〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その6
しぇんむ〜こと、アクアプラス代表取締役・下川直哉を中心に語るスレです。
(省略)
あーこれだけは言いたいことがあります。
私、石川、中上、折戸と音楽に惹かれ、毎週末誰かの家に行って、MIDIとゲームサウンドで埋め尽くされた高校生活だったけど、
まさかその当時の友達みんなが同じ業界でゲーム音楽に携わることになるとは。全員当時の目標をクリアしたんだなぁーとうれしく思います。
あのころのゲーム音楽バカ4人が間違ってなかったなぁと10年以上たった今、答えをもらえたような気がします。
(以下略)
前スレ
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その5
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1167149894/
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その4
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1120391266/l50
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その3
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1093974895/
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その2
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1059824912/
代表取締役・下川直哉考察
ttp://wow.bbspink.com/leaf/kako/1048/10489/1048919741.html
関連リンクは>2-10あたり むしろ”アレ”だったからこそ、もう一度リメイクしたいのかも…w 家に1000万のオーディオセットあるし、高級車買いまくりだし儲かってんだな。すげーな。 問題は社員の待遇が552文書の頃から向上してるのかだが 大阪はroutes以降やめる人がいないし
いろいろかなり改善したんじゃないの
知らんけど
東京はグラフィッカーがやめまくってるね そう主帳する人多いけどさ
「やめる人がいない」ってのは表に名前が出るような連中の話。
スタッフが育ってない現状を見る限り、
新人がすぐ辞めるか、そもそも新人が入っていないか、最悪その両方だ。
涼元は鳴り物入りで入社したから切りようがないけど、正直大阪やばいだろ。 スタッフが育ってないとかどこを見ていってるのかわからんし
前提がおかしいだろ
グラッフィカー以外はそもそもこれ以上入れる必要なさそうだしな 552文書(笑)
会社ろくに来ないクズが給料せしめようとするDQN日記のことですか?w と言う事はPS東鳩からまじアンぐらいまでははクズが寄り集まって造った作品なんだな。
あの頃の離職者の続出は異常だろ。 PS東鳩はちょうどピークじゃないかね
水無月の絵が一番良かった頃だし、おまけの超先生監修のミニゲームも気が利いてたし
ろみゅのチップキャラもすばらしかった 552文章書いてた連中はクズしかいないけどなw
超先生や高彦(全盛期)がドコに書いてる? TBSで放送予定の明日のよいちでも高橋はオルフェの倉田英之と脚本に名前連ねてるぞ
ぶらぶらしてた高彦に時々飯おごってたりしたPoHシナリオ担当の黒田氏のコネっぽい感じだけどな そういや昔、黒田とかマブダチとかそんな話を見た様な気もするな。
なんか感慨深いなぁ、よいちも見てみるわありがとう。 望月の誕生日ネタが溝ラジで出てたが結構な歳らしいな ナンダカンダで出入りが激しいんだろうな
グラフィッカー育ってないとか
それにしてもライター陣はどうなることやら 特に東京は上が強力だからグラフィッカーから頑張っていずれ原画とか
かなり厳しいもんなぁ
大阪だってカワタが自分で塗ったりすることがあるくらいだし、それでも
古寺なんかはそれなりに頑張っているようだが 現在、作品が7〜8動いてるとか言ってたぞ。
新痕、ホワルバ、涼元新作入れても、残りが4〜5。
何がどうなってるのやら。 +
まるい新作、みやけ新作、むーむー新作
もうそろそろアミューズメントディスクが欲しいな。 こんなん拾った
株式会社アクアプラス(葉)
売上16億3500万 利益1億7000万 (H19.2決算)
売上17億4600万 利益1億2800万 (H18.2決算)
売上13億 利益6200万 (H17.2決算)
株式会社チャンピオンソフト(アリス)
売上8億3100万 利益5100万 (H19.2決算)
売上6億8200万 利益3500万 (H18.2決算)
売上8億2000万 利益2600万 (H17.2決算)
有限会社サーカス(曲芸)
売上6億7000万 利益不明 (H18.9決算)
売上6億 利益不明 (H17.9決算)
売上6億5000万 利益不明 申告所得8461.8万(H16.9決算)
株式会社オメガビジョン(舐る)
売上 (非公開) (H18.9決算)
売上4億2600万 利益6000万 申告所得9208.1万(H17.9決算)
売上3億5100万 利益4580万 申告所得6868.7万(H16.9決算)
有限会社葉月(八月)
売上1億5000万 利益不明 従業員10名(H18.6中間決算)
売上4億6300万 利益-1億3700万 (H17.12決算)
売上3億2400万 利益7290万 (H16.12決算) 税務署でも行って調べてくんのかねぇ
ご苦労なこった ttp://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1162132881_0026.jpg
下川インタビュー ビッグマウスっぷりが、そこはかとなく誰彼を思い出させるな そもそも誰彼ってなんであんなに総スカンだったんだ?
中身がなくても話題性だけで本数伸びちゃうのに >>275
〃┏━━ 、
| ノノソハ))) どの時期をさして総スカンって言葉を使ったのかわからないけど
(\リリ ´ー`)リ 誰彼は期待されてたし実際に売り上げはすごかったよ。
(ニE(#つo⊂#) まぁ世の中の常として、期待されてない駄作は地雷とは呼ばれないんだ。 <PS3TtT開発スタッフ>*アニメスタッフ、主題歌等省略
企画
AQUAPLUS
浜野徹
河野成年
山田雅之
新直人
安岡沙弥佳
井町将也
伊藤哲矢
岩屋涼太
下宮勇輔
管理
後田崇弘
原作・脚本
まるいたけし
脚本補佐
枕流
三宅章介
小林且典 with 企画屋
キャラクターデザイン/原画
なかむらたけし
甘露樹 兵士・傭兵デザイン/原画
藤沢町
モンスターデザイン/原画
比呂菊乃助
武器デザイン
金丸
ビジュアル監修
高橋政吉
みつみ美里
CG
秋葉秀樹
座間政秋
水野早桜
さくらいさくら
藤沢町
宮田筝治
藤原十夜
木村隆夫
大谷圭
金丸
池田美智子
鴫あずさ
田川歩美
背景
KUSANAGI
東海林 システムグラフィックデザイン
武海敏和
鴫あずさ
キャラクターモデリング
富永智久
岩本創
村上恵子
玉野洋平
モーション
横田昌子
越智重博
ビジュアルエフェクト
井上恵理
廣谷新悟
背景オブジェクト
岡田裕也
松下亜弥乃
鬼島剛士
三浦真隆
2Dセクション
森友雅之
森田健司
江見勝也
謝花勝揮喜
管理
笠嶋宏 プログラム
華房しゅん
田川智也
中島翔
おちぼ
森川貴司
西川淳
曽根原幸人
管理
山村潤一郎
スクリプト調整
二宮一雄
村松英孝
ゲームバランス調整
小菅かなめ
音声収録
望月雄太郎
収録スタジオ
BAZOOKA STUDIO 音楽監修
下川直哉
音楽
石川真也
松岡純也
衣笠道雄
中上和英
サウンドエフェクト
石川真也
衣笠道雄
弘田朋和
タイトルロゴデザイン
武海敏和
パッケージデザイン
河合英明
ソフトウェアマニュアルデザイン
加納修二
パブリシティ
加納修二
河合英明
角田龍裕
プロモーションマネージメント
平田裕介 セールスプロモーション
川上英嗣
中上和英
田中宏明
中上雅司
デバッグ/テストプレイ
小菅かなめ
松村英孝
中島祐治
久保田博之
川崎友輝
SPECIAL THANKS
カワタヒサシ
山崎岳志
みゃくさまさかず
松浦謙二
磯田悟志
古寺成
甘味みきひろ
小林剛
涼元悠一
藤田進一
鷲見努
菅宗光
藤原竜
塚越和司 DynaComware
FONTWORKS
CRIWARE
Havok
F.I.X RECORDS
ディレクター
二宮一雄
プロデューサー
下川直哉
制作
AQUAPLUS 企画10人でやるとか分けわからんね
この湧いて出てきた大勢のプログラマは何者w SPECIAL THANKS てテストプレイとかだっけ SPECIAL THANKS はLeafの場合は特に何もしてない社員じゃね? 雑誌で見た時に気になってたんだけど
モンスターデザインって菊乃助だったのか
この人は味の有る良い絵描くね 菊乃介に水野に座間、その他諸々とLeafはグラフィッカーで終わるには
惜し過ぎる人材が多いよなー。 あまったグラフィッカーとかで試しにゲーム作ったら良いのにね。
開発期間伸びまくってるわりにはCG少ないから
暇してるだろグラフィッカー。 ねこねこが昔やったみたいに、ライター5人で共通の根本テーマだけ決めて
オムニバス作品集創って、そこでグラフィッカー何人かに原画やらせればいいんだよ。
廉価版の激安設定にすれば信者も目くじら立てないし、葉っぱからすれば
東京原画三人衆に代わりそうな絵描きかどうか判断出来るし、シナリオの調理法で
どのライターが今後長いスパンで使えそうか分かってよいんジャマイカ >>291
昔は超先生とかがミニゲーを作ったりしたもんだがな〜?
おじょ魔女とかH×Hとかはそれで作ったものだし。 >>296
291の言ってるのは、ミニゲームレベルじゃなくてもっと大きい規模の
単体で販売出来るモノを言っていると思われ ウィツ戦記やりーぽんができるのならいいが、リーフの塔が量産とかだとそれはそれで微妙 有名なエロゲーメーカーが潰れる、とか、少し前に噂が流れてたけど結局何も無かった
あれは車パーツ屋でスベった下川のことじゃなかったんだね >>296
超先生はスーパーサブとしてはとても有能な人材だったんだよ アクアプラス会員ページの、開発者の声が更新されてたけどおもしれーな エロゲメーカーで3人が結婚か・・・
会社は関係ないか 下川はいつまでエロゲ屋やるんかな?
この足かせがいまいちこの人を成長させないような気がする 成長して曲芸の団長みたいになってもらっても苦笑もんだが 保守
シャッチョのアニメTtTOP曲が個人的に好きなんだけど、
また音屋の方もやってくれないかな
天いなとかTtTとかRoutesとか好きだ Routesラインでもう一本作れないかなぁ
でも永田さん外注だしまるいはTtTウケちゃったしカワタはホワルバやってるし、
そもそも社長企画がもう一度当たるとは限らないしで絶対無理無理かたつむり状態だけど。 ほ、ほわるば2って…
村様と丸戸って
その発想はなかったわ もう二度と葉のゲームは買わないと思ってたが丸戸なら3本は買う
Routesの君をのせて以来の最高の仕事をしたなシャッチョ
誉めてつかわす そういやTtTも企画屋だったか
今後は企画屋とのコラボがメインになるのかな 「もう二度と葉のゲームは買わない」
って頭につけたら宝くじが当たるわ彼女ができるわ人生うはうは
ライター、原画ともに複数かかえてるから
毎回作品ごとの作風が変わってるのに
葉の作品は二度と買わないなんておかしな話だな
反対に葉の作品ならなんでも買うなんてのもおかしいが 作風は変われど、共通して感じるマンネリ感はあるよね
タイトル画面のショボさ、進化しないシステム
立ち絵ピョコピョコ動かして、一枚絵バーンなお決まりの演出
パッケなんかも毎回同じ構図の集合写真
作品ごとに少しでいいから新しい試みが欲しいなってのは思う なんという汎用性にあふれた書き込み、具体例が一つもなく、ドコのメーカーの何のゲーム指してるのかさっぱり話からねぇw 紙芝居はどこまでいっても紙芝居でしかないからなあ
結局ライター次第だよねという結論に落ち着く
どんなに演出強化したり、構図を工夫してもTH2ADは糞ゲーだと思うし がんばって固有名詞出してもこの程度、糞なのは君の脳みそですねw
小学生はこの板きちゃだめでちゅよ? おやびんディレクターは空気
グエ魔女みたいなのまた作ってくれ グエ魔おもしろいよな。今も時々遊んでる。
あとフィルスとかテネも時々。
そろそろアミューズメントディスク出してくれないかな。
Suaraだって結婚したと言うのに、この板の住人ときたら(ry ttp://leaf.aquaplus.co.jp/product/manaka/ 藤沢町ってもしかして
4、5年前にじうらでOSたん絵描いてた?
フォルダ整理してたら出てきたXPがそれっぽくて WA2出して良い評価もらって、WAも具体情報出して、
格ゲーも出して、涼元新作他未発表企画も出てきて、
これが全部上手くいけば今の倦怠感は吹き飛ぶ。
そのためにも今月末には否応でも期待するしかないよなぁ。 面白い作品が出来ればいい。
楽しみたい。それだけです。 なんだかんだで今あがってる企画は全体的に良さげなんで
一応待ってるよ 格ゲーはイベントでみせたという動画すら未だにあがってこないな
どうなってるのやら WHITE ALBUM2 -introductory chapter-
http://leaf.aquaplus.co.jp/product/wa2ic/
『WHITE ALBUM2-introductory chapter-』 マスターアップのご報告
お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
お陰様を持ちまして音楽や効果音等による演出強化を図ることができました。
2010年3月26日発売となりますので、どうぞご期待ください! 相変わらずあのゲハスレには被害妄想に長けた人が住み着いてるなぁ
まっとうな葉ゲーマーの結論は>>339でしかないのに。