【ハンコ】東京葉ゲンガーはもうあきた【金太郎飴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうかな? 判子はみつみ。 甘露は毎回奇形で一定の顔を保てない。 竹中は神じゃなくて伝説。 ノレ一´ ̄`ゝ / _ム-一-'フ´`>、 /´ / ___/ ̄フ`ー、_ アi ∠ビ;;}ノ く_ r、`ヽ r、レ´〉  ̄ ̄ ̄` _,> `く ̄ ̄ヽ、 , '7 ノ 、 \ r-' ̄ \ >1 _,-'´ / 〈 ,イ`i :i | 「 ̄`ー / | _,-'´ / i :ト、 | i、 i | `i / | /レ'´ / i | |`T| ハ ハ ト、| / / / / __,-フ `ト | :|´ i i | i`、 / / /  ̄ / Y | V | `i y' / ム / / i | | Y〔 / ∠__ i | | トゝ`ー、 / / `> / | | , | `ー、_/ __,-r<´ ノ| | | 人 | `ー、__rT´ ノ `i | | | i リ i ソ | ノ |ハ ト| ハ Mノり ハ / `、 | ,と_´ ' | | ´ V ヘ |/`i レ' / | `  ̄` ハクオロを見たとき 甘露ってセンス最悪だなと思った なにあの変質者みたいなだっせぇ仮面 神無月ねむと丸ちゃんを起用したVA社員の立てたスレか? >>11 よくわからんが、みつみが飽きられるのって 池上にとってまずいんじゃないか?w あきられたら他のターゲットをさがすんじゃね でもMIN-NARAKENみたいのがブームになってもトレスのしようがないな パクりやすいから323がターゲットなんだろうし 今更、MINみたいなのは時代が180°回ってこないと持て囃されないw 蟻なら織音の時代 このことからも、島田フミカネ系が更に幅を利かせるハズだ 323は好きだけど、今や描き分けが出来てないのは認める それでも、他の有象無象な萌え絵師よりは魅力的だが 織音は描きわけが出来すぎて どのタイプが一番得意な絵なのかもわかんないくらい 全ての絵が巧い 顔スタンプかなんか押して原画描いてるかのようなワンパターンぶり 高河ゆんがガンダム、CLAMPがギアスのキャラデザやる時代 いつかは323、甘露にもガンダムのキャラデザでもやって貰いたい 323じゃなくて誰の時代なんだ? もう十年だぞ十年、同人界で君臨して のいぢは脅威だ俺も凄く好きな絵師だし、 ただ趣味で描く絵が萌えないのとエロスを醸し出せない点で323には及ばない あくまでも同人のおえかきレベルから表現力が進歩してないんだよなぁ。 323も甘露も顔の種類がほとんど描き分けられないだけじゃなくて、 せつなさの顔も笑顔も怒りの顔もそれぞれハンコだもんな。 違うのが髪型だけ。 323の絵は確かに可愛いし萌えるしエロい。 だけど、F&C時代のそれと比べると何か劣化が否めない感が漂うんだ。 皆瀬葵タンの水着CGとか10年前はかなり重宝したのになぁ・・・ そこで中央東口ですよ。 もう今はフリーなわけだし、鎖のような ゲームでここは一発描いて欲しい。 この人が描く岸田さんとかしっくりきそうだなー。 原画家はいい作品に関わる事ができるかって 運の要素もあるから 中央東口か、好きだけどね たしかに男はいいよな でも、萌えないからパス 323にインスパイアされた絵師が大多数を占める内はまだ、他はマイノリティなんだよ 323、甘に取って代わる絵師が見当たらないんだよな、この人が描いてれば無条件で買うほどの 323の絵は昔の方が丁寧だったのに、デフォルメされてというより手抜き臭くなって 絵の年齢が下がり甘露と変わらなくなった 長谷部彩の方が、麻生明日菜より大人びて見える気がする 東京の連中に描かせると、シリアスな作品まで萌えになってしまうのが問題 鎖とかは東京には無理だよなあ これって、323がQPをスカウトしたらしいが実にいい人選だったと思う 萌えと猟奇系のバランスが取れてる、最近の同人作家は実に器用なのを知らしめたな あれほどの存在感のある岸田さんは東京組には厳しい 仮に中央東口だったとすれば岸田さんは更に凄みを増すが、恵が魅力半減 どうでもいいキャラが凌辱されるより思い入れのある萌えキャラが凌辱される方が100倍興奮する。 >>26 岸田さんを甘露が描いてたらと思うとゾッとするわ。 アロウン見た限りで。 29 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/01/06(日) 15:14:53 ID:6dXIe3Ym0 このように村様の遅筆をもみ消すための工作活動が行われています。 31 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2008/01/06(日) 15:16:49 ID:6dXIe3Ym0 >>26 おい323,いい加減にしとけよ。 ファンもよく飽きないよな 実はもうなかば惰性だけで応援してるだろ 飽きるも何も、メーカーとして出てくる絵がこいつらばっかりだから メーカー信者としては選択の余地がない TtTがカワタだったら大阪も多少は追い風が吹いただろうに……。 >>33 むしろあれだけ同人で吸い上げていて、捕まらないのが不思議なくらい 東京のやつらの同人って少しも原作に絵を似せる気がないのがムカつく というより下手だから似せられないのか みつみと鳴子ハナハルの大野加奈子は全然違う みつみはいつものハンコ絵が長髪でほくろつけただけ 技術的に過大評価もいいとこ 323ファンは323の描く萌え絵を見たいのだから、原作に忠実に描くことは望んでないぞ 原作通りに描くのは他の同人作家に任せとけ 鳴子ハナハルは確かに上手いとは思うが、彼の本を欲しいとは思わないな 323の描く萌え絵っつーか 単に似せるスキルがないだけだろw そっくりに描けるから上手いとは思えないな 似せるだけならトレスでもコピーでもすればいい この人が描いたという作家性が重要なんだ 原作者本人が描かなければいくら似せようが所詮どれもニセモノ 例えば、ハルヒの挿絵を描いてるのいぢがいいんちょを描いたと言うことに意義があり 似せるだけが取り柄の同人作家がいくら似せようが大した意味はない ハナハルの絵は原作の雰囲気を出しつつ 確かに正真正銘ハナハルの絵らしさもあるんだよ 323が何描いてもハンコなのは そこらへんの能力にも関係してる気がするんだなぁ そういうハナハルは自在に絵柄を変化させるよねw 323とは次元が違う ハナハルは漫画家 323は萌え絵師 その差だよ そして俺が支持するのは、萌える絵が描ける絵師だ >>41 原作に似せる気が無くて全く愛の感じられない絵だからムカつくんだよ >>38 もそういう事が言いたかったんだと思うが 323絵がいろんなコスプレしてるだけで、中身はあくまでも323絵の自己主張なのな いちど和田アキ子の似顔絵とか仁王像の模写でもやらせてみようぜ やっぱりただの323絵になるから カワタは作品の雰囲気に合わせて絵柄を変えるが、323は判子。 カッタやブレザーのカスどもにとって 人気新作アニメは作品愛の表現対象ではない 自分のハンコ絵にコスを着せただけの ワンパターン新刊で商売するためのいい口実に過ぎない 皆の者 目を覚ませ 本当に心から欲しいと思って買っているのか冷静に考え直してみろ 必死に323を叩いてたのはカワタ厨かw どんなにひがもうが、カワタが描いても大した売上にならんからな 葉の大黒柱である323とおまけのカワタじゃ埋めようがない差があるんだよ 技術だけで売れるなら美術の教師は皆売れっ子だw 多くを引き付けることのできる323とそれができないカワタとの差なんだよ カワタを比較に出してるのは一人だろうし、俺から見ればある意味カワタも判子的なところがあるが カワタってネタキャラ描くのは得意だよね 黄色とかw 凸とか黄色とか、本当にしょうもない駄キャラを生み出す能力には長けてるよな カワタはw カワタが出ると元気になる323信者。 Leafは今年も明るい1年になりそうだ。 カワタは電脳コイルのお絵書きが別人みたいだったから、 描こうと思えばいくらでも描きわけられる。 カワタのヤサコ絵は単なる模写だろ? 全くカワタ自身の絵じゃないし 似せてかくだけなら、絵を生業としてる大抵の奴なら可能だろ 器用貧乏って言葉があるのは知ってるよなw Routes、誰彼、Whitealbumに出てくる男はけっこうカッコいい 天いなの主人公の友人と担任がかなりヤバすぎ 男だけ得意な画伯として、竹中を忘れて貰っては困るw カワタも画伯も男だけ描いてた方がインジャネw それでも岸田さんは無理だよなァ カワタが描いたらバタ臭くなって、サプライズな感じが全く醸し出されないハズだ カワタじゃ岸田さんは無理には同意。 鎖の人選に関してはみつみを評価せざるを得ない。 人気がなくなったら323はなんの取り柄もないおばちゃんだね みつみの絵なんかより、ドラゴンボール1巻のブルマの方が萌えるね 2008年01月09日 もちろん会社にいます ゴールはまだか…ぜぇぜぇ 今日はいつもの病院に行って、9割治ってると思ってた風邪に喉真っ赤ですと言われ抗生物質と風邪薬出されました。あれ? ついに薬が1日19錠になり、もうすぐ20だわ!(^ω^)とかね。 ああ、なんで私だけ6キャラも担当してるんだ…多いよ、多すぎるよ… そういえば誰かがらーゆさんが終わって暇だから?CG追加してるとかいってたな… くっ!私もせめて担当キャラが半分だったら追加とかねっ!くっ…!(;`д´) そんな仕事中のBGMはBUMPのニューアルバムえんどれす〜 才悩人応援歌いいね!盛り上がる?ね!(^ω^) そういえばこないだ社長が来たときBUMPみたいなノリの曲作りたいけど無理やった……とか言ってたな! まあ人には向き不向きというものが… あ、これ以上言うと消されそうなのでやめとこ(´ー`) ゴールはまだかなあ〜もうすぐそこなのに手が届きそうで届かないなあ〜〜でもきっと知らないうちに終わってるに違いない! なにこの努力してるからなぐさめてアピール 人気者のワタシは忙しいけどカワタは不人気だから楽できますってか そもそもこのスレの存在意義が不明 十中八九、池上茜かF&C社員が立てたんだろうな ADでは323の頑張りが鍵なんだよ どうでもいいキャラの担当で、いてもいなくても同じようなカワタとは違う まあ販促の様子や聞こえてくる期待の声からして、 まーりゃんがどうでもいいってことはないと思うが。 まあ、俺はななこしゃんがいればまーりゃんなんかどうでもいいが。 多少出し惜しみするくらいの使い方で飢えさせておかないと 本当に飽きられてしまうぞ こみパ〜うたわれ辺りまでは、いい感じで出し惜しみをしていたのだが 大阪が売上で振るわず、東京しか頼りにならない現状では、仕方ないか 大阪にもっとマシな原画が入って、323や甘をフル稼働させなくとも済めばな しかしどんな絵が売れるかなんてイマイチ分からんよな。 オレはべっかんこうの絵の魅力はさっぱり解らんが、 八月のゲームはよく売れてる。 でも、言うほど東京作品が出てるわけじゃないからな。 去年なんて東西合わせて新作ゼロだし。 ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=12312 商業誌でマンガを出版する人間の画力は、やっぱり土台から違うね 躍動感も臨場感もあって 原画を担当すると売上ががた落ちするアリスのお荷物労害原画を持ち出してどうするんだ? >>70 が出たとたん アリス信者のふりをし始めただけの話 みつみの絵で月姫やFateやっても評価低いんだろうな 迫力が無い Midnight LoveCall ボリューム上げてー うたわれってキャラが萌え萌えしてて緊張感無いから 戦闘が全て茶番に見えたよね 現実問題茶番じゃん。 主人公に目的はなく状況に流され続けていくだけ、 プレイヤーも話の見えなさにゲームに入り込む余地はなく、 (キャラに萌え萌えするのとシナリオが良いのを混同するファンは別だが) 何の盛り上がりもなく気が付いたら終わってました、みたいな。 うたわれは出来レースハーレムゲー ダラダラ作業をするだけで型月のような興奮も無い 絵よりもシステムのヘボさに問題が有る 素人臭い絵柄と文章がいかにも同人上がりって感じで人気 素人臭い絵は、同人作家の自尊心を刺激するのに好都合 これなら俺(私)の方がマシな絵を描ける、と思わせたら計画通り 文章も同じ さすが二次創作が流行る要素をてんこ盛りな型月だな 型月の作品自体、二次創作みたいなモンだけど 今の時代、三次・四次はあたりまえ。コピーのコピー時代 厨を引きつけるライター 月代表 奈須きのこ 葉代表 菅宗光 鍵代表 城桐央 なんでみつみが描く顔って魂が抜けた人形みたいな表情なんだろう 東京組に格闘マンガ描かせたら、絶対迫力無いものになるんだろうなぁ そもそも描けるのはイラストだけで、マンガなんて描けないか 昔、オタ仲間から自慢げにみつみの同人誌見せてもらったことがある。 感想? 言わぬが花だよね。 どんなに否定しようが、東京組がいなくなったら葉は立ち行かなくなる 一気に中堅以下に没落するぜw 高橋、水無月など大阪のメインスタッフがいなくなっても葉は、大丈夫だったが 東京のメインスタッフがいなくなったら葉は潰れるよ。 スタッフの数も大阪は、東京の倍いるのに売上は、東京の半分も出せないからね。 あのフルアニを3万売る方法はみつみにキャラデザでもさせる以外にありえないな 他のヤツに描かせたらまず1万切るぞ カワタ? 7〜8000本ってとこだろうなw 絵師人気? 単に大阪にまともな絵師がいないだけだろ 東京にまともな絵師がいたか? 人気の絵師ならいるが 秋葉原のオタク100人に聞きました もし実在したら誰が描いたキャラとやりたいですか 1位 聖少女 2位 佐野俊英 3位 TONY 4位 MIN-NARAKEN 5位 織音 75位 カワタ 理由:幼女ばかりだから 97位 東京葉 理由: 少 し も エ ロ く な い 98位 いたる 理由:目がデカ過ぎで現実にいたら不気味 99位 武内 理由:手が長いから 100位 水無月 理由:体が妖怪だから 自作のランキングだったら非常に寒いし、 ソースがあったとしても別に面白くもなんともない辺り、 >>114 には優しい気持ちで接してあげたいと思った。 いたるや東京組は大人っぽい女が描けないが 逆に聖少女はロリが描けなそうな気がする >>116 100人に聞いて100位まで出るランキングってどういう集計の仕方してんだろうな それは一人ナンバー3まで書いて集計すればいいだけでは… あと投票してるのにマイナス意見書く意味がわからんのだが ロンハーの格付け方式なんだろ と言っても葉鍵のキモオタは知らんかwww >>121 下卑た芸人のこと? 葉鍵ヲタ以下だろ人間的に(最下位争いでデットヒート的に) ハナハルはモノクロに関してはエロさから外れかかっている。カラーがあるので外れそうで外れないんだが。 毛色は少し違うけどさめだが代替ポジションにいるな。 西E田は芸術方面に飛んでった。それとも最初からあんな感じだったっけ? 西E田はエロマンガ誌の表紙と他の絵でクオリティがぜんぜん違うような 僕もリーフ東京が使ってる顔スタンプ欲しいです あれがあると作品を楽に量産できそうです いくらで販売してるんでしょうか 顔スタンプを入手すると同人の儲けで家を建てられます ttp://www.animanga.com/cels/gallery/yann/megazone.html この時代のオタクの20年後→ ttp://www.alicesoft.com/lcc/index.html ttp://www.alicesoft.com/majo/index.html XRATED以降の甘露の絵をフォローしてやれる神信者いる? そういや323とかは代筆してる人がいるってなんかで聞いたことがある 貴明はイルファの顔を見てミルシルがイルファの姉妹だと気付いたらしいけど、 このみを見てもイルファの姉妹に見える。 >>133 ここに挙げられてるレベルじゃ東京に遠く及ばない これでは絵だけで買う気は起きないな なんていうかさ 136みたいなこと言うのはたくさん見てきてるんだけど 具体的にどう優れてるのか説明できる奴は見たことないんだよね 例えば大槍やNARAKENの絵のように 一目で これは誰にでも描ける絵じゃないな って判るものを持ってるわけでもないしね 実際簡単にトレスされたりパクられたりしてるわけでね トレスやパクリをされるのは、それが人気が有る絵だからだし。 大槍やNARAKENみたいな不人気絵師をわざわざパクっても 労力の割にリターンが少ないから意味が無いしな。 >>136 じゃあないが、「一目でこれは誰にでも描ける絵じゃない」と判断できることにかまけて、 どう「一目でこれは誰にでも描ける絵じゃない」か説明することを放棄している人間に言われてもな、って感じ。 簡単にパクることができるってことは 技術的に描画のレベルが低い絵ということだけどねw それに気品、豪奢、リアリティ、繊細、そんな言葉はいくらでも並べられるけど 一目で違いが判る っていうのはむしろそれ以上の賛辞だよね まあわかりやすくイメージを例えれば 大槍やNARAKENはヴィンテージワイン みつみとそのクローンは炭酸飲料水って感じだね ナラケンはかつてはワインだったかも知れないが 今や良くない状態で放置したため酢っぱくなったワインビネガーってところだw 大槍は悪くは無いけど人を選ぶからな、まあ万人受けはしなさそうだ それで孤高などと言ってたら勘違いだけどなw 323は多くのフォロワーを生んだ一級の萌え絵師 それ以上でも以下でもない、それでいいじゃん そんな323の描くキャラが好きなんだからさ ナラケンや大槍がいなくても別に困らないが 323がいなくなったら凄ェ困るんだけど とくに困らんだろ 323「私のかわりはいくらでもいるから」 代わり→逝上 >>141 > 323は多くのフォロワーを生んだ一級の萌え絵師 葉社員だから持ち上げられただけ その名前を出す時点で自分は、光っていればダイヤじゃなくてガラス玉で十分ですって 公言してるのに等しいけどな。 つか323の未発表稿とかいって逝上の画集をオクで売りさばいたら 323ヲタの八割ぐらいは区別つかないで買っちゃいそうじゃねえか?w 最近掌が顔より大きくなり始めたのが甘露です 顔より大きかったら癌とか言って、顔に手を当てさせる引っ掛け昔やったよね。 Pia2でFCどころが、この業界のトップに躍り出たんだがな<323、甘 葉に来る前から人気爆発w 人気=実力と勘違いするのが、東京ライターや東京原画ファンの特徴 どうせ人気ないけど俺は好きと卑屈になるのが大阪ライターや大阪原画ファンの特徴 そもそもメーカーとテンバイヤー補正で持ち上げられてるのを勘違いしすぎ ここだけでも優秀な絵描きはたくさんいる ttp://ga.sbcr.jp/wall/gallery01.html >>151 おいおい 確かに優れた作家も含まれてるのは認めるが 丸ちゃんとか、劣化323も甚だしいものいるんだぜwww 東京を貶めたいこのスレで、323パクリの最右翼の一人を挙げてどーすんのwww 尚、鳴子ハナハルは論外wwww 狐印やシコルスキーなど新進気鋭の有望株は認めるが これでも323らに敵うかどうかと尋ねられたら微妙 絵はともかく、ハナハルのシナリオ力はLeaf東京組以上。 152の読解力なら、葉のゲームは同人ライターで十分だろ。 ∀(全称記号)と∃(存在記号)の区別がついてないって、中卒かなにかかwww しかも323パクリの最右翼の一人とやらを挙げているのは 152であって、151は一言もそんなことを言ってないというwww 323や甘露が会社補正なかったら並み以下の同人絵師だと思うけどな バカか? 商業の仕事をキッチリこなして、同人活動もするから箔が付くんだよ のいぢも、奈留も、べっかんも、しゃあもみんなそうだ 同人のみで評価も人気も高いところなどbolzeくらいだ あとは軒並み商業もこなしてるぜ、 >>158 > 商業の仕事をキッチリこなして、同人活動もするから箔が付くんだよ > のいぢも、奈留も、べっかんも、しゃあもみんなそうだ 323必死だな どこが「キッチリこなして」だよwwww 323や甘露が会社のおかげで儲けまくってるのは誰でも知ってることだろうに 最近、随分余裕が無くなってきたなw >>158 > 商業の仕事をキッチリこなして そもそも、サラリーマンが会社の仕事をするのは別に普通のことだしなあ まあ何にせよ 323、甘>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ハナハル なのは人気においても実力でも揺るぎないよなwwww 「わたしわじょうずにせんがかけます」という意味ではハナハル>>>323、甘露 ミルファの左腕の外れ方見てみろよ。実力のある人間の失敗じゃない ハナハルって何? よく出て来るけど、エロゲンガーか何かか? >>166 比べられてたから並べてみたけどなんで比べられてるかは知らない。 商業マンガでやっていける鳴子ハナハルと 量産ハンコ顔の葉東京では 微細な表情の表現力が違い過ぎる まあエロ原画家はダッチワイフ工場みたいなもんだから 323みたいに魂の抜けた眼差しを描いていれば十分なんだが つうか葉というメーカー補正を存分に利用しながら 同人は勝負だ、儲けて何が悪いという323甘露のメンタリティがたまらなく嫌 全部おなじ顔に見える最大の原因は、大きい丸い眼しか描かないからじゃないかな 切れ長の眼も、タレ目もツリ目も描かない(描けない) こんなレベル低い絵師はあまりいない なんか323叩く方も必死だなw これで売れてなけりゃ叩かないんだろうから 所詮嫉妬にしか見えなかったりする なんか逝叩く方も必死だなw これで売れてなけりゃ叩かないんだろうから 所詮嫉妬にしか見えなかったりする いや、323の場合は売れてなくても売れなくなっても叩く 自分が気にくわない相手は やっぱり技術的なレベルの低さが目立つ 東京leafは流行と惰性で人気を保っているだけの絵師たち 323なんかよりも、高山箕犀の方が圧倒的に優れている あの、現実にいそうな感じでなおかつ萌えるキャラを描ける高山氏の技量は凄い 323のキモオタちっくな絵はもう古い 俺が好きなのは、島田フミカネ系 蟻の織音などもかなり影響受けたと思われ この系統が大好きなのだが、エロさの点でまだまだ323や甘露には敵わない 結局エロさが勝負を分けるんだよ 単なる萌え絵だけに留まらず、更にエロいから意味がある だが、エロに特化した絵だと、大抵萌えられないし この絶妙なバランスが323の魅力 エロさの点でまだまだ323や甘露には敵わない ダッテ!うはははは! みつみの同人誌なんか買うより快楽天を毎月買う方がマシ ttp://www.youlost.mine.nu/html999/img/3685.jpg >>182 天いなの榊か さすが村様はエロいね 見ただけで射精した >>182 そういうの葉鍵の絵師じゃ絶対無理 誰彼の頃のカワタがどうにかできるかどうかってところ なにその 泣いてないっ、泣いてないもんね! チクショーおぼえてろ! みたいなセリフww >>189 「誰彼の頃の」って・・ 作品の雰囲気に合わせてああいう線と塗りだっただけだが >>186 323よりよほど丁寧な絵だね 323の絵はらきすたレベルのテキトーっぷり >>192 誰彼って今ほどロリじゃないんじゃない? 絵もリアル寄りだったと思う >>193 作風に会わせてリアル寄りに描いたんだろ 323や甘露が他ゲーのキャラ描いてもいつもの判子だが、 カワタが他ゲーのキャラを描くと、 そのキャラの特徴を出しつつかつ模写ではなく、 カワタの絵だと分かる絶妙な絵を描くよ。 カワタの絵は萌えない 誰彼の絵もごてごてとクドい色調で塗りたくって芸術とは程遠い 323はコミパの頃よりデフォルメが目立つようになった まあ323も似たような絵しかかけないけど劣化しないのは立派だと思うよ 323と甘がエロゲから引退したらその時が俺も足を洗う時だ 野菜の断面で作った判子が水分を失って干からびてしまった。 その野菜判から採取したでんぷんから作った糖が甘露樹。 というか何でこいつらが正義と思われてきたのかが一番の謎 露骨に腹黒い連中なのにw イメージ戦略って重要だよなあ こいつら視野狭窄だよな。で、すぐ人を操ろうとする。 同人誌なんて基本的に全部ゴミだと思う アニメーターと違って自分の絵を一から描ける奴がほとんどいないから すでに数万のマンガ、アニメ、ゲームの作品が存在していて その中から絵の構図やポーズを拝借しても誰も気付かないわけさ エロゲーのイベント絵でもどっかで見たようで顔だけが違う絵が溢れているだろ まあそれを言っちゃエロゲーなんて 音楽からシナリオからパクリまくりで出来てることになるんだけどな そういうとエロゲー業界人は"今の時代アイデアは出尽くした、オリジナルなものは存在しない"とかほざくんだけど 安田朗にしろ安倍吉俊にしろ"本物"なんて本当はたくさんいるのさ てめえの実力が無いだけだ なかには基礎すらできてないやつもいる 業界内でトレスは常識だろ 元ネタがバレたやつが逝上みたいに叩かれるだけ しょせんどいつもこいつもその程度 松原秀典 & 藤島康介 の実力派コンビが最強ですね 松原はいいけど、オリジンの藤島が珍化したので興味なし でもこのように、漫画や原画の絵をかなり忠実にアニメに起してくれるアニメーターは貴重 葉だと、甘露絵を桂がほぼ忠実に再現してくれるのが素晴らしい >>215 松原氏のすごいところはキャラの描きわけだけではなく キャラの性格や微細な表情を絵の特徴にピンポイントで変換できるところ ttp://www.4gamer.net/weekly/charagame/008/charagame_008.shtml 北大路花火は大正当時の肖像画・写真で見られるような 貴族令嬢のイメージをそのまま変換できている 落ち込む表情・淑女らしい仕草など立ち絵の表現力が高いなかで 特に眼差しの形が表情の豊かさを決定づけてる だけど東京リーフの萌絵は眼差しが全て同じだから 表情の違い・顔の違い・ヘタすると性別の違いさえ判りにくい 活き活きとした松原氏の絵と比べてまるで魂の入っていない人形のようだ ttp://www.youlost.mine.nu/html999/img/4027.jpg >>218 萌えない これじゃ金を出す気にはならんな ようするに萌えに特化した絵は、ナナハルのような中間絵と比べて 技術的にかなり低レベルってことだな >>217 リアリティのあるデフォルメは シナリオ重視のメーカーじゃないと合わないよ 葉は元々カスライターしかいないから 絵だけで売ってるようなメーカーで 絵というか作品自体が低レベルだからそれでいいんだよ 内容に絵が合ってないminoriとかに言うべきこと そういえばminoriも新作が出る時期か。 ご苦労様です。 minoriは内容が低俗で絵が崇高なのか? それともその逆か? minoriは君望みたいなシリアスで切ない話を作りたがってるね はるのあしおとは良かったけど絵は酷かった efも七尾みたいな絵は合ってない感じ だいたい七尾奈留って逝豚みたいな劣化コピーにしか見えない や・め・て・く・れ カワタなんぞに天いなや鎖を描かれたら台無しだ 儚い雪緒やしーちゃんは到底描けないし エンターテイナーな岸田さんや恵のような真のヒロインを描ける力量が無いからな 下川がチキンなところは、口先ではチャレンジとか冒険とか言ってるくせに 極端にふりきれたものを作れないところだよね。 萌えのかたまりを作ることはできる。 シリアスのかたまりはそんなに売れないだろう、と考えて作れない。 だからLeafからは、SWANSONGやさよならを教えてみたいなもんは生まれない。 見飽きたオタク臭いモエモエした東京絵が、作品の雰囲気をぶち壊して終わり。 >儚い雪緒 声と判子絵の所為で、TH2プレイ後は淫乱ロボットにしか見えない 淫乱ロボットwww やっぱ>>168 と似たようなこと感じるもんなんだな 少し以前の表情豊かなギャルゲー時代にもどってほしいです ttp://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow74516.jpg とどまることなく、次々とこういう絵が出ては消えていく http://www.lapislazuli-soft.com/ わんこそばを食ってるような気分で、もはや見ただけでゲップが出てしまう アルサルの顔と腹筋の不釣合いさといい、 腹筋とウエストの不釣合いさといい、 アロウンとオガムとガイウスの顔の五角形さといい、 どうしてこいつの絵ってこう気持ちが悪いの? 線が少ないアニメアニメした絵でアゴのラインが強調されてるより、 も少しリアルタッチな絵で原画家の技量不足でアゴがしゃくれてる方が数段気持ちが悪い アゴで釘が打てるように訓練されてますがなにか? ttp://www.alicesoft.com/haruka/index.html やっぱり河田はリアル志向の絵が描けるな 水彩塗りもすごくマッチしている これならアニメハンコ師トリオと違って 大槍のような評価を得ることもできる http://abura-ya.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19 カワタうめーな 甘露も光の回し方とかうまいと思ったけど 地力はカワタの方が上だな リーフは鳩2みたいなオタゲーばっかり作ってないで、ああいう絵を活かせる作品を出せないのか せっかく他のメーカーより抜きん出ることができるのに、やっぱりライターがダメなのか でもうまけりゃ人気になるとは限らないしな・・・ 上手さが最重要なら、べっかんこうなんて人気出ないわ まるいもリーフの中じゃ優秀なライターなんだけど、 リーフが必要としてるライターは人気東京絵師を売るための無難なシナリオなんだよね。菅のさ。 人気絵師たって会社を利用してなんぼの世界 実力関係なく ttp://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPSF/-/sku=B00309098/-/pc=2118002177212/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch_result.aspx%3ftid%3dSPSF%26gid%3dSPSF030200%26KWD%3dTO%2bHEART2%2bANOTHER%2bDAYS 現金 10円/ポイント 11ポイント うまいかどうかと、売れるゲームの1要素としてしっかりやれるかどうかは別だわな。 323は売れてるから、商業的にはいいと思う。 あれが業界標準!至高の存在!とか言われちゃうと笑うけどw エロマンガの至高 八月薫、まぐろ帝國、鳴子ハナハル narakenは大人の女性を描かないと 良さがイマイチ発揮できない ttp://www.alicesoft.com/toushin3/index.html ハナハル漫画立ち読みしたが、表紙と中身の絵が全然違うじゃんw ぶっちゃけバタ臭い絵でスルーした、大したことないぜ これなら、他の18禁漫画買った方がマシ >>250 の 「いろんな記録をゴボウ抜き ケタ違い」 とか 『訊いた限りだと、よほどの事がない限り2008年の成年コミック売上げNo1は少女マテリアルに確定したようなものなんだとか。」 とかが 世間の評価を物語っているからなあ オレ様のありがたいカンソーを言われても苦笑するしかない 同人誌 =イラスト集(エロゲー =紙芝居 =音/話つきイラスト集)であり、 同人誌 ≠マンガだから、ハンコ絵というものが通用するのであろう。 エロゲー原画家の絵はソフトの性質上、ほとんどが平面的で立体感と表情が乏しい。 それゆえにハンコで溢れているわけだが、例えば動画(アニメーター)やマンガ家はそれでは通用しない。 顔だけでも最低限、10方向(前後上下左右+ななめ)x2(あおり、フカン)はすぐ描けないとやっていけない。 もちろん全身像のパースも考えないといけない。 エロゲー原画家は、独力でそれができないような基礎力不足の人材が多そうだ。 他人の絵の構図を真似して顔だけ変えたような絵をたくさん見かける。 自分がデザインしたキャラのくせに、向き:左斜め下ふかん 目線:正面 の上目使いを描かせると 違うキャラみたいな顔になっちゃうだとか、程度の低い絵描きはいそうだ。 商業マンガが描ける実力ならば、人物/背景における透視画、遠近、空間パースの総合的な感覚は保証されている。 表情の豊かさからも表現力の高さをうかがうことができる。 同人出イラスト描きを、マンガ家やアニメーターと同列で語るなど愚かにもほどがある。 まあ、概ね同意だが、葉の原画に関してはちゃんと構図が描けてる気はするけどね。 天いなのエロイベントは なかむら・みつみ ともにヒドい奇形有り ミルファの立ち絵はガチでヤバイ。 脇の下におっぱいがくっついてて、 左腕が服の下で独立して宙に浮いてる。 少女マテリアルにスーサイドラインが収録されてない・・・ しかし背景がスゴい 背景のラフまで頼むと「アタシの仕事じゃないんだけど」とキレるどっかの無能原画とは大違い 背景のラフまで頼むと「アシは雇う気ないんだけど」とキレるどっかの無能漫画家? ttp://ossan.fam.cx/up/uploda2/src/up2197.jpg 地図買取価格 リトルバスターズ エクスタシー初回版 6000円(↑) リトルバスターズ 初回版 2000円(↓) リトルバスターズ 通常版 1500円(↓) FORTUNE ARTERIAL 初回版 3500円(↑) FORTUNE ARTERIAL 通常版 3000円(↑) TO HEART2 ANOTHER DAYS 初回版 500円(↓) TO HEART2 ANOTHER DAYS 通常版 10円(→) 中古価格は内容よりも需要と供給で決まるもんだが。 どちらも単純な発注ミス。 >>264 > どちらも単純な発注ミス。 意味が分からんwww カメラ目線 or カメラを意識したわざとらしい表情のイラストばかりなのがうざい。 リアリティが無い。 鎖オタがいちいち、岸田さんってさんづけで呼んでいるのがすごくキモイ 枯葉組の仁義なき宣伝 ttp://www.youlost.mine.nu/html999/img/6469.jpg 画集なんか出したらそれこそ 全部のページが同じ顔に見えるんじゃあ…(笑) ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50735305.html 「みつみ美里氏のイラストはいろんな人がトレース?・パクリ?し 「劣化みつみ」という言葉もあるみたいだからか、イラスト集では 「繊細で美しいタッチと表現力はまさに「ホンモノ」!」 本物の絵師というのははたして そんなに簡単に真似できるものなのかという疑問が… >>277 時を経て甘露化するというオチのマンガですね 323スレを見ると過疎ってて原画集の話題なんて出てない …うっかり宣伝になってしまった 昨年の忙しい時に録画していた夜のニュースを 消す前に見てみたらハンコ女が出てました いかにもヲタ女らしいファッションですね ttp://www.youlost.mine.nu/html999/img/7433.jpg ttp://www.youlost.mine.nu/html999/img/7434.jpg 大辞林 第二版 「323にイラレ」 猫に小判と同義。 ( / ) 〉 口 禁 原 う {_ 〈 | 描 じ 低 プ / に 句 画 わ/ } | け ゃ | ラ | し あ 家 i < ん お | イ | た っ の | } の 前 い ド 〉 | さ 〉 ノ か ら ,.-〈) | り / ´ニ よ  ̄ヽ( ̄jハN_冫 __,.‐< /:::::`⌒i __ i! i! i! ,.ィ/ーイ7::::'⌒V:::::r‐く (_ !从ト、ト、、ハト、ハ⌒Y´ i! i!/ /W L1:::::::::::::,.乂辷| ( (_・_ッ (_ ・ツr } i! iハ { | {:::::::::::::〈 { ̄ーう´ r' r==ヘ u r' i!/ー' ∵! ヾ:::::::::::/`ur=┘ 八u jr、___} /-、 U / _从ハ/ 、 /_ r-ヱ三三≦-'⌒ヽ //:::ヾー--へく 7ァ‐/j i ,__)):.:.:.:ノ //:::::::::::::::: ̄ ̄::::::ヽ /:.:}:ゝ⊃´`ー‐1´ >>269 >>255 のとおりだと思いますよ あらゆる角度から描けるように訓練されてないから顔が変わってしまうのでしょう 大部分顔だけは正面向いてるんですよね(笑)あってもせいぜい真横顔ぐらいで 斜めからキツい角度のあおりなんて見たこと無いですね 有名アニメーターが描いてるサクラ大戦3の立絵なんかでは見かけますけど 老人や筋肉男を描かせてもやっぱり同じ顔なんでしょうか 想像するとかなり笑えますね 3にしか愛着は無かったですが気まぐれに壁紙なんか作ってみたら やっぱりさくらもヒロインらしさがありますね http://www.youlost.mine.nu/upload/data/up002752.jpg 壁紙に見えないと知人に言われましたが… 間違ってCMYKで保存したわけじゃないのに色がくすむのは AdobeRGBじゃないからなのでしょうか >>289 人気8割、技術2割くらいの評価じゃない?<ランキング "型月クオリティ"を忠実に再現した壁紙を作りました 10min以内にチャレンジして 総製作時間 9min50sec 線画(マウス) 4.5min レイアウト 2min 塗り 2min 陰影塗り(にすらなってない) 1min >>290 でもいたる・武内は人気自体は結構あるような…なぞなぞのようなランキングですね プレイムスレはアンチする意味すら無いスレになってしまったようなので ここに失敗作でも置いておきましょう ロゴだけはまあまあできたと思ったのに…aiをpsdにしたらなぜグラデーションが白縁だらけのガッタガタになるんだろうか メゾティントかけるくらいなら最初からライブトレースせずに二階調のpsdで十分だった http://www.youlost.mine.nu/html999/img/8966.jpg http://www.youlost.mine.nu/html999/img/8964.jpg さて奇形絵師 水無月氏のストリート系アーチスト(笑)デビューはまだですか 先日作ったのは改めてみてもかなりのゴミですね こっちの方がまだマシか…こんなものでも結構手間がかかるものです http://www.youlost.mine.nu/html999/img/9029.jpg 俺たちは下川に搾取されている、なんて言いながらコミケで儲けた額が総額何億なのか ホント自己矛盾の固まりのような連中でした みつみ一家の腕じゃ、ブームが去れば誰も見向きもしないよ そのうち葉からもおいだされて引退じゃない? >>300 なかむらがいちばんマシ。 ttp://www.typemoon.com/product/hollow/image/event03.jpg 甘露と323は眼をちゃんと塗らないから、順調にこれに近づいてきた。 なかむら(クオリティ発動時)>甘露(昔)>>>みつみ>なかむら(平常時)>>>甘露(今) かつては東京とか凄い好きだったけど 今はこぶいちとかの方が好きだなあ 323組以上の原画も他社に結構見かけるし、もう絵でのアドバンテージはさほど無いと考えた方がいい >>303 能力は衰えても、 それについて一切無関心な妄信者の数は衰えない。 正直飽きたかもな、323も天いなの雪緒は今見ても惹かれるが 現在の絵に当時の煌きは見られない 10年以上に渡りエロ原画界及び同人界に君臨してきたが、流石に衰えた これだけ長きにTOPであり続ける絵描きなどもう不世出だとは思うけどな べや西又のしょーもないハンコ絵でいつまも儲けは喜べるんだから 質はあまり問われてないのかも知れないが 絵師としては「違う顔だけどその人が描いたとわかる」が理想だろうか >>305 > 10年以上に渡りエロ原画界及び同人界に君臨してきたが、流石に衰えた > これだけ長きにTOPであり続ける絵描きなどもう不世出だとは思うけどな そりゃ大手エロゲ会社にいるからw チートキャラだよ 社員と作家の区別もできない素人エロゲーマー相手に 社員が似非カリスマ化 単純なやり方ですよ 不世出も何も、単なる社員です。ありがとうございました。 社員が他のアニメ会社のキャラを無断で使って、お絵描きして荒稼ぎしてるんだよね フリーの外注ならまだわかるんだけどさ 盗用されたアニメ会社のグッズ売上に、明らかに悪影響及ぼしてるよね 何か誤解してねーか? 確かに飽きたが絵としては好きだ カワタとかよりよっぽどマシだし、東京組がいなければ葉は三流に落ちぶれるのは見るまでもない カワタと東京組なんか比較にならんだろ。 実力が違いすぎる。 絵心のないファンとそれによるネットでの勢力は圧倒的だけど。 いやいや 絵を描いてる人間から見てもカワタはダメだよ あの程度ではとてもじゃないが美術系の大学へは行けない 商業絵師である限り売れた方が正しい。 ただ、それだけ。 >>317 良し悪しを語っていたとしても 最終的な逃げ場に人気と売上を持ち出すのがセオリーです 絵や文章など明確な正解が存在しない物の良し悪しは、結局個人の主観でしかない。 しかし、個人の主観もそれが多数の支持を受ければ、客観的な基準となりその一番分かりやすい結果が 商業作品であるなら売上である。 >>319 左右の目の向いてる方向とか、 腕の向いてる向きとか、上半身と下半身の割合とか、 正面を向いてるのに展開図のように顔の側面が正面向いてるとか、 そういう明らかな不具合が出てるのが今の甘露。 ギャルゲの原画描き比べてるときにモナリザとかw その域まで達してない人間比べるときには不適切な例えだな。 >>311 同人界でそういう問題を大目に見るという暗黙の了解があるのは 若手の発展や育成のためになるという理由があると聞いたことがあります それなのに社員として絵を描いてる連中(しかももう中年の男女)が いまだに他人のキャラで同人活動してるんですか…?(笑) そんなにやりたいなら自分のオリジナルで一冊100円程度でやるべきですね 同人というアンダーグラウンドな環境は オタクが趣味や秘密を共有・独占できて居心地が良く また半アマチュアの集団同士の親近感によって水増し評価する傾向があります だから狭い同人世界で人気者になる=実力がある ではないと思いますね エロゲー業界はほぼ全てが同人=アマチュアの延長に見えます 音楽も声優も文章も絵もどこかモノマネみたいなものばかり 県大会ベスト8で「俺はメジャーでも通用する」とかほざいてるレベルでしょうか >>319 同じ100万枚売ったCDでも坂本龍一と羞恥心では全くクオリティが異なりますから 日本を代表するようなプロの漫画家やデザイナーを含めるならそれは詭弁ですね エロゲー絵師同士を比較する場合は基準の一つにはなると思いますが つうか、漫画家でもイラストレーターでも同人作家でもないんですけどw この人達の職業 自称同人作家でもない人間と自称本物のプロを勝手に比べて悦に入るオナニストども アンチするなら仲間同士矛盾の無いようにおねがいします、せめてw 一生懸命になる前に自分を省みてください、その本物とやらが分かる己の目で。 >>327 >一生懸命になる前に自分を省みてください こちらこそお願い申し上げます。 ようするに、エロゲンガー全般のアンチと東京アンチとカワタアンチがいるんだろ どれも仲間じゃないと思うぞ 媚た絵柄に対する嫌悪感、 人気と実力の落差に対する嫌悪感、 崇拝する絵描きへの批判を逸らすため。 どれも理由も違う。 悔しいなんて一文も書いてないのによほど悔しかったんですね。 >>324 「同人だから」で看過ごせる限度を、明らかに超えてるよね。 >>329 まさに。周囲には、自分たちが金の亡者に映っていることが分かってない。 >>326 同人作家って、作者や出版社の依頼を承けたり自分から志願して、アンソロやダイジェストマンガを描くんだよね 少なくとも原作者や関係者の許諾や確認を得た、正規の商品なわけでしょ 無断で借用したキャラで同人誌を作って、メディアワークス等の単行本よりも荒稼ぎしてるヤツらってどうよ? しかもDQN業界とはいえ、メーカーに所属するイチ社会人w もう少々同人についてお調べになってから書き込んで下さい これなんかが的確ですね 特に出版社がどう思っているかなどが http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-top.htm >>336 儲けるためなら4tトラック数台で会場に特攻するような893メーカーの社員に モラルじみたことを説いたところで理解できる頭が無いでしょう まるで中国版ディズニーですね コミケ運営に意見書を送る方が早いと思います 出版業界は不況なのでその該当する出版社に報告してもよいかもしれません 上手いヘタの話に信者が噛みついてくるならわかるんだが、 こういう話の方が必死にディフェンスしようとするのは、>>337 が東京原画師本人だからなのかねえ・・・ニヤニヤ 上手いヘタの話にアンチが噛みついてくるならわかるんだが、 こういう話の方を必死にオフェンスしようとするのは、>>339 が池上本人だからなのかねえ・・・ニヤニヤ 赤信号をみんなで渡っているだけですから 見せしめにするなら大物を というのがセオリーでしょう >>338 のサイトから引用 「まず、ハッキリ言ってしまうと出版社側は同人誌をよく思っていません。 自分達が著作権を持つ作品なのに、関係ないところで金銭のやり取りがあるのです。 つまり同人誌がいくら沢山発行されても自分達にお金は入ってこないからです。 〜間違えないでいただきたいのは、見逃してもらっているということであり、 〜同人誌をこれ以上出して欲しくない」と思えば、いくらでも規制は出来るということです。」 >>338 4tなんて小物じゃなくって、もっと強欲のたっぷり詰まった13.5tだよ 「同人誌で興味を持って、原作を購入しました」なんてのもほとんどないんじゃないの? >>345 つ東方 良作同人から元ネタ知りたくて遡るのはよくあるパターン 全盛期の鍵同人とかもそうだった つーか、原作を知らん同人誌なんて普通は買わんだろwww 読んだってわけわかんないもんに金出すと思うか? お気に入りの作家がジャンル変えて、それから興味を持つのもあるんだが あと、何気にアンソロとか読んで気に入るとかな 壁クラスの大手:ジャンルよりサークル、作者で買う 中小コピ:ジャンルで買う こういう人間も多いからな。 俺も最初は、葉に興味無かった(作品名は聞いた事有るけど中身は全く知らなかった)けど 偶々買った大手サークルのよろず本に痕の千鶴さんのエロパロが載っててそれで興味持ったし。 なんでオリジナルをやらないの?「売れないから」なんでエロなの?「売れるから」 こんな薄汚いブタどもが原作を本当に愛してるわけがないしw 話題の新作アニメは、ただの金儲けのターゲットに過ぎないね だいたい、たとえ同人がきっかけで原作DVDが売れようとも、 正規に契約して本を出している電撃コミックスなんかが迷惑してるのとは、全く別問題じゃん こいつらの同人は全部同じ顔をしていて、ちっとも原作に似てないのが笑える。 >>354 それはみつみだけ。 甘露は同じキャラでもCGごとに全く別人の顔になる。 趣向は人それぞれ。 私は何故あかの他人の絵をここまで貶めようとするのかが楽しくて見ていますが。 互いに暇つぶしなんでしょうかねw 「技術」を「趣向」と一緒くたにして批判を抹殺するのが甘露信者。 そして蛆虫のように匹数が多く、 頭も悪いのでその信仰を押し通す力がある。 >>361 ゲーム原画家は同人誌レベルでは力不足なんだと思いますよ ストーリーを盛り上げなくてはならないという重要な役割がありますから 人物の描き分けができなかったり表情が乏しい絵師は ゲーム原画家としては無能だと言えます 他のメーカーの宣伝を見ても大半がハンコ原画ですが 戦国ランスの絵を描いた人は質・量ともに最も実力を備えている気がしましたね あれ以来エロゲーをやめたので以降に上手い人が出てきていても知りませんが 最初に大前提として萌え絵にすらなりえてないカワタは東京組の足下にも及ばない、 そもそも、323等が持て囃されたのは10年程前の当時としては緻密な萌え絵描きでありながら十二分にエロい絵が描けたからだ この時期、これだけのクオリティのエロかわいい萌え絵を描ける作家はほぼ皆無 現在、注目を浴びてる萌え絵師で323等の影響を受けてない奴を探す方が難しい それだけ同系の絵が浸透すれば、もはや新鮮に見えることはない 飽きられたと言うより、浸透したと言うべきだ ただ、今現在東京組よりよっぽど魅力的な絵描き は結構いるのも事実 ラノベ絵師や新興勢力の同人作家でも、東京組以上にエロかわいい絵を描いているのを目にする 当然、それらの絵師の方が323達より気に入ってる、今では ただ、枯れたとは言え一時代を築き先達として君臨した東京を卑下することなど到底出来ない 同人誌「脳内補完」とかめちゃくちゃエロかった、しかもキャラはかわいいし他の追随を許さぬ程に この辺りがピークのような気もするが これ以降、たまにエロ同人誌出すこともあるが明らかに劣化してる エロに関してはもう期待できないかもな カワタ氏は少なくともオッサンや老人もちゃんと描けますから ハンコおばさんよりはマシだと思いますね http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1305.pdf.html げんしけん報告書 >>352 こいつらは自社の作品にちょっかい出さなかったら何でもありだそうですよ >>369 みつみはアレだが甘露は(昔は)男キャラも熱かったぜ。 >>370 それは好みの問題だ。 目のバランスのおかしさという点で、 今のLeafじゃ甘露を超える逸材はいない。 オッサンや老人を描くだけならいたるでも描ける カワタしか描けないわけじゃなかろうに そのカワタが描く男も決して魅力的には映らない うたわれの男性陣に惹かれるのに対し、Routesとか全く話なならない 何描いてもダメ、それがカワタ このカワタ粘着はなんなの?どこにでも出現するようだけど カワタアンチの良いところは、 「好みの問題」で解決しないところには触れないところ。 社員が定期的に会社の仕事でゲームやグッズ出してるのを驚異的な人気とか言ってる奴って 頭悪いんだろうな 頭悪くなければ今の甘露の擁護なんざできない。 過去の実績(〜2003年まで)があるから、 当時の実力を取り戻すのを信じて待ってるのは勝手だが、 カワタよりマシとか今でも甘露は上手いとか頭悪くなければ言えないこと。 それでもPS2の頃のいくのんはまだ可愛かったと思う カワタは…緒方英二みたいなキャラはもう描けないのか? WAには、彰とフランク長瀬とで最低3人は野郎が必要なわけだが、 カワタや甘露に奴等が描けるのかかなり不安。 >>371 ttp://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/aquaplus_a1ef.html "一説にはアンソロジーコミックとの競合を避ける為ではないかという話が出てますがどうなのか。 確かに「To Heart2」だけとってもアンソロ28冊、単行本4冊が出てるので版権収入としては馬鹿にならないかもしれない。" 「他人は迷惑してもかまわないが、自分のところはダメ。」 どんだけクズだよ・・・って話ネ。 今まで全然仕事してなかったのを下川に押し込まれるようになっただけでもだいぶんマシ 一人一人が数キャラ担当すればハンコ絵でも多少違って見えるので リーフの場合は一作品に毎回全員参加しちゃうというのもアリかとも思いますね それだと一人の負担も減るのでクオリティも上がりそう 僕は基本的に大部分が家庭用移植版で エロゲーは廉価版・ワゴン品・転売目的の高額中古中心なので それほどプレイしたことは無いですが 不評で処分されるワゴン品と違って廉価版は好評作品のお徳用が多いですね 特にアリスソフトは名作廉価版が非常に多く無料配布作品まであって けっこう遊んだのでよく知っているのですが 綺麗なキャラもカッコイイ男キャラも描ける人達が多い あそこは小細工無しに巧さで押していくタイプです 河田って誰彼でもRoutesでも、男を描いてるよね なかむらは天いなで描いてるよね 描けないの、323だけだね 前に出した本でアイシールドのヒル魔さん描いた時は… カワタが描く野郎と言えば英二さんと彰だな >>363 昨日、ゲーム屋でいろいろ眺めてたけれど、東京の連中は確かに過去の絵だと思ったなー。 今活躍している人たちってのはね、ありきたりな感じにプラスアルファがあるんだよ。 東京のやつらは、いまやありきたりな絵でしかない。 時代に乗れてストーリーにも絵を合わせられるカワタが東京に3歩リード 東京は、手抜きくさい絵を個性と言い張ってそう。そうなったらもうトシだな。 ま、ピークを迎えた人気者の多くは、必ず伸びなくなるもの。 それでも絵柄を維持できてるみつみはまだマシ だが彼は・・・・・ 今の甘露のとりえってなんだろうね? なにかいいところある? >>393 ・ファンが盲目なところ ・そしてファンが絵を見る目がないところ ・ゆえにファンが離れないところ ・ゆえに商業的な価値があるところ ・ゆえに他の作品の開発費を稼いでくれるところ というか、もろに派閥作るタイプじゃん。>鷲見とかみつみ 社外でも邪魔な絵師を蹴落とそうとすごいしw >>390 それは無い、絶対に無い カワタはいつまで経っても極一部の儲の支持で終わる 上手い絵でもなけりゃ、人を惹きつける魅力がある絵でも無い 単なる水準以下の凡作しか描けないし つか単に叩きたがってる原理主義だろ 戦後の失敗は何でもかんでもGHQのせいにする右連中みたいなもんだ カワタが時代に乗ってるとか・・・そこ笑うとこだよな? 本気で時流に乗ってると思ってたら正にドン・キホーテ、滑稽なだけだ カワタのような全てにおいて凡庸で半端な絵描きが取り上げられることはまずない もっと人々を惹きつける絵を描ける奴はゴマンといるし、後から後から新たな才能も頭角を現してる カワタのような並以下の絵描きにそれだけ期待できるって、それって何? 単に儲の妄信だよな? 「凡庸」「時代遅れ」「魅力がない」…やたらと客観性が低いな そんなん見る目あろうが無かろうが誰でも言えるじゃん まあ原理主義者って意見って大抵こんなもんなんだが では、この様な不特定多数の個人が確定できない掲示板において あなたのご意見が原理主義で無いと言い切れる確信を提示して頂きたい。 それは東京組にも言えることじゃないのですか? あなたの「見る目」を「客観的」に判断でき得る材料を証拠として この場で提示することは可能ではないのですか? 店売りしてものいぢの本とか売れるし 店売りの有無がカッタの長蛇に影響を及ぼすとも思えない なんでも好みや感性でうやむやにする人がいますが 心地良い音の響きを体系的に研究して音楽の理論が完成したように 好みにも「なぜその絵が良いと感じるのか」という理由がそれぞれの人にあるはずですね 例えばアニメ顔にも定石や鉄則に近いものがあって それに従えば最低でもオーソドックスな絵になれるというカラクリがあるわけです 型月の武内氏は「中学生のお絵描きみたい」とかユーザーにバカにされますが 原画家で本当にそう思っている人は少ないんじゃないかと僕は思いますね あれはおそらくなんらかの意図があってあらゆる鉄則の逆を行っている絵である ということは絵を描いたことがあるなら解るはずですから http://www.youlost.mine.nu/html999/img/10240.jpg 拡大表示してろくに選択範囲もとらず上からざっと塗ったものですが 定石どおりにやれば簡単にハンコ顔になるわけです (…なんか僕の好みが入ってしまったので趣味で描く絵に少し似てしまいましたが) ◎シナリオのみに集中させるため・心情の記号化のみに特化するため(ハンコ絵の正反対) ◇元ネタがバレないように ◇変人扱いされてもいいから鉄則に逆らって個性を出したい ◇単に美的感覚がイカれてる(笑) おそらく一番上の理由じゃないですかね ハンコトリオは昔の方が互いに絵が似てたものの 三人とも昔の方がバラエティに富んでましたね 違いを出すために無理にオリジナリティを強調しだしたうえに専売特許を強調するためなのか 同じ絵ばかり描くようになってしまった感じ(あるいは昔はまだ画風が定まっていなかったか) ただ…323の眼は細くしたりタレ眼にしたりなんでもできますが 甘露的な卵型の眼だけは応用が利かないんですよね オリジナルかつ魅力溢れる絵を考案しないと最も早く窮地に陥るのはこのオッサンでしょう 甘露眼については理論的な問題点が他にもあるんですがまあ ネットを離れる前に機会があったら書きましょう >甘露的な卵型の眼だけは応用が利かないんですよね そのせいかキャラに表情を付けようとすると全く別のキャラになっちゃうんだよね。 まあ、 武内とどっちがマシかって言ったら まあ、 タマ姉とか完全に違う人になるからな… 薫子は目の形が他とは違うんだが、表情の数は3つくらい… それともあの目で笑わせることができなかったのか!? 焦点の合わない目ならカワタの比じゃ無いぞ ささらとか本当に酷いものだ 素人でももっとマトモな絵を描く カワタは、オリジナルはそんなに萌えないけど他所の版権絵だとかなり萌えるんだよなあ。 アイマスキャラとかとても良い。 オリジナルがダメじゃ原画家なんてとても務まらない 二次創作でもやってろ 323や甘はオリジナルで萌えるキャラを何人も輩出して来たし ナイス主観! 作品を見るときはそのスタンスが一番正しいよ! 「甘露樹は、好きですか」 「え…?」 いや、俺に訊いているのではなかった。 「わたしはとってもとっても好きです。 でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。 デザインセンスとか、デッサン力とか、ぜんぶ。 …ぜんぶ、変わらずにはいられないです」 たどたどしく、ひとり言を続ける。 「それでも、この原画家が好きでいられますか」 「わたしは…」 「リメイクすればいいだけだろ」 「えっ…?」 驚いて、俺の顔を見る。 「うたわれるものとか、こみっくパーティをリメイクすればいいだけだろ。 あんたの楽しいことや、うれしいことは新作だけなのか? 違うだろ」 そう。 何も知らなかった無垢な頃。 誰にでもある。 「ほら、いこうぜ」 俺たちは登り始める。 長い、長い坂道を。 >>420 これだけ話題になったり多くの人々を夢中にさせたキャラを創作したんだから 十分な程にな もはや殿堂入りしてもういいくらいだろ >>422 創作も何も単なるサラリーマンが勤務中に描いた絵だろw グッドデザイン賞でもほしいのか? 東京と違い、良キャラ生み出せないカワタには生まれ変わっても手の届かない賞であることだけは揺るぎないけどなw 絵を描くと言っても画家、漫画家、エロゲ絵師でそれぞれ求められることは違う 100m走の選手が、ボクシング弱くても別に文句は言われないし、各々の分野で頑張ればよいのだ とはいえ甘露 昔は10秒で走れてたのに、最近は13秒くらいな印象だ 村様は9秒で走れる時と15秒掛かるときがある。 みつみは常に11秒。 >>426 モエしか取り柄の無い甘露の絵を、323がすぐ似せる→違う顔になるようにいじったのに、またマネされる →繰り返していくうちに、デカい目のオモシロイ顔だけが残った つまり、ぜんぶ323のせい 323はPiaキャロ2の時代から大して変わらんと思う。 ADだとこのアオリおかしいだろってとこはあったけど、甘露のとはまた違う違和感だしな。 甘露は描き分けができる絵師だったのに、どうもバリエーションが減ってる気がする。 薫子が昇格してれば、卵目じゃないキャラとして出せたのに。 甘露ファンの理屈っていつも感心させられちゃうよ。 ユーモラスでハイセンスで独善的。感動した。 >>428 似せたのは甘露の方じゃないですかね 目が似た時は口や太い眉でなるべく違いを出してたようですが >>429 誰彼・PS2うたわれるもの・天使のいない12月しかプレイしてないので どういう絵を描いてたかは実際にはよく知らないんですが 他の2人とかぶらないようにしてるんじゃないですかね http://www.youlost.mine.nu/html999/img/10255.jpg 型月のもこれも昔に虹板で拾った絵をいじってるだけで ゴミに出す予定のワゴンソフト以外もう手元に残ってないんですが カワタキャラは、ちよパパみたい なかむらキャラは、エルフみたい 甘露キャラは、ケロロ軍曹みたい 甘露(巨大卵形黒目)はリアル・シリアス志向の絵に向かないので 一人だけ使いどころが狭い 合うものは アニメ塗り・アニメ色彩・萌え・ギャグ・アニメ体型・ロリ リアルさがある絵が描けないと ブラシ塗りだけで髪・肌・布地等のきめ細かい質感を出すような最近の風潮にもあまり合わない 顔だけ浮いて変なアイコラみたいになるのがオチ という感じですか 一度も作家だったこともない連中がコミケで億稼いでるんだから 日本は平和だ 今の甘露にアマガミの響さんのようなカッコいい女性は描けるのか… 昔はカルラさんとかいたけど 絵描きの性格は黒くてもいいけどさー 最近抜ける絵がないのは何とかして欲しい 最後に奇形絵師のこれでも貼っておきますね ttp://www.youlost.mine.nu/html999/img/10444.jpg 最近はエロゲ自体無くなればいいと思うようになりました やっぱり有害ですから みつみは本家に無断で偽ブランドを売りさばく台湾シャネルのように荒稼ぎする同人は有害 そもそも「みつみ」「甘露」等の自営の作家が過去に存在したことは一度もなく エロゲメーカー勤務の社員が仕事用と同人で同じペンネームを使用しているだけ なんかTH2PSPのトップ絵のタマ姉が残念に見える どれほど劣化してもカワタレベルまで落ちることはない スタートラインに差がありすぎる カワタは一流だよ ストーリーの世界観や作風に合わせた絵を描くことができる そしてまた甘露やみつみも一流 どれだけストーリーの世界観や作風が変わっても信者の求めるハンコ絵を描き続けることができる エロゲ業界がもし100人の村だったら 村人100人のうち社員として定期的に収入がある人は57人です。 43人は外注やアルバイトといった、不安定な身分で働いています。 定期収入のある村人57人のうち、1万本以上売れたソフトに参加したことがある人は11人です エロゲ業界人の半数以上が、年間所得が200万円未満です。 一年間に1000万以上稼いでいるのは2人です。 過去2年間に仕事を辞めた経験のある人が22人います。 そのうち14人は、勤め先の倒産やブランドの活動停止、リストラが原因でした。 定期的な仕事が貰えない人のうち24人が、二次エロ同人で生計を立てています。 7人は、同人も売れないので30歳を過ぎても実家住まいです。 ★福島原発事故は【人災】でしかない件★ 震源地から一番近い『東北電力・女川原発(宮城県)』は無事。 →東電OL事件で有名な『東京電力・福島原発(福島県)』は壊滅的。 ※『東北電力・女川原発』も福島原発同様に、『大地震・大津波』にあっています! ============================ 会社員が大物気取りなだけだから、同業者は誰も近づかんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる