【久弥直樹】 sola−オダヤカナヒ−【七尾奈留】
出会いが思い出を紡ぎ、思い出が運命を変えていく…
叶えられぬ願い事1つ…
この想い届け!
久弥直樹 X 七尾奈留 コラボレーション作品
◆公式HP
ttp://www.sola-project.com/index.html
◆前スレ
【久弥直樹】 sola−ミアゲルアオ−【七尾奈留】
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1198832035/
◆過去スレ
【久弥直樹】sola【七尾奈留】
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1166713032/
【久弥直樹】 sola−ソライロノカサ−【七尾奈留】
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1181641479/
詳細その他は>2以降
こんな設定の作品いくらでもあるぞ
いちいちオマージュとか ONEに久弥が関わってないなら言いたいこともわかるがね 関わって無くても分かるだろ
いちいち同じネタを見るたびに外野がオマージュオマージュって
久弥本人のコメントが無いのなら妄想と同じだぞ 「本人が言及しないと何も信用出来ないのか」じゃなくて
「本人が言及しないと外野が勝手に決め付けちゃいけないのか」だろ
「信用」とか何言ってんの? 別に決めつけてるわけじゃねーんだがな・・・
じゃあ私はオマージュ(のように見える)って言えばいいのか?めんどくさ
公式設定の奴隷は結構だけどさぁ 奴隷?
妄想を排除しているだけだし
そういうのは同人誌でやったら? もうやめて!
こんな過疎スレで久弥のためにケンカしないで! 公式設定以外は全部妄想だと言いたいんでしょ?
それを奴隷だと言っているんですけどね 妄想に決まってるだろ
あとはそれを自覚しているかいないかだけ
お前は自覚していない側だよな .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
失 や 鹿 |´::::::::::::<:::麻枝:::>:::::::::::::::::ヽ.
せ る せ |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
ろ か ん |,. '" / `ヽ、::::::::::〉
ら べ | / / i ハ ヽ 、 ヽ::/
. い ノ/ /.ゝ!、ハ i ! ,!ィ! ハ !ハ
ヽ i ハ ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! / i
`''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ ト__,.リ レ' /
ほ 〈ヽ、 ! " "/! rイ
れ ヽ. ヽ.ヽ、 r─ 、 ,.イノ ノ
〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
__ rイ、__、___ iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
,. '", ○:..`ヽ、!,イ . 十::::::::::!、_r:、_rン
/./7 ,. . !ン ` - ''^:::::::-イ、 ヽ.
`´ / /7 ハ !ヘ 十::::::::iィ´ ノ その考えだとオマージュやパロディを楽しめなくないか?
基本的にオマージュなんて作者や公式が言及するもんじゃないんだけどな
言及されなければオマージュじゃないなんて言ってたらそもそもオマージュが成立しないよ 作者を無視して他人が勝手に決めていいなら、奇跡の復活で
Kanonはキリストのオマージュだぞ
同じ人が作った作品なんだから、かなり多彩な才能を持ち合わせた人でなければ、
同じようなネタが被ってしまうのは当たり前
それは脚本家でなくても、ミュージシャンや画家でも同じ
それこそ建築家や料理家だってそう
そういう人たちが何か新しいものを出す度にオマージュオマージュって
ほんと馬鹿馬鹿しい
俺は過去に七編のSSを書いたけど、その際に過去作を意識して書いたことは一度もない
でも外野のお前は著者である俺を無視して、勝手にこれもオマージュオマージュ言うんだろうな そもそもサクラカグラは舞シナリオのオマージュがあるのはわかるよな?長森は微妙なラインだけど
solaがAIRのオマージュとか言われると俺も少々疑問だが、タイトルぐらいは意識してたのかなとは思うし、あゆの「ぼくのこと忘れてください」は茜の「あなたのこと忘れます」でしょ
ここまで前科があるのにオマージュじゃないなんて考えにくいのだがね
それとも使い回しと言えばいいのだろうか だからそういうネタ被りはあって普通のことなの
別に珍しいことでもなんでもない
それを作者を無視して外野が勝手にオマージュオマージュ言わない 363で言ったのもたまたまネタ被っただけ、よくあることで済ますの?
明らかに作者が意図してるのに…無視してるのはお前だろ サクラカグラと忘れてくださいの二点な
solaについては久弥本人が語っているからもう必要ない そんなものあるわけないだろ
出した時点で作者の負けだよ
芸人がギャグの解説するようなもんだ
読み取れなければそれはそれで結構
きみは作品を読んで作者の解説がないと何も確信が持てないのかい? ほら、やっぱり妄想だ
外野が勝手に作者が意図しているとか捏造すんなよ スレがこんな勢いで伸びたのなんていつ以来だろうと思うと目頭が熱くなる おまいら、急に伸びてるからおいたんなんかあったのかとおどろいちゃったじゃないの 今度は行間とか言い始めちゃったよ、この人
お前の言ってることって結局は「似ているからオマージュ」ってだけだよね
ホントそれだけ
でも、それが成立しないのは俺が説明済みな訳で
>>362にも書いたが、一人の人間が持っている表現力は限られている
結果、一人の作品群から似たような表現が複数回見られるのは当たり前
更に同じようなタイプの作品を書こうと思ったら、尚更、同じ表現を
使わざる終えない場面が出てくる
似ている場面がある=オマージュじゃないんだよ
お前の理屈だと俺だってオマージュしていることになるぞ
実際は違うのにな
こういう都合の悪い矛盾点だけは、行間を読むどころか見て見ぬフリをするんだよね 似ているからオマージュじゃなくて、似せているからオマージュと言っているのだが?
で、ただ似ているだけなのか、あえて似せているのかを判断するには行間を読むしかない そういう妄想は要らない
いつまでも下らないことを言ってないで、オマージュであることの根拠を提示しなよ
それぞれ独立して存在している作品の間に行間は存在しない
あるとするなら、それは久弥のコメント以外には存在しない
久弥が意図して似せているというのなら、そのソースを出せ
外野であるお前の妄想でオマージュが成立しないのはとっくに俺が説明している
都合の悪いことを見て見ぬフリするな 今日もスレは延びる
今日もコルクボードの更新はない
サクラカグラの続報もない
あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!! 「両作品の間で似ているシーンをみつけた。僕は行間を読んだ」
・・・こいつアホすぎ ∧_∧
( ´Д`) <シャーロット放送中
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) シャーロットの、綺麗な海が見える病院の舞台は奈良である可能性が微レ存…? そういうときこそ株を上げるチャンスだ
がんばれ久弥 続きが気になるが、さて、2か月後も掲載されるかどうか…… クリエーターのみなさん、健康で長生きしてくださいよー 隔月で姿が見えていたのに今回で終わったから、まだ姿が見えなくなるのか…… ナガッチョがプロデュース参加してたD.C.IIIで2,7,10,11話担当した林直樹と同一人物かな
2話までしか観てないけど、サブキャラ描くの上手いと思った 某所や某スレでフリップフラッパーズ8話からの脚本が久弥ってだけで叩かれててワロタ フリフラ最新話の久弥脚本を綾奈ゆにこがTwitter上で暗に批判してると聞いてきました ゆにこが狂犬なのは今に始まったことじゃねーし
きんモザでも騒いでたろあいつ 本スレでひとりNGにしたらスッキリした
ゆにこなら本人の可能性も有り得るわ こんな形で久弥アンチが増えるとはな
ゆにこが難あり過ぎて向こうにばっかりアンチがむかってよかったよ 10話も…これから最後までじゃないだろうな……まさかな ゆにこ降ろされて久弥が敗戦処理になった可能性も…? なんつーか、割りと地道に仕事してたんだなぁ
良かった 今更だけどフリフラ観たよ
確かにこの作品は6話までの脚本の方が面白い
とはいっても放映中にヒステリー起こして良い筈も無く
これは沈黙を守った久弥が逆に株を上げたパターン
脚本の幅も以前より広がってるし今後ハヤシ名義の仕事は増えそう 前半後半でどっちが面白いってのは、脚本じゃなくて構成による違いだと思うが…… ナガッチョTwitterみてたらフリフラ打ち上げ会の写真に久弥っぽい眼鏡が写ってた ゆにこアニメのバンドリ!観たけどこっちにこそハヤシナオキの助けが必要なんじゃないかと思った フリフラの恨みはフリフラで返せ
他作品まで首突っ込んでいって粘着するのはスマートじゃない アニメもいいけどサクラカグラの続きはどうなってるの? 岸田メル先生のスケジュール空き待ちじゃね(願望)
とりあえずブルーリフレクションは買います だーまえ何も言わないけど久弥作品は全部チェックしてそう
生きてるうちにサクラカグラ2巻読ませてあげてくれ 彼女たちが綴じる世界、なんかいまいちだわ
文章はほんと上手いんだけど、情景描写が多すぎ
もっと内面を表現して欲しい 久弥の情景描写俺は好きだけどなぁ。異世界描写多めだから作品にも合ってた
それとは別に綴じセカは1巻でまとめるために終盤いろんな部分犠牲にしてるのが肌で分かっちゃうからな
続刊前提でのびのび書いたサクラカグラのほうが世界観広がってしまったのは皮肉だ
サクラカグラは表主人公の姉より妹のが圧倒的に可愛かったから
綴じセカでは主人公がちゃんとかわいいのは収穫だった
もっといろんな無茶な世界にぶち込んで絶望させたい そうか、ここに書き込み無いから、ネタスレの方で質問したのかな?
ここも誰かがチェックはしてるよ、たぶん…… 能登可愛いよ能登。10年ぶりに録画したアニメを見返している。
「天体のメソッド」よりいいと思う。 原作のアマゾンレビュー見ると、得点は高いけど、
内容はあんまり褒められていない感じがする
ストーリーや人物が薄っぺらい的な意見が目に付く 和姦百合エロ漫画の全年齢版……と思えば、良さも浅さも想像出来るのでは 予習したけど、読者の予想と期待を熟知し、盛り上がる派手なシーンが何かを知ってる良い漫画だと思うぞ
ただそのシーンに至るまでの過程がちょっと針飛んでるだけだ。構成という大役が生かせるとしたらそこの橋渡しだな
六花ひなこのパッショーネ高橋監督だからフェチ回りは久弥が苦手でもしっかりやってくれるだろうし
ああ、久弥とは関係ないけど六花は見とけ。0話切りしたやつが大半だと思うが面白い
フレミーめっちゃ健気なんよ 過程の不自然さを気にしてたら少女漫画なんか読めないよな(これは少女漫画じゃないけど) 筋だけ見れば王道古典的な少女漫画そのものなんだよな
ふと同居することになってしまった、頭良過ぎて何考えてるか分からんクールな王子サマを
ちょいバカだけど気合い200%のヒロインが悩みながらも猛烈アタック仕掛けて追いかける
勢い重視だから後先考えないんだけど、そんなとこに王子役がどんどん惹かれていくっていうあれ
シトラスはそこからのアレンジが上手い
百合しかり、作中に散見されるフェチシーンしかり、ベタを自分色に染めていく力を持ってる作品だわ
あとはるみんが可愛い。はるみんを使いこなせるかどうかでアニメの出来が決まると言っても過言じゃない
ぶっちゃけはるみんのために久弥(ハヤシ)起用決めたんじゃないかってくらい期待してる。頼むぞ シトラスファンはガチで真面目な百合作品みたいな誇りを持ってるから、めんどくさそうだな…… エロゲでガチな純愛作品を信じてきた俺らと同類じゃないか
アニメ新作板で暑苦しく殴り合ってる彼らを見てなかなか仲良くやれそうだと思ったが >>446
見てきたけど、この時期だし、原作スレもないしで、見事に原作信者しかいないなw
信者の意見をエロゲに当てはめると、「エロ有りを嫌がる奴らは相手にしてない」ってところだけど、
鍵方面は「エロは売るためだよ!嫌なら全年齢版もあるよ!」な感じだったし、だいぶ違う気もする 序盤はともかく後半の紙アニメをどうやって実写に落とし込む気だ