麻枝准スレッド111 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
思想家気取りか?
恥ずかしいからチラシの裏にでも書いてろよ >>88
やっぱり氷時計はriya作詞なんだよなぁ 生放送でも熱弁してたし
君だけのがいない街、bus stopにも顕著に書かれてるけど
生きるっていうのは何かを置いて行く気持ちが必要
これをネガと捉えるかポジと捉えるかは感性次第じゃないか 改めて考えると、もうMoonから一貫してこのテーマが含まれてるな
辛い過去から停滞して、また歩き始めるっていう えっ今更すぎね?
ここの奴らならそんなこと前提で話してると思ってたわ… ツイッター見てたら
今でもガルデモってけっこう言及されてんだな
もう7年か 「バンドの演奏シーンのクオリティ競争に終止符を打つ」
なんて発言が真面目にまかり通ってた時代は結局あの辺が最後だったしな
アフィブログ全盛期ってのもあって良い意味でも悪い意味でも変な熱気があった
その辺で掴んだ信者をVAはゲーム版で白旗上げちまったけどな… 今の業界にバンド演奏シーンを作画でやれる会社は無いらしいからね >>100
でもAB1stは売れなかった
若気の至りで買ったやつらが多かったのかもな >>98
けい豚が各地ででかい顔しててそりゃもう大変なことになってたからな ガルデモは、たまにLiSAとmarinaがライブで歌うけど、めっちゃ盛り上がるんだよなぁ
なんだかんだでハロハロもめっちゃ良いし、バンド活動でバリバリ仕事してくれよだーまえ
ハロハロは大学時代の曲が主だけども >>104
でもAB1stが売れなかったんだよ
あきらめろ っていうか売れなかったとかいう程度で開発やめるVAとか終わってるけどな 普通の企業として考えても体力的に結構やばそうだよね
さあ買い支えて助けよう AB1st売れなかったのか?
PAが未だにグッズ作ってたりファンの根強さは感じるし
これから新作ゲー作ってもAB以上に売れる気がしないぞ ゲームがどれくらい売れたのかは知らんけど同時期に出たBDBOXは売れたから、
ゲームが本当に売れなかったのだとしたら、それはアニメオタクにとってゲームはアニメ作品のグッズであってPSPなどで遊ぶ物だから
PCゲームで出されてもそもそもPC持ってないとか、そういう話になると思う AB1stは売れなかったというよりVAVAの想像してたより売れなかったの方が正しいと思う もうTGのポイントもわけわからんけど
当時五万くらいと言われてたような気がする 総計は知らんけど近場のPCショップじゃランク上位入ってたな
まぁ普通に考えて六分割なんて言われたらそれだけでもうハードルめちゃくちゃ高いわ
あの分割発表の時点で誰もがヤバいと思っただろうに、なんの策もなく撃沈して、流石に言い逃れの余地なく馬場は馬鹿なんじゃないかと思う という自分も長い時間が経ち、AB!ゲーム2ndの発売の目処も立っていないという未来は予想もしませんでしたね…。
そもそも2ndは1stが○○すぎて、とても○○○○○○ということでして、ディレクターの魁先生が○○だって…。
なのでその思いはこのコミックに託すことにしました!
麻枝准
http://i.imgur.com/U63AUEs.jpg つーかPCで出したのが一番のチョンボだわ
アニメからの間口として狭すぎる 当時中華Windowsタブレットが出始めの頃だったが
安タブのスレにこのタブレットでAngelBeats動きますかってキッズらしき奴が質問してて微妙な気持ちになったが
もう当たり前のようにPCもって無くてAngelBeatsのゲームするにはPC買わなきゃみたいな感じだったんだろうな 売れる売れない以前にそもそもやっぱり出す体力ありませんでしたぁ!ってオチだろ 麻枝の作曲は編曲家と共に名作を作るだから
次はシナリオ脚本も構成作家と共に作ってみよう ぶっちゃけそうやってたのがAIRCLANNADリトバスだったんじゃないかね・・・ 智アフのころにはもう大部分樫田に任せてた気配あったしなぁ
もちろん口出し手直し魔改造はしまくったんだろうけど、そういう総合職としての立ち回りのが強くなった麻枝を持ち上げて
准度100%言わせた鳥羽だの馬場だのがいかにアホだったかを思い知らされるわ
もち上げまくった結果が「麻枝が書いてないなら興味ない」じゃ本末転倒だろ サマポケは良くなるよ。そう願うわ。
同じように夏の離島を舞台にした「この青空に約束を―」
のつぐみ寮は実在したのだが、西暦2000年ごろに老朽化で取り壊されました。
つぐみ寮は格安の海岸の公共工事をする業者に一月2万という
破格の安さで提供されていた。
つまり、実在してたけど、だっれも俺の話を信じてくれない件。
そのゲーム、実際にネットもないような時代にその島に住んだことある俺からすると、
実に微妙なんだよなあ。生活が不便すぎ、娯楽なさすぎだったわ。
おまえらからすると名作なんだろうけどさ。
なので、サマポケには期待している。 智代アフターって…
PC版は麻枝だけでシナリオ書いてだろ…
ps2版では追加でとのとレオさんが入ったけど いやいや、レオは最初から書いてたよ
主にたかふみとかなこのシナリオ書いてたはず
PS2からは殿だけ(PC版もデバッグはやってる) まえじゅんもAB新章ってのが何なのか分かってないみたいだし漫画の情報とか何も聞いてないって言ってたけどどうなってんの いや、麻枝が言ってたのは
麻枝准が書きたかった真のAngelBeatsみたいな煽り文に対して
あれじゃまるでアニメ版は書きたくなくったみたいな感じに思われるけどそうじゃないってことで
新章が本編コミカライズなこととか当然わかってるよ そのうち麻枝も知らないドラゴンが出てきたりするのかね 正直、新しい麻枝のシナリオを見るのは楽しみな反面怖いわ 智アフを樫田に任せてた!!!!(キリッ
ってのは良くあるネラーの妄言だとは思うけど、脚本を活かせるようにコントロール出来ない鳥羽はマジでクソだと思うよ。
今放送されてるレクリエイターズを見ても、監督も原作脚本も音楽もめちゃくちゃいい人ばかりなのに、それに見合う面白さをプロフィールできないのが本当にクソ。 ABは2ndでゆりっぺとかなでと日向だけ出して終わりでいいよ
早く完結させてくれ じゃあガルデモ5人と卒業式の4人+遊佐で2本出せばよかったな 2ndからは安くできるかもとか
2ndからはインスコするとこれまでのシナリオにも新たな分岐が発生しますよとか
夢を見ていた… 今思うとリトバス無印の後1年であれだけの追加要素いれてリトバスエクスタシー出したのって凄かったんやなあ エンジェルビーツパーフェクトヴォーカルコレクションが全てを物語ってしまう...
それともいざとなったらヴォーカルコレクション2が出るんやろか ゲームABのシナリオがどこまで終わってるのか分からないけどABのシナリオ作業するよりは完全新作がみたいな 売り切りゲーム市場が育たなかったから、何か無料で提供しつつも収益が上がる良い方法でも見つけない限りは厳しい
移植費用をペイできるくらいの売上が見込めるならやらない手は無いとだろうが、多分主軸にしようとしたら制作費回収できないと思う ぶっちゃけシナリオ上がってんならリトバスコミカライズ同様各ルートで単行本出すのが、リターンはともかく一番ローコストで長生きさせられる手管だと思うけど、何を血迷って新編だかなんだかにしてしまったのか
ただでさえ中途半端なのにこれ以上風呂敷担いでどうすんだ そりゃ風呂敷は担ぐものではないからどうしようもないね ルートは確か女性陣は関根とゆり
男性陣は覚えている範囲だと大山野田日向以外ができてるんだっけか ゲームなんかにしないでヒロイン一人一冊漫画で良かったと思うけど
それでも10冊くらいあるのか... アニメで完結してるのに麻枝が叩かれて悔しいから引っ搔き回してるだけ ニワカかな?
アニメ以外の展開を考えている、ということはアニメ放送前に明言しているんだけどな
ゲームなのかマンガなのか、ということには触れられてなかったが、「アニメでは収まりきらない物語があるので、小説ではないが色々と考えている」とは言っているし、元々そのつもりだったんだろ clannad越えるボリュームになってもいいから分割じゃなくてperfect editionで出せばこんなにはならなかったのに
発売延期も分割のためのシステムがうまく組めなかったからだろうし
シナリオできてて舞台設定もあってなんであんなにグダるとか仕事としてイカンだろ ABゲーム化発表直後ぐらいにゲーム化前提でオーディションしたって言ってただろうが え?だーまえってABのシナリオ全部書きあげてんの?
普通にだーまえの執筆が全てを左右してると思ってたんだけど 全部ではないけどある程度は出来てる
これまでの言動でなんとなく予想はつくけど、出ない理由は多分麻枝じゃない 正直、ABが頓挫して残念に思う人より、
むしろ喜んでいる人の方が100倍は居ると思う 漫画で完結とかまえじゅんよりも作画担当の人がいろんな意味で逝きそう 男キャラ全部までシナリオ化しようとしたのが間違いだった
主要メインだけでよかったのに
あと無駄に多いお遊び選択肢 >>164
163は”思う”って書いてるけど164は”多い”って断言してる
なにかしらの根拠があるはずだから知りたい そら喜ぶやつなんかほとんどおらんだろ
残念に思う以外の人間は大半どうだっていいって思ってるだろうし 浅見さんはもし描けるなら月30〜40ページくらいにして欲しい
シナリオはできてるわけだから後は書く人の能力でしょ ページ数って漫画家が生産できれば増えるってもんでもないのでは 誰かを殺したり、居なくなったりさせなくてもキャラを丁寧に描けば感動できるんだな。最近はその方が流行りのようだ むしろ20年前からそれをパイオニア的に振り回していたのが麻枝だった筈なんだよなぁ… 最近のエロゲは”死んで感動”を全然見なくなったな
いまや陳腐の代表みたいな扱いだし
とはいえ、エロゲ以外では相変わらず人気ジャンルだけど
君の膵臓をたべたい、もそれ系だし
死ぬまでの過程が大事 エロゲに関して言えば手垢塗れで完全に飽きられてるからな
死なないにしても別れが毎回泣きの要素になってるし
別れ無しで泣けたエロゲってあった?もしあったらやってみたい
映画ならキッズリターンとかサイタマノラッパーみたいなのは泣けたけど というかキッズリターンもサイタマノラッパーも麻枝と通じるとこあるな ラノベアニメとかでも死ぬ系は、コメントみててもいつ死ぬんだ?どうせ死ぬんだろ?ばっかりだからなシャーロットも例に漏れず
死ななかったけどw 妹「死ぬと思った?残念でしたぁ!」
もうどんな口調だったのかも忘れたw 麻枝の場合はまず真琴シナリオの成功があって、毎回前回よりももっと良い物をって志しと
単に泣けるゲームってだけじゃなくて号泣できるゲームを求められてたから八方塞がりになったんだと思うよ
もうちょっとハードル下げて、感動できる話、ちょっと涙ぐむ程度の泣ける話ならクラナドのサブキャラルートだとかヒビキだとかで垣間見ることができるし、そういう方向性に軌道修正することは不可能じゃなかったと思うが
それで前より泣けなかったって感想が来るのも容易に想像つくから、そうするのが正しかったとは言い切れないし難しいね すかすかにまえじゅんイズム感じてた奴らいたけど泣き要素よりバトル要素のが前に出ててそっち目当てで見てるわ
ステータス最強だけど豆腐メンタルの主人公と先のないヒロインってのは好きな設定だなぁ
でもやっぱ俺はいくらオワコンでも古臭くても叩かれても毎日食ってたオムライスのありがたさに死んでから気づくみたいなのが好きなんだ... 本人も言ってるけど一人の人間が作れる感動話の数にはどうしても限界があると思うわ >>176
個人的には別れより再会で泣けるパターンが多いけど、確かにそれも抜かすとエロゲで泣いたの探すの難しいな
アニメではかなり泣く方だと思うけど、ゲームだとCLANNADの父親ルートくらいしか思い浮かばなかった だーまえを矢立肇みたいにして社内コンペ最強シナリオをだーまえ名義にしたらよくね >>182
困難に立ち向かい、それを乗り越えていく内容の相当、昔に、
NHKで放送していた「Project X」には感動した。
風の中の昴、砂の中の銀河〜♪ (中島みゆき) >>180
ヒビキみたいな優しい世界感、暖かい話好きだな
癒されたい
この漫画読んだときヒビキっぽいと思ったけど結構売れてるから
そういう需要はあるとおもう
http://www.moae.jp/comic/tongariboushi/1?_ga=2.226456666.1598459449.1498445937-218064445.1471715952
シャーロットも美砂と両親の話が一番よかった
死や別れで泣かせるのはなにも悪いと思わないが
人の暖かさや優しさを感じる作風も好きだな ここでオススメされたアリスと蔵六良かったよ
能力者×家族や友達の絆みたいな要素入っててヒビマホぽかった 蔵六は結局政治的駆け引きの要素がダダ滑りだったのと
ジジイがいかにも作者の言いたいことぶっぱなす装置になっちゃってたのが気になったが
あくまで主役が子どもたちであることを念頭に置けるのであればまあまあ良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています