麻枝准スレッド110 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面倒くさいのかもしれんが1日1回くらいは普通につぶやいた方がいいと思う
少しでも存在をアピールしとかないと本当に忘れ去られるぞ そうやってツイッターに創作の源泉全部吸われていったエロゲライターが何人いたことか Keyのホームページの開発日誌が唯一の近況報告の場であった時代でも、
更新できる時は毎日のように更新するけど
無理になったらずっと更新なしになってたし
創作活動はそんなもんだと思う
大手ゲームメーカーみたいに制作と広報が完全に分かれてればいいんだろうけど、まあ個人のTwitterだしな 麻枝の場合は生存報告も兼ねてるからな、ファンとしてはな
まぁ生活制限はあるだろうがある日突発的にと言う事は無いと思っていいのかね
つーかそれは本人が一番知りたいことかw 私、だーまえの事なんか、ぜんぜん気にしてないんだからねっ!
まさか、毎日、このスレをロムってるとか、彼を
崇拝しているとか、そんなことしてないんだから!
たまたま、ここにたどり着いただけなんだから、か、勘違いしないでよ、ネッ!
鍵作品購入しているのだって、たまたま、私が鍵っ子だから購入してるだけだし、
鍵のメインシナリオライターがイケメンのだーまえさんだなんて、全然知らないんだからぁ!
ばかあ・・・。(イメージCV:釘宮理恵) なんでや正解するカド面白いやろ!
顎だの京アニの前座だの散々言われてた時代から東映は本当に進化したな もう、ばか ばか ばか!
くぎゅうが時代遅れだとすると、Keyもだーまえも時代遅れになるよ。ううっ・・・
たとえ、時代遅れだろうが、そんなの関係ない。そうよね?
ただ、流行に流されているなんてかっこ悪いよ、情けないよ。バカらしいよ。
私は、未だにKeyやだーまえの事が気になっちゃうじゃないのよ!。
これってイケナイことなの? どーなの?
はぁ・・・いけない私・・・か。クスッ。
いまどき、Keyアンドだーまえの事を好きなのは背徳感溢れる事なの?
でも、それって、ぞくぞくしちゃうね。(*´Д`)ハァハァ
もうっ! ますます、だーまえの事が気になっちゃうじゃない・・・ばかあ・・・
(CV:青山ゆかり) サマポケで中の人が、釘宮理恵さんか、青山ゆかりさんを、ツンデレキャラで出してほしいw >>412
すっっごーい! 君は青山ゆかりさんのフレンズなんだねっ!? ∧_∧
(*´Д`) <あーまたやっちゃったね
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) 俺はまえじゅんに3:7の割合で音楽よりシナリオを求めてたんだなーと気がついた今日この頃 麻枝が丸戸くらい立ち回りが上手ければ今ごろかなりいいポジションにいただろうな
高橋や丸戸は本当世渡り上手いわ そりゃ丸戸は個人専用録音スタジオなんか要らんからな… いつの時代の話だよ
今はもう障害者の希望に堕ちたぞ 世間体考えるとランクアップとも言える
24時間テレビ狙える 麻枝はこれから5年くらいはAB!に付きっきりだしなんともな...
都乃河は退社したし、昔のkeyの方が良かったって言われるんやろな。 実質麻枝一人になったな
こうなることはわかってたけど
いざなってみると本当にこれでよかったのか
他の道があったんじゃないか リトバス発売から10年経ったしそろそろ樫田企画のゲームがやりたい 樫田レオ 企画
折戸信治 企画
Na-Ga 企画
都乃河勇人 企画
魁 企画
久弥直樹 企画
誰が見たい? 意外性って意味じゃNa-Ga企画見てみたい
自分とこのサイトじゃ結構王道ファンタジー好きそうな感じだったけど、まあ企画まで回る余裕はないだろ
折戸は麻枝に音楽やってもいいよって言った割に、自分は音楽以外の領分で口出していく気はなさそうだからなぁ…
折戸の音楽性前面に出した作品ってのも気になるけど
塗りチームはなんか企画発案してくるような、あるいは企画を提出できるような空気にはないんだろうか… 麻枝さんこれでは会社潰れて退職金どころではないですよ >>162
折戸企画ならスタークルーザーオマージュくるな ライター勢で殿企画のゲームは潰れたけどラノベ出したし一番謎で興味惹かれるのは樫田企画だな
久弥は小説出してるし今はいいかな 久弥の小説きつかった
心理描写と情景描写ばかりで肝心のストーリーが全然進まない
スーパー過剰描写ノベル >>166
久弥直樹×岸田メルのサクラカグラは結局2巻目は出たんか 綴じる世界だっけ
所々まどかっぽいけど普通に面白かったな
ぽよよんろっく使ったなら早くアニメ化してくれ どれだけ大勢のクリエイターが麻枝に影響を受けてるかを逐一本人に説明したい 麻枝はflaming juneから生まれた永遠の世界に関わる人達の物語を描く奈須きのこ以上にコンセプチュアルな作家なんだよな
だから真似しようとしても真似出来ない
影響を受けたという作家たちも麻枝の劣化で終わってる
まあABやシャーロットはその自分の劣化コピー作品の影響を受けて酷いことになってるわけだが >>173
麻枝というより、初期作品(ONE、KANON、AIR)の影響受けている人は多いだろうと思う。
確認できるのは、那須きのこがONEに影響されたとか、竜騎士07が影響受けていると
公言している。泣きゲーは多くがKey作品に影響されている。
「この青空に約束をー」はAIRネタあるし。「砂浜でゴール、それ縁起悪い」のような
台詞あった。挿入歌入るようになったのはAIRの影響だろうし、I'veの曲使うゲームは
Kanonの影響だろう。OPの人物と共に名前がでるのもきっとそうだろう。 当時麻枝作品に影響を受けたクリエイターが多いのは間違いない
まあ麻枝個人のファンってわけじゃない人達のほうが多そうだけど 若かりし麻枝が業界を開拓していく姿は格好良かった
今はそういう人いないよね ほとんど何も無い所を新規に開拓していくのは若い力が中心になって活躍できるけど
開拓し終えて維持することを考える段階までくると
どうしたってトップの開拓者達を中心にしたプロジェクトばかりが先行してしまって、若い人たちは中心になれなくて、だからノウハウを蓄えたら独立してしまう
多分俺らが知らないだけで、そういう人達は別の新しい業界にいるんじゃない >>179
planetarianみたいに、短編をある程度育った脚本家が企画・脚本やればそれなりに後継者も育ったりしないかね。
それなりに評価を受けてた都乃河は企画や1人での脚本の作品ないし。
クドわふたーは城桐 央の一人で脚本やってるが、企画は魁だし麻枝が結構口挟んだらしいし。 クドわふは開発中に忙しすぎて一切読めていませんってラジオで言ってたと思うけど 魁達は泣きゲーのつもりで作ってなかったけど、プロットの段階かある程度シナリオ書いてからなのか知らんけど
途中で泣き要素ない所を麻枝に突っ込まれて、泣きゲーにしたんじゃなかったっけ 智代アフターみたいな話もいいかもしれないが、ファンディスクとして出すのなら、泣き要素を無理やり入れなくてもいいのにね。
単純にそのキャラ目当てで買うわけだし。 アルバム2枚制作中ってひょんのやつかな
それとも大きめの仕事がこれなのかな クドあふもそうだし、Rewriteといい殿川のラノベといい、大体この人が余計なことして結果的にマイナス招いちゃってるのがな
本人は良かれと思ってやってるのかもしれんけど 単純に出来が悪いだけじゃん
麻枝に責任転嫁すんなよ 今の麻枝にはMONOLITHって曲だけしか期待してない
モノリスはFlaming Juneのジャケになってるくらいだから重要な曲だろ >>188
アニメスタッフに散々当たり散らしたのは誰のファンですかねぇ 都乃河、いたる、久弥直樹、涼元悠一、魁、戸越まごめが退社・系列会社に移ってなんかガイナックスみたいやな。
ゲーム業界だとそれなりに当たり前かもしれないし、麻枝や折戸が抜けてないし現状のガイナックスとは比べ物にならないくらいマシか。 ガイナックスはゴンゾはともかく、庵野達のカラーと今石達のトリガーに暖簾分けしたようなもので
山賀だけ残った抜け殻のガイナックスが駄目になってるだけだからマシだろう
KeyからしたらYETだけ残して沈んだタクティクスのようなもの 馬場隆博 @vavasyatyou: あらら
https://twitter.com/vavasyatyou/status/862158016992468992
馬場隆博 @vavasyatyou: まだ見ぬ世界にみんなは連れて行けない。でも、残された者が不幸とは限らない。人にはそれぞれ適正があって、それは尊重されるべきなのだ。
https://twitter.com/vavasyatyou/status/862587965754662917
馬場隆博 @vavasyatyou: え〜と、新たに人材募集祭りするのでご応募お待ちしています。(スタッフにもちょっぴり苦労かけるけど、よろしくね)
https://twitter.com/vavasyatyou/status/862589523326259200
また誰か辞めたのかな… >>197
オリト、魁のどっちかだったらkeyは本格的に詰みそう…… だーまえ辞めたらどうすんねん
他行くブランドってなんかあるか?フリーとか表でもやっていけるだろうが 少なくともサマポケのメインスタッフに書かれてる人たちではないだろうが(表に出てるレベルでの企画で中途離脱したのイシカワくらいだし)、
アニメやソシャゲ、海外のような異業種への転換で負担かかってそうなのは広報と営業かな
あとはフルHD化への移行で塗りも踏ん張り時になってる。そして塗りは今業界あげての争奪戦ときたもんだ 馬場社長のツイートを深読みすると、何かの理由で何かの担当を外すなりしようとしたら反発して会社を辞めてった、って感じになるのかな 新たに人材募集祭りって言われると一人辞めたって話じゃないように捉えちゃって心配になるが
ツイッターで触れるぐらいなら深刻でも無いか ∧_∧
( ´Д`)<俺まだいるよ
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) 王雀孫は今フリーらしいから、コンタクト取ってみてはどうだろう。
ところで、王雀孫って華僑か台湾人なの?
台湾人ならば安心して使えるだろうが、華僑だったりした場合・・・・・
中国にノベルゲーの技術が流出してしまう可能性あるな。
ん? 六四天安門事件知っているなら、そうでもないか。かの元シナ人も
その事件のせいで日本人に帰化したくらいだし。
ああ、そうか、元シナ人で現座は日本人に帰化したのか、王雀孫。
多分そんなところ。 王雀孫好きだけどあんまりkeyに向かないと思う
中学生時代、ゲームブックを作るなどの創作活動を始める。当時ゲームブック作家で著名だったスティーブ・ジャクソンと本名のイニシャルをもじって「O・ジャクソン」というペンネームを用いていた。現在のペンネームはこれを漢字にしたものだという マジで!?
てっきり、マイケル・ジャクソンが好きな中華系の「王」さんだと思ってたわ。
キング・ソフト → 中国製
王 貞治 → 台湾人 >>211
すげえな、こんな馬鹿な奴っているんだ。→ (変換) →
すっごーい! こんな馬鹿な人っているのね!
君は歴代Keyキャラのアホの子のフレンズなんだね!
(CV:釘宮理恵)
あなたを許します。 馬場隆博 @vavasyatyou: ここんとこ友人の葬儀に出たりして、まだ50代なのになんとなく人間の寿命を考えさせられることが多くなった。土台、えいえんに生きるのは無理だし、ヒトはいつかは死ぬものだ。
https://twitter.com/vavasyatyou/status/862885056951472128
友人ならだーまえじゃない、よな…… 人の生死に関わることで不安煽るのはやめた方がいいぞ
大体このスレ見てる奴ならツイッターで生存確認出来るだろ 募集してるのはやっぱシナリオライターか
前回の募集で採った奴が辞めたのかね… ライターになりたい人って野心持っててプライド高そうだから自分の企画通らなかったらやる気なくしそうっていう偏見がある
あと今はラノベ(なろう)の方が勢いあるしエロゲライターより承認欲求満たせそうだからそっち取られてるんだろうな 要は殿や魁に代わる便利屋募集って事ね
つーかRewriteの時に進行管理役置けって殿に散々怒られたんじゃないのか 魁と丘野が鍵のディレクションしてんだからもう本当に人いないんだろうな
鍵はニトロみたいにライン分けてライター個人の色を出してけばよかったのにって思うけど
そのニトロも今じゃ大してゲーム出してないしな 将来的なDやPの育成も兼ねたパシリ募集なんだろうけど、それで実務経験問わないのは凄い冒険だなぁ
そうでもしないと>>219的な事情もあって本当に応募者がいなくなってしまったのかもしれんが
キネノベ大賞の失踪者多数っぷりを思うに前途多難だな ぶっちゃけ斜陽のPCゲー業界からの募集にまともなのが集まるわけがない
まともな人間ならそれこそ別のところに行くし、どっかからかヘッドハンティングしてくるくらいじゃないと受身ではどうにもならんだろ >>216
散々keyで人殺しまくって泣かせにかかってきた人に言われてもなぁ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています