麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
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鍵のゲームであって鍵のゲームではないゲームで鍵がどうこう言われてもね そもそも鍵っぽいが分からんからな
久弥なのか麻枝なのか
kanonしかやってないけど久弥のシナリオには何の感慨もない 久弥はkey作品の構成そのものだぞ
遠回しにkey作品全否定するのやめてもらえます? 100年前のボロ車には骨董的価値はあるが実用はないだろ
同じようなもん そこそこ良いシナリオ書くとは思うが、正直おれも昔から久弥にはさほど執着出来ないなー
今の麻枝のスタイルを生み出すに至った源流ではあるんだろうけど
でもsolaの傘の中に空が描かれてる設定はすごく好き 麻枝と久弥という真逆の方向性のシナリオが奇妙に交差するのがONEやKanonの魅力だよ
AirやCLANNADではその真逆な資質を麻枝が手に入れようとして試行錯誤した過程が見える
リトバスで一応完成形 Angelbeats!ではリトバスの方法論を解体してシナリオを麻枝本来の資質で一本化して、Charlotteでは更にそこからウェルメイドな要素を大胆にカットした印象。かなりリスキーな事に挑戦してるんだよな。 例えばONEってのは一見ウェルメイドな要素で構築されてると見せかけて唐突に崩しにくるのが凄いんだよ。折原は死んだ妹との思い出を心に封じ込めて学園生活を送っているのを序盤は欠片も見せない。そのウェルメイドな要素を支えるのが久弥で崩すのが麻枝。 ONEをプレイしないで何故麻枝に執着できるのか疑問に思うくらい最重要だから。
今時ワンコインで買えるんだからすぐプレイするんだ。 >>757
ウェルメイドな要素って例えばどの辺のこと? >>760
Charlotteでは乙坂のチート能力による楽しい学園生活という前提が序盤からヒロイン友利からの脅迫による転校によって破綻してる
そもそもヒロインとの出会いからして著しく信頼関係を欠いたもので真っ当な恋愛に発展する気がしない Key作品の泣かせるためのプロセスは久弥シナリオが礎になっている。
いわばKey作品を構成する最も核となるプログラムのようなもの。
それは久弥が抜けた後も脈々と受け継がれているわけで…
ある意味ではだーまえにKeyであり続けることを強制した呪いだったのかもしれない… >>752,762
ええ?ここまで頓珍漢な意見は麻枝准トリビュートの北出栞レベル
久弥のはプレイヤーが望むシナリオ
麻枝はキャラクターが望むシナリオ
たぶん>>756のいう真逆の資質ってのはこのコントラストだと思うのよな
麻枝の完成形は智代アフター
呪いとやらに縛られてるのは才能の無い魁とか殿だろ > 久弥のはプレイヤーが望むシナリオ
久弥のkey作品は久弥が望むシナリオじゃない?
前に雑誌のインタビューで「キャラのイメージが固まると、
あとは頭の中でキャラが勝手に動いてくれるんですよ」って言ってたし
そんなにプレイヤーを意識してシナリオを書いているとは思えない 麻枝いわく、自身の書きたい物とユーザーの書きたい物が合致してたのが久弥
つまり、麻枝はその逆で、自分が書きたい物をそのまま書いてもユーザーには喜ばれないので、ユーザーを意識して書かなければならない的なことを言ってる 久弥シナリオが駄目なユーザーなんていくらでもいる
久弥シナリオ=プレイヤーが望むシナリオって一体何を元に判断しているの? ONEの評価と、それを受けて久弥のシナリオを勉強して挑んだKanonでの評価からくる麻枝自身の分析 >>76
嫌う人たちよりも喜ぶ人たちが大量にいるってだけだが?
例えばkanonの栞シナリオなら、栞が助かるor助からないかに重きを置いて、助かるendを望む層のことだな
もし、麻枝が書くなら、助かるor助からないが重要ではなく、手術を受ける受けないの「決断を栞がする」物語になると思うのよ
手術の結果は関係が無いw
(手術は失敗する) >>768
Kanonの麻枝シナリオのどこが勉強の結果(プレイヤーが望むシナリオへの変更)だと思う?
具体的に >>770
麻枝本人がKanonオーディオコメンタリーで言ってた限りでは、口癖や好物なんかのキャラ造形でキャラクターを好きになってもらう工夫とかだな >>770
麻枝はシナリオ自体をずっとプレイヤーの望む形にしてない
部分的模倣な
それはキャラクターの口癖だったり、掛け合いだったり、好きな食べ物の設定だったり
そういう表層的な部分 >>769
> 助かるor助からないが重要
栞シナリオは7年前の再現
7年前、祐一は初恋の少女を失ったと思い悲しい現実から逃避する
それから7年後、祐一は別の少女と出会うも、また悲しい現実に突きつけられる
祐一は今度こそ少女を受け入れることが出来るか
・・・というのが栞シナリオ
終盤の助かるor助からないとかどうでもいい
むしろこの祐一の姿勢は麻枝シナリオに通じるものがある
>>772-773
そんなの鍵っ子なら誰だって知ってるから・・・
口癖や好物を足したところで久弥シナリオになんかならない
現にKanonのシナリオでも久弥派と麻枝派に分かれているし
文章の書き方の話をしてよ >>775
こんなので個人的な意見なんて不毛だと思ってるから、ソースのある誰だって知ってる話しか俺はしないよ
他にソースがあって久弥のシナリオを意識したらしいのは、泣き所をリトバスリフレインの恭介のシーン一点に集中させたことくらいじゃないの >>775
分かってねーなー
当時の大多数のエロゲーユーザーがそんなとこ見てるわけないじゃん
手術成功しちゃったルートが存在するのは何故だ?
予定調和=普通(大多数)のユーザーの満足だからだよ
そもそもkanon以降もずっと麻枝シナリオは久弥シナリオなんかになってない
大多数のユーザーに受けたと推察した部分が>>772-773な 観鈴ちんの黙祷をした人が、激減している。やっぱ、AB! が酷すぎたせいだわ。
その主人公、音無の、屑っぷり見れば、Keyに感動していたのって、
”もしかして、騙されていた?” ってなるもん。
鳥羽Pの行為は本当に迷惑だわ。
彼のせいで、麻枝の知名度は上がったが、その分、Key人気は下がった。
その結果。観鈴ちんに黙祷を捧げる人が減ってしまった。 >>777
ハッピーエンドなんて久弥の専売特許じゃないぞ
というかこの世界の物語の多くはハッピーエンドなわけで
一体何が言いたいの?
もしかして「奇跡で感動!」とか持っているタイプ?
・・・あと「手術」をした描写なんてKanonにあったっけ?
>.そもそもkanon以降もずっと麻枝シナリオは久弥シナリオなんかになってない
俺は麻枝シナリオが久弥化しているなんて一度も言っていない
お前は一体誰と話をしているんだ? 瑞佳シナリオとえいえんの世界のギミックって今でも麻枝最高傑作だと思うんだけどONEに関しては麻枝が考えた設定を久弥が凄い上手く使ってたと思う
何を久弥から学んだのかはわからないけどONE以降の麻枝のシナリオは比較的わかりやすくなったし主人公の心情と意図をモノローグでしっかり説明するようになったような...気がする KanonやAIRの頃の考察サイトだか解説本だかで指摘されてた久弥と麻枝の違いは
久弥シナリオのキャラクターはこういう性格でこういう口調って決めたら
コミカルな前半でもシリアスな後半でも最初から最後までそれを通すんだけど
麻枝シナリオの場合は同じキャラクターでも前半と後半でキャラのイメージそのものがガラっと変わる(例として真琴や観鈴をあげていた)から
久弥はキャラクター主体、麻枝はシナリオ主体のライターだ!って言ってて当時ははぇ〜って感心してたけど
今は最初から声優がついてイメージが固定してるだけかもしれないが、当時ほどキャラが変化する印象ないかもしれない >>780
あ、そう
じゃ「奇跡」でいいよ
大事のは助かったこととそれをしっかり描いたことだから
本質を見てないないから、細かい単語が気になるんじゃない?
少しだけ抽象的にみたら久弥シナリオがどんだけ大多数のエロゲーユーザー(とくにヘタレな想像力のない男)が好む物語の構造になってるか分かると思うけれど
そもそも俺は最初から久弥と麻枝のシナリオは全く違うという意見しか言ってないのね
齟齬が起きたのは>>770で勝手にシナリオまで久弥テイストまで変えたと思い込んだレスをしたお前な
まぁ、そのレスにシナリオ外の変更点をレスした俺と>>772も悪かったね
(だってシナリオは変わってないから) >>783
麻枝はキャラクターが望むシナリオ
これがよく分からないからこれについても語ってくれ >>783
> 大事のは助かったこととそれをしっかり描いたことだから
どういう意味で大事なのかは説明しないの?
> 本質を見てないないから、細かい単語が気になるんじゃない?
栞シナリオをプレイすれば「手術」なんて言葉に普通疑問を抱く
お前が半端なプレイヤーというだけだろ
> >>770で勝手にシナリオまで久弥テイストまで変えたと思い込んだレスをしたお前な
思わないから突っ込みを入れているわけで
・・・ちゃんと理解している? いまだに久弥の話題でるんだな
コーネリアスと小沢健二のようだなこの二人 久弥の話題出すならサクカグ、天メソボックス、綴じる世界も買ってくれ頼むから...
特に綴じセカはかなり良かったよ 昔はこーゆーのがゴロゴロ居たから懐かしさを感じる
まぁほどほどにしとけよ 智代アフターで感動してLoveSongで麻枝に惚れたんだが、ONEはやったことない
やってみるかなぁ >>782
あー、はいはい齟齬なんて使ってゴメンよ
俺と、もう一人も(多分が)間違ってシナリオと変更点を混同してレスしました。
ゴメンよ、細かい単語を気にしないからさー。
ただ、お前人の話全く聞かないよな
この話>>783と全く同じだからさ
あと、麻枝の「キャラクターが望むシナリオ」はPC版最初の智代アフターやりゃ分かる
分からんならしょうがない >>795
やったけどよく分からんな
ただしょうがないで終わらせたくはない キャラクターが望むシナリオ、智代アフターのこと言ってんのかなぁと思ったがやっぱりそうだったか
わかりやすいと言うか、あれは智代のためのシナリオだからなぁ >>798
あーなるほどね、そいうことか納得
ほんまありがとな >>798
そうそう、AIRで言うなら観鈴が死ぬ事が悲しくて、晴子みたいに涙するのは違うだろ
あそこは親指を立てながら観鈴の健闘を称えて嬉し涙が正しい
大衆受けするシナリオ解釈「も」可能な構造で作ることでファンの数を増やしたことがAIRのファンが多い理由
基本的に麻枝の書くキャラクターはすごく自己中でその自己中さに惹かれるかどうか
つまり、そのキャラクター(の主張)をユーザーが受け入れられるかにかかってる
ユーザーに受け入れられようとして、媚びた要素を入れてキャラ作りをしていない
それは麻枝の書く歌詞でも分かる
キャラクターを排した「ぼく」と「きみ」で物語が作れるのは麻枝
これでok? 口癖や好物は媚び要素じゃないの?
にはは〜とか特に
麻枝ギャグもユーザーのウケを狙ったものが殆どだと思うが 麻枝のユーザー受け狙った媚ってだいたい前半部分とかゲーム部分とかをめちゃくちゃ面白くすることで、
智代アフターみたいにそこは全力でサービスするから結末は好きにやらせてって感じにした場合、ユーザーは全体じゃなくて結末部分だけで評価しがちだから
麻枝は媚びない感出てるんだと思う
なろう系とか、さすおにみたいな感じで読者が気持ちいいと思える展開をひたすら続けるのとか、
単純な萌えアニメみたいに嫌なこと一切なくてひたすらぬるま湯のような女の子たちの戯れが続くようなシナリオよりは
断然麻枝のシナリオみたいに楽しいことばかりじゃないよってのを書いてくれたほうが俺は好きだけど 物語の結末でその人の作品を評価するんだ
俺は全てで評価するわ 2015年代に〜でござるをぶっ放してくる勇気の能力もあったしな
あれ誰か止める奴いなかったのか 5歳かそんくらいの時の歩未が年齢聞かれてござる!って言ってたのは超可愛かった
ござるは同時期に監獄学園が放送されたことが奇跡 おまじないシリーズとかいう尺取るだけのクソみたいなギャグとゆさりんの唾がぁ!とかいう不快感しかないクソみたいなギャグ
脚本会議でそれらの配分考えるのが監督の仕事なんじゃないのかよ 麻枝はゲームで生きるギャグとアニメで生きるギャグの違いが分からないからなぁ
監督も悪いかもしれないが、そんなギャグをアニメ用に作る麻枝も悪い マフィアのキャラデザも酷いし、言葉選びも最強の能力とか悪い科学者とか陳腐なのが多かったな
シャーロットはABと違って他の人にチェックしてもらったみたいなこと放送前に呟いてたけど誰も指摘しなかったのだろうか いや関口可奈味は最後まで有能だったろ
あの人いなきゃ天下のPAオリジナルが作画崩壊してたレベルだぞ 妹の崩壊能力がまるで幻魔大戦のサイコキネシスみたいだったな。 ファンに長年求められてきたKeyと言うのは概ね久弥直樹テイストをベースとしたシナリオなんだよね。
純度が高くなればMOON.、AB、箒星リローデッドのような狂気に満ちた作品になるわけで。
過去の評価を鑑みるに、麻枝テイストと久弥テイストのバランスが取れた作品が良作として評価されてる。 keyの味は基本麻枝味なんだけど、ベースが同じだから余計にサブライターでテイストに差が出てるのかもな
久弥だったり涼元だったり殿だったり樫田&城桐だったり
何度も書いてるけど人間性さえ度外視すればやっぱ涼元の才との噛み合いが一番好きだな 819ということで一句
八月や ああ八月や 盆休み アニメの脚本の話はもう来ないのかな?
ゲームはもう書かなさそうだし
アニメでもいいからだーまえの物語が見たいなあ RPGでもいいから麻枝のシナリオを見たいよ。D&T、何気に感動したんだから ゲームABの壮絶過ぎるフラグ遊びも、RPGやそれに近いマップ探索型に落とし込めればもうちょっと楽しめるもんになれたと思うんだけどな
同人でも戦闘排除型のRPG流行ってるんだし、そっち方面でなんかアイディアないのかな VAでRPG作れるかねぇ
VAVAは昔「麻枝の夢は俺の夢でもある」なんて言ってたけど… 馬場はどこまでも麻枝の分かり手ではない(ようにみえる)んだよなぁ
どういうつもりでKanonを『急に狐が出てきてよく分からなかった』CLANNADを『野球は面白かった』リトバスを『発売を止めるべきだった』と言ったか分からないけど、馬場の存在がだーまえのためになったのか、それがわからない
AB!の企画を、『アニメの原作をやりたかっただろ』なんて素っ頓狂なことを言って推したわけでしょ?結果的に売れたから良かったけど、だーまえは別にアニメの原作をやりたいなんて言ったことはないわけで 制作日誌読むに漫画原作かアニメ脚本の仕事は来てると思うな
アニメだったら次こそは2クール以上でやってほしい >>817
そのへんのバランス取れてるおねかのはやっぱ好きだわ 次アニメの脚本やってだめだったら本当に死んでしまうんでないかと心配になってしまう…
クラナドやAIRみたいに膨大な量のテキスト書いてそっから別の脚本家がいいとこどりしてアニメ化するのがベストだとおもうけどなぁ 悪い点突いたってしゃーない
リフレインが何物にも変えがたいならそれが一番だってことだろ
EXの個別はどれも良かったし リトバスはリフレインが一番詰まんなかった
個別の方がマシ 奴は絶望的に男が書けない
ABの何とかゼロって奴の日向とか酷かった
男はなが〜に書いてもらえよ リフレインはギャルゲーエロゲーのラスト√を男メインで進めたのが当時衝撃的だったな
麻枝は味がある男キャラ書くのが本当に上手いからこれからも大切にしてほしい ごとPデザインの男キャラは普通に好きだけどな
絵柄が強いから中性的じゃないキャラだとどうしても相性が悪いのはしゃーなし 創作の相性が良かったのは間違いないけど、流石にそこは麻枝ありきのいたるでしょ
変に自信と箔が付いて暴走してるの見てて可哀想 いたるにしろトノカワにしろ辞めなかったからってどうなるもんでもないと思うが、ファン離れの心理を加速させたのは会社的には結構な痛手だったと思うわ
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