麻枝の作品はワンパターン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どれもこれも、同じことの繰り返しを人の想いの強さで打ち破っているだけ
麻枝は完全にネタ切れ。
それを誤魔化す為に、過去作品のキャラ・環境・不思議世界をアレンジし続けているだけに過ぎない。 例をあげると
まずAIRは神奈が何度も繰り返し転生して、柳也の子孫はそのたびに人形に自らの想いを込め、子を産んで「人形」を託す
で人形に溜まった思いのおかげで国崎が奇跡起こして神奈の転生は終わる 次にクラナドはややこしいので後回しで
智アフは大切な人の喪失を繰り返す
まず智代の両親が不仲で家庭崩壊になりかけた時、智代はぐれることしか出来なかった
次に生徒会長選挙の時は朋也と別れてでも自分のしたいことをやりとおしたがまだ弱かったので復縁した
で、ともとの別れの時、駄々をこねたが自分の弱さを自覚して強くなることを決意
朋也が記憶喪失になった時は、繰り返し忘れられ挫けそうになったが耐え、
そして最後に大切な人がしんでも「人生は素晴らしい」と言える強さが見についた リトバスは説明するまでも無く、繰り返す世界で成長して恭介たちを助けましたとさ 「でも、そんなだーまえ作品はあたしはだーい好き!」
↑の台詞をTVアニメ版蔵11話の杏(魔法少女)っぽく広橋涼に言ってもらいてぇ… で、クラナド
岡崎も風子も渚も自分一人の所からスタートしている
風子は生霊・人見知り・ヒトデ好きの三重苦から始めたが姉のために何とか大勢の人を集めきる
だが集めた人全員に忘れ去られ、植物人間状態から目覚めた後はまた一人の状態
そんで今度は「友達をつくる」という目標達成のため、またヒトデ配りをすることになる
朋也は親の愛情も受けられず友達もいない(本人曰く春原は友達じゃない)
でもゲームを進めていくうちに色々な人の温かさに触れやさぐれた状態立ち直っていく。
それを示すのが光の玉
でも渚の死によりまたやさぐれる。そしてまた人の温かさに触れ、親父の愛にも気づき立ち直る
で、また大切な人(汐)を失う
でも最終的には光の玉=人の想いに導かれて大切な人を失わない方向へ導かれた 渚は困難の繰り返し
幼い頃は両親が仕事に忙しく構ってくれない→色々あって病弱になる
小さいころは体が弱く休みがちで友達が出来ない
高校では友達作ろうと決心したが病気で休んで留年
それでもあきらめず演劇作ろうとするが以下略
彼氏が出来るが自分はまた留年してその彼氏は卒業、一人ぼっちに
さらには部員が集まらず演劇部廃部、でも強く成長したから一人でも無事に卒業
でまた色々あって最後に母の強さで子を産む kanonについては、その時はまだ自分の伝えたいことが定まっていなかったということで逃げさせてくれ
しいていうならさゆりさんのシナリオだな 一人で頑張るのは構わんがここはおまいの日記帳じゃねーぞ 自分の日記なんて恥ずかしくて他人には見せられるわけねえだろ常考
だけど俺は麻枝の作品は好きだ
まぁ、確かにワンパターンと言えばワンパターンだよな。
でも俺はKeyが好きだ!! 安易な生き返りかMOON.並に電波な世界書くかしてくれればなんでもいいよ kanonは久弥企画だからか麻枝節が少ないね
ONEはめっちゃ麻枝節 >>1
ハリウッド作品も、強いヒーローが悪役を叩きつぶすというワンパターンだが。
そうだ! だったら、自分でシナリオを書けばいいのよ!
そしてメールで送りつけてみればいいよ。
うまくいったらkeyのライターになれるんじゃないかな? 正直智代アフターが印象に残りすぎてなかなか眠れなかった(マジ)
つーことで寝床で自分の中でこの物語が何だったかということを整理してたんですが、結局
「NEETや引き篭もり、鬱病患者に向けたメッセージ」
だという結論になりました。
結局麻枝はこれがやりたかったと。
こんなことをしなくても別にいくらでも売る方法はあったけど、
麻枝は本当にNEET(久弥直樹)に伝えたかった。
確かにつらいことや苦しいこともある。でもこんなに世界は素晴らしいんだよと。
俺もがんばった(初めて発売日を守った)。だからお前も引き篭もってないで外に出てこいよ>久弥
涙で前が見えなくなった。
麻枝って本当に凄いヤツですね。
俺なんかNEETに対していいから働け働けというばかりなのに、
他のエロゲーなんて刺激を与えるだけで、現実の他人を救おうとまで考えていないのに…
麻枝という人は、NEETを救うために一本のゲームを作り上げた…
麻枝は本当に凄いヤツですね。
しかしいくら励ましのメッセージをいったとしてもそれを語る作中人物である智代がぬくぬくと平和に暮らしていたら、それは奇麗事になってしまう。
だから智代らは不幸になる必要があった。
そしてつらいことに本当につらいことにたくさんあわせた上で
「いい人生だった」
と言わせなければならなかったと。
最初に連続するエロシーンも智代をNEETと同じ場所まで堕落させるためだったんですね。
最後のとある展開も「ヒビキのマホウ」そのままだろ!と思って素直になれなかったんですが、智代を不幸にしてその中でも強く生きさせなければならなかったことを考えると、いくら前に書いたことのある設定だったとはいえアレを選んだことは妥当だったのかもしれません。
本当に麻枝の株が自分のなかで上昇しまくりです。
Moon.(淫乱)→ONE(女(長森)を売る最低な話)→Kanon、AIR(説明不足)→CLANNAD(家族愛)→智代アフター(NEETへのメッセージ)
という感じで。
おっともう会社に行かなければいけないのでこの辺で。
>>18
お〜い誰か久弥の行方を知らんか?スレ向きな書き込みだな __,イ|__ ... .ィ
, :<´ : : : |: : : : :ー<..
/: : :/: :/} :小: : : : : : : : ≧ー
__,/ /: : /: :/ ,| : | ∨| : : : : : 廴 <<18
f´/ }:/.: :.ム斗' | /| `ヘ}ヽ: : : : ヘく
∨ ,イ: : :{ :/ j/ V | : : ∨ / / / | _|_ ― // ̄7l l _|_
ヽ、{∧ 圷旡≧/ / /≦乏ア:| ト、:ハ _/| _/| / | | ― / \/ | ―――
|:ヽ}ヘ:/ | |/ / / / | | W |:「ヽ} | | / | 丿 _/ / 丿
|: :|:`ー.、| | , -- 、 | | {ム/:{
|: :|: : :|:|> 、ー'⌒ー'_. イ: : |: :|
|: :|: : :|:| ,.≦厂 「x |: : :|: :|
| : ', : :',|/ {___7`ーl: : :|: :|
|: : :', : :| | .′ |: : :|: :|
| : : :',: :', 、 '. / :| : :′:!
| : : ∧ :ヘヽ、 X ,. イ| ∧ : | ・ヒロインをいたぶって、とりあえず可哀相な目にあわせ同情を誘う
・その際、痴呆症にするのが大の好み
・で、そのままいたぶりつつ殺す。その後は奇跡で蘇らしたり、しなかったり
・滑稽な作りだけど、感動的なBGM流しておけば、勝手に感動してくれる。BGMカットすると悲惨w
・後、主人公がSで鬼畜。リトバスでは、W主人公でその役を受け渡してるだけ
5か条でまとめられちゃうくらいに底は浅い
しかし、シンプルで儲獲得には有効 同じことやってくれるから、信者でいられる。
違う事やられたら、作品ごとの信者にはなれても個人崇拝はできん。 __,イ|__ ... .ィ
, :<´ : : : |: : : : :ー<..
/: : :/: :/} :小: : : : : : : : ≧ー
__,/ /: : /: :/ ,| : | ∨| : : : : : 廴 <<25
f´/ }:/.: :.ム斗' | /| `ヘ}ヽ: : : : ヘく
∨ ,イ: : :{ :/ j/ V | : : ∨ / / / | _|_ ― // ̄7l l _|_
ヽ、{∧ 圷旡≧/ / /≦乏ア:| ト、:ハ _/| _/| / | | ― / \/ | ―――
|:ヽ}ヘ:/ | |/ / / / | | W |:「ヽ} | | / | 丿 _/ / 丿
|: :|:`ー.、| | , -- 、 | | {ム/:{
|: :|: : :|:|> 、ー'⌒ー'_. イ: : |: :|
|: :|: : :|:| ,.≦厂 「x |: : :|: :|
| : ', : :',|/ {___7`ーl: : :|: :|
|: : :', : :| | .′ |: : :|: :|
| : : :',: :', 、 '. / :| : :′:!
| : : ∧ :ヘヽ、 X ,. イ| ∧ : |
だーまえは挿入曲を感動的に演出させるためにシナリオを書いてるんだよ。
曲がメイン。シナリオは曲を引き立てるための道具。という説はどうだい。 _
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する、
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは荒らしではない、
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ 月厨乙
麻枝様のワンパターンは神ワンパターンだというのに 月厨乙
麻枝様のワンパターンは神ワンパターンだというのに 麻枝は、ワンパターン・きのこは、中二病
さて、どちらがよい? それが鍵に求められているパターンなんだから仕方ないんじゃね 鍵に求めてるのが笑いだけってのはいいすぎとしても
笑い>>>泣きなのって俺だけだろうな 正直,序盤の笑いがないと救われない
2週目をやる気が無くなる 麻枝シナリオはKanonから泣けなくなった まぁKanonは久弥がほとんど書いてるけど
面白いかどうかは別に泣く泣かないでいうとAIRは残念だった
登場する少女たちを萌えのパーツとみなして、
徹底的に人間性を排除しているところが
この人の作品の名作たる所以だね。
乳と尻のついた肌色のオブジェ。
エロティシズムの具象っていうのかな、
人間らしさの一つとしてのエロティシズムではなく、
エロティシズムのエキスから造形された物体だよね、もはや。
いや、すばらしい。
荒唐無稽なシナリオ、空虚な台詞の連続が、
彼女たちのエロティシズムをさらに精錬して、
何かによってたつエロスではなく、
エロスそのものを具現化しようとしてる!
深い! すごく深いよ! ぶっちゃけ京アニ補正込みのいたる絵にかかれば
誰が中身を書いても他社と比べて萌えのトップクラスは維持できると思う。
脳が侵される。 月厨乙
麻枝様のワンパターンは神ワンパターンだというのに >>18
正直な話智代アフターやった影響で機械の修理に目覚め
いま猛烈に勉強中な俺がいる あっ、でも俺ニートではなかったがな
全く別業種で正社員で働いていたが会社辞めて、修理の勉強中
元々機械好きだったがCLANNADの電気工事や智アフの廃品回収を見てるうちに俺の中のなにかが目覚めた お前ら全員にこの言葉を捧げる。
つ「観察者バイアス」 >>7
伝えたいことがひとつなんじゃないだろうか。
エロゲの皮をかぶった説教親父
ニート対策になるからと文部科学省がエロゲ初の表彰
・・・・した夢を見ましたw
声出して挨拶できない
目を合わせない
ぼそぼそしゃべる
クソ最悪なクリエーター
俺は本当は大嫌いなんだあああああ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています