葉鍵板ゲーム製作スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム製作スレ鉄の掟
1、十中八九完成しないんだから何よりも楽しめ、楽しめれば作品はどうあれオールOK
2、十中八九完成しないんだから質を気にするな、出来ることでベストを尽くせ
3、十中八九完成しないんだから外野がとやかくいうな、不満なら自分でやれ
4、十中八九完成しないんだから無茶な企画より小規模なものからはじめろ
5、十中八九完成しないんだから他の企画やスレや板と比べるな 最近Nscripterを使い始めたので何か書いてみようかな。
音楽はフリーのものを使えばいいとして、問題は画像か…… ちと質問なんだが、
ゲームから抜いた画像と音源を
RPGツクールとかで使用してうしたら法的にアウト?
やっぱ画像も音源も自作しなきゃダメなのかな? 訴えられる可能性の有無は別として、法的にはアウトだね。
というか、メーカーからもダメ出ししてる。
まあとにかくこんなとこで聞くよりも、公式見ようよ。
ttp://www.aquaplus.jp/copyrgt.html
ttp://key.visualarts.gr.jp/q_a/q_a_nijisozai.html 常識的に考えてだめにきまってんじゃんw
自作しなきゃならないってことはないよ。
パブリックドメインに入れてる人や素材集を提供してる人は
ネットならいくらでもいるだろ。 >>85 >>86
すまんかった、そんなページがあるとは…
自分でグラとか書いてみます。
音はツクールから引用するかネットから拾う。 >>87
自分で描くのは大変だし、かといってスタッフさんを集めるのも大変。
ってことで、既に素材としてアップされているものを使った方がいいかもしれないね。
ゲーム作りがメインなんだから、そっち優先した方がいいかもしれない。
もちろん、あなたが絵描きさんとしてすごい腕前で、仕事が早いなら別だけど。
まあ、仮にそうだとしても、とりあえずフリーの素材(実際のキャラじゃなくても)を置いて動かしていって、
気になるところから自前の素材に置き換えるっていうのもアリだと思うよ。
そっちの方が進捗状況が見えやすくていいと思うしね。 葉鍵系フリー素材集製作集団を作ろうぜ!
言いだしっぺの法則バリヤー! 大学近くのとあるラーメン屋でのこと、浮かんでは消えるベルナール対流の無常を何気なく眺めながら、
伝熱学に雑草のごとくフサフサと繁茂している無次元数に思案を巡らせていた。
ヌルセット数、エケルト数、ヤコブ数、ウェーバー数、ボンド数、ルイス数、・・・・
自己相似によって特徴付けられる領域は無次元数が大量に算出される鉱脈だ。
ラーメンのスープは何時間も火に掛けても焦げないのに、カレーやシチューが焦げるのは何故だろう。
動粘性か熱伝導率かそれとも別の何かが決定的な変数なのか?どのような無次元量が焦げる、
焦げないの臨界点を作り出すのだろう。
たとえば、他の物性値は変わらずにシチューの密度が1/1000だったらどうなるか。
たとえば、無限に広い空間(z>0をシチューがx方向に流れていたとして、
z=0の平面からP=100W/m^2で炙ったら焦げるだろうか。
シチューのレイノルズ数を考えはじめた頃、不意に言葉が飛び込んできた。
「言いだしっぺの法則が許されるのは小学生まで・・・」
ラーメンの上をネギがゆっくりと移動した。
温度差によって発生する弱々しく微少な力は液面の模様を時間発展させていく。
薄暗い照明にキラキラと反応する油の液滴はテスト粒子のように速度場をアピールし、
誇らしげに漂っていた。 >>88
すごいこと考えたんだ、輪郭と髪と眉さえ書ければ
目と口なんて(∵)でいいんだよ
ttp://little-busters.clannad-tv.com/upload/updata/926.jpg
どーせツクールなんで立ち絵なんてかかないしねwwwww 目指せ60階。
B2F
ttp://participation.clannad-tv.com/lb_imgup/upimg/1136.jpg
B4F
ttp://participation.clannad-tv.com/lb_imgup/upimg/1137.jpg
ttp://participation.clannad-tv.com/lb_imgup/upimg/1138.png 今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター
さらば 厨房の日々よ・・・ 脳内に留まらず現実にした奴らもいるけどな。
頑張り次第。 今こそ第二のネタナド目指そうぜ!
ネタリライトやろうぜ! >>107
主人公は「人生を書き換える」仕事をしているワケだな。
表向きは探偵だけど、裏の家業は…って感じ。
消したい過去を持つ女が仕事を依頼してくるんだ。 >>109
人生を書き換え人を救う主人公の「リライト」に対し、
人生を消去する「デリート」が出現。
リライトノートを駆使し、恐怖のデs……デリートノートに挑む! >>110
一昔前ならそんなつまらんレス一つで、ゲーム制作部隊が立ち上がる可能性もあったんだな。
現行で制作が進んでる企画なんてないんだよな。
さみしいもんだ。 美坂香里・美坂栞
霧島聖・霧島佳乃
遠野美凪・みちる
伊吹公子・伊吹風子
藤林杏・藤林椋
春原陽平・春原芽衣
坂上智代・坂上鷹文・三島とも
棗恭介・棗鈴
二木佳奈多・三枝葉留佳
神北拓也・神北小毬
西園美魚・美鳥 Key(not鍵)キャラだけの姉妹挙げてなにかするのか? 兄弟姉妹対抗バトルロワイヤル。
ラスボスは団子大家族。兄弟数桁違い。 >>1、よく、聞け……。
お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。
しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ 作ることより他人の足ひっぱるほうが好きな人が多い板で制作するとか
マゾじゃないと出来ない ネタナドのころみたいに、作ったことを称えるような人間も減ったしな。 PS3版ホワルバがいつまで経っても出ないからネタルバを
まだあったんだなぁ、このスレ…
何もかもが懐かしい 誰もいないかな
葉鍵作品を渡り歩いて突っ込んでいくやつでも作ろうかと
準備中 クドが沙耶を殺す理由と敗北後に沙耶の仲間になる理由を考えてください 何の気なしに茶をみたら三人がまだいたのに驚いたw
あんたらゲーム作れよ!
絵師二人とシナリオ一人なんだから
その気になれば何でもできるだろうに…
>>135
叩かれても止めない強靭な精神とやる気を持ってないと、作れないみたいだぜ?
(「Key残酷版」スレ参照の事) 問題は外部からの声よりも、自分が飽きずに続けられるかどうか
叩きを脳内スルーなんて簡単すぎて屁が出る >>137
皆が皆、あんたみたいな人じゃないんだ。 ネタナドのメンバーはネタナド以降、なにも作らず
引き篭もってナルシストなトークで盛り上がってるよ おや、まだあったのか、このスレ……。
マグナムや狂犬は元気なのだろうか?
地獄車は相変わらずだし、なんだか少し嬉しい。
――それじゃあ、また。 さぁ? …凌辱スレの人だよな?
葉鍵SS、なんてのはもう流行らないからなぁ
創作自体はやめてないかも知れんが、とっくに
足を洗ってるかもね
というか、ゲー制にいたコテハンのほとんどが
今は活動してないだろう
俺も三人ぐらいは固定のHP知ってるけど、だいたい更新止まってるしな
比較的更新ある奴もいるけど、創作はしてないし
ここ見てたら何か書いてくれ >>145
ちょっ、ドリーさんまだ見てたの!?
私、今ノベルじゃないんだけどゲーム作ってて、
完成したらドリーさんに音楽お願いしたいので、気が向いたら連絡ください。
kizuatorrあっとgmail.com
サイト新装するって話もあったような… >>146
実は大分前に作っていたのですが、当時引越しの最中で、
固定IPにしたら2chアク禁だわ、まともなモニター環境なくて
ミックスがやっつけだわで、そのまま放置してました・・・。
ttp://freett.com/dollynanashi/
仕事が来年三月くらいまでいっぱいいっぱいでで、
それまでに完成予定でしたら参加はちょっと無理なのですが・・・。
すいません。でもゲームは気になるのでメールします〜。 >>144
スタッフのHPなんかあるのかよと思って検索したら
ある人のだけ見つけてしまった。
懐かしすぎた。
>>147
これまた懐かしいお人。
お元気そうで何より。
流行りのボーカロイドいかがですか? >>148
どうもです。
ミクは誘われた同人音楽で一度使いましたが、歌詞自作とか恥ずかしすぐる・・・。
みんな何も言わなかったけど、なんか突っ込めよお前らと思いました。
シャウトできる子が欲しいですね。
普段はSweetAnnというボカロを使ってます。
外見はキモいですが歌は上手いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000WM44XK/ref=dp_otherviews_0?ie=UTF8&s=software&img=0
>149
そのボーカロイド初めて見たけどキモイ…
声質は好みだったけど
ミクが後から出た二人より人気があるのは、
歌の上手さうんぬんではなく、ビジュアルと声質だと思ってる。
特に声質はボーカロイドにおいて重要な要素だと思う。
まぁ、第一弾というインパクトもあるか…
やっぱ金になるのはキャラですよねー。黄色い子はダメな予感がしたぽ。
ミクはアニメ声だから棒唄いでもあまり違和感ないのよね。
人工音声としてしゃべらせるのにも使いやすいし。
ルカは期待してたけど、デモ聞いた限りロボット臭がするのう。 また痕出るんだな…。
あれぐらいの規模のゲームが調度いいな。
面白いのがもちろん前提だけど。
最近のゲームは長すぎていかん。
葉鍵のスタッフのその後を色々調べたら悲喜交々だねぇ。
高橋・水無月がゲーム制作から撤退してるとは思わんかった。
…レイナナなんてオヤジ趣味丸出しのゲーム作るからだわ。
涼元はなぜか葉にいるし。
超先生は亡くなってるし。いや、これは知ってたけど…。 痕今月かー。買うか・・・。
うーん、絵が個性なさげというか。
ググっても初回特典フィギュアの写真が見つからねー。どうなの。
9801の頃から現役の人って相当少ないんじゃないすかね。
役員でもない限り給料安そうだし・・・。
>>153
いや、ほら・・・ローランドカラーじゃなくて、
まだエディロールカラーのがよかったと思うんですよ。
Fateのイリヤみたいなの。 ゲーム制作にはやはり根性だ!
というのは半分冗談だが、ノベルゲームならば
結局はシナリオライターが頑張らなければならない。
評価された奴はそれなりのクオリティ+量を書いている。
というわけでシナリオライター募集。
時給20円。 >>157
1日に10行くらいしかシナリオ書かない俺なら、自給20円でも相応だな…。
2月からシナリオ書いてるけど、まだ117KBしかないぞ。
目標320KB。 痕の初回版には初代のVista対応版がつくんだな…
欲しくなってきた… >>158
頑張れ。根性だ。
>>159
尼で予約しちゃったぜ…。
考えると10年近く前のゲームなんだよなぁ…。
それなのに痕スレは割と伸びてるし、やっぱ
痕は名作なんだな。
>>160
ちなみに、昨夜ラストまで書き上げたが145KBしかない。
麻枝准氏の「殺伐RADIO」の内容から察するに、1ルート320KBくらいが相場っぽいんだよね…。
ターゲットのプラットフォームがスマートフォンなので、短めでも良いのかもしれないけど。
という事で、今夜からは推敲の作業に入ります。
200KBくらいまでは内容増やしたいなぁ。 >>161
145kでワンルートだと少し寂しい気もするかもね。
ただ、一回成立しちゃうと、そこから増やすのはキツイ。
と思うが頑張れ! まずは短いものから完成させて人を呼び込むという手もあるよ >>162
そうなんだよね…。文章の「カサ増し」で追加した内容が全部蛇足に感じてしまう。
絵師の手が遅いので、キャラ2名減らしたのも痛かった。
この2名が出ていた所をバッサリ削ったので。
>>163
うーん…ギャルゲを作る為の「データ一式」をグロス受けで受注した感じなんで、そういう戦略を発注元が納得するかな?
発注元が作るのはiPhone/iPodTouch用のスクリプトエンジンだけ。
その他は絵師と俺の二人だけで作ってる。
発注元がスクリプトエンジン開発に断念した時に、勿体無いから同人PCゲーで出す予定。
(デバッグはNScripterでやってるので)
ちなみに俺はシナリオ畑の人間じゃないので、そもそも書く内容が面白くないというね…(笑)。
(当初のシナリオ担当は、個人でやってる小説執筆が忙しくなって担当不能になった) >>164
共同制作で受注したものだったのか…
てっきり個人で作って、ここか自サイトでこっそり晒すものだとばかり思ってた
それだといろいろ制約があって厳しそうだな >>164
それ、仕事じゃないかw
ああ…5年以上ぶりに悪夢の最中に年上のお姉さんに起こされる日々が
やってくる…。
まだ届いてない訳だが… 1日10行いいな
強迫性障害で長時間文字うてん俺でもそれくらいなら
勢いでいけるかも >>165-166
うーん、仕事っちゃぁ仕事なんだけど、発注元も同人だからね。
同人ゲーの売り場がAppleStoreって感じかな?
(だからエロゲじゃなくてギャルゲになるんだけど)
報酬も「AppleStoreからのアガリの1/3でいいよ」とか、そんな感じ。
>>167
でもね、1日10行ペースだと文章に「流れ」が出ないとか「昨日書いた事また書いてるやんw」みたいな事態が発生するからね。
時々は長文書かないといけないよ。
あと、飽きずに物語を結末まで続けるのはタイヘンかな。
飽きてないうちに、結末までのプロットと要所のイベント、それに結末シナリオ書いておくと楽だと思う。
俺は「要所のイベント」、特に「恋愛に至る過程」を作ってなくて苦労した。
この辺りは元々シナリオ依頼した人に丸投げだったんで考えて無かった。 久し振りに来た。
ネタナドは面白かったなあ…懐古厨と言われるかも知れんけど。 ネタナド以外、ないんだから懐古もなにもない
しかし、結果、過程ともにいまだこの板を超えるものはないな
2ch全土見渡しても クラナドみたいに、発表から延期されまくりゲーがあれば「ネタナド再び!」になるかな?
ReWriteは、その候補になるかなぁ。
「もしも麻枝准がReWriteのメインライターだったら版ReWrite」とかも、いいかもしれない。 ReWriteのネタ作品つくるんならタイトルはPreWriteだろうなw よしタイトルは決まったな
「PreWrite」
――書き終えることが出来るだろうか。
彼女の、そのゲームを。 ストーリーネタは1個余ってるが、PreWiteというタイトルとは全く関係無い内容だな…。 >>175のレスしてから昔書いたメモ見てみた。
キャラ名に「なるべく実在しなさそうな名前」を振ったせいで、今となっては何て読むか解らない名前があったw
特に苗字がわからん。
当時の俺、何を考えていたんだ…。 >>177
いや、昨夜頑張って思い出したからいいよ。
といいつつ書くと、思い出せなかったのは「吉舎」ね。
読みは「きさ」。
広島かどっかの地名だった気がする。
他の読めなかった名前は、昨夜書き換えたw
忘れない様に、読み仮名も書いておいたから万全! >>178
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/address31.cgi
で検索したら出るね。<吉舎の読み
他ももしかしたら出るかも? >>179
古いファイルに上書きしちゃったから、もうワカランw
というか、選んで地名にした訳じゃないんだ。
思いついた「読み」で変換してみて、そこからテキトーに漢字選んでるんで。
このスレの住人で書き物する人の、名前の決め方知りたいなぁ。 小・中・高校の時の同級生から引用することが多い。
ただ地元判別する危険性も伴う諸刃の剣。
素人にはお勧め致しかねる。 次々と起こるオカルト現象
符号するネット上の書き込み
止まらない不気味な猟奇的レス
自作自演も煽りも荒らしも通用しない、住人たち
書き換えることができるだろうか。ネラーの、そのスレを。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています