麻枝准スレッド110 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熊木と殺伐キッズで今年2枚もアルバム出すとかまえじゅん頑張ってんな 2枚同時発売狙ってるわけ?
このご時世にアルバムってだけで売れないのに勘弁してくれ アルバムもいいけどサマポケの監修も死なない程度にしっかり頼むよ〜
ルチア√みたいのポンポン出されたら堪ったもんじゃない まともに監修なんかしないだろう
そもそもその辺はライター自身の問題 ハルモニアが作れるんなら、麻枝が監修したり涼元が書かなくても
プラネタリアン相当の物は作れるってことだから、その調子で作ればいいと思う 今後本気でアニメに軸足移していくなら大作に数年かけるより小粒ゲー量産したほうが見込みあるよな >>258
今はゲームがアプリに流れていっているからなぁ...
新作をアプリで出すのはどうでしょう馬場さん。
単純にシナリオのみじゃなくて、keyでよく見られるミニゲーム主体にしてさ。 ソシャチーム主体のオリジナルは当然考えてると思うけど
ソシャ要素無しミニゲームの買い切りゲーに未来はないぞ ライター全員ラノベ作家にして原画家に表紙書かせてビジュアルアーツのレーベルからKindleでラノベ売ろう
在庫かかえなくていいし制作費めちゃくちゃ安くて済む
そんで評価高い作品は追加要素入れてキネノベ化してSteamとスマホアプリで売ろう 凡百のエロゲライターが文章力で勝負できると思ってんのか だったら今すぐ夏僕買え
売れなさすぎて打ち切りコースだぞ続き気になるんじゃ 別に今回は終わっても良いけど心折れてないと良いな
才能ある人だよ
だーまえも悪気は無かったろうけどあのコメントは微妙だったから気になってる @jun_tenhou
Farewell, ours読みました。リトバスはぼくが書いたんですよー!と訴えかけてくるような
名刺代わりとなる一冊。ラノベデビュー作なので仕方ないのかな、少しぐらい新しいことに
挑戦すればいいのに、と思ったyo! 次は続きじゃなく新作に期待!
まえじゅんそりゃあんまりだyo! 読みました!リトバス好きな人はぜひ手に取ってみてね!くらいなら……!
さすがに影響力でかすぎる 麻枝からしたらKeyの作風を続ける辛さを知ってるから親心で自分の作風を新しく見つけた方が良いって思ったんだろうし
一方で殿は自分の企画は昔のKey作品みたいなのにしようとしてたくらいだし、本当に書きたくて書いたのかもしれんし そういう麻枝ってなんか新しいことやってたっけか... 麻枝の場合はAngelBeatsにしろ終わる惑星にしろCharlotteにしろ、
新しい試みを入れつつも、自分に求められてる作風は全く新しい何かじゃなくて、久弥を起点としたKey(と本人は思ってる)だと自覚してるから
その期待にも応えようとして、けっこう歪な作品作るようになってしまった
と思う 別にアカンと思ったら黙ってりゃいいだけの話だからな
まあひどいねこのツイートは 続きの2巻を否定してるってことはもう夏僕には期待してないってことだよな
ミズミが人間なのかとか世界の謎やら記憶喪失の件とかこっから話が広がるのに投げちゃったか
ツイート削除したってことは反省したんだろうな 親心だったのかもしれんが殿にしちゃありがた迷惑もいいとこだろうな
こういうのは個人でやれよって思うし、麻枝がtwitter始めたと聞いてまぁ間違いなくこういうことは起こるだろうと思った 悠ちゃんに勝利宣言かましたときのキレッキレな准くんをまた見たいのでツイッターはどんどん続けていいぞ 出遅れてツイート見れなかったんだけどどんな内容書いてあったの? 退社した人間への嫌がらせが趣味なんだろうきっと
人材募集集まらないだろうな 麻枝に何言われても逆らえないしな
辞めるしかないやろ 夢見る若手の応募数は集まると思うが、正直今のVA選ぶ時点で有能さに疑問が残るとは思う
過去の栄光で名前自体は未だに有名だし、職歴のひとつにって手もあるにはあるが… 今の鍵に入っても飼い殺されるだけだから優秀なライターは来ないだろうな
もし仮にまえじゅんがscoop時代に鍵みたいなブランドが求人募集してても応募しなかっただろうし 涼元ズタボロにした件ももう知らないひとがいるのか…
近年の話題が薄過ぎて、そんな昔のことのように思えないのが恐ろしい 流石にニート化は庇護できん
でもそれバラすのも違うんだよな 「麻枝准」「虚淵玄」「奈須きのこ」「竜騎士07」←この中で一番才能があるのは誰? っていうスレ見てて思ったけど、
麻枝の文章ってあまり特徴を感じないなぁ...
他が個性的すぎるのかもしれないけど。
奈須や虚淵は言い回しが難しい時があってサクサク読めない時があるけど、語彙力がないだけかもしれないけど。
竜騎士は引き込まれるし心情描写をよく長々とかけるよなって感想。 ブッチーキノコはミクスチャーの天才
だーまえはよくわからない天才
残りは
うん 麻枝の特徴はひらがなの使い方だと思うわ
センスある使い方してる 麻枝は独白部分とかの詩的な所が武器だと思うから、比べるなら片岡ともだと思うんだ そもそもだーまえを文章だけで判断するのが大間違い
他の三人は誰一人として音楽は作れないだろ
演出や音楽含めての才能なんだから ADVを作る才能だけは他の3人に勝ってると断言できる
代わりに小説やアニメ脚本では微妙だけど きのこには勝てないかなあ
設定の作り込みや文章の表現などはやはり天と地の差があるよ
まあきのこも才能が枯れたという意味では麻枝と同じだけど >>294
なんか印象的なひらがなの使い方してたっけか?
>>297
確かにkeyは音楽の部分も大きいよね。鳥の詩とかは折戸が関わってたり麻枝が全ての楽曲を作ってるわけではないけど、CLANNADとかでBGMがなかったら、感動はかなり薄れたと思う。 >>291
残りのハゲは個人サークルで勝ち組やけどな。
>>292
確かに。悪い意味でぶっ飛んでない。 企画、シナリオ、音楽
これを1人でこなせるのは強いな
音楽外して原画とキャラデザできるすかぢも中々すごい >>299
設定や文章表現については概ね同意だけどADVはシナリオだけじゃないからね
やっぱ音楽や演出込みで考えるとまえじゅんに軍配が上がるかな
あときのこの文章がADV向きじゃない。まえじゅんは逆にADV特化
個人的にきのこはADVより小説の方がおもしろい
まぁADVは個人で作るものじゃないから鍵と型月の組織単位で見ると話は変わってくるが
>>300
歌詞でもそうだけど重要なとこでひらがなを多用する ひぐらしのなく頃に
企画 竜騎士07
原画 竜騎士07
シナリオ 竜騎士07 マブラブのライター陣も負けず劣らず奮闘してるけどな
まあ戦闘モノではトップに君臨してるのは事実だし 今でこそ竜騎士馬鹿にされてるけど当時は凄かったな
出題編3作やったあと徹夜で謎解きしてたな
丸山剛って人が若手で企画、シナリオ、音楽、演出を担当してノリも少し麻枝っぽいから期待してたけど
今ではシナリオメインになって地味に悲しい その4人はやってることが違うし比較できないだろ
ここに来るような奴がそんな段階の認識なんて悲しいわ 竜騎士は今でこそ衰えたけど本当に読ませる文章上手かったわ
続きが気になって仕方なかった 当初から突っ込みどころは多々あったけど勢いはあったし個性はあった
自分は好きだっただけに目明かしあたりからがっかりしてアンチになった人だけどさ ひぐらし、謎解きを期待していた人はアンチになったよな。
しかし、何の前情報もなく、アニメしか見てない俺は今でも好きだよ。
シュタゲやまどマギを超えてループものの最高傑作(俺調べ)
深夜アニメ見始めて12年くらいの、いい歳下おっさんだけど、
アニメでびっくりするほど怖かったのは、ひぐらしの鬼隠し編だけ。
(最近だと、熊巫女の最後がサイコホラーになってたな。そんくらい) アニメ組漫画組だけじゃあの盛り上がりは果たせなかっただろう
ひぐらしもうみねこも分割商法の酸いも甘いも楽しめる作品だった
コミケを待てば絶対に遊べるという信頼感があの2作にはあった 少なくともちゃんと分割で締め切り守って完結まで作っただけで
Keyや型月よりマシだろう オチは賛否あるだろうけど変に引き伸ばさないとこもよかった 一応完結してる月姫はともかくまほよとかまだ途中なのにずっと放置とたちがわるすぎるわ
まあこっちはこっちでABがあるからあんまなんもいえんが FGOという金脈掘り当てたからな
きのこもそのシナリオにかかりっきりぽい
たぶん死ぬまで出ない AB!は6部作らしいけど、最後まで何年かかるんだろうな。
麻枝の病気はあったとしても1年ごとぐらいで発売してくれないとなぁ... そのFGOでも過去作を滅茶苦茶にしてて荒れまくってるしな
式が幹也以外にデレたりしてるのは流石にドン引きだわ 分割にしても6はやりすぎだしそもそも出ない可能性が高いことに戦慄
うぐぅの音も出ねぇ… AngelBeatsは全く褒められたものじゃないけど、唯一救いなのはアニメで一度完結してることだな 竜騎士の祝姫ってやつ面白いって聞いたけどプレイした猛者おるん? 要はディスクが6枚あれば良いんだろ
1人攻略で1枚使えば良い、容量は気にするな 「麻枝准が本当に伝えたかったAB!新章!!!!」
あんな大袈裟に告知しといて続報ないの? ビジュアルアーツの募集で離れていた元ファンが集まりだしたに鯛焼き7つ賭ける 新章の話はもうわかってて煽ってんのか情弱なのかわからん 戻ってきたやつらに説明するとゲームは開発中止
コミックスで全部のシナリオやるからそれがある意味完全版 開発中止のソースって配信? しっかり明言したの見たことないんだけど
竜騎士の祝姫とトライアンソロジー気になってたけどまだプレイしてない >>327の妄想だよ
それが現実になる可能性もあるけど HD最終巻で止まっていることは示唆されてるけど別に明言されてない 馬場隆博 @vavasyatyou: にしても、これだけ派手にやってもさっぱり人が来ないと言うね。やっぱ働きたくない時代なのかな。
https://twitter.com/vavasyatyou/status/864680804802101252
そりゃあ今の鍵の惨状知ってたら誰も来んよな こういう発言ひとつひとつが、いつまで殿様気分のつもりだって思わせるんだよ
前からだけどいい加減恥を知れよ
社の顔だろこいつは、みっともねぇ まともなやつは社長がツイッターで募集するような会社に行こうとしないだろ
仮に来ても軽く目についたぐらいで来るやつなんてろくでもないやつだし真剣に募集する気があるとは思えない 反応追ってたけどめっちゃあのkey?!だーまえと働けるなら!VAとかいくしかねぇ!っての多かったぞ
あいつらなんだ言ってみただけか ライター志望は大手ブランド入って発言力無いまま小間使いされるよりマイナーブランド行って自分の企画通した方が幸せだしね
たしか麻枝もそういう考えだったような そもそも履歴書つけてメールした奴がどれだけいるんだろうな
やる気ありまぁすAIR大好きですクラナドは人生!
だけしか書かれてないみたいなのがわんさかありそう笑 >>335
昔はノベルゲーのシナリオを書いてみたい! って人が多かったのにね。
たしか、竜騎士との対談の小冊子でも、ライターになりたい人が多かったと言っていた。
・・・‥‥実際、CLANNADに感動して、VAで働いたって人がいたはず。
(VA20周年記念の雑誌でそういう感想を読んだ)
翻って、今はエロゲライター志望が少ないので「少女たちは荒野を目指す」なんていう
駄目なアニメまでも制作された。
「NHKにようこそ」も、引きこもりの主人公が、オタクな代々木学園生とエロゲー
作って、コミケで売ることを目的とした話だった。 >>337
そういう社会不適合一歩手前のやつを引き受けるはずだったのがキネノベ大賞だったんだけど
結局そういうやつをコントロールするパブリッシャーとしての能力がVAには致命的に足りなかったってのが分かっちゃったからな
あの一連の流れを知ってたら業界経験者以外取る気なんてさらさらないのが分かる
涼元みたいな勲章持ちならそれも別だけど、今の鍵じゃもうあんな拾い物はできまい
願わくば、曖昧な募集条件の犠牲となったキッズたちが冷たくお祈りされることのない結果になることを期待するしかない
リリースした就職希望者はまた消費者に戻るんだから やはりVAにも問題あるんだなぁ
何か…何か明るい話題が欲しいです…
心臓移植成功現役復帰バリバリやるぜ的な 社内に長期宿泊なんかやったら今は経営者がヤラれちゃうだろ 麻枝って久弥のこと師匠的な存在って言ってたけど、今は久弥より商業的に成功してるけど、どう思ってるんだろ。 >>344
商業的には追い抜いても尊敬の念は変わらないんじゃね
例えば手塚治虫より売れてる漫画家なんていくらでもいるが彼らが手塚を超えたと評されるとは限らないし 経営者のドンが居座ってる限り何も変わらないんじゃね?
だからドンドンと辞めてく一方なんだよこればっかりはw ちなみにサイゲは2000万でコンシューマゲーム開発者を引き抜きしまくってるらしい サイゲはオールスターやM1のスポンサーとかやってて時代は変わったんやなと思った。
ソシャゲは儲かるんやな本当に。 儲かるっていうか消費者の脳を変質させてしまうからね……
良心的な商売は刺激が薄いとして見限られ、より残酷でリターンの大きく刺激のあるものを求めていく
こうなってしまったらもう消費者は普通の物品での等価交換すらままならなくなり
グッズ商法でなんとか耐え忍んでいたエロゲ業界はあっさり陥落してしまった
泣きゲーのようなセンシティブな商売で食ってきた鍵には悪夢の時代だと思うよ
価値観を見出し育む時代から、価値観の鈍器で殴り合う世界になってしまった
映画のような物理的な閉鎖空間にプレイヤーを閉じ込めでもしないと泣きゲーの文法が使えない
萌やし泣きの合間にソシャゲのスタミナや制限時間が脳裏にちらっちら浮かぶようじゃ商売あがったりよ 泣きってカタルシス得るまでに溜めが必要だから時間かかるんだよなぁ
鍵に出来るのはやっぱり良質なストーリー提供する事しかないんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています