Keyはコミケを軽視しているのか?!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyはコミケを軽視しているのか?!〜リトバスEX・無印版の発売日設定に思う
ttp://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080514/1210775955
7月25日に決定したリトルバスターズ!エクスタシーですが、同人をやってる人間からすると
「嫌がらせか?!」と思うような設定に思います。そういえば無印リトバスも、
7月28日くらいだったような。
そこで思うのが、Keyは同人関係を軽視しているのか?ってことです。
7月末というEXの発売時期って、同人書きにとっては最悪な発売日設定なんですよ。
それこそ、Keyは同人での盛り上がりを完全に無視しているのかとか、
妨害しているのかと思うくらいで。これだけ、Key作品の二次創作には需要も
供給もある状態なので、なおのこと気になるのですよ。
穿った見方をすれば、夏コミでVAが小銭を稼ぎたい(発売後すぐでユーザーの
熱が最高潮の時にグッズ販売をしたら売れるでしょうし)のかなあ?とか思うのですが、
それだったら嫌過ぎですけど。 昔から同人関連はそんなに盛り上がってなかっただろ
Kanonが少し人気あった程度で Kanonは少しじゃないと思うぞ
専用コーナーあったんだから >>1
逆じゃね?
より盛り上がるんだから
逆に支援してるとも取れるぞ エクスタシー(笑)の発売日が6月だろーと10月だろーと
適当なグッズ出しときゃVAブースにはヲタが群がると思う。
資金繰り上可及的速やかにリリースしたいっつうだけではないかと。 修学旅行が7月ぐらいだからそこに合わせてるってのもあるかもな
なるべく季節には合わせたいだろう
CLANNADは4月でAIRは一月延期しなければ8月ぐらいだった こういう同人が世界の中心みたいなDQNがやっぱコミケってのには多いのか? 軽視も何もコミケのためになんでわざわざKeyが色々都合を合わせる必要があるのかね
意味が分からん こいつの方が営利企業と一般ユーザーを軽視してると思うんだが… 俺達が同人界隈で騒いでやったから一般にも人気が広まったんだ!と思っているのだろう
葉鍵に関しては全く当たっていないわけでもない
夏コミの頃に発売されて冬コミの頃には書き手も読み手も見向きもしなくなるなら、
所詮その程度のネタだった、ということだと思うんだが コミケなんかどうでもいいんだよ
すべては馬場が儲けられるかどうかだ ttp://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary%2F2008-05-16#v75a40ed
>夏コミが開催される8月中旬は「1年間で3番目にエロゲが発売されない期間」です。
>そして冬コミが終わってから1月末の給料日までの間には「1年間で最もエロゲが発売されない期間」があります。
>そしてコミケ前を見てみると遠慮会釈なしにエロゲを発売している事がわかります(7月下旬、12月中旬を参照)。
ttp://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=185
>そう、エロゲメーカーはコミケを非常に重く見ています。
>それはコミケがほかのイベントとは比べものにならないほど販促効果の高いイベントだからですが、もっとはっきり言えばグッズが一番売れるイベントだからです。
>7月や12月にゲームが発売されることが多いのは、いわゆるボーナス時期だからでもあるでしょうが、コミケ直前を狙ったものだともいっていいと思います。 とりあえず他人のブログを2chで晒すお前らの方がクズだろ Keyの二時創作を支えてきたのはネットSS。
いわゆる同人屋どもはKeyを食い物にしただけで、発展に何らの寄与もしていない。
AIRに対するあの悪し様な言い様は、一般鍵っ子から相当な反感買ってたしな。
(無論、良心的で熱心な鍵系同人作家がいたことも事実であるが)
そういう経緯があるから、Keyはむしろ同人を敵視してんじゃね? ていうか、>>1のブロガーは話題のものでしか勝負できないイナゴ系同人屋なんだろうな
素人の意見だけど、同人って愛を売るものじゃないの?
そりゃ金も大事だろうけど、時事ネタだからおいしいなんてのはプロがやってりゃいいことだと思うんだけど。 VAって夏はブース出さないしグッズも少ないよな
去年はリトバスのサントラ委託してたくらいで こいつ、前々からやたら外注を軽視してみたり
とんでも業界論をぶってみたりで言ってること無茶苦茶 万能ねぎを大量に入れた麻婆豆腐作ったら涙が止まらなくてまともに食えない
たまねぎだけじゃないんだな、催涙効果(ノA`) こういうスレ立てるやつは同人ゴロか、鞄にパンパンになるまで同人誌買うようなやつだな おうおう
バ鍵が一般人の日記晒して突撃か
別に雑誌に載ったわけでもないのに
お得意の言論弾圧が始まったな ブログ主バカすぎワロタ
さすが鍵っ子、キチガイには困りませんねw 同人誌がどれだけ売れようがVAには一銭も入ってこないしな
馬場からしたらおもしろくないだろう そこのブログ主さん、結構熱心な鍵っ子で
たまに鋭い意見なんかも見るんだけど、ほとんどは微妙にズレてるというか
勘違いというか、「天然さん」な発言が多いw
だーまえが鍵の同人誌を良く読んでるのを「二次創作に関心が高い」とか。
自作へのユーザの反応に対するリサーチと「ファン活動の応援」との違いが
解ってないみたいだし、
そもそも古参の鍵っ子ならだーまえが同人誌とかのファン活動の世界に
経験も熱心さも全然無い事くらい知ってそうなんだが。
VAVA「コミケさん軽視?いやーそう言われましても・・・」 >>35
こんなとこで書かずにブログに直接書いてやれよw
ここで書いてもブログ主見てるはずないんだし 俺親切だから代わりにこのスレのURL貼ってきてあげたよ >>37
オフィシャルBBSに住んでた10年ぐらい前ならそういう元気もあったけどもうロートルには厳しいッス 馬場「同人?んなもんやってる暇あったらゲーム作れや!」 社長のおっしゃる通りです。
てか一応アマチュアの祭典だろ?コミケって 智代アフターってもともと麻枝が同人で出すつもりだったのが社長命令で商業用として出したんだっけ? 同人活動のペースを、
ゲームが出たらキャラ・設定把握にポイント絞って一週間ぐらいでぱっとクリアし、
印刷締め切りぎりぎりに合わせて一ヶ月くらいでぱっと本を仕上げる、と設定してることがおかしい
一ヶ月くらいじっくり味わいながらプレイし、半年かけて丁寧に本を作る場合、
むしろ冬コミ合わせにスケジューリングしてくれてると解釈することだって可能
まあぶっちゃけ細かいスケジューリングなんか気にするより本編に集中するのが
本道ってもんだろう 同人というより「特に商品企画を決めずに作った」かな。
蔵等開発が終わった後の充電期間として、各自好きな事していいって言われて
だーまえは智代の補完話(蔵本編のシナリオが食い足らないっていう評価があったから)
いたるは例のBL企画への参加がそうなんだっけ?
同人というか、個人のHP連載用に考えた話を
社長命令で商品化したのは涼元氏の「プラネタ」。 >>44は>>42宛てね
>>43
まぁよくある事で、ファン活動・同人誌作りやそれを基にした「交流」に
あまりにも夢中になってると、やがて「手段が目的化」して
ついつい“なにもかも同人を中心に考えるようになる”って奴だな 鍵スタッフは同人でも収入を得られるけど何も出来ない馬場社長には無理だしな
同人活動にかまけてゲーム制作の進行にも影響が出るのは耐え難いだろう
鍵スタッフの同人活動はやめてほしいと馬場社長は思っているだろう つまりファンというよりは社員(特にKey相手)が同人に気合が入らないような作業日程にしてるというわけか。
Keyと一部のブランド以外は死滅してるし、馬場シャッチョはかなり焦ってるんだろうな。 シナリオライターへの道みたいな文章を同人で出してたような
久弥は同人で自作の二次創作だしまくってたな グラフィッカーの人(Eiji氏だっけ)の同人誌への寄稿だね>シナリオライターへの道
そういや「リライト」スレでロミオの似たような文章読んだけど
なんか「クリエイターとしての情熱」は似たようなところがあるなぁと
笑ってしまったw
久弥氏は、まぁ、ひたすらごーいんぐ・まいぺーすと言うかw
気が向いた・機会があったら何か書くという
鍵辞めてからは、人生そのものが同人みたいなものだからな・・・・ 久弥はすっかり仙人だよなぁw
気がむいたら七尾と組んでアニメ化とかどんだけだよ [同人]コミケに出ている同人作家は、利益が出ていないところも多いはず
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080519/1211207181
※実はこのエントリ「コミケに出ている同人作家の大半は、利益が出ていないと思う」と
いうものでしたが、あまり断定的に書くとまた叩かれると思い、こういうタイトルになりました
(内容は一緒です)。…逆効果でしたね(汗。
少し誤解している人が多いので書いておきます。
ウチのサークルは、売れる数の上限が50部くらいなんで、いくら売れたとしても、
せいぜい印刷代とスペース代(コミケの出店費用)が出るくらいで、それにプラス
京都〜東京の往復の交通費が出るかどうか?ってレベルです。
よく売れたときで4万円オーバー。これが首都圏在住ならプラスなんですが、
関西からの遠征を相方と2人でやっているので、交通費(行きは夜行バス・帰りは新幹線)
だけで合計35000円くらいになってしまいますから、まあ元なんて到底取れてないってわけです。
それに、印刷代+スペース代が重なりますから。
もちろん、100部以上確実に売れるサークルさんだったら元くらいはすぐに取れるんでしょうけど、
関西とか名古屋とか仙台とか新潟とか、その他地方から遠征するようなサークルさんだったら、
間違いなく交通費などで相当量のお金が持っていかれるでしょうし、
想像以上に収支のバランスはキツイはずです。ウチが弱小すぎるのも問題ですけど、
コミケでも100部売れないサークルさんも数多くいるはずで、そんなサークルさんが
皆「小銭稼ぎ」のためにコミケに出ているわけじゃない、ってことが言いたいのです。
むしろ規模の小さいサークルほど、本を1部刷るのにかかる印刷代が高くなるので
(刷る量が多ければ1部あたりの値段はかなり安くなります)、
利益が出るなんて話にはなりません。 まあ、とらのあなとかの同人誌書店で、イベントごとに毎回並ぶようなサークルさんなんかだと
利益は出ているんじゃないかって思いますけど、書店委託が可能なサークルってのも実は
相当限定されていますし、委託で取ってくれないようなサークルにとっては、
ほぼ同人誌即売会でしか売る機会は無いってことでもあります。
同人誌を作るには、それに加えて表紙のレイアウトやら中身の構成やら、
印刷所に頼む注文書を作るやら(あるいはコンビニにコピーしにいく⇒製本作業)、
正直言って面倒なことしかありません。もちろん、SSとか漫画とかの執筆時間もあるわけですから、
時間も費用も相当かかるわけです。
金も時間も浪費に近い状態で、何でこう毎回出ているのかとか、正直自分でも
よくわからないんですよね…。この作品の同人誌を出したい!と思うモチベーションの
問題とか、習慣になっているからとか、終わった後の達成感を楽しみたいからとか、
現時点での自分たちの実力とかを売れる冊数で試したいとか…。こうはっきり言えないってことは、
自分自身でもよくわかってないんでしょうかね。
<補足>
あと自分の同人活動についてですが、今度のリトバスEX で麻枝さんが引退するってことは、
ずっと鍵でSS書いたり本を出したりしていた身としては、ちょうど良い節目になるのかもしれないな、
とも思っています。原作あっての、麻枝さんが描く世界やストーリーやキャラがあっての自分の
活動だったんで。この前のエントリで散々言われていたことへの答えと言うか弁明みたいな
ものでもあるんですが、しょせんは麻枝さんが作った作品の上でしか
活動できない人間ですしね。Keyあってのものと言うよりは、むしろ麻枝准あってのものなんで…。
まあそれだけに、リトバスEXでは堪能させてもらって、何らかの形でお祭りに参加したいな、
と思うだけです。それだけに、みんなの熱が熱いタイミングでお祭りに参加したかった、
と考えてあのエントリを描いた、ということです。 50冊ぐらいしか売れないサークルがこんな生意気な文章書きやがったのか 引っ込みがつかなくなっちゃったんだろうなぁw
今ならまだ間に合うから全消ししてごめんちゃいすればいいのに。 いや、効果はあるだろう
50部しか出してないようなとこが何言おうと、
いい意味でも悪い意味でも叩く気になどなれない
てっきり毎回二千部ぐらい売り切って
流行のジャンルからジャンルへ渡り歩いてる
焼き畑大手作家だと思ってた 逆に俺は、失敗すればアボーンの営利企業に
50部売れば満足なんてマターリやってる同人作家が
言うこっちゃないだろと思った 木村 2008/05/22 01:14
そもそも同人活動って一部の大手を除き、利益度外視の趣味というのが
デフォルトだと思ってたんですが、違ったの?
rikio050 2008/05/22 05:15 >木村さん
そうですよ?
なのに「同人は小遣い稼ぎできる」って勘違いしてる人が少なからずいましたので、
こういうエントリを書きました。 おもしろいこと言うな。
軽視どころか眼中にないだろ。何がコミケだ。 もうコミケの時代じゃないってこった。
低コストで二次創作やりたいならネットが一番。 今まで葉信者で最近鍵にハマった新参だけどさ
鍵作品ってどうも二次創作で見たいと思わないんだよね
俺だけかな? >>64
ONE、Kanonの時代は結構二次創作も盛り上がってたけど
(新興ジャンルだったこともあるし)
Air以降、特に蔵等はあまり幅広くは展開してないね。
まぁ人気ジャンルが他に出来たせいもあるんだろうけど。
作者のメッセージ性が強かったり、作品自体の“自己完結性”が高まってるから、
あまり「ユーザーが脳内で遊ぶ余地が残されてない」のかもしれない。
鍵作品の場合(特に麻枝氏)先に「物語ありき」で、キャラはその為に作られて
動かされているっていう感じの作劇法っぽい、っていう部分もあって
ゲームで語られた物語が「ファンが勝手に兌換できない、唯一性の強いもの」として
感じられるからかも。 型月→ひぐらし→東方
最近の同人人気は同人原作の方が高い メルブラの同人は同人の同人の同人だもんな
>>40
寧ろ、だーまえの方がそういう意識なのかもしれない。 >>67
実際「ファンディスクは作らないのか」という雑誌の質問に
だーまえは「ウチは新作ゲーム作る方が好きな人が多い」と答えてる [同人]コミケで、長時間行列を作らせる大手サークルは排除すべきでは?
以前のエントリに「コミケで儲かっているサークルは少ない」と言うことを書きましたが、
なかなかの反響だったので関連して。
と言うのも、ここ数年のコミケが、あまりに一部の「暴利を貪る人たち」の
草刈場になって久しいと思うからです。
一つ目は…大手サークル。二つ目は…企業ブース。
三つ目は…それらを転売して小銭を稼ぐテンバイヤーたち。
この三者によって、本来はもう少しスムーズに運営される・あるいは
スムーズに参加できるはずのところが妨害されたり、また同じ出店料を
払いながら受容できるサービスに差が出たりとか、不都合が生じているような気がするのです。
大手サークルの場合、昔からコミケに出ていて、その積み重ねが実を結んで
大手になって…というのはわかりますし、それだけ支持者が多いからこそ良く売れ、
行列が出来…と、それだけ見れば素晴らしいことじゃないかと思います。いい本を出し
続けるサークルさんだったら、利益がむしろ出て欲しいくらいですし、またそれを糧に
ただ、そうでは無い様に見えるところも。例えば、品数がやたら多いところ。売れ残りの本とか、
頑張って新刊をたくさん出しました、みたいなものならいいとしても、やたら色んな限定グッズとか
紙袋とかを出して購買意欲を煽り、行列を無駄に長く、長時間作らせ続けるようなサークルが
結構見かけられるようになりました。並んだ人に聞けば、品数が多くて売り子の計算とかの
遅さも手伝って余計に行列が長く長くなっていたとのころ。やり方が不味いということもあるでしょうけど。
もし純粋に本を売りたい、あるいは本の数をさばきたいのであれば、何もコミケでそういう売り方を
する必要は無いわけですからね。本だけ出して、後は書店に委託すれば良いだけの話ですし、
書店委託だって、もしたくさん売れるようであれば追加注文もあるわけですし。
なら、どうしてそう「イベント限定」みたいなもので煽ったりするんでしょうか?
単純には小遣い稼ぎなんでしょうけど、行列の長さを見せびらかすとか、そういう
見栄だったり自己満足の世界だったりするんでしょうか? 購入特典に紙袋をつける、
とかだったら、本とかの値段以外の部分でのサークルさんのサービスですから、
限定というのを煽るよりは、単に好意の部分に依拠するところが大きいとは思いますけどね。
そして問題なのが、そうした一部のサークルのために、コミケスタッフが駆り出されている+
長時間つき合わされているってことです。コミケスタッフはボランティアです。なので、
拘束時間が長かろうが短かろうが、スタッフに入るものは同じ(特に無い)ということになります。
まあ、長ければ長いほど、スタッフが自分が買いたいものを買う時間が無くなるってこともあるでしょう。
しかしそれ以上に、同じ1,2スペースの料金を払ったサークル間で、
受けられるサービスに格差が出来てしまっているってこともあると思います。
もちろん、行列の出来ないような大多数のサークルのために、スタッフが常時つく必要は全くありません。
が、本来なら館内の見回りとか、あるいは島単位でつけるはずのスタッフが、
ほんの一部の利益優先のサークルのために駆り出されて、多くのサークルとは関係の
無いところで拘束されているってのはどうでしょうか? 別に何をして欲しい、とかはあまり無いのですが、
スペースから離れられない一人サークルの人とかに情報を伝えたりとか、申し込み用紙の
駅弁スタイルでの販売とか、できることは色々とあるはずです。しかしそれが現状できない。
何か違うんじゃない?と思ってしまいます。 基準作りは難しいかもしれませんが、そうやって長時間行列を作らせる悪質なサークルには、
ペナルティを与えてはどうでしょうか? 1度や2度なら良いでしょうが、それが毎年毎年続くようだと、
イベントのスムーズな進行にも影響があるでしょうから。
大手(の一部)を規制する=集客力に影響が出る、と言う人もいるかもしれませんが、
そういうサークルには転売厨が多いのも事実ですし、本当に良い本を出し続けている
サークルさんはそういう売り方をしないとも思いますし、そんな本を出すサークルさんには、
ちゃんと一定以上の読者がつくと思いますから。それにそういうサークルの多くが、
作者のネームバリューに頼った戦略だと思いますので。
しかもコミケ自体は、集客力が多少落ちたとしても全く影響はありません。
それは、パンフレットが自由購入制(入場無料)だからです。コミケ側の収入は、
サークルのスペース代・パンフレット代・会場で売られている紙袋代・申込書代・
コミケットプレスなどの冊子代、くらいですから。
なので、もう少しあからさまな利益目的の輩を減らすためにも、悪質な長蛇の
列を作らせるサークルを排除すべきだと思うのですがどうでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080522/1211463611 こいつのスペースに長蛇の列だけ作って何も買わないオフやろうぜw すさまじい幼稚なエゴの塊だな。
こいつの見てる世界の狭さといったら・・・ ほょほょ 2008/05/23 22:03
コミケでは実際大手サークルより企業列のが長蛇でひどいです。
企業を廃止しましょう。コミケは同人、企業は商用。カテゴリーも違うのですっぱりと。
勿論転売やーさんも企業のが多いです
rikio0505rikio0505 2008/05/23 22:56 >ほょさん
そうですね。そっちの方が問題でしょう。
気を取り直してそっちの話題で書いてみることにします。
-------------------
だとよwwww 葉鍵関係ないけど列作りすぎたせいで型月コミケ参加禁止になったらしいな このブログの奴は煽りタイトルでヒット数稼ぐのに躍起なアクセス乞食だからなあ…
過去何度も厨臭い文で失笑買ってる。 どんなものかと思ってこの人のSSを読んでみたが
これは・・・・なんなんだろうな。なんか心の中がもにょもにょする >>82
いや、上っ面はいい雰囲気で書かれてるんだけど、あの日記を見たせいかその真裏で
「泣け泣け泣け」「笑え笑え笑え」というのが作品から見え隠れして素直に楽しめない http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080524/1211559222
フルボッコワロタ >>1
個人サイト晒し上げするとか、いつの時代の鍵っ子だよって感じ 擁護に飛び出した奴が飛び切りの馬鹿というのも、
ヘタに叩かれっぱなしより悲惨だな… この人のSS、結構好きなんだけどね。
クリエータと批評家は両立せんのか。
だーまえmixi退会事件のときも思ったが。 別にだーまえのあれは批評じゃないだろ
ただ現場の意見としてありのまま言っただけ。
言ったその後に涼元はKeyメンツ誘って飲みにいったけど。 >>87
葉鍵板住人たる物オフィシャルBBSをウォッチしないとな 相変わらず鍵厨は酷いな。
掲示板突撃とか何事よ。
そこへ行くとLeafファンは紳士だね。 VAはコミケを軽視してるのか!?だったらあまり叩かれなかったろうに
クラナドを自由に作らせて四年もかかったからリトバスはVAが納期を決めたっぽいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています