麻枝准スレッド111 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売り切りゲーム市場が育たなかったから、何か無料で提供しつつも収益が上がる良い方法でも見つけない限りは厳しい
移植費用をペイできるくらいの売上が見込めるならやらない手は無いとだろうが、多分主軸にしようとしたら制作費回収できないと思う ぶっちゃけシナリオ上がってんならリトバスコミカライズ同様各ルートで単行本出すのが、リターンはともかく一番ローコストで長生きさせられる手管だと思うけど、何を血迷って新編だかなんだかにしてしまったのか
ただでさえ中途半端なのにこれ以上風呂敷担いでどうすんだ そりゃ風呂敷は担ぐものではないからどうしようもないね ルートは確か女性陣は関根とゆり
男性陣は覚えている範囲だと大山野田日向以外ができてるんだっけか ゲームなんかにしないでヒロイン一人一冊漫画で良かったと思うけど
それでも10冊くらいあるのか... アニメで完結してるのに麻枝が叩かれて悔しいから引っ搔き回してるだけ ニワカかな?
アニメ以外の展開を考えている、ということはアニメ放送前に明言しているんだけどな
ゲームなのかマンガなのか、ということには触れられてなかったが、「アニメでは収まりきらない物語があるので、小説ではないが色々と考えている」とは言っているし、元々そのつもりだったんだろ clannad越えるボリュームになってもいいから分割じゃなくてperfect editionで出せばこんなにはならなかったのに
発売延期も分割のためのシステムがうまく組めなかったからだろうし
シナリオできてて舞台設定もあってなんであんなにグダるとか仕事としてイカンだろ ABゲーム化発表直後ぐらいにゲーム化前提でオーディションしたって言ってただろうが え?だーまえってABのシナリオ全部書きあげてんの?
普通にだーまえの執筆が全てを左右してると思ってたんだけど 全部ではないけどある程度は出来てる
これまでの言動でなんとなく予想はつくけど、出ない理由は多分麻枝じゃない 正直、ABが頓挫して残念に思う人より、
むしろ喜んでいる人の方が100倍は居ると思う 漫画で完結とかまえじゅんよりも作画担当の人がいろんな意味で逝きそう 男キャラ全部までシナリオ化しようとしたのが間違いだった
主要メインだけでよかったのに
あと無駄に多いお遊び選択肢 >>164
163は”思う”って書いてるけど164は”多い”って断言してる
なにかしらの根拠があるはずだから知りたい そら喜ぶやつなんかほとんどおらんだろ
残念に思う以外の人間は大半どうだっていいって思ってるだろうし 浅見さんはもし描けるなら月30〜40ページくらいにして欲しい
シナリオはできてるわけだから後は書く人の能力でしょ ページ数って漫画家が生産できれば増えるってもんでもないのでは 誰かを殺したり、居なくなったりさせなくてもキャラを丁寧に描けば感動できるんだな。最近はその方が流行りのようだ むしろ20年前からそれをパイオニア的に振り回していたのが麻枝だった筈なんだよなぁ… 最近のエロゲは”死んで感動”を全然見なくなったな
いまや陳腐の代表みたいな扱いだし
とはいえ、エロゲ以外では相変わらず人気ジャンルだけど
君の膵臓をたべたい、もそれ系だし
死ぬまでの過程が大事 エロゲに関して言えば手垢塗れで完全に飽きられてるからな
死なないにしても別れが毎回泣きの要素になってるし
別れ無しで泣けたエロゲってあった?もしあったらやってみたい
映画ならキッズリターンとかサイタマノラッパーみたいなのは泣けたけど というかキッズリターンもサイタマノラッパーも麻枝と通じるとこあるな ラノベアニメとかでも死ぬ系は、コメントみててもいつ死ぬんだ?どうせ死ぬんだろ?ばっかりだからなシャーロットも例に漏れず
死ななかったけどw 妹「死ぬと思った?残念でしたぁ!」
もうどんな口調だったのかも忘れたw 麻枝の場合はまず真琴シナリオの成功があって、毎回前回よりももっと良い物をって志しと
単に泣けるゲームってだけじゃなくて号泣できるゲームを求められてたから八方塞がりになったんだと思うよ
もうちょっとハードル下げて、感動できる話、ちょっと涙ぐむ程度の泣ける話ならクラナドのサブキャラルートだとかヒビキだとかで垣間見ることができるし、そういう方向性に軌道修正することは不可能じゃなかったと思うが
それで前より泣けなかったって感想が来るのも容易に想像つくから、そうするのが正しかったとは言い切れないし難しいね すかすかにまえじゅんイズム感じてた奴らいたけど泣き要素よりバトル要素のが前に出ててそっち目当てで見てるわ
ステータス最強だけど豆腐メンタルの主人公と先のないヒロインってのは好きな設定だなぁ
でもやっぱ俺はいくらオワコンでも古臭くても叩かれても毎日食ってたオムライスのありがたさに死んでから気づくみたいなのが好きなんだ... 本人も言ってるけど一人の人間が作れる感動話の数にはどうしても限界があると思うわ >>176
個人的には別れより再会で泣けるパターンが多いけど、確かにそれも抜かすとエロゲで泣いたの探すの難しいな
アニメではかなり泣く方だと思うけど、ゲームだとCLANNADの父親ルートくらいしか思い浮かばなかった だーまえを矢立肇みたいにして社内コンペ最強シナリオをだーまえ名義にしたらよくね >>182
困難に立ち向かい、それを乗り越えていく内容の相当、昔に、
NHKで放送していた「Project X」には感動した。
風の中の昴、砂の中の銀河〜♪ (中島みゆき) >>180
ヒビキみたいな優しい世界感、暖かい話好きだな
癒されたい
この漫画読んだときヒビキっぽいと思ったけど結構売れてるから
そういう需要はあるとおもう
http://www.moae.jp/comic/tongariboushi/1?_ga=2.226456666.1598459449.1498445937-218064445.1471715952
シャーロットも美砂と両親の話が一番よかった
死や別れで泣かせるのはなにも悪いと思わないが
人の暖かさや優しさを感じる作風も好きだな ここでオススメされたアリスと蔵六良かったよ
能力者×家族や友達の絆みたいな要素入っててヒビマホぽかった 蔵六は結局政治的駆け引きの要素がダダ滑りだったのと
ジジイがいかにも作者の言いたいことぶっぱなす装置になっちゃってたのが気になったが
あくまで主役が子どもたちであることを念頭に置けるのであればまあまあ良かったな あれアニメ化するならヒビマホもやってほしい
そんで泣く泣くカットした衝撃の展開とやらをやってくれ >>188
シャーロットは高松の実家辺りが一番よかった
そして今だに箒星リローデッドにするべきだったと思う ABゲームは評価とかそれを論ずるに値しないレベルだったらなぁ
正直シナリオライター麻枝ももう厳しいだろ、音楽は1曲ダメでも別に待てる
ただ長編シナリオは失敗が許されんぞ 流石にABゲームのシナリオがクソはねえわ
ユイも岩沢も松下も良かった シナリオの出来じゃなくて未完で終わらせた事の方じゃねぇの クラナドで言ったら杏ルートと智代ルートと勝平ルートだけのバージョンを一巻として売ったようなもの ABのシナリオの出来はかなり高いわ
ただボリュームが値段に見合ってはいない
まあ一個前がボリュームだけで中身スカスカだったRewriteの影響受けてるかもしれないけど リライトの中身がすかすかにしか見えないような日本語力だってわかるから別にいいよ リライトはすかすかだろ…
keyから出てるからちやほやされただけで中身は正直失敗作 そう感じなかった人の方が多いのか?
共通とかちはやとか大して展開しないのに長いしキツかったんだが
ABもちょっとしつこいなと思うところはあったけどあれくらいにまとめてくれる方が良い気はした 麻枝がシナリオにからんでないと他の作品同様の凡作以下になる可能性が高いから
リライトは買わなかった。TV版は見たけどやり直し全滅前提のコンセプトで
こけていると思った。
そういう意味ではサマーポケッツはコンセプトは大丈夫そうだけどシナリオで
どうなるかはちょっと心配。 Rewriteはむしろ詰め込みすぎて上手く消化できてなかった印象
この要素だけで作ればすっきりするのにみたいなのを全部入れてしまったような たしかにスカスカに感じるところもあればもっと補足してってもいいんじゃね?ってとこもあったな
いろいろ植木して失敗した感じ。間引いて植えた木をもっと太い木にすればよかったね 確かにちはやルートの引き伸ばし連載感はプレイ当時から感じた テラ見て中身がなくてスカスカだってんならさすがに物の読み方ちょっと変えた方がいい
あれは消化不良起こしやすいというか、主張が伝わりにくかったのが問題であって中身の濃さは異常すぎるほど濃い >>207
あ、これだわ
多分面白い要素を抽出して磨き上げてくれたら名作だった
ごちゃまぜぶちこみ過ぎたせいでわけわからん事になって収集つかなくなった感じ
消化しきれないからスカスカに感じる
だから何周もしてる信者が神ゲーに感じるのはわかるかも なんにしても無意識下で「麻枝じゃないから」で最初から一段下に見るようなのがメイン客層ならサマポケも結果は見えてる
麻枝がもっと関わってれば名作に慣れたとかそういう評価が今から目に見えるわ リライトはロミオだけでよかった
サブ入れるなら殿や竜騎士じゃなく樫田みたいなタイプのライターが必要だった しかしABの批判からリライトの批判へとすり替えていく麻枝信者の闇は深いな 信者に見えちゃうのか
別にだーまえがどうこう言ってないけど
統合失調症ってそういう症状なんだっけ? というか一番最初に煽り口調で突っ掛かって火種作ったやつが言えたことなのか 別に君を指して言ってない
なんでも自分宛だと思う被害妄想のほうがよほど精神病だと思うぞ 俺みたいなの多いのかなあ。
新品で買うのは麻枝関連商品しかない。Kanonは友達から借りて、中古買って
そこからは新品で麻枝作品ばかり買っている。
アニメもよく見ているが、麻枝の作品ほど感動するものは少ない。
新品で買っているのは他のゲームジャンルくらい。
KEY作品だからって買わない。 >>218
ゲームやらずにアニメだけでrewriteを語るのは流石に無しだぞ
ありゃキャラだけを借りたただの日常系もどきアニメだ 話題がころころ変わるのなんて今に始まったことじゃないだろ
今更ツッコムなよ >>212
ゲームを楽しむことより「麻枝が活躍すること」を期待してしまう、これがスタークリエイター制の正体
それのすべてが悪いことだとは思わんけど、それを集団製作で成り立たせるには
ジブリのようにそれ以外のクリエイター全部駿の手足であり前座にするくらいの贄と覚悟が必要
それらの集団を支えるメンタルケアを馬場に出来るのか、馬場は鈴木になれるのか、
それを試され続けてるのがこの2010年代の鍵の現状だな。社運かけたアイドル業みたいなもんよ ABのゲームとっととスマホかVitaあたりに移植して欲しいな
そこそこ売れると思うんだけど 移植でそこそこ売れるなら続編も最初からスマホかVitaで期待できるな
まぁ移植しても売れないんですけどね まだスレ残ってたのか
麻枝よりもスレと住人がオワコンになってるから閉じてどうぞ ところで君だけがいてくれた街ってかなり良いと思うんだが
こういうの麻枝にしか作れないよ うん、きみだけがいてくれた街は本当に良いと思う
曲聴いてこんなに切なくなる感覚、欲しかったのはこれだ…、って感じ いやでも動画は本当にいらないと思うなぁ
曲聴いてイメージして良さがあるような気がする。動画として提示されてしまったらもうそれで固定されちゃないかなぁと不安になる。どうなんだろう 恐怖に怯える夜 そこに君がいた
からのくだりとか
いろんな解釈できるよね
映像がでたらそれに引きずられるだろうな Bus stopはいいけど僕らだけの星は動画がついて逆に悪くなってるんだよなあ
でも動画あると宣伝しやすいだろうしやっぱ売り上げは伸びるんだろうか bus stopのPVは素晴らしいと思う
こんなPVなかなか出会えないで 結局は動画の質次第
いい動画は高まるし、下手な動画はなくてもどっちでもいい
普段はPVとか見ないけど気に入った曲あったら見てみたいなと思う 僕らだけの星は動画化で惑星と同様の失敗してるかな
下手な労力さくならもういっそ無印love songに動画付けてほしい >>233に同意
以前のだと、karmaのPVなんかは想像力が掻き立てられて
より一層の感動を生んでいたと思う
やっぱり説明口調の歌詞を動画化すると、それ自体も説明に忠実になって
音楽としての価値が薄れてくるよね shelterみたいなセリフ有りショートアニメPVを見てみたい 初代LoveSongって古参にはやたら評判いいけど個人的にはあんまりだわ
統一感はあるけど終わりの世界からとかBus Stopみたいなキラーチューンがないと思っ >>239
俺も昔はそう思ってた
ここの古参はlove songほめすぎってね
繰り返し聞けばわかると言われて「はぁ」と思ってた
だが
繰り返し聴いてると見えてくるものがあったわ 「僕らの恋」はきっと鉄板扱いしてもいいと思うんだけど他に好きな曲で分かれそう
もちろんいい曲揃いなんだけどあえて言えば俺は「星なる石」が好きや
アルバム全体として考えたら「折れない翼」が重要だとも思うけど
ま重要さとかいう尺度を持ち出したらどの曲も重要なんだけどさ まあこんなふうに自分語りしたくなるような感じで
love songはあるとき「わかった」という体験をもたらす
というのが俺の感想 わかるわ
曲自体も勿論好きではあるけど、歌詞読んであるときに自分なりの気付きや納得があった瞬間に曲全体がより良く感じられるようになる
走るとか僕らの恋辺りはギミックとして顕著かな
だから理解を深める気付きを得るために聴き込めるし、そういう意味では歌詞のスルメ曲なんだよね
まぁある程度ユーザーのアクティブを要するから、どうせ歌詞も読みゃしないってくらいの諦観に至った麻枝が路線変えた思考は、成否はともかくとしてわからんでもない 蒼の夢、星なる石あたりを最初好きになって
何周目かいくと百年の夏、僕らの恋あたりが好きになって
最終的にLove Songが一番な感じになった love songの話題で全然名前が出ないけど始まりの坂が好きですお 始まりの坂とそして物語が終わる、あとlove song(ラストトラック)あたりは、トラック名的に気持ち話題に挙げづらい感じがするけど、どれもめっちゃ好きだよ 初めて聞いた時は、蒼の夢あたりで寝てしまったのは良い思い出
何度も聞いているうちに身体に馴染んだし、名盤だってのも身に染みた
曲の構成が凄くいいんだよね。始まりの坂は1曲目じゃないとありえないし、ほぼ真ん中に僕らの恋がなきゃいけないけど、それをクリアしている気がする。他の曲もまたしかりだけど 聖なる星は麻枝節の一つのピークだと思う
キャッチーだし一回聞いただけで良いとわかる
だが聴き込むと他の曲の方が良くなってきて
麻枝すげーとなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています