AQUAPLUS新作「ジャスミン」 Part3
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『ジャスミン』ゲーム概要 (※涼元氏のインタビューより)
・カワタヒサシ氏と涼元悠一のコンビが作るアドベンチャーゲーム。
・イメージイラストには麦わら帽子をかぶった少女と、夏のひまわり畑の背景が。
キャッチコピーは“終わらない夏、あります。”
イラストにはキャッチコピーも含めて多くのキーワードを入れ込んでいる。
プレイし終わって見ると「ああ、そういうことなんだ」と気づくと思う。
・タイトルの由来は物語のネタばれになってしまうので、まだヒミツ。
・(イラストとキャッチコピーだけを見ると「夏の田舎を舞台にした時系列ループもの」と想像しますが)
そうイメージする人が多いと思いますが…実際にプレイした時のお楽しみに。
(イラストの女の子はヒロイン?)それも秘密。秘密なことも含めて情報になっている。
・ネタの仕込みにかつてないほどの時間を使っているので、今までで一番良い作品になると思う。
・ストーリーの方向性は、涼元氏が作ってきた作品の集大成的なものにしたいと考えている。
確実に長編、学園もの。そして、おそらく感動できるものになる。
・イラストはイメージ通りのものがバンバン仕上がっており、シナリオ側からダメ出しすることがない。
・ハードは未定だがPS3かPCになるかな。現状では「やりたいことをやれるハードになる」とだけ。 何の因果かジャスミン革命のチュニジアでもテロが起こってる……
合掌 もうジャスミンが潰えたことより、涼元が未だにクビにならないことの方が驚きだわ 中東ネタはリライトが先にやっちゃった上に今やISIS大暴れ状態でジャスミン革命(笑)状態だからなぁ
もし涼元のジャスミンが中東ネタなら開発中止の理由にはなりうる(これはリライトのアニメ化計画にも同じことが言えるけど)
俺は革命のほうではなくこっちから引っ張ってきてるんじゃないかなと予想してたんだけども、まだ打ち上げられてねえw
http://www.jasmine-galaxy.org/whatis-ja.html とりあえず涼元にはもう誰彼2書かせろよ。土台となる世界があってそこにちょっと膨らませる感じの二次創作ならいけるだろ
クラナドせなせなジャスミンでスリーアウト。もう恐ろしくて完全新作なんて任せられねえ この調子だとナハトももう1巻くらい出させてもらえる機会あったのに自分から投げ捨てた可能性も出てくるわ…ああ… カワタはTwitterでアニメキャラとかのイラストアップするくらいには余裕あるから涼元が脚本書けなかったのが原因は確定だろう クリエイターなんて天才肌であればあるほど社会不適合者だから
社会不適合であることをもって、クリエイターとしての価値は計ってはいかんけどな
ベラベラとしゃべりだすようになるのは成功して万能感を得て初めてそうなるってだけ
んで、そうなるともうオワコンなんだよね コイツただのサボり魔だろ
よくクビにならんもんだわ 初めの構想のジャスミン(仮)が破棄されるだけであって
構想からドンドンズレていって別物になったジャスミン(真)を出す予定だとか
ゆえに首にならない
うーんねえな
多分首にならないのはサブライターとしては優秀だからとかじゃない? 作品を完成させてこそクリエイター
今の彼は単なる仕事できない人 今時シナリオって合議制じゃないの?
個人に全責任を負わすのは誰にとっても得策じゃない すっかり存在を忘れてたw
>>250
AIRの過去編とかCLANNADのことみ√とか、さぶとしては評判いいとおもう。 >>254
私はairのサマー篇でスズハラファンになった
でも今はもう… ひらがな3つでことみちゃんは好きだったなナハトイェーガーも
ただ完成させてくれないから気づいたら興味薄れてた
ジャスミンも最初は期待してたんだけど絵もすごく良いし 同人で出してくれれば良いよ
ライフワークとしてやってくれ シナリオの途中経過の60%なんて最後の10%あたりで整合性取れないとか
これがラストなのにその前にこれはおかしいとか総ボツとか
後から後から調整はいって振り返るとあれはまだ30%くらいやったなとかなる
ジャスミンにいたっては結果的に0%だったんだな 終わる開発、あります
何年後になるかはともかくいつかは出来るものと思ってただけに残念 プロットを元に他のライターに引き継がせて無理やり出すとかできないのか?
それほど人材不足なのか
Routesなんかライターごとにめちゃくちゃだったけど良作だったじゃないか 麻枝氏のMixiより
誠実であるクリエイターの皆様が報われますように
この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね
(自分もどちらかというと、そっち側で、人付き合いとかてんで駄目ですけど、作品を仕上げるという責任感だけは誰よりも強い自信があります
しかし会社としては、何か問題が発生するたびに会社に来なくなる、そういう芸術家肌の社員は非常に扱いづらいんですよね
でもお客様に目を向けると悲しいことに需要があるのは、芸術家肌の人たちの手による作品だったりします
そういう気難しい人たちに毎日出社して仕事して頂けるように同僚や上司が気を使うというのは、
なんか会社組織としてはおかしな絵ですよね(売れっ子小説家と編集者だとそんな関係になるんでしょうか
そんなふうに辛抱強く半年で十数日(月に約二日)しか出社していない社員をさらに雇い続けるというのは、もう組織として崩壊しているわけで…
よくもまあ、あそこまで我慢したなあ…という感想しか漏れません
自分は、社会人と、クリエイター、どちらの立場でも、可能な限り誠実であることを目指しています(できているかはともかく、放棄はしたくないです
自分は十分すぎるほど報われていますが…
どうか、誠実であるクリエイターの皆様が報われますように。
言いたいことはその一言です。
半年で十数日しか出社しない社員をよく待っていたなぁ・・・。 2005年9月ビジュアルアーツを退社
2006年9月にアクアプラスへ入社
2008年8月涼元新作発表
2011年1月ジャスミン 発表
2015年6月26日ジャスミン開発中止 えぇ・・・新作発表からタイトル公表だけで2年強かかったのか・・・ 新作はジャスミンと同じ夏の田舎が舞台だったらいいな
あの絵の雰囲気すげー好きでワクワクしてたんで・・・ むしろ新作にカワタが描いてたであろう絵を使えばいいんだ
正直涼元ではなく、カワタの絵で期待して待ってたんだ俺は 多分話し合って決めたとは思うけど、開発中止が決まった瞬間の涼元はどんな気持ちだったんだろうな
長すぎて解放された気分のほうが強かったんだろうか ヒロイン1人のミドルでいいから完成させてほしかった 涼元の遅筆もあるんだろうけど、PCゲーム業界そのものがすっかり弱体化してるからな…
天体のメソッドすら思ったほど評価されてないし、
久弥フォロワーの涼元シナリオを今出しても受けないとか判断されたのかもしれない いやメソッドはあれが実力だから…solaより物語性で落ちるしサクラカグラのが面白い
それはさておき、ご指摘どおり今のアクアに紙芝居売る力・環境があるのかっていう根本的な問題があるんだよな
PSP世代が終わってから(スマホ世代に入ってから?)、CSでテキスト主体のゲームを売ることの難しさが表面化してる
かといってPC業界は3万天井のオワコンだし、かなりの冷え込みっぷり
遊べることを重点に置いた作品じゃないとCSゲーマーは反応してくれない その企画で樫田にライターやらせれば、HBのライターやらせるよりよっぽど良い仕事するだろうな 鍵はSteamの重要性に気付いた、葉っぱは未だに理解してない
時代遅れの葉っぱは消えちまえ ジャスミンに関しては涼元が原因だからどうしようもないが 3kで入れ食い状態
手っ取り早く女の子をゲットする方法はこれだった
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__は消して 涼元って今どの面下げて出社してるんだ?
あ、大先生は月に2日しか来ないんでしたね^^: いわっちは55歳、菅野ひろゆきは43歳の若さで死んだけど
涼元は長生きしそうだな ナプナコリ :絶賛放置中
クラナド :シナリオ落としまくりで、麻枝に丸投げ
ナハト :伏線だけばら撒いて、続刊出ず
せなせな :企画が大失敗で、ブログの文章も放置
ジャスミン :新作発表から7年後に開発中止←new ていうかアクアプラス公式に謝罪文載せなきゃならんレベルだろこれ せなせな大失敗してたのか
結構豪華だったはずなのに せなせなは涼元自身も歴代ワーストレベルの仕事だったけど
それ以上に絵師どもにリテイク出せなかったせなかが糞だったなとも思う
同人誌の豪華合同本みたいなメンツ集めたところで満足しちゃって、作品としての統一感これっぽっちもなかったからね
コケるべくしてコケた企画だった。いや涼元の仕事もほんとクソだったけどね。擁護するわけじゃないけどね 下川もジャスミンだせなかったのに首にしなかったよな ナハトやせなせなはしっかり続けたり路線変更したりしとけばなぁって惜しんだりはするけど
生まれてすらいない子の年齢を数える趣味はないなぁ
涼元版ゆきねぇシナリオを今さら待望したりしないのと同じ。世に出たものがすべて 麻枝も、誰かが設定とあらすじを作ってくれないと駄目だというのが明らかになってきたけどな いやもうこの際働いてる人と働いてない人とは次元の違い程度の差があるだろ 涼元はもうクリエイターではなくそこら辺の雑用係と同じ実質ただの一般人だと思う おまえらここぞとばかりに罵るなぁ。1年くらい前には読めてたことだろうにw
ゆうちゃん艦これまだやってるのかな
艦これと誰彼足して大東亜戦争モノ書こう。萌えキャラどんどん殺してCSゲーマー泣かせようぜ 涼元のツィーター更新してないな
また逃避するつもりなのか… 逃避しない涼元なんて涼元じゃないだろ?
てへっしてからが本番だよ もう45ぐらいだろ?
一回も作品を完結させらないのはある意味すごいよな ちょっと障害が生まれただけで生産力がた落ちになるすずもっさんに連載形式とか無理無理かたつむりよ シナリオの使えそうな部分ををうたわれやダントラ2-2に流用すればいいよ
よくよく考えたら今の時代にあのイメージイラストで想起されるような内容の純粋なギャルゲーは正直きつい 涼元って本当に仕事してんの?Key時代は月に3日くらいしか出社しなかったみたいだけど シャーロットでの麻枝の様子を見ると、涼元のKEYでのことはちょっと弁護の余地があるのかもしれないと思えてくる
ちょっとでも批判されると「このシナリオがわからない人と仕事がしたくない」と言ってごねることを本人が勲章みたいに言ってるし 我ながらわかりづらい文章だった
麻枝が「このシナリオがわからない人と仕事がしたくない」とツイートして前もって監督からの批判を封じたことな 月に二日しか出社しない奴に弁護の余地なんてねーよハゲ まるでニートヒッキーが僕が働かないのは社会が悪いんだ!!僕を批判するな!!とかほざく戯れ言みたいだな あれは確か本人は辞めるつもりだったんだろ?
ちゃんと退社届け出さないのも悪いが、薬自慢でチンピラ気取りのメンヘラが上司だったら部下も精神を病んでもしかたない 葉といえばライターが辞めることで有名なところだろ
高橋・原田にとどまらず、丸戸さんにも距離をとられちゃったし 高橋といえばデレマスでその無能っぷりを 遺憾なく発揮してるなw >>329
ちゃんと働いてたそいつらとなにもしてない穀潰しを一緒にするなよ 自転車乗って豆腐買いに行ってから何もしてねーんじゃねーのコイツ 転職して7年間全く働かない&それでも雇用し続けるってノーベル平和賞レベルやわ さすがに鍵んときみたいな出社拒否はやらかさなかったんだろうよ…
会社でネットサーフィンしまくりレベルじゃないと解雇は出来んだろうし きっとお茶汲んだりコピー取ったりするのが無茶苦茶上手くて重宝されてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています