clannadの渚と比較したとしても(ネタバレ注意)まず学生生活で友達もいたし朋也と良いカップルになれて結婚までしたし
渚は体が弱いのに子供を生むと本人が覚悟して無事子供は生めたしあのまま死んだままでもまだAIRより救いがあるんだよな、なのにclannadの場合は更に奇跡で死なない世界になる

観鈴の場合は友達もいないし家族とも距離があるまま寂しく生きてきて、往人と出会ってやっと良い友達(恋人)にめぐり合えたと思ったら本人の計り知れないところで呪いにかかってて
住人はその呪いを解く為に消えるしその後やっと母親との距離が縮まって幸せな日々を送ったと思ったらすぐ記憶を失って最後に記憶を取り戻した時には手遅れだったし・・・
観鈴に取ってはその短い2週間くらいの期間が幸せだとしても普通の人ではごく当たり前の事だから傍から見たら観鈴の人生は過酷で悲劇的なんだよね

転生したとしてもそれは観鈴じゃない別の人間だし観鈴が助かって欲しいと思いながらクリアしたらそりゃ魂抜けるくらい放心状態になるわ