劇場版AIR・CLANNADの出崎統死亡
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 「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが 
 17日午前0時35分、肺がんのため死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は 
 21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。 
  
 テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、 
 「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を 
 次々と手掛けた。  
  
 MSN産経ニュース 
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm 
   これでリトルバスターズやリライトの劇場版は無くなった  CLANNADあちらこちらで批判が目立ってたけど俺は好きだ 
 御冥福をお祈りいたします  両方みたけど、なんだかんだいって面白さを感じたよ。 
 ご冥福をお祈りします  CLANNADやAIRでこの人を起用した理由が未だにわからんけど 
 ご冥福を祈ります  映画版どっかにレンタルないかな 
 ご冥福をお祈りします  近所のGEOでも探してみますわ 
 ご冥福をお祈りします  リトバスまでレイプされなくて良かった 
 ご冥福をお祈りしますw  >>15 
 いや俺も思ったよ 
 劇場版AIRも劇場版CLANNADもホント糞でした 
 ご冥福ご冥福〜  超先生はいろんな仕事を葉鍵板に提供してくれたけど 
 出崎監督は残念ながら二本しか葉鍵板に提供してくれなかったからな…再評価が難しいのは確かだろう 
 東映クラナドは好きだったよ  この板での評価対象は劇場版の出来だけだからな。 
 それ以外の仕事がどんなに素晴らしくてもこの板的には関係ない。 
   葉鍵板住人が人として大事な何かが欠如しているいいケースですね。  少なくともCLANNADは京アニ版よりは良かった。 
 春原が大活躍してたからな。 
  
  
 リトバスも、(女の子キャラは京アニにまかせて)男キャラメインの燃えるようなシナリオの劇場アニメ化してくれるのを期待してたのだが…… 
 それが残念だ。 
  
  
 出崎監督のご冥福をお祈りいたします。  リトバスまで劇画調にされるのはゴメンだw 
 まぁご冥福をお祈りしやすw  >>28 
 はいはいゆとり(ry乙ww 
 人を悼む気持ちもないんだな、さすがはゆとり  エースをねらえもベルばらもジョーもこの板では板違いだしな。 
 該当する板で思う存分追悼すれば良い。 
   過去にどんな偉業があれど 
 この板的には産廃を生みだしたただの老害  近年は鍵に限らず本当にガッカリな出来の作品しか作れなかったな  まあ、グミばっか食ってるようなおまいらに無理矢理ドッシリした肉食わせた監督だからな  AIRは否定意見ばかりだったが、 
 クラナドの方はこの板でもわりと肯定派いたな。 
 京アニ版が気に食わなくて当て付けに持ち上げられてただけかもしれないが。  劇場版ってぶっちゃけ朋也は何にもしてないのに汐との関係修復されてるし 
 クラアフが可愛く思えるほどの駄作 
 よかったのはノジケンの演技だけ  まあそれもCDドラマの方があるからなぁ 
 東映の朋也って口調なんかおかしい時あったからノジケンの無駄遣い  >>29 
 こういうのって何なの? 
 人が死んだら盲目的にご冥福しなきゃならない理由を教えてくれ 
 この板的にはA級戦犯だろうに  戦犯ねえ……京アニ絶頂期に入る一端ではあったな 
 お陰で京アニは萌えやらパロディにまみれ悪ノリ過多な糞作品作るようになったしよ 
  
 加えて車椅子だの人間の沢渡真琴が出てくるのは原作にもあると思うにわか大発生するし 
 主人公は総じて原作より劣化するし 
  
 そういう京アニをテングにした点では出崎は戦犯なんだろう           ________  
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   |         (__人__)        |  
   |            \    |         | ご冥福をお祈りします  
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   >>42 
 東映版の主人公が劣化してないとでも言いたげだなww  原作の主人公の再現をしてるかといえば両方とも五十歩百歩だよ 
 原作の再現だの原作大好きアピールしてる所がよりによって主人公を劣化させてるのが嫌なだけだ  原作ファンに嫌われるのは大昔からとしても、 
 原作ファン以外も大勢が観るテレビアニメだったジョーやベルばらと違って、 
 ほぼ原作ファンだけが金払って観に行くエロゲー原作映画でアレをやるのはどうかと思ったな。 
 まあ、若い監督が無難に作っててもネタにもならない無難な駄作になってただけだろうけど。  糞みたいな学校生活に尺割いて汐との生活をカットした劇場クラを肯定するのがわからん 
 あれなら問題はあるけど一応最後までやったAIRのが評価できる  AIRはね、やってはいけないことをしでかしたんだよ  だんご大家族がいろいろと痛すぎて見ているのが辛かった  >>48 
 原作のオチを否定したから仕方ないわ。 
 まあ、自分も原作の結末嫌いなんだがな。  原作否定しておきながら、その原作を遥か下回る出来の物を作りだすんだから性質悪いよなぁw  あんな現実逃避オチのどこがいいんだか理解不能ww>原作 
 逃避じゃないのはわかるけどさ。子どもの死を泣きのネタに入れるなよ。気持ち悪い。  >>53 
 それがいいか悪いかは各自の主観として、昔も直近も、 
 出崎の芸風は1ミリも違わず同じだと思うがな  >>52 
 もしよければ原作の否定されてる部分を分かりやすく教えてくれ 
 頭が割れそうなくらい悪いんでワリとマジで  >>53 
 昔の原作レイプで功を奏していたのは何だ? 
 ベルばらは原作ファンから猛抗議にあい、ジョー2も「なんで予告KOを3ラウンドにしちゃったの?」と 
 原作信者から悪評プンプンだった 
  
 >昔は原作レイプしても結果を出せていたのにね… 
  
 とまで言い切れるなら、具体的にどの原作レイプがどのようによい結果を出したのか、 
 ちゃんと教えてくれ 
   >>56 
 ヒロインが何で死ぬのか判らない。とりあえず殺せば泣くとい言うのは人間を甘く見ている 
 とか言っておきながら自分も全く表現できていなかったしw  京アニの糞アニメよりよっぽど良い作品を過去に作ってるよ  そうだね、過去の実績は素晴らしい。 
 ただ、麒麟も老いては駄馬にも劣るという諺も有る。 
   俺はほぼすべての出崎作品を見てきた30年来のアニメファンだが 
 Airやクラナドにも、昔の作品と同じぐらいの感動があるんだがなあ 
 昔の作品がすばらしくてそれらがダメだと言われる理由が本気でわからない 
  
 ちなみにジョーもベルばらもエースもゴルゴも、アニメファンには絶賛されたけど 
 原作厨からはものすごく評判悪かったよ 
 結局は原作信者の思い入れなんだと思う(否定的に言ってるつもりはない)  >>58 
 えーと、それはどこが原作を否定してるんだろう 
 原作を誤解してるってことならまだ理解出来るんだが…… 
 分かりやすく頼む  ブラックジャックOVAも 
 どれも抜群に面白くて完成度が高い一方で 
 「こんなのブラックジャックじゃない」と 
 原作厨からは忌避されてたなあ  >>57 
 単純に当時のアニメファンとかから評価よかったって言いたいだけだろ?  >>66 
 そんなことどこにも書いてない 
 出崎が当時のアニメファンから高評価を受けていたなんて、改めて言うまでもないこと 
  
 >>53が 
 >昔は原作レイプしても結果を出せていたのにね…  
  
 と書ける程度には出崎アニメを見ている人なら、具体的にどの昔の作品の原作レイプが 
 どのようによい結果を出したと見なしているのか、 
 もっと言えば鍵のレイプはそれと比較してどこが悪いのか、 
 世間の評価とは無関係な、>>53の個人的な感想を知りたいだけ  ああ、ごめんw 
 >>62で「アニメファンには絶賛されたけど」って書いてたなw 
 でも、そんなことを言いたいわけじゃない 
 >>57では、ただ>>67に書いたことだけを聞きたかったんだよ  出崎信者か今日兄厨か知らんがこの粘着っぷりは普通にキモイっしょww  当時の作品は観てないから知らんが、 
 劇場版鍵は原作ファンからは拒絶され、新規ファンも作れなかったのは確かだな。  上京してまで劇場版AIR公開日に映画館に足を運んだ 
  
 まさか後悔日になるとは思わなかった 
 つか帰り周りの連中不満タラタラだったのが印象的だった 
 CLANNADは流石に騙されなかった 
 リトバスまで手が周る前で良かった 
 何がって言わせんなw  京アニに期待wwwwとか言っていた奴が多かったな 
 結局京アニ版も人の事言える出来ではなかったが 
  
 keyはもっと会社選んでくれ  当初はエイプリルフールに便乗して映画版AIRが発表されて滅茶苦茶期待されてたけど 
 結果光るゲロでひっそりと進行してたTV版AIRが出来良くてそこから京アニ無双が始まったよな 
 今の京アニは大嫌いだけどw  でも京兄のクラアフは最悪だったけどなー。 
 都合のいい現実逃避オチ、夢オチ。  劇場版のAIRもCLANNADも好きだったんだぜ…  それすらも上回る糞っぷりなのが劇場版ですよw 
 肝心の汐とのストーリーはぶん投げ、和解も超テキトー 
 あんなんで和解するなら最初から育児放棄すんなよとww  和解してないよ。朋也が汐に向き合う切欠が出来ただけ  ああそうなんだ? 
 まあどっちにしろあんなので向き合うようになるなら、はなっから育児放棄すんなw  >>86 
 人はつまらんもんで放棄もするし、和解したりもするもんだ。  映画の朋也はやさぐれたというより色んなトラウマに真正面から向き合う事を恐れてる感が強いしね  東映クラで印象に残ってるのは気持ち悪いピエロみたいなのがチャリ漕いでたとこだけだ。 
 もしかしてあれ幻想世界でもやったつもりだったのかね? 
  
 あとは寿司w  ああでも直行を結構前面に出してた所はよかったかも。 
 最後の旅行のお願いとか。  >>91 
 直幸は情けないけどかっこいい親父になってたよな 
 絶対ああいう過ちは犯したくないけど、あそこまで息子のために行動できる父親にはなりたい  1983年6月、出崎統・談 
  
 そう、ある部分僕らの場合感じたのは『フランダースの犬』でね、主人公が死んじゃったりというようなことの方がね、 
 大きな感動をうけたし、まあいろんな人間がいると思うんだけど、僕に関していえばね、そういう方が好きだった。 
 あれはやっぱりよく考えてみると、すごく残酷な話だよね。困窮とのたたかいであるとか、何か凄いリアリティがあった。 
 で、もっとそういう世界ってやっていいじゃないかって気がするんだけどね。 
 だから(日アの)『フランダースの犬』が放映されたときに、あの「ネロを殺さないで」みたいなね(視聴者の反応があって)、 
 「何ていう馬鹿な!」っていう(笑)(風に思って)、それを一瞬真に受けて考えようとする作り手も問題あると思うよね。 
 もっと突き放して、びしびしやるようなことがあっていいし、教育とかなんとかってことじゃなくて、僕ら見せるべきだと思うのね、ありのままに。 
 そういう意識がなくて、もうやさしく妥協しちゃって作っちゃおうということになると、それはやっぱり画面も妥協が出てくるし。 
 うん、わかりゃいいんだみたいなことになっちゃうだろうし。もう見たまんま、裏側が何もないというのはやっぱりおしまいなんじゃないかな。 
  
  
  
  
  
 「死んじゃうと泣いちゃうから殺さないで」にも、すでに「やさしく妥協している」と斬っちゃってた出崎w  >>84 
 京兄だってどっこいどっこいだろ。 
 朋也のみならず、古河夫妻も虐待に等しいことしているし。 
 子どもに「自分の感情を押し殺せ」って虐待行為に等しいわ。朋也も子ども一人をアパートに置いてくな。  >>95-96 
 原作にあるのは知っている。 
 幼児期に感情の出し方を押さえ込むのは立派な虐待ですが何か? 
 子どもを一人アパートに残しておくのは今は虐待ですが何か? 
 防犯上やばいんだよ、今は。欧米では立派な幼児虐待行為で24レベルだよ。 
 日本でもそこまではいかないけど、「危険行為」扱いされるわ。 
  
 TVA見たけど、「延長保育してもらえよ」と突っ込みたくなった。  劇場版見に行ってあまりの酷さに、 
 口直しとして既に見ていたエヴァ序をまた見たのもいい思い出  原作は知らないけど、劇場版は京アニよりは良かったと思うよ 
 キャラやシナリオに違和感なく楽しめた  葉鍵にいながら原作知らんで劇場版は見たってあんま見ないタイプだな  原作もコンプしたけどあの映画はありだったな。 
  
 シナリオもクラナドの「家族」ってテーマをあの時間で分かり易く抽出したと思ったね。  まあ、昭和テイストだから仕方ないといっちゃ仕方ないけどな。 
 今のゆとりにはわからなくても仕方ない。  温故知新って言葉もゆとりには理解出来ないようだねwww  ゆとりじゃない世代がギャルゲアニメ見てたら引くけどね  温故知新ってこういうステレオタイプな偏見に染まることを言うなら俺はイヤだね  >>109 
 古くから葉鍵作品やってる奴はゆとり世代より確実に年上だろ  まあ、俺自身もだけどぶっちゃけまともな趣味ではないと思うww  この前出たkeyステーションって本で劇場版が華麗にスルーされてワロタwww  だーまえ劇場版嫌いみたいだもんな 
 劇場版は物申したいとこはいっぱいあるが、原作やTV版で不満あったとこは解消されてるのは良かった  てかだーまえが納得できた作品あるのかな 
 ABは別としてね 
 まあAB自体の出来悪いけど  283 名前: 名無しさん名無しさん  Mail: sage 投稿日: 2011/05/29(日) 22:36:08.91   
 『出崎統監督 追悼特別映画上映 AIR×CLANNAD』実施が決定 
 http://www.zakzak.co.jp/anime/article/1105/110527-1460.html 
  
 なんでまたこの2本なんだ  いや、坊やたちは追悼しないから集まらない 
 だから罵倒はない 
 かといってジジイどもにも全然お得感がないわけだが  へー、あのクソみたいな京兄版蔵は大絶賛なんだー(棒読み)  タダでも時間の無駄 
 つか追悼なら昔絶賛された作品(があるのか知らんがw)にしてやれよ・・・  どう考えても選択ミスだよな 
 おまいらは出崎はクズだと思ってるし 
 出崎ファンはギャルゲー原作が代表作と言われたら怒るだろうし  >>125 
 ふーん、都合のいい妄想逃げオチの京兄版のどこがいいんだかわからんわ。ゆとりは違うな。  3日深夜にNHK総合のMAGネット出崎統追悼番組やるみたいだね。  ルパンの出崎が担当したTVスペシャルの特集してくれればいいのに。  >>127 
  
 >昔絶賛された作品(があるのか知らんがw) 
  
 僕らは菅直人が大好きなんだ!ところで佐藤栄作って誰? 
 って言ってるような感じか  ゆとりバカww 
 ガキじゃあるまいしもうちょっとマシな言葉思いつかんのかw  ま、どうせ本人自身もゆとりなんだろうなあ 
 そうじゃなくても同レベルなのは確かだけど  ゆとり教育に漬けられて社会に出たら鳩山・菅政権か 
 かわいそうだな  知らないことを恥じもせず、むしろ上から目線で揶揄とか 
 いかにもゆとり  京兄版のラストを感動とは、恐ろしいまでのゆとり脳www  東映に比べりゃマシだけどたしかにあれじゃ感動はしなかったな  >>141 
 東映版のラストダメか? 
 希望が持てる終わり方で好きなんだが  >>141 
 あの原作なぞりましただけのあの話のどこが感動?映画の希望が持てるラストの方がずっとましだ。 
   kanonから入った奴は20〜30代くらいなんだろうが、オッサン認定くらうのかな……? 
 ONEからの奴だったらほぼ30近いだろうし  ここって確か18未満はだめだったよな 
 一体どの世代がゆとりでおっさんなんだろ  リアルタイムでONE〜AIRやってた世代はほぼおっさんだよ 
 当時ちゃんと年齢制限守ってたらの話だけどw 
 てかAIRすらもう11年前だもんなぁ  >>156 
 そりゃあなたからみたら30ぐらい?なんてゆとりのガキですわな  >>156 
 あれですか年取ると10年位なんてあっという間だって事ですか?  出崎の呪いはまともに生きている人間には効かない 
 しかし、ダメ人間が次々と連れて行かれる(予定)  この人、「原作のまんまじゃ映像化する意味が無い」 
 て考えてたしな。 
 キャリアが同じくらいあるパヤオと違って、来る者拒まず何でも屋な所があるから 
 名前を売る事が出来ない分、不利な所があったしな。(パヤオも原作破壊かなりしてるし。) 
  
  そういやあ劇場版air公開前、  
  監督が出崎である事に対してどんな反応があったの?  
  あと、劇場版airはキャラデザ変更が不評だったけど  
  Kanonはキャラデザをまんまにした東映版より変更した京アニ版が人気高いから  
  ただ単に東映に偏見持ってるだけじゃ…。   そういやギャルゲー、エロゲー原作アニメで原作と完全に違う事やって成功した作品ってある? 
 シャッホーの楓とか良い意味でも悪い意味でも有名になったけど  今はほっとくと、みんな病気みたいになっちゃうでしょ? 
 情報を拾い集めるためだけに時間を使ってるような気がするんだよ、今の若者は。 
 なんでも調べてさ、自分で考える時間がないんだよね。 
 バーチャルな世界に任せちゃって、自分は動かない。ゲーム感覚なんだよ。 
 結果的に自分は何もしてないのに、他人のことは一応いうんだよね。 
 でも自分のことをいわれると傷ついちゃう。 
 そういう脆弱なのは何が問題なんだろうなと思うよね。 
 ジョーみたいに一歩でも二歩でも前に出て、縄跳びでもしてみればいいのに、それもしない。 
 本当に病人みたいな生活だよね。夢がないよ。 
 実現できないものは夢じゃないと思って、除外してっちゃう。 
  
  
 出崎統、2011年1月20日  >>165 
 出崎の書くヒーロー・ヒロインて、叶わないかも知れないけど前に進むっていう強さがあるんだよね 
 でも白鯨伝説では、生きてる奴はみんな強いはずなんだ!って発信してたり 
 出崎は熱血頑固親父だわな  出崎統に本作の監督就任をオファーしたのは、横田守である。(wikipediaより) 
 なぜ、横田は出崎をえらんだんだ?(横田守、イラストレーター、劇場版airの企画者)  >>163 
 To Heart1期は完全オリジナルストーリー展開だけど概ね評判良くなかったっけ? 
  
 出崎監督のリトバス観たかったな。こないだのMAGネットでBJ作ってたって 
 言ってたから、遺作楽しみにしてる。  脚本はともかく、key作品での出崎演出が気に入らんのやったら、 
 杉井ギサブローとかが監督したらまだ無難だったかな? 
 (杉井ギサブローの主な監督作品、どろろ、タッチ、銀河鉄道の夜、あらしの夜に、豆富小僧)  ウルトラヴァイオレットは近年の中では良かったな。 
 オトナアニメでの出崎のインタビューで主演声優の選び方が先見の明というかこだわりが感じられた。  >>165 
 病気はオマエだわ、出崎統よ 
 その病的な行状は知られているぞ  ブラックジャックFINAL 
 http://www.odessa-e.co.jp/cont/bjfinal/ 
  
 出崎統監督の遺作 2011年12月についに発売!  信者のくせに出崎がどんな人間かを知らないオマエもどうなんだ?>>177 
  
    こないだ発売した『アニメーション監督 出崎統の世界』に  
  ヤマカンが劇場版Airについて語ってたよ。  
    
  当時は京アニのスタッフも劇場版の事を良くも悪くも意識してたらしい。  
  ヤマカンは「すぐに影響を受けちゃうから」と、映画をリアルタイムでは観ず、  
  割と最近観たとの事。  
    
  ずっと興味があった京アニから観る劇場版の存在が少し知れたのは良かったけど、  
  欲を言うと監督の石原さんのコメントが欲しかった。   小生は今月は7本しかエロゲを予約していない、ごく平均的な初心者ですが  
 クラナドもAIRもエロゲで映画化とか血迷ったかと思ってたけど、 
 映像の美しさや短い尺にプレイ時間200時間にもなる大作をまとめたシナリオは、結構感動して楽しめましたな 
 テレビシリーズも本当に素晴らしい名作でしたが、作画の線を減らさざるを得なかったし  
 解像度という点では映画版は凄かった  CLANNADは、なんでアカギみたいな声にしたのか、わからんが亡くなっていたのか。  劇場版AIRの監督、主演声優、ED歌手が相次いで癌により死亡している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています