CLANNADアニメ反省会場
捨て石でいいのに捨てないで全面に押し立ててきてたよね
あほ ゲームの構造的にキャラ個別でルート分けすると成り立たないし
一本化すると話がまとまらない。
鍵に限らずゲームはプレイヤー主体で進行するから小説や漫画みたいにそっくりそのまま映像化は難しいよな。
でもなんでAIRはうまくいったんだ?
原作未プレイ組は空編意味わからないはずなのに。 うまくいってないよ
原作もそうだけど細かい突っ込みとかどうでもよくなる強引さとおいてきぼり全開の演出で突っ走ったから文句いう人の声が目立たないだけ
そういう作品だからそれでいいんだけど
あと神奈さまを全面に押し出してきたこと
クラナドで二匹目の泥鰌を風子で狙ってきたらコケた そうなのか
AIR絶賛してたのは原作先プレイ組だけか
CLANNADはアニメ先に見たけどやっぱり原作プレイするとストーリー上おかしなところが散見するな
CLANNAD原作もアニメも詰め込みすぎて本筋が半端な印象なのはかわらんが
ある意味忠実だな そもそも原作知らない奴でAir見てた奴なんてほとんどいなかっただろ
ただでさえ需要がニッチだったのにBS-iでしか放送してなかったわけだし
この板の馬鹿共は捨6で見てたくらい >>53
AIRでは視聴者層が広がっていなかったからだろうな。基本的にエロゲだし。アニメはエロ抜きでも。
CLANNADでは視聴者層をめいっぱい広げようとはじめっからエロゲ抜きにしてみたら、
ギャルゲしない人からは総スカン・・・とまではいかないまでも不評も多かったということでは。
それと、AIRの原作DREAM編では、どのキャラとも結ばれてはいない(美凪BAD除き)。
観鈴編ですら、途中でカラスになっちゃうし。
だから、H抜きにしさえすれば、各々のヒロインを助けながら進む往人という構造で、
各ヒロイン寄り道しながらいっても問題はなかったのだろう。
CLANNADでこれやったらどうなるか・・・AIRみたいに各ヒロインと仲良く過ごすくらいしかできないので、
原作のいいところまではつっこめない(杏・椋どろどろ編とか智代編とか)。
まったりとした学園日常アニメと化してしまう。
じゃあ渚編だけで突っ走ればうまく言ったのかと言われると・・・・
どうなんだろうね。別ルートがなくなると光の玉の解釈を変えるかなくすかしないといけなくなる。 渚編だけに絞れば2クール、もしかしたら1クールでいけるんじゃない?
劇場版を京兄風にしてちょっと伸ばしたと考えればw
いける、いけないじゃなく4クールをどう料理するか?だろ >>57
正にその通り
渚編はクラナドでも退屈な部類だし アニメCLANNAD最後の最後の風子の「誰かが〜」とか長々しく会話してるところのBGMって
あれ原作のサウンドトラックにないアレンジされてるよね?
アニメ版のサウンドトラックって出る? >>63
Keyが出したBGM以外は一切使ってないからな >>58
渚+アフターなら2クールあれば十分だろうな
というかそっちのほうがよかったと思うよ アニメじゃなくて原作が駄目だったんじゃねえの(笑) CLANNADでウザイ事
・風子厨が風子もっと出せと騒ぎ出す
・ヒロインは杏だといつまでもほざく奴
・エロゲーなのに泣きゲーと言う奴
ヒロインは智代で間違いないだろうし
PC版の智代アフターこそ真のエロゲーなんだと思うよ
渚と智代は表と裏のヒロイン
両方の環境、人間関係、人望とうを対比させて楽しむところ
どっちが上とか下を比べたらいけない