麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったから立てた
人それぞれだから別に否定はしないけど俺は物語があった方が好きだからこれでいいと思う
そういうのは熊木さんじゃなくてガルデモとかでやるべきかと なんかいつも以上にkonozama報告を見るけど出荷絞ってる関係なんかな
店にないってのも見るし 過度な状況説明はアレだけど、別に物語調の歌詞まで否定はしたくないな
karmaとかsoldiersはとても良いと思うし
恋心とかbirthdaysong辺りまで遡ると物語の要素はかなり薄まるし、実際あの辺も好きだけど
そういう意味では無印と惑星を経由して中間地点を目指して、結果的にkarma辺りの頃まで戻って来たとも取れる気がする 製作日記の闘病生活が壮絶すぎて泣いた
「辛すぎていっそ飛び降りて死にたかったが、窓まで辿り着けそうになかった」とか、さすがに物書き。心に刺さるわ
そして、魁先生のカンニングの下りはクソ笑った Rain Danceのセミ、イントロだけじゃなくアウトロにまで入ってんのはワロタ
もう大好き KONOZAMA多くて安心した
俺もだよ、クソ…… 製作日記気軽に特典にしてよかったのかこれ
まぁ気軽かは知らんけど CDは2周だけ聴き終わった
制作日誌読み終わった
cd前半くらいはbus stop以外はあんまり良くない、明る過ぎる
cd後半のきみだけがいてくれた街からどんどん盛り返してくる
この後半からはもっと聴き込みたいね
制作日誌は涙が止まらない。比喩じゃない。涙が止まらん
麻枝ファンなら分かるだろう 今のところ1stぽさを感じるのは
busstopぐらいだなあ
この曲につられて購入したのを少し後悔 むしろ1っぽい曲のが多く感じたわ
bus stopとtale of the treeの2強かな
後者はもとから好きなだけなんだけど 制作日誌はまず曲を聴いてから読もうと思って先に曲を聴いてみたけれど 個人的には「きみだけがいてくれた街」は悪い意味で印象に残る 良かったのは「光の行方」かな
制作日誌読んでから聴いたらまた違って聴けるのかな
やっぱり無印のlove songが一番好きだなぁ 1曲目とかEnd of the Worldとか最近の方がメロディがキャッチーで好みなのは俺だけなんか…? 制作日誌でも言ってたけど僕らだけの星は歌詞もアレだけど熊木さんの声と絶望的にあってないのが致命的過ぎる
とはいえlove songの作り方で盛り込まれてるから無くすわけにもいかないという二律背反 きみだけがいてくれた街は声にもハマってるし
歌詞をもっと抽象的に書けば名曲になれたのにな 俺もkonozamaだったで
ほぼ予約開始とともに予約したのに AB漫画の告知も来たか
なんかABの情報が出るとか聞いたけどこれだけかな アルバムタイトルを変えさせてくれたごとPさんに特別手当をあげたい
最初のタイトル案よりLong Long Love Songの方が断然いいわ これから一週目を聴いて、そのあとで制作日誌を読むルートを辿る! 1曲目もそうだが、麻枝に純粋なさわやかな曲は作れないんだよ
キャラに合ってない
しっとりした曲はヒット連発じゃん ABは結局ゲームの続編は中止で続きは漫画でやる感じなのかな 仕事オファーが沢山来てるのは何よりだ
ワーカホリックの麻枝にとって嬉しい事だろう
住居を東京に移す話は今からでも申請すれば通りそうな気がするが 全体的に良いアルバムだったよ
「Bus stop」、「約束の唄」、「tale of the tree」、「Supernova」あたりはすごく良い
他の曲も聴きこむにつれてもっと良くなっていきそうな感じがする
アレンジもいい仕事してる
ただ前2作と比べてコンセプトアルバムとしては中途半端な感はあるかな >>32
アキバの東京支社エフワンの前で待ってれば会えるかな? ようやく聴けた
中盤までは「過去最高の名盤か」と思ったけど後半失速したかなあ
1〜9までは切なさがずっと続いててすごいよかった
「きみだけがいてくれた街」だけ毛色の違うのが混ざってる感じだけど
流れを無視すればこの曲はダントツでよかったな
そんで10以降が微妙で特に13 supernovaが期待外れだった
14は「きみだけが」の次に好きな曲 制作日誌ヤバイな
これ信者にとっては麻枝の新作と言っていいいのでは? あと1曲目はやっぱ動画がまずかったんじゃないかなと思った
CDで聴いた一曲目は熊木の声もハネてる感じがあってみずみずしさがあっていい曲だと思ったよ もう鳥の詩を越える名曲は生まれないな
あの頃がだーまえの真骨頂… デカい仕事が舞い込んでるようで何より
作曲はしばらくできないみたいに書いてるし
またアニメなのかな? >>40
あんまり制作日誌の内容は書き込むなよ
こじきアフィに集られるとまともに感想を言い合うこともできん 発売前ならアフィに取り上げられることも宣伝になりそうで麻枝的には嬉しいだろうけど
今さらまとめられてもアフィ管理者しか得しないな まだアフィとかいってるやついるのか
もう勝手に死ぬメディアなんだから無視しとけよ 全体的には、やなぎなぎの奴(2作目)よりは良いんじゃないか?
ただ、アップテンポ系の曲のアレンジがうるさすぎて、
しっとり系の直後に来ると雰囲気を壊してる気がする ブックレット最後のページのクレジットにも約束の唄のムービーイラストレーションとか書かれてるしいろいろあったんだな amazonは最後に注文した人から先に発送されると聞いたことがある。
本当かどうかは知らん。 在庫復活後の23日に注文したけど25日に発送されたな カットされた銀色世界の後のインタールードが聞きたすぎる
いつか公開してほしい…… これって2作めじゃ無いの?
やなぎなぎが1作目で
やなぎなぎの前にアルバム出してるの? >>52
本も予約より発売日当日に買ったほうが速い
マジで日本の取次はクソ LLLS通して聴いたので感想を箇条書きで
■bus stopから約束の唄の流れは初代love songを連想させる流れで良かった
■tale of the treeが物凄く化けた
■過去最高に小室進行を多用してたってのもあるけど(supernovaのアウトロがそのまんま終わりの世界から、僕らだけの星のBメロとend of the worldのBメロがほぼ同じ)、あまり新鮮さが感じられないアルバムでもあった
■汐のための子守唄はriyaかliaで聴きたかった 初代知らないならKey+Liaのシングルも知らなさそうだな
このザマ食らったから土曜日にでも買いに行きますわ…
早く聴きたい アフィがまとめやすいように無知な質問してQ&A作ってるんだろ 個人的には曲の平均点は初代より高いかも
熊木さんのウイスパーでハスキーな声はすごい好き
制作日誌はナルキッソスかと思ったわ
1人暮らしで大病なんて他人事じゃないし考えさせられる 光の行方だけ微妙だな…。
他はほんと素晴らしい。全然オワコンじゃない。 制作日誌読んでるけどKSLの時こんな状態だったのか...
ライブ中だーまえのビデオレターでも来ないかなぁなんて思ってた当時の自分を殴りたい 小説家とパイロットって明るい曲調だけど歌詞の内容が結構重いよな
パイロットの彼確実に死んでるし たくまるや、ANANT-GARDE EYESがアレンジしてたら
どう化けたんだろう? って曲が何曲かある いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
amazon ( ゚д゚) ok
\/| y |\/
これらをくっつけて
( ゚д゚) amazonok
(\/\/
逆から読むとこのざま、というわけだ
( ゚д゚) konozama
(\/\/ >>57
supernovaは3拍子で終わりの世界からは4拍子なのにどうしたらそのまんまに聞こえるんだよ…… 正直麻枝のアルバムなんて大して売れないからコノザマなんて食らわないって思ってたやついるだろ? アルバムとしての完成度を考えると
麻枝の最高傑作だと思う
記憶を消して初代Love Songと同時に聞くと間違いなくこちらの方が良いと言うと思う 制作日誌よんだ 泣いてしまったわ
こんなにひどい状態だったなんて 無印Love Songより曲クオリティのバラつきはあるけど
俺も最高傑作アルバムだと思う
最後にLove Songの作り方で締まって映画を見た気分になる 俺もLove song越えたかも?って思えるくらいのクオリティだと思うわ
Supernovaはアレンジが凄くかっこいいな
お決まりのオーラス前の総まとめ感がすごくいい
「汐のための子守唄」は悪くないけど不要だったんじゃ?と思う
それなら銀色世界のインタールード入れてほしかったな
ボツ曲もボーカル変えて発表してほしいな どうせこのスレ見てるだろうから言うけど少なくとも俺はこういう曲たちをずっと待ってた
決してオワコンじゃ無いから安心しろ
多分このスレの人間はこんな感じのアルバムを出してくれたらずっとついていくと思うよ
しんどいかも知らんが頑張れ 入院中だけどパソコン持ち込んで仕事できる環境にしましたってツイートからテキストっぽいの特定してた奴いたけど病院が〜って文あったな
あの時から書き始めてたのかね 汐のための子守唄はやっぱボーナストラックだな
でも「熊木杏里の声が映える」ってのを一番の選曲ポイントにするなら入って納得、そんな声は聴かせてもらった やっぱり好きなのは銀色世界とbus stopだな
でもこういう曲調ばかりだと確かにダレるし、 全体通して「いいアルバム」になってると思うわ
個人的に一番嬉しいのはtale of the treeが日の目を浴びたことだけど
これ人歌えたんかい supernovaの手前にCLANNADの、しかも汐の曲でさらに原曲願いが叶う場所が入ることで
CLANNADは別に転生の話ではないけどLong Long Love Songの2人がLove Songの作り方に辿り着く過程を表現してると解釈できなくもないと思ったから俺はそれで納得した 「Monolith」ってエイプリルフールのやつか
そりゃ熊木杏里には合わんわな >>67
そこが最高なんだよな
明るい牧歌的なメロのまま入る転調の「あぁ」が悲痛でならない
曲と歌詞のギャップで強烈にぶん殴られる
オラ泣けよ!オラ!!ってのも好きだけど、個人的にはこのポイントで今んとこ小説家とパイロットが刺さりに刺さってる
似たような感想は僕らの恋でも思ったけど、同じタイプとしては完全にブラッシュアップ版だと思う
このやり口は今後もチラつかせてくれると嬉しいなぁ >>83
わかるわ
しかも死因を出さずにぼかしまくるからこちらにも想像の余地を与えてくれるからどんな関係だったのかとか想像が捗る
ずっと求めてた説明し過ぎない曲ってまさにこんな感じの曲
明るい感じが強がってるようで寂しく感じるしいくらでも幅ができる 今回のアルバムはかなり良いと思う
ただlovesongと終わりの惑星が合わさった感じだけどこれ以上終わりの惑星寄りになるとキツイな きみは飛行機を造った
夢を叶えるために
の部分がなんか受け付けないなぁ
鳥人間コンテストを連想しちまったからか まだ届いてないけど制作日記の方が楽しみな人他にもいるよな きみだけがいてくれた街の間奏はもともと短かったっぽいな
大サビ前の間奏は時間の経過を表現できてるしかなりいいと思う
MANYOさんの功績かな? Bus Stop、きみだけがいてくれた街、銀色世界、Love Songの作り方だけでループしてるわ
他の曲は別のヴォーカルでやればよかったのに 今回KSLで出した一番の理由はEOWの盤権
あと麻枝のプロデュースを円滑に進めるためと体調の関係で無理できなくなったってのもあると思う
もうFJから出ることは無さそう >>57
似てる部分があるのは確かにちょっと気になった
でもそれを踏まえても傑作だと思う
だーまえっぽさをあえて出そうとしたのかもしれないけど
変に力まないで作って欲しい
売れ筋にばかり目を配ってると
10年後も聞かれるアルバムにはならないかもだよ 制作日誌冒頭で、「大衆受けするものを作る。それが今回のテーマ」と言ってたときはがっかりした
結局、そのテーマに縛られて熊木さんの声の良さを殺してしまったと、だーまえ自身も反省する結果になったし
プラスの意見の方が圧倒的に多いだろうに、マイナス意見に振り回され過ぎなんだよなぁ 製作日誌の一番の泣き所は「もう何も作らないでいいから生きてください、居なくならないでください」のくだりだった 「本当に死ぬところだったんです。でも奇跡的に帰ってこられた。このチャンスを無駄にせず、良いものを作りたいんです、作りましょう」
だーまえがこう熱く語って、熊木さんが泣いたって下りで泣いたわ、俺は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています