麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
keyの味は基本麻枝味なんだけど、ベースが同じだから余計にサブライターでテイストに差が出てるのかもな
久弥だったり涼元だったり殿だったり樫田&城桐だったり
何度も書いてるけど人間性さえ度外視すればやっぱ涼元の才との噛み合いが一番好きだな 819ということで一句
八月や ああ八月や 盆休み アニメの脚本の話はもう来ないのかな?
ゲームはもう書かなさそうだし
アニメでもいいからだーまえの物語が見たいなあ RPGでもいいから麻枝のシナリオを見たいよ。D&T、何気に感動したんだから ゲームABの壮絶過ぎるフラグ遊びも、RPGやそれに近いマップ探索型に落とし込めればもうちょっと楽しめるもんになれたと思うんだけどな
同人でも戦闘排除型のRPG流行ってるんだし、そっち方面でなんかアイディアないのかな VAでRPG作れるかねぇ
VAVAは昔「麻枝の夢は俺の夢でもある」なんて言ってたけど… 馬場はどこまでも麻枝の分かり手ではない(ようにみえる)んだよなぁ
どういうつもりでKanonを『急に狐が出てきてよく分からなかった』CLANNADを『野球は面白かった』リトバスを『発売を止めるべきだった』と言ったか分からないけど、馬場の存在がだーまえのためになったのか、それがわからない
AB!の企画を、『アニメの原作をやりたかっただろ』なんて素っ頓狂なことを言って推したわけでしょ?結果的に売れたから良かったけど、だーまえは別にアニメの原作をやりたいなんて言ったことはないわけで 制作日誌読むに漫画原作かアニメ脚本の仕事は来てると思うな
アニメだったら次こそは2クール以上でやってほしい >>817
そのへんのバランス取れてるおねかのはやっぱ好きだわ 次アニメの脚本やってだめだったら本当に死んでしまうんでないかと心配になってしまう…
クラナドやAIRみたいに膨大な量のテキスト書いてそっから別の脚本家がいいとこどりしてアニメ化するのがベストだとおもうけどなぁ 悪い点突いたってしゃーない
リフレインが何物にも変えがたいならそれが一番だってことだろ
EXの個別はどれも良かったし リトバスはリフレインが一番詰まんなかった
個別の方がマシ 奴は絶望的に男が書けない
ABの何とかゼロって奴の日向とか酷かった
男はなが〜に書いてもらえよ リフレインはギャルゲーエロゲーのラスト√を男メインで進めたのが当時衝撃的だったな
麻枝は味がある男キャラ書くのが本当に上手いからこれからも大切にしてほしい ごとPデザインの男キャラは普通に好きだけどな
絵柄が強いから中性的じゃないキャラだとどうしても相性が悪いのはしゃーなし 創作の相性が良かったのは間違いないけど、流石にそこは麻枝ありきのいたるでしょ
変に自信と箔が付いて暴走してるの見てて可哀想 いたるにしろトノカワにしろ辞めなかったからってどうなるもんでもないと思うが、ファン離れの心理を加速させたのは会社的には結構な痛手だったと思うわ
今末期感すごいもん いたるとか殿が退社したから鍵のファン辞めるなんて奴はさすがにいないわ 「人がどんどん辞めてる」っていう雰囲気の話をしてるんだが いたるなんてメンヘラオーラ出しまくってたし殿とかずっと仕事してんのか?言われてたじゃん
そんなやつらがやめたところで雰囲気的にも特に変わらんわ あれでまったく変わらないほどすでに末期だったのか
そこまでは思ってなかったわ いたるは痛手かもしれないけど殿はそこまで影響ないんじゃね まあせいぜい魁先生の抱える仕事が多少減るくらいだろうな いたるやとのかわがいなくなったから戦力が落ちたとは言わんが
なんと言うか、涼元やまごめが辞めた時は明らかに戦力落ちたけど
まだ麻枝がいるから大丈夫的なKey自体の存続の心配まではしなかったもんだが
今はもうまだまだやれる感じしないからな 麻枝が最後にがっつりゲーム作ったのはリトバスな気がするけど、ABなんだよな イメージとしての終末観は確かに涼元が辞めたときよりよっぽど感じる
rewriteからあってもなくても良いようなファンディスクやハルモニアとかいうまったく引力がない企画、頼みの綱の麻枝が絡んだと思ったら1/6で終わったAB
なにやってももう駄目、好きだったkeyはもういない、って印象はかなり強い Key10周年イベントがあまりにピーキーでその後に大きな反動が来た印象あるな ゲーム畑からアニメ畑に移動させて失敗させて自分知らんぷりの鳥羽P未だに許せない・・・ 鳥羽Pを今頃せめてももう遅いよ…
殺伐日誌と醜態ラジオの頃に手放しで喜んでいたお前らの責任
あの時点でこのスレッドでだーまえに苦言を呈していれば
だーまえはピエロにならなかったはず…
で、あの日誌とラジオを根拠にだーまえだけ各方面からフルボッコにされてしまうことも防ぐことが
できた おまいら麻枝のアルバム曲歌う熊木さんのライブ行くの?
漏れはチケット当たったよ まあそれはさきおき、ここ最近のKeyはいつ解散になってもおかしくない状況だと漏れは思っている。
Keyのファンなら覚悟を決めたほうが良いと思う。
もしもだーまえがライターとしてこの先難しいようなら、
久弥が戻ってくる以外、Keyを存続できる道はないと思う。今はそれくらい本当にやばい状況。 今の久弥なんか戻ってきたところでどうにもならんだろう
いつまでも過去にしがみついてる方がよっぽど危ういんじゃないか >>863
何度も言うが、そう思うなら直接VAにメールすれば良かっただろ
2chの書き込みに宣伝方法を変えるほどの影響力は無い
お前は、自分は気づいていたという自己満足に浸っているだけの間抜け じゃあ、新人に期待するか
前募集してた中にすごいやついるといいが だーまえが書けないならkeyなんて潰れようが別に構わなくね
だーまえクラスなら体調さえよければ引く手あまたなんだし 美少女ゲームというフォーマット自体がシビアな状況なのに久弥が戻ってきてどうにかなるんだろうか。
テンプレまみれの美少女ゲームはもうアイデアも出尽くしてるぞ。 サクラカグラ天メソ綴じせかフリフラ、いまの久弥は4作連続で百合や女主人公極めていく姿勢だぞ
ギャルゲ業界に帰ってくる場所がない。女装主人公でもやるなら別かも分からんが 天体のメソッドとCharlotteは親和性高かったけどな >>868
ご意見として送ってはいる。
まあ一番だーまえに近いのはこのスレッドだと思ってるけどな。
>>872
久弥は器用だし、最近の作品を見る限りちゃんとしたシナリオもまだかけるんじゃないかと
思うが…(天メソはビックリするくらい駄作だったけど…)
まあだーまえがこのままライターとして復帰できなければ、本当の終わりだろうな… 嘘屋のスチパンが好きだから女主人公に抵抗ないな。むしろ増えてほしい
正直keyが好きなんじゃなくて麻枝個人が好きなだけだからブランド自体はどうなっても構わないわ >>875
嘘付け
今まで何度もメールを送れと突っ込まれて、
その度に逃げていたくせに
バレバレなんだよ、間抜け そもそも何度もメールを送れとすら言われてないし、逃げてもいない。
そういうのは大人気ないですよ、ニワ鍵っ子さん。 仮にメールを送ったとしてもメールと2chの両方とも価値なしと判断されたってことでしょ
代替案も出さずに止めろとか嫌がらせ以外の何物でもない
宣伝を少なくしてそれで売り上げ下がったら責任とれるの? >>878
どうでもいいがすぐにニワカとか言い出すのは頭悪そうだからやめた方がいいよ ブランド存続の瀬戸際ににわかも老害もないんだよなぁ…… ハルモニアの原案は何か素人からきたらしいな
・・・・ヤバくね? こんなスレ見てる少人数の人間が何人集まって意見言ったところで、麻枝にもVAにも影響与えん >>884
なんだかんだで今でもROM専含めて30〜50人くらいは見てそう 前にこのスレに上げた画像が数日で200人以上閲覧してたから結構ロム専多いと思う アニメが失敗したのは、純度100パーセントだったからだろ。
過去作のゲームみたいに誰かと共同制作なら、うまく行ってたはず。
でも、とりあえず、もう野球は出さないで欲しい。
21世紀にもなって、坊主頭も甲子園球児とか。え? 何一つ変わらない風景だからいいって?
どーなんだろ。阪神タイガーズのファンは頭おかしい。六甲おろし歌っちゃんだろ!
でも、なんで、だーまえは横浜ベイスターズのファンなんだ?
横浜市民だが、野球とかさっぱり分からない。 涼元の世界設定能力と
いたるの少女漫画風絵柄
これが麻枝准には不可欠だったんだよ あの頃にあのメンツが揃って奇跡が起きたってことやろJK >>888
どっちもオリジナルではその年のトップなのにいつ失敗したんだよ 今から見たら35000って数字は凄まじいよな
同時期の他作品が異常だっただけで シャーロットとかいうクソアニメは本人が失敗作って言ってるようなもんだろ
CDも円盤もそこらのクソアニメより売れたのに何が不満なんだろ 35000から6000になったら麻枝が失敗したと思っても仕方ない
たぶん制作側も誰一人としてABBOXより売れないなんて思わなかっただろうな ハロハロを生み出してくれたCharlotteには少し愛着あるわ 麻枝の言うシナリオのネタ切れってどんなレベルなんだろ
以前引き出しが空って言ってたけどオタクコンテンツは基本パクりの美学でしょ
どんなヒット作も完全なオリジナルなんてないよね パクりっていうけど、基本はこれをパクって商売してやるぜとか思ってパクるんじゃなくて
昔見た漫画やアニメなんかの記憶が蓄積されて、自分のリアルな体験とか混ざって自分の中で一応自分の言葉として出力できたものが新しい作品の骨子になって
その枝葉の部分にはよく消化できてない安易な他の作品のパクりみたいなものはあるかもわからんけど
通常ネタ切れで何も出ないって言う時は根本的なアイデアの部分だから、簡単に右から左にパクれるものでは無いんじゃない 創作活動したことある人ならなんとなく分かると思うけど
たぶん麻枝はテーマを先に決めないで流行りの物とかユーザーの意見を素材として自分の中に入れた後、ひたすら自分と向き合い続ける創作してんじゃないかな
この創作方法だと渾身の一作が出来上がるけど、2,3作目辺りからテーマが似たり寄ったりになってネタ切れ起こすんだよ 確かに麻枝のシナリオは基本渾身の一本だね
イージーなノリのお手軽なものはないな ネタ切れを起こすのは、テクニックではなくネタ(アイデア)に頼ったシナリオを書いているからだよ
創作活動したことあるなら分かるはずだが テクニックがあれば物語の芯になるネタを外から持って来れるんだけどね
麻枝の「一人の人間からでてくるお話しはもうでてこない」って言ってるのに繋がるけど
自分自身の中から出し続けることは不可能だよ 全然違う
一人で何百冊も書く小説家がいる
一年に何本もエロゲのシナリオを書くライターがいる
これが出来るのはテクニックがあるからなんだよ
ごく当たり前のことを面白く書くテクニック
ごくありふれた話を感動的にみせるテクニック
こういうテクニックがあればネタに頼らず沢山書けるわけ
シナリオライターはシナリオを書き続けなければならない
シナリオライターが「ネタ切れで書けません」なんて言ったら普通はクビ
ネタ切れなんて別にめずらしいことじゃない
だからテクニックで書いて、またネタが思いついたらそれを作品に反映させる
ネタだけに頼っていたらネタ切れを起こすのは当たり前
ネタが無くなったら、またネタが思いつくまでテクニックで書くのがプロの仕事
そのテクニックを勉強しない麻枝が悪い ここ有名なラノベ作家とか見に来てそうだもんね
そのテクニックについて具体的に俺も知りたいわ >>905
それテクニックあってもネタ切れ起こしてますやん........
書ける書けないじゃなくてネタ切れの話だったんじゃ 多分麻枝もKeyに求められてるレベルの号泣する話じゃなくて、ちょっと感動する話とかなら
この場合のテクニックはゲーム的な演出も含めての話になるけど、彼なりに方法論はあるんだから書けはすると思うけど
麻枝が困ってんのは完成すりゃ何でもいいんじゃなくてAIRやCLANNADみたいに号泣するほどのシナリオを書くにはもうネタがないってことなんじゃない ABが売れたのは売れるための土壌が整ってたからだよ。
2000年初頭とまでは行かなくてもABの前あたりは鍵界隈に活気があった。
そもそもあの時代はだーまえが最も神格化されていた時代だし、京アニ三部作も売り上げは良かったしな。
一方でほうき星リローデッドの売上が悪かったのは
アニメ界の流れも変わってたし、鍵のファンが
かなり減っていたせいだと漏れは思っている。
やっぱりABで全方位からフルボッコにされたのはかなりマイナスだった。
従ってABとほうき星リローデッドでは本放送前の状況からしてあまりにも違い過ぎた。
ほうき星リローデッドはABでの反省点もきっちりフィードバックして作り込んでいたし、作品の質のみで勝負してたから売上でABを越せなかったのはかなりショックだったんじゃないかな。
漏れはほうき星リローデッドは名作だったと思ってるけど、世の中はそう評価しなかったのが残念。
やっぱり純度が高すぎるとこうなるんだなぁ…とも当時思った次第。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。