高橋龍也&水無月徹総合スレ 55コンビ目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1432898506/ ぢたま某のスランプか、シリウスの見切り発車か、それとも高橋多忙で脚本上がらずか……。
ともかく、もう立ち消えた企画なんだと僕は受け取った。 うーんシリウスの高橋ぢたま漫画はもうあまり期待はしない方が…かなあ…
まあ2年経とうとしてるし… ぜかましオリ展開入れすぎで叩きサイトでてきてんぞ
炎上の火種セットされとる 1話3話と俺は楽しんでるから叩きサイトとか知るかよ…
2話はやらかしたとは思うけど、3話面白かったから監督が仕事抱え過ぎてパンクしただけかもしれん ときには原作がアニメの話数に収まるよう説明を足したり引いたりも必要だろうから
(それが監督によるものか高橋によるものかはさておいても)
改変すること自体を恐れてても脚本家は務まらないだろうしね…
個人的には今のところ大筋に悪印象はないから、
どうせ脚本参加するなら3話以降も高橋が沢山書いてくれるといいなと呑気に思ってる
もちろん、原作既読者が一切変更なく映像化されるよう願うのは判るんだけど
そこらは最終的な出来でなんとか…丸く収まればいいなと… 叩きサイトねえ。。。
一部の声の大きな人というよりもアフィあたりがネタを仕込んでると予想
少しでも何かあれば自作自演で炎上させようと今から頑張っているのでは
同じ橋脚本だとエロマンガ先生の方が知名度高そうで、これはそれほどでもない感じ
アニメにしても今期では知名度が低く、見てみたら地味だったので1話切り確定だったけど
橋が脚本やるからと聞いて見続けてるだけ どのアニメでも原作厨が騒ぐのは想定内だな
少しでも違っているとボクが知ってるのと違うーと駄々をこねる
嫌なら見るな文句があるならお前が金出せよと言いたいねw アイマス悪ふざけ炎上
デレマスオリキャラ鬱展開炎上
ゼロ書オリ展開炎上
ふーん? でも、東鳩Rで綾香が葵ちゃんに負けたら綾香豚はキレたじゃん。 でも、東鳩Rで綾香が葵ちゃんに負けたら綾香豚はキレたじゃん。 アニメの脚本に起こす以上、変更しなきゃいけない部分はあるだろうから
絶対に改変しないさせない、と脚本家を縛り上げても良いことはないし
高橋の脚本書いた回がどれもこれもつまらない!ってならそれは一つの感想だけど
原作と違う!というだけなら炎上を過度に気にする必要もないかなと…
そりゃあどこかで炎上するかもしれんがそれはそれ 高橋脚本・まな作画のアイマス新コミカライズの件(>>222)、
公式に情報がでた
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/27/112/
> 5月27日発売の月刊ComicREX7月号(一迅社)にて、まなが描く
> アニメ「THE IDOLM@STER」のコミカライズ新連載
> 「朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER」がスタートする。
> これは本日4月27日発売の月刊ComicREX6月号にて告知されたもの。
> …中略…「THE IDOLM@STER」のサイドストーリーで、過去のエピソードが描かれるという。
ということで、来月末に発売の号から連載開始みたい
一応、方々を回って賛否両方見てきたけど、基本的には好意的に受け入れられてる感触
前作はアニメ版の物語に寄り沿いつつ、描かれなかった部分を補完するような形だったけど
今回は時代を変えて過去編、特に本家アイマスの事務所(765プロ)の過去が真っ向から描かれるのは
アニメ・ゲームあわせて初だそうで、そうした話題性もあるみたい
長らくアイマス仕事をしてるから当然ではあるけど、発表の反応をみるに、
良くも悪くも「アイマスの高橋」という評価が確立されてるんだなあと…
まあ評価はされるに越したことはないので、新コミカライズも頑張ってほしいし、上手くいきますように アイマス仕事の話ついでに…結構前だけど「アイドルマスターSideM」のアニメ化が決定し
そのシリーズ構成が綾奈ゆにこ・菅原雪絵(連名)と発表された
http://imas-sidem.com/
http://imas-sidem.com/staffcast/
構成2人のうち1人が、何かと高橋と仕事の縁があった綾奈ゆにこなので、
ろこどるの前例のように、もしかすると高橋が脚本に呼ばれることもある、かも?
アイドルマスターSideMはアイマスのシリーズ作品のひとつ、モバゲーで展開されてるソシャゲ
一番の特徴は、プレイヤーがプロデュースするアイドルが(女でなく)男なこと
キャラは比較的年齢高め、純朴にアイドルに憧れる思春期の子達というよりは、
「他の仕事に就いていたけど、何かしら挫折し、訳あってアイドルに転じた」というのが基本形
いわゆるBLや耽美、あるいは逆ハーレムの類ではないけど、
(プレイヤー=主人公=プロデューサーの性別は特定されてない)
とはいえ女性ファンが多い作品ではあるはずなので、その意味では高橋は呼ばれないかも
まあ、それよりオリジナルを早くやってほしい、という事に変わりはないんだけど
一応繋がりで仕事があるかも、というメモまで どんなに高橋が叩かれてもナイトライター→プレイムの天狗っぷりを見ていれば
納得だろう
ここまで復活出来た事に高橋の実力と運はスゴイ
水無月は市場から排除されたわけだし 消息が分からなくなる絵描きも少なくないなか、
水無月は今も絵を描き続けてて、アンソロの表紙やドールデザインでたまに仕事もこなして、
ひとまず趣味を謳歌する余裕もありつつ元気に生きてるようだし、
高橋と組んで仕事をする意欲も依然あるみたいだから、そこまで悪くはない状況かなーと思ったりする
そりゃあ、一線で活躍する大人気イラストレーター!なんてこともないけども
とりあえずエスカクロン、でもってその先も、高彦2人ともまだまだ頑張ってほしい 「ゼロから始める魔法の書」、4話の情報が出たけど、4話は高橋ではないみたい
http://zeronosyo.com/story/
> 第4話「ラテットへの道中」
> 脚本:梅原英司
> ⁄ 絵コンテ:おざわかずひろ ⁄ 演出:大河原 崇 ⁄ 作画監督:永吉隆志
高橋の連続参加ならず
1話監督→2話監督→3話で高橋→4話梅原…、今後高橋の仕事が多いといいなあ
話はそれて…
4話で脚本する梅原英司をググったら、基本アニメ脚本畑のようだけど
ゲーム畑でも、2014年末発売のコンシューマ向けADV「妄想科学ADV CHAOS;CHILD」で
脚本担当してたみたい(脚本5名の中でメインラインターを担当)
そのゲームのスタッフインタビュー曰く、梅原英司は
ADVもやらずゲーム脚本の経験も無い、ゲーム畑とまったく縁がない人だったようだけど
いざ担当した脚本は評判良かったそうだし、今後ゲーム仕事を重ねていくかも
http://dengekionline.com/elem/000/001/059/1059371/
だとすれば、高橋とゲーム業界のなんかしら接点のひとつになるといいなあ…
高橋も梅原英司もお互いイチ脚本での参加だから、
「ゼロから始める…」の現場で顔を合わせることもないかもしれないけど
とにかくどんな縁からでも、高橋のオリジナル仕事(ゲームでもアニメでも)に繋がらないものか… 橋脚本・まな作画のコミカライズ『THE IDOLM@STER 朝焼けは黄金色』について
高橋とまなが告知
高橋
https://twitter.com/t_takahasi/status/858059222897934336
> 今月の月刊コミックREXさんで発表されました。
> 『THE IDOLM@STER 朝焼けは黄金色』まな先生と連載させていただきます。
> 内容は…広告通りです! もう少し早く連載予定でしたが、原作側に御監修
> いただいたりと、少しお時間をいただいてしまいました。
https://twitter.com/t_takahasi/status/858059298491965440
> この企画は自分たちが、当時在籍中だった元ディレ1さんこと石原さんから
> 託された企画です。イメージストーリーや設定などもいただき、摺り合わせなどを
> 行いました。設定面では原作のバンダイナムコさんはもちろん、初期シナリオの
> 坂本さんにもご協力いただいています。
https://twitter.com/t_takahasi/status/858059633553952768
> よろしくお願いします!
作画のまなも、高橋と共に頑張りますといった旨の告知
https://twitter.com/mana_mada/status/858066114122731520
ついでに「ゼロから始まる魔法の書」コミカライズを担当しているいわさきたかしが
楽しみにしてます、またご飯でも…と親しげにやりとりしたりも
https://twitter.com/iwasaki_takashi/status/858061064662949888
https://twitter.com/t_takahasi/status/858062420706598912
https://twitter.com/iwasaki_takashi/status/858066452573634560 『THE IDOLM@STER 朝焼けは黄金色』、過去編ということは、
作品世界全体の歴史に干渉する、あるいは歴史を固定してしまう可能性があるので、
発表時からそこらを不安がる声はそこそこある様子
一方で、シリーズ作品通して断片的にしか明かされていない過去が
ついに描かれるのかと普通に楽しみにしてる人も多いようなので、
良くも悪くもそこらを踏まえて…かは解らないけど、
ちゃんと原作のベースに則ってますよ、楽しみにしてね、という感じだろうか
まあなんにせよ最後は面白いか否かだろうし、今回も評判よく面白い作品になるといいなあ
過去編となると、作品のメインキャラたちは世代的に出せない可能性もあるから(例えば生まれてないとか…)
ある意味、ほぼゼロから話を築くかもしれないわけで
監修の程度がわからないけど、物語の組み方に高橋の色が濃くみられたらいいなあとも… 「エスカクロン」のスタッフ座談会、というテイで、
総監督の水島精二、監督の山口ひかる、キャスト2人のインタビューが公開された
ただこれ、以前どこかで見たような…パッと思い出せないけど勘違いだろうか…まあともあれ
> 新作アニメ『エスカクロン』スタッフ・声優陣が語る作品の世界観――
> 色々なテーマもありながら、ヒロイン2人のかわいさを楽しめるように
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493362299
高橋は参加してないけど、水島精二の口から、
少しだけ高橋と脚本の話がでてる
・アニメ化決定時点では、あまり構想を作りこんではいなかった
・水島と高橋の間で、エスカとクロンの年齢について先日まで認識の相違があった
・心身のバランスについて、高橋は13歳くらいを想定して書いており、
水島は高橋の脚本を読んだうえで、もっと年齢が上だと感じていた、
話し合って最終的に15歳が落としどころに
しばらくインタビューの段落が下ってから続きにあたる話があり、
・水島いわく、高橋は現実の13歳の感覚をベースに脚本を書いたろうけど、
我々と違う世界の子達であるエスカ・クロンを考えるに、
身体年齢はもう少し大人で、心は相対的に幼い状況と考える
・体は15歳、心は13歳程度、なので「高橋の描いている脚本は僕の中では正解」。
など、要約したものなので細かくはリンク先を
さて5/6に徳島で披露試写会か…
調整してるけど時間的にも旅行費用的にも行けなさそうだ… 「エロマンガ先生」4話も脚本は高橋だった
数話かけて描いてきた山田エルフのキャラ性を立てつつ、あくまで話の軸は妹から離さずに、
見せるモノにブレがなくて今のところ良い感じの脚本してると思う
幾らか原作から省いてる描写もあるそうだけど、取捨選択が高橋なら相変わらず器用だなと…
そして、シリーズ構成を担当した作品で、高橋が4話まで連続して脚本書いたのは初めてか
どうせならこのまま(既報の原作者回を除いて)全話高橋脚本ですように
いつかオリジナル企画が実現するなら、
企画高橋・構成高橋・全話脚本高橋であってほしいので、それへの慣らしも兼ねて… >>248
>企画高橋・構成高橋・全話脚本高橋
それって何てプレイム?w >>248
あの引き篭もりのツンデレ系妹ヒロインは、なかなかいいw
ツンデレなんて興味なかったんだが、妙に保護欲を掻きたてられる
初期型マルチのカラーもあるんだろうか
アニメが終了したら原作を買おうと思うw 売れれば勝ちが、この業界の鉄則じゃん
エロゲ愛好家の出のくせに今さら意識高い系自慢かw 葉っぱで下川と大げんか→逃げる
playmで馬場と大げんか→逃げる
経営者としては無能オブ無能でしょ
人としても無能な方は絵の鍛練を積みもしなかった 前も言ったけど馬場とケンカしたってソースはどこに…
下川とのケンカはゲームの締め切り前のエピソードで見た気がするけど
それで逃げたって話でもないしなあ… 一日半前だけど水無月がtwitterに絵をアップ
シンデレラガールズの高垣楓
https://twitter.com/minaduki_t/status/858931643725172736
> ワガママな楓
画像:
https://pbs.twimg.com/media/C-uJxAWUMAAxa0C.jpg:large
上のメーデー杏絵も結構な人気だけど
シチュエーションによるものなのかこっちも結構伸びてて
1日半で3,934RT 8,627fav
>>185のカラー絵双葉杏が今時点で 5,550RT 13,182fav、
>>126の抵抗しない高垣楓が今時点で 5,400RT 15,317fav、
>>151の甘える双葉杏が今時点で 4,471RT 10,330fav
>>96のぐーぱーする高垣楓が今時点で 4,145RT 7,768fav
数えるのも厭らしいけどシンデレラガールズの双葉杏・高垣楓の絵で
RT4000とfav10000前後は頻繁に出るようになってきた感じだろうか
反応見る限りRT・favしてるのもいわゆる葉鍵世代ばかりじゃないようだし
地道に名前が広まるのはいいことだ… しかし水無月、腸炎で点滴受けてたようだけど大丈夫かね
まあ医者に診てもらってるって事だし、点滴でどうにかなるなら大したことじゃないだろうが… Leaf、PLAYMでは思い上がりって事は歴史が証明してる
高橋はラノベすら出せず、水無月は同人すら出せない >>260
同人誌の何がどうして思い上がりの証になるのかさっぱりだけど
少なくとも水無月は同人誌だしてるでしょ…俺の手元に何冊かあるし
とらのあなに委託してる分だけでも2種ある
ttps://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/07/03/5730383630333037/ns_c6fcb8cda5d7a5eda5c0a5afa5b7a5e7a5f3_01.html
高橋・水無月を評価しないとか嫌いだとかは個々人の感想だからよしとして
馬場と喧嘩だの同人誌出せないの、根拠の解らないことを言われても… 馬場しゃちょーは円満退社したまごめちんはもちろん解雇処分した涼元にすら仕事くれてやってる一方、
「(さよ教スタッフに)下足番させるで」「(久弥復帰の可能性を聞かれて)それはない」とかもあるから
正直退社組、傘下離脱組との距離感がわからん
でもZEROのエロゲ↓では高彦のシェアワールド構想の名残だったとかなんとか言ってたし
レイナナ以降企画会議で「下足番」みたいな年中バトルはしてたのかもしれんけど
ブランド解散後東京拠点にするって話を知ってたくらいだしちゃんと大人な対応でお別れになったんじゃないかなぁ
本当にこっぴどい別れしたならZEROゲーのときも名前出さないし、リライト脚本も頼まないでしょ
http://zero.product.co.jp/products/oreimo/
もちろん本当は大断絶レベルの酷い別れ方したものの、
高橋のネームバリューを考えた馬場が超空気読んで持ち上げた可能性もないわけじゃない
正直しゃちょーならそれくらい軽くやりかねない 高橋が都築みたいになれる可能性はあるかもね
信者が怖いので水無月はもういいですw
水無月サイコー
絵でご飯がたべられるようになるといいね 当人のスレでデタラメ書いといて信者もクソもねーすぎる
水無月は十分食えてて複数のソシャゲに課金するだけ余裕あるから安心しろ まなマスはピヨちゃんの過去だろうというだけで楽しみなのに
橋がどう料理してくれるのかとても期待している 「ゼロから始まる魔法の書」4話、既報通り梅原英司脚本だったけど
なるほど腕利きらしいだけあって、爽やかに持ち上げてから綺麗に落とす、いいロードムービーの始まり回だった
これで脚本担当が3人になったけど…さて高橋が何回脚本書いてくれるものか…
ついでに梅原の縁でゲーム作りに手を出したりしないもんかな…
>>262
リライトの脚本やってる時点で顔も見たくないってことはないよねえ…
しかし関係ないけど、高彦構想の名残から生まれたエロゲが俺妹の表紙パロディしてて
当の高橋はいま俺妹作者のアニメで構成やってるってちょっと面白い流れだ >>247のエスカクロンスタッフ座談会(という設定のインタビュー記事)について
以前どこかで見たようなと書いてしまったけど
公式アカウントが
https://twitter.com/escha_chron/status/858898841948631041
> 【お知らせ】3月のアニメジャパン、アニメガイドに掲載された安済知佳さん、
> 安野希世乃さん、山口ひかる監督、水島精二総監督の対談のロング版を
> こちらで掲載頂きました!⇒ https://goo.gl/FNnKZR #エスクロ
とのこと、
どこかで見た気がしたのはAnimeJapan2017のガイド本だった
「ロング版」とされるアニメイトタイムズの記事(>>247)には高橋についての話があったけど
(つまるところショート版である)アニメガイドでは>>143で触れたように高橋の話は無かったので、
情報の取りこぼしもないぽくてひとまずよかった そのエスカクロンについては水島精二が
4/30付で
https://twitter.com/oichanmusi/status/858583079970947072
> 水島 精二 @oichanmusi
> エスカクロン、着々と完成に近づいてます。山口ひかる監督の元、
> 良い感じのフィルムになっていますよー。スタッフの熱意が
> ありがたいっすな。\(^o^)/ マチ★アソビでの完成試写、お楽しみに!
5/2付で
https://twitter.com/oichanmusi/status/859479455965650944
※これはエスカクロンについてなのか確信は持てないので引用せず
↓の直前に作業頑張ってますよという内容のツイート
https://twitter.com/oichanmusi/status/859481703672299520
> と言うわけでエスカクロン、OPも最終段階。EDは山口監督渾身の絵ですよー。
> とっても良い感じです。歌も最の高ですー。最速上映見られる方お楽しみに\(^o^)/
だそうで、ほぼ完成間近のよう
まあ、5/6には上映するんだから、完成間近で当然かもしれないけど…
最速上映は1話のみ(2話は並行して作り続ける)とか
最速上映は本編のみ(OP・EDは一般公開時につける)とかもありえるから、
どのタイミングで完全に仕上がるのか解らないけど…とりあえず近いうち完成すると
5/6徳島には観にいけないけど、他所の地域での上映or販売はいつになるだろうなあ… 火曜深夜のテレビ愛知が地上波ラストだけど、一応ネタバレ配慮で具体的な部分は伏せつつ…
些細な話だけど、高橋脚本による「エロマンガ先生」4話、
脚本ミスか?という話題が放送後に出てたけど、どのくらいの人が気にかかったろう…
後半のやりとりのうち一か所、事前にない情報が会話に出てきているのでは?という話
自分も初見で「こんな前振りあったっけ?」とひっかかったけど、
仮にミスだとしたらあまりにケアレスミスで、贔屓目ながら高橋がそんなミスしそうにないのと、
(まして原作者も全話脚本会議でチェックしてるというから、脚本レベルでそんなミスが起きるとは思えず、)
かつ流れから十分に脳内補完できる情報だったから、
演出レベルで(不要と判断されて)やりとりがカットされたんだろうなとスルーしてしまった
あるいは来週の5話で説明が入るのかなーとも
もしくは脚本ミス?って発想が見当違いか(時間が出来たら1話から見直して確認してみる
ただ何にせよ、それを高橋の失態だと詰る向きも、
それを以てエロマンガ先生を貶す向きも無かったので、
評判に響くこともなさそうだし、まあこんなこともあるんだなあとスルーしてよさそうではある
そのミス(とされてる)やりとりがあっても話がイビツになってるわけでもないし、
最終的に妹と部屋を出るという目標も、山田エルフと妹それぞれの魅力もブレてないので、
そういう意味でもまあいいかなーと…
誰か、かなり気にかかったりしたろうか… 妹にヘタクソと罵ったって部分?
というかあの兄妹過去をやたらめったら隠そうとするから
どの辺が脚本都合でどの辺がミスなのか分かりにくくて、そういうもんかなと流してしまったが言われてみりゃ確かに変だわ
義妹が巨乳絵の練習してて喜ばない兄などいない(※俺調べ)から別にいいんだけど 今更だがモバマスのアニメではまさにザ・高橋って感じの脚本で凄い懐かしい気分になった
キャラとキャラの距離感の絶妙さの恋愛観こそ高橋龍也の真骨頂だと思う >>270-273
そうそう270の言ってるところ…ネタバレなので念のため、
まだエロマンガ先生4話を見てない人にはこのレスは読み飛ばしてもらうとして…
隣の美少女イラストレーター(誤解)に兄を盗られたくないから弱点を克服した、
と妹が明かすシーンの前後で
妹の見せるバトル絵に対して兄が「ほとんど別モノじゃないか!」
次に兄が「俺が下手糞っていったから…?」、妹「すごく悔しかったから…」のやりとり
「ほとんど別モノ」らしい"以前のバトル絵”を視聴者は見たことが無いのと、
アニメ中では兄がエロマンガ先生に「下手糞って言った」ことは無い(はず)
ここが脚本ミス、かな?と言われたところ
(1) 兄が山田エルフの家に入り浸りなのは前回から2話かけて描いてる
(2) 妹が巨乳を描けないのは作中で指摘され、見たことないから描けないという理由も
1話からスマホで自撮りして描く姿を映し続けてたので裏付けがある
(3) 妹がキャラと死別するバトル物を苦手なのは1話でもweb配信のシーンで仄めかしてる
(4) 兄が妹のバトル絵を「下手糞って言った」ようだ
(…が、アニメ中でそのシーンは無い)
(5) そうして、兄が隣の美少女と急接近してる+自分の弱点を自覚したことで
兄奪還のため弱点を克服しようとしたのは、物語の中で説明され、次にも繋いだ
という感じで、
(4)だけ視聴者に前振りが無かった…はず
まあ…(1)・(2)・(3)は積み重ねで描かれてるし、その結果の(5)もしっかりしてたから、
自分も(4)は(過去になんかあったんだろうな…)と脳内補完して流したかな…
逆にいうと、(4)の台詞1つだけのケアレスミスだとしたら、
贔屓目だけど高橋が(そして全脚本をチェックしてる原作者まで)やらかすミスに思えないかなあ…
脚本にはやりとりが在って、視聴者の想像に委ねる形で演出レベルで削られたのか、
それとも(まだ描かれない過去に絡め)今後描写されるのか…
なんであれ、ミスでは?と言ってる人も高橋を叩くとかじゃないし、そう気にすることでもないか…
兄を獲り返そうと小さな体に不釣り合いな銃を構えて鏡に向かう妹も可愛かったし… >>274
それぞれの感情を抱く複数のキャラを捌く巧さは高橋の武器の1つだと思う
シンデレラガールズはそれまでを踏まえての8話蘭子回とか好きだったなあ 1日前だけどエスカクロンが完成したみたい
昨日の18:56付けで水島精二
https://twitter.com/oichanmusi/status/860312251160444928
> エスカクロン作業大詰め\(^o^)/ 完成するわー!
写真:
https://pbs.twimg.com/media/C_BxbHIUIAENZzB.jpg:large
↓
昨日の21:02に水島精二
https://twitter.com/oichanmusi/status/860344043221295104
> エスカクロン、完成!最速上映まで24時間切ってる\(^o^)/でも、余裕です!
同21:04に公式アカウント
https://twitter.com/escha_chron/status/860344892089810944
> 【エスカロンOVA】
> ただいま全ての作業終了、完パケました!!
> 出来立てのホヤホヤ、徳島・マチ★アソビでの世界最速上映に持って行きますよーー!!
※リンク先にタイトル画面?とスマホで写真撮る水島精二の写真あり
今度こそ、全2話丸ごと完成かな…?
明日の徳島マチアソビで、全2話すべて上映されるんだろうか
もしかしたらロフトのイベントで流したっきりの水無月絵のPV5つも流したりするかな…
まあ、自分は行けないんだけど…誰か行く人いたら感想聞きたいかも >>277
間違えた、上から、今日の10:56、13:02、13:06のツイートだった
twitterのアカウント設定ミスってた
昨日の21時だったらツイートの内容と矛盾してたわ 橋水無月ってわけではないけど…
以下敬称略でいくつか
エスカクロンのロゴデザインを務めた高橋清太が
ロゴをアップしつつ、エスカクロンを告知
https://twitter.com/takahashi_seita/status/860480792555696128
> 高橋清太 @takahashi_seita
> エスカクロンのロゴデザインやらせて頂きました。
> こちら明日、マチアソビで完成披露試写会があるようで
> 行かれる方が羨ましいです…。
画像:
https://pbs.twimg.com/media/C_EILDoUIAEgk3X.jpg:large
エスカクロンに原画で参加したというアニメーターもエスカクロンを告知
https://twitter.com/mpgatarimasen/status/860530618265776128
> みつばちハナコ @mpgatarimasen
> エスカクロン、原画お手伝いさせてもらっております。
> 行ける方は是非是非…!渡部さんに修正いれてもらえるのが
> すごく久しぶりだったんですが、流石のお仕事でうひょーってなって
> 私も頑張らないとな〜!って思いました。
過去のつぶやきを見るに、
4/27放送のアイカツスターズで作画監督を担当されてたそうなので、
クレジットと照らし合わせる限り、三橋桜子さんだろうか
アイカツ後半ごろから作画監督としてクレジットで見かける人 水島精二がエスカクロンで初監督を務める山口ひかるを祝うとして
OP?ED?の1シーンを写真に撮ってアップ
https://twitter.com/oichanmusi/status/860357995821019138
> 水島 精二 @oichanmusi
> 初監督の喜びを伝えるために撮影\(^o^)/おめでとうおめでとう!
画像:
https://pbs.twimg.com/media/C_CbCVoVYAAUCQ1.jpg:large そして当の水無月も絵をアップしながらエスカクロンを告知し
水無月のtwitterアカウントの固定ツイートに設定してた
https://twitter.com/minaduki_t/status/860451118735777792
> キャラクター原案を担当しましたアニメ、エスカとクロンです。
> ちょっと訳ありの二人が街に現れ、なんやかんやあります!
> よろしければチェックしていただければ!
> 明日マチアソビで完成披露試写会があります!
写真:
エスカ…https://pbs.twimg.com/media/C_DvuMbVYAAEAXF.jpg:large
クロン…https://pbs.twimg.com/media/C_DvuMZVwAAP3yO.jpg:large
率直に水無月らしいラインで(まあ水無月の絵なんだから当然なんだけど)
可愛い絵でいいと思った まず声優企画ありき、次に水島精二の舵取りありき、という大前提はあるにせよ
やっと高橋・水無月の(関わる)オリジナルアニメが世に出るってことで…
元が元だし、アニメもTVでなくOVAだし、あるていど作り方の自由度は高そうなので
高橋が存分に高橋らしい仕事をしてるといいなあ…
人気を博して、続編なりTVシリーズなりに繋がったり、
なによりここから、高橋水無月の完全オリジナル作品制作のチャンスに繋がるとなおいいなあ…
今日徳島には行けないので…ひとまず感想やレポートを待つのみだけど >>283
行けないじゃなくて、行かないんだろ?
金がもったいないんだろ?
毎日ベタベタとリンク貼るより徳島行った方がいいぞ? 推定30代以上しかいないこのスレでこんな子どもみたいなレス見とうなかった…… エロマンガ先生 9冊目
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/anime/1493722709/
>シリーズ構成 : ・橋龍也
誰か直してやれよw
>>285
葉鍵自体が90年代後半が現役だった世代にとっちゃ、すでに同窓会板、
同窓会スレみたいな感じだな
エロマンガは、ニコニコでもお気に入り5000越えてるから中ヒットくらいか
高橋が地味ながらも、じっくり実績を積み上げてるのは嬉しい
>>282
水無月もキャラデザで起用されんかなと思うが、無理かなあ 本当、徳島行ければベストなんだろうけど…
仕事が立て込んでるとどうしても日帰りできない距離は厳しくなるね…
次回もエスカクロンで何かやるなら行きたいもんだけど…
>>286
次はキャラ原案でなくキャラデザまで水無月行けると嬉しいよね… エスカクロン、とりあえず上映会は終わったみたい
7:45- 整理券配布開始
12:40- 上映会開始
14:30- エイベックスアニメトークショー開始
というタイムスケジュールなので、今はトークショーが始まった頃か
整理券は7:45に配布開始で、
http://www.machiasobi.com/passrull.html
公式が8:44時点で配布終了を告知してるので
https://twitter.com/escha_chron/status/860641387250831360
> エスカクロン整理券配布終了、有難うございました!抽選外れた皆様すみません!
> 8:44 - 2017年5月6日
抽選も含めれば1時間未満くらいでハケたみたい
他にも色々あるだろうマチアソビのなかでオリジナルOVA1作目が
1時間またず整理券ハケたなら悪くない人気じゃなかろうか 上映会終了時点では、ネット越しに得られる情報は
・全2話とも上映したっぽい
・(=30分アニメフォーマットだったみたい?)
・舞台挨拶的なもので
「この後の展開は決まってない」「納期のないOVA」
・水島精二が冗談として
「なんならクラウドファンディングで続編やるか!7000万くらいかかるけど…」
くらい
上映会が1時間予定で全2話放送ってことは、1話あたり30分、
時間フォーマットとしてはTVアニメと同じ30分モノだったみたい
「まさかの2話45分」ってツイートもあるけど、
これはたぶん変則フォーマットでなく、30分アニメ×2のこと
30分アニメからCM等々抜いて本編だけにするとそのくらいの時間になる
例えば…第1話が1時間スペシャルで放送された今期アニメ『アリスと蔵六』も
CMの入らないweb配信だと、第1話が1時間でなく44分37秒になってる
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=5537
OVAなら、30分に拘らず1話あたり1時間かけてじっくりやるかな…と思ってたけど
まあ最初の一歩だし30分なら30分で…
人気でたらTVシリーズに移行しやすかったりするかもだし…とりあえず早く見たい
「この後の展開は何も決まってない」「納期のないOVA」
ここは、今後の上映会なり、配信なり、BDの売上なりを見て、ってとこだろうか
元より、朗読劇イベントの反応を見て1日でアニメ化企画を立てた(とされてる)わけで、
エイベックス社内での企画のフットワークは軽いんだろうし、続きが決定しますように
とりあえず上映会か配信か販売してくれたら買いに行くんだけど… 後は14:30からやってるトークショーで何かしら触れるだろうから
web媒体でそこらのニュース記事・レポート記事が出るまで待ちかな…
ひとまず、早く近場での上映会か販売か配信かしてほしい
なんであれ見ない事にははじまらんし… 高橋水無月関係というわけではないけど…
エスカクロンの音楽に関わった人達がそれぞれ告知のツイート
エスカクロン劇中歌の編曲を担当したBilly
https://twitter.com/Billy_Gu/status/860845491814146050
> アニメ化される『エスカクロン』の劇中歌「めざめた夏」の
> 編曲を担当させていただきました。作詞は只野菜摘さん、作曲はmochilonさん。
> 水島精二総監督はじめ強力なスタッフさんとご一緒させていただき光栄です。
> 宜しくお願いします!
作編曲を担当したy0c1e
https://twitter.com/y0c1e/status/860814256278618113
> エスカクロン OVA、OP テーマと第二話の挿入歌の作編曲を担当しております!
> OP テーマは一二三の先輩、mochilon さんとの共作!
作編曲を担当した板倉孝徳
https://twitter.com/Chai_ver2/status/860825306520625152
> アニメ、エスカクロンのOVA 第2話挿入歌、安野希世乃さんが歌う
> 「戸惑いトレイン」の作編曲を担当させて頂いてます!
> 作詞は児玉雨子さん!!素敵な楽曲になりました。是非チェックしてみてください〜!
作編曲を担当したmochilon
https://twitter.com/mochilon/status/860829058820521986
> 【告知】本日5/6、マチ★アソビにて上映されましたアニメ「エスカクロン」、
> OP『Many colors, Many brights, many more musics』の共同作編曲(@y0c1e君と!)、
> 第1話挿入歌『目醒めた夏』の作曲を担当させていただきました!
https://twitter.com/mochilon/status/860830421679878144
> OPの作詞は高橋達也(@t_takahasi)さん/水島精二(@oichanmusi)さんご両人、
> 「目醒めた夏」作詞は只野菜摘(@tadanonatsu)さん、編曲は元TRUSTRICKのBilly(@Billy_Gu)さんです!
高橋龍也の誤字は原文ママ
作詞・作編曲を担当した佐藤陽介
https://twitter.com/mononofrog_4sk/status/860821411773898753
> 【お知らせ】水島精二監督のOVA作品「エスカクロン」1話の挿入歌"風と道標"の
> 作詞作曲編曲を担当させていただきました!
> 歌唱は羽多野渉さん、Wake Up,Girls!の奥野香耶さんです!よろしくお願いします!
> #エスカクロン エスカクロン公式が、トークショー終了後に「今後にご期待ください!」とツイート
https://twitter.com/escha_chron/status/860772280690802689
> マチアソビ、エスカクロンイベントお越し頂きました皆様、
> 改めて有難うございました!今後にご期待下さい!本日の記念撮影をパチリ
アニメを制作したスタジオ、ラルケの制作Pも同様のツイート
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/860807084979347456
> マチアソビにて『エスカクロン』のイベント終了しました!
> 2本のアニメーションを作り、現在ユーザー100人のみ上映会で見れただけ♪贅沢(笑)。
> ラルケだけど凄く素敵なハートフル作品に仕上がってます♪本当ですよ!
> 是非もっと多くの人に届きますように!エイベックス様宜しく!#エスカクロン
エスカクロン公式がスタッフリストと作中の楽曲情報をアップ
https://twitter.com/escha_chron/status/860755021075431424
> 本日はエスカクロンのイベントに参加頂きありがとうございました。
> スタッフリストと楽曲リストをまとめたので置いておきます。
> 皆さんのご要望を受けてどこかで観る機会を検討したいと思いますので、
> その時はよろしくお願いします!
> (観た方は是非感想をつぶやいて下さい!)
スタッフリスト:https://pbs.twimg.com/media/C_IEHZdUwAEbGs0.jpg:large
楽曲リスト:https://pbs.twimg.com/media/C_IEHZcU0AMKMJw.jpg:large
スタッフリストは既存の情報だから、
新しい情報は、併記されてる各話タイトルくらいかな
> 第1話 めざめた夏
> 第2話 雪とあしあと
しかし「どこかで観る機会を検討したいと思いますので」かあ
是非とも早々に予定を決めてほしいものだけど 今のところ、マチアソビでのエイベックストークショー(エスカクロントークショーはその一部)の
レポート記事とかは無いっぽいかな…
まあ今日の今日だから、明日明後日に記事が出るんだろうとして、
なのでネット越しに、徳島に行った人たちの呟きやらを見て把握した限り、だけど、
(つまり伝言ゲームで変質してる可能性もあるけれど)
>>291の情報に加えて、トークショーでは
「今後の予定は白紙」
「東京での上映も、パッケージやCDの発売予定も白紙」
「現状、いわば金持ちの道楽のようなアニメ制作」
(声優の安野希世乃がしきりに「次は東京で!」と言いまくっていた)
という話が出てた、らしい
この「白紙」って言うのが、
今後展開するつもりはないという事なのか、
今後展開させるつもりだけど予定が決まっておらず発表できないという事なのか…
かつてのPVは、5つ作ってロフトで流したまま、3本を未だ寝かせたっきりだけど、
30分OVA2本となると安くないし、厭らしい話、
エイベックスとしても商品化・イベント展開して元を取ろうとするだろうし、
流石に本気でこのまま寝かせるってことは無いと思うけど…
ひとまず次の展開をひたすら待つのみかなあ…早めに発表がありますように いくら過疎板とはいえこれはなぁ
ブログかTwitterでやった方がいいんじゃないの? 「エロマンガ先生」5話、高橋でなく雑破業脚本だった
妹一本に話を絞るには早いしどうするかと思ったけど賑やかでいい流れだ
雑破業とはシンデレラガールズ、ネトゲの嫁と仕事ずっと一緒だなあ
1クールだとしたら全12話か13話、いま5話であとは7話か8話、
うち原作者が3話脚本描くことが決まってるから…
差し引き残る4話か5話を雑破業と高橋で書きあう感じかな >>296
イベントがあった当日とはいえちょっとやりすぎたかなと思ったごめん
もうちょっと考えるようにする >>295
パッケージは確定してるだろうと勝手に思い込んでたわ
マジか… いや、イベント報告ならこのらいは普通、過疎板の過疎スレだからその書き込みが目立ってしまうだけであって…… オリアニ多い今期に高橋さんは萌えラノベ担当?w
目から小便流しちゃう?w 269がどこのことかわからんかったけど、脳内補完でスルーできるとこなんだろう いつも情報をまとめてくれる人達ありがとう
たまにしか来れないROMだけど楽しみに見てるよ 黒田オリアニID0が大人気
虚淵看板のfate超人気
高橋ラノベをアニメにする仕事w FGO人気と下請け工員高橋、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い fGOは茸かw虚淵は大人気作家高橋下請けw
見下してた型月いまもゲーム出して大人気
高橋ラノベアニメw http://zeronosyo.com/story/
「ゼロから始まる魔法の書」、5話のあらすじとスタッフ情報が更新…と言ってももう放送直前だけど…
5話は高橋でなく監督の脚本だった
> 第5話「ゼロの魔術師団」
> 脚本:平川哲生
> ⁄ 絵コンテ:迫井政行 ⁄ 演出:武市直子 ⁄ 作画監督:中村和久・中山みゆき・二宮奈那子
これまでは前週木曜には翌週のあらすじとスタッフが載ったんだけど
今週遅かったのはGW休みだったのかな 先のマチアソビでのトークショー、簡素ではあるけど記者によるレポートがでた
エスカクロンについては記事の2p目から
> 船だ! 一般人か!? いや「Wake Up, Girls!」だ!
> エイベックススペシャルトークショーGW2017 in マチ★アソビvol.18
> アキバ総研 | 2017年05月09日 10:30
https://akiba-souken.com/article/30033/
プロデューサーの言葉として「上映会や商品化はこれからの検討」とある
先のネット越しに得た「白紙」って表現よりは
記事の「これからの検討」のほうが前向きなニュアンスで少し安心したけど
なんにせよ上映・販売共々まだ予定なしか…待つしかないなあ 高橋が水島精二がインタビューを受けた記事に反応してた
https://twitter.com/t_takahasi/status/862312284793610240
> これは打ち合わせの現場でよく起こる話ですね。
>> “考えさせる”と“悩ませる”は違う
>> |水島精二監督 『鋼の錬金術師』『機動戦士ガンダム00』など
>> http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9458
リンク先はビジネスパーソンに役立つ仕事術をアニメ監督から学ぶ…といった趣のコラムで
脚本の話ではなく、プロジェクトリーダーとしての監督の振る舞いとは、といった話だけど
こういう事が脚本の打ち合わせ現場でもあると高橋がいうなら、
多少は高橋の仕事を考える参考に…なるやらならないやら… 「エスカクロン」、スタッフ内での上映会をおこなったそう
総監督の水島精二
https://twitter.com/oichanmusi/status/862256858999906304
エスカクロン公式(=avexのP)
https://twitter.com/escha_chron/status/862258083052924928
アニメを制作したラルケの制作P
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862258729705586690
> エスカクロンが見れるのはどこなのか!公式から情報を期待してお待ち下さい♪
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862289818406879234
> どこかで御披露目出来るように頑張ります!
ほか、作編曲担当の佐藤陽介とy0c1e・アニメ版キャラデの渡部里美らもtwitterで言及
前日に完成しての5/6マチアソビでの完成披露上映会が
スタッフ内での完成品確認より先だったということで、
当の高橋も(とすれば恐らく水無月も)今回初めて観たみたい
https://twitter.com/t_takahasi/status/862309203158880257
> じつは今日、初めて完成版を観ましたが(手前味噌ながら)
> すごくいい感じでした! エスカとクロンがとにかくかわいく
> 描かれてましたね。雰囲気は往年のぴ○ろの魔法少女みたいな感じ?
> (世代的に山口監督のは知らないと思いますが) その試写会で水無月の色紙が飾られたそうで、何人かが写真をアップしてる
作編曲担当のy0c1e
https://twitter.com/y0c1e/status/862309999048970241
ラルケの制作P
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862289683866243072
> 本日の『エスカクロン』の社内上映会でキャラクター原案の
> 水無月さんから色紙を頂きました!
> 本当に可愛いエスカとクロンです。よし!!飾ろう♪♪
写真:
https://pbs.twimg.com/media/C_d33JRUAAEJh3j.jpg:large
可愛くてよし
クロンとか、また水無月僅かだけ絵の雰囲気変わりつつある…かも?と思った ソースと引用と感想をだら〜とレスしてて読みづれぇw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています