麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いたるやとのかわがいなくなったから戦力が落ちたとは言わんが
なんと言うか、涼元やまごめが辞めた時は明らかに戦力落ちたけど
まだ麻枝がいるから大丈夫的なKey自体の存続の心配まではしなかったもんだが
今はもうまだまだやれる感じしないからな 麻枝が最後にがっつりゲーム作ったのはリトバスな気がするけど、ABなんだよな イメージとしての終末観は確かに涼元が辞めたときよりよっぽど感じる
rewriteからあってもなくても良いようなファンディスクやハルモニアとかいうまったく引力がない企画、頼みの綱の麻枝が絡んだと思ったら1/6で終わったAB
なにやってももう駄目、好きだったkeyはもういない、って印象はかなり強い Key10周年イベントがあまりにピーキーでその後に大きな反動が来た印象あるな ゲーム畑からアニメ畑に移動させて失敗させて自分知らんぷりの鳥羽P未だに許せない・・・ 鳥羽Pを今頃せめてももう遅いよ…
殺伐日誌と醜態ラジオの頃に手放しで喜んでいたお前らの責任
あの時点でこのスレッドでだーまえに苦言を呈していれば
だーまえはピエロにならなかったはず…
で、あの日誌とラジオを根拠にだーまえだけ各方面からフルボッコにされてしまうことも防ぐことが
できた おまいら麻枝のアルバム曲歌う熊木さんのライブ行くの?
漏れはチケット当たったよ まあそれはさきおき、ここ最近のKeyはいつ解散になってもおかしくない状況だと漏れは思っている。
Keyのファンなら覚悟を決めたほうが良いと思う。
もしもだーまえがライターとしてこの先難しいようなら、
久弥が戻ってくる以外、Keyを存続できる道はないと思う。今はそれくらい本当にやばい状況。 今の久弥なんか戻ってきたところでどうにもならんだろう
いつまでも過去にしがみついてる方がよっぽど危ういんじゃないか >>863
何度も言うが、そう思うなら直接VAにメールすれば良かっただろ
2chの書き込みに宣伝方法を変えるほどの影響力は無い
お前は、自分は気づいていたという自己満足に浸っているだけの間抜け じゃあ、新人に期待するか
前募集してた中にすごいやついるといいが だーまえが書けないならkeyなんて潰れようが別に構わなくね
だーまえクラスなら体調さえよければ引く手あまたなんだし 美少女ゲームというフォーマット自体がシビアな状況なのに久弥が戻ってきてどうにかなるんだろうか。
テンプレまみれの美少女ゲームはもうアイデアも出尽くしてるぞ。 サクラカグラ天メソ綴じせかフリフラ、いまの久弥は4作連続で百合や女主人公極めていく姿勢だぞ
ギャルゲ業界に帰ってくる場所がない。女装主人公でもやるなら別かも分からんが 天体のメソッドとCharlotteは親和性高かったけどな >>868
ご意見として送ってはいる。
まあ一番だーまえに近いのはこのスレッドだと思ってるけどな。
>>872
久弥は器用だし、最近の作品を見る限りちゃんとしたシナリオもまだかけるんじゃないかと
思うが…(天メソはビックリするくらい駄作だったけど…)
まあだーまえがこのままライターとして復帰できなければ、本当の終わりだろうな… 嘘屋のスチパンが好きだから女主人公に抵抗ないな。むしろ増えてほしい
正直keyが好きなんじゃなくて麻枝個人が好きなだけだからブランド自体はどうなっても構わないわ >>875
嘘付け
今まで何度もメールを送れと突っ込まれて、
その度に逃げていたくせに
バレバレなんだよ、間抜け そもそも何度もメールを送れとすら言われてないし、逃げてもいない。
そういうのは大人気ないですよ、ニワ鍵っ子さん。 仮にメールを送ったとしてもメールと2chの両方とも価値なしと判断されたってことでしょ
代替案も出さずに止めろとか嫌がらせ以外の何物でもない
宣伝を少なくしてそれで売り上げ下がったら責任とれるの? >>878
どうでもいいがすぐにニワカとか言い出すのは頭悪そうだからやめた方がいいよ ブランド存続の瀬戸際ににわかも老害もないんだよなぁ…… ハルモニアの原案は何か素人からきたらしいな
・・・・ヤバくね? こんなスレ見てる少人数の人間が何人集まって意見言ったところで、麻枝にもVAにも影響与えん >>884
なんだかんだで今でもROM専含めて30〜50人くらいは見てそう 前にこのスレに上げた画像が数日で200人以上閲覧してたから結構ロム専多いと思う アニメが失敗したのは、純度100パーセントだったからだろ。
過去作のゲームみたいに誰かと共同制作なら、うまく行ってたはず。
でも、とりあえず、もう野球は出さないで欲しい。
21世紀にもなって、坊主頭も甲子園球児とか。え? 何一つ変わらない風景だからいいって?
どーなんだろ。阪神タイガーズのファンは頭おかしい。六甲おろし歌っちゃんだろ!
でも、なんで、だーまえは横浜ベイスターズのファンなんだ?
横浜市民だが、野球とかさっぱり分からない。 涼元の世界設定能力と
いたるの少女漫画風絵柄
これが麻枝准には不可欠だったんだよ あの頃にあのメンツが揃って奇跡が起きたってことやろJK >>888
どっちもオリジナルではその年のトップなのにいつ失敗したんだよ 今から見たら35000って数字は凄まじいよな
同時期の他作品が異常だっただけで シャーロットとかいうクソアニメは本人が失敗作って言ってるようなもんだろ
CDも円盤もそこらのクソアニメより売れたのに何が不満なんだろ 35000から6000になったら麻枝が失敗したと思っても仕方ない
たぶん制作側も誰一人としてABBOXより売れないなんて思わなかっただろうな ハロハロを生み出してくれたCharlotteには少し愛着あるわ 麻枝の言うシナリオのネタ切れってどんなレベルなんだろ
以前引き出しが空って言ってたけどオタクコンテンツは基本パクりの美学でしょ
どんなヒット作も完全なオリジナルなんてないよね パクりっていうけど、基本はこれをパクって商売してやるぜとか思ってパクるんじゃなくて
昔見た漫画やアニメなんかの記憶が蓄積されて、自分のリアルな体験とか混ざって自分の中で一応自分の言葉として出力できたものが新しい作品の骨子になって
その枝葉の部分にはよく消化できてない安易な他の作品のパクりみたいなものはあるかもわからんけど
通常ネタ切れで何も出ないって言う時は根本的なアイデアの部分だから、簡単に右から左にパクれるものでは無いんじゃない 創作活動したことある人ならなんとなく分かると思うけど
たぶん麻枝はテーマを先に決めないで流行りの物とかユーザーの意見を素材として自分の中に入れた後、ひたすら自分と向き合い続ける創作してんじゃないかな
この創作方法だと渾身の一作が出来上がるけど、2,3作目辺りからテーマが似たり寄ったりになってネタ切れ起こすんだよ 確かに麻枝のシナリオは基本渾身の一本だね
イージーなノリのお手軽なものはないな ネタ切れを起こすのは、テクニックではなくネタ(アイデア)に頼ったシナリオを書いているからだよ
創作活動したことあるなら分かるはずだが テクニックがあれば物語の芯になるネタを外から持って来れるんだけどね
麻枝の「一人の人間からでてくるお話しはもうでてこない」って言ってるのに繋がるけど
自分自身の中から出し続けることは不可能だよ 全然違う
一人で何百冊も書く小説家がいる
一年に何本もエロゲのシナリオを書くライターがいる
これが出来るのはテクニックがあるからなんだよ
ごく当たり前のことを面白く書くテクニック
ごくありふれた話を感動的にみせるテクニック
こういうテクニックがあればネタに頼らず沢山書けるわけ
シナリオライターはシナリオを書き続けなければならない
シナリオライターが「ネタ切れで書けません」なんて言ったら普通はクビ
ネタ切れなんて別にめずらしいことじゃない
だからテクニックで書いて、またネタが思いついたらそれを作品に反映させる
ネタだけに頼っていたらネタ切れを起こすのは当たり前
ネタが無くなったら、またネタが思いつくまでテクニックで書くのがプロの仕事
そのテクニックを勉強しない麻枝が悪い ここ有名なラノベ作家とか見に来てそうだもんね
そのテクニックについて具体的に俺も知りたいわ >>905
それテクニックあってもネタ切れ起こしてますやん........
書ける書けないじゃなくてネタ切れの話だったんじゃ 多分麻枝もKeyに求められてるレベルの号泣する話じゃなくて、ちょっと感動する話とかなら
この場合のテクニックはゲーム的な演出も含めての話になるけど、彼なりに方法論はあるんだから書けはすると思うけど
麻枝が困ってんのは完成すりゃ何でもいいんじゃなくてAIRやCLANNADみたいに号泣するほどのシナリオを書くにはもうネタがないってことなんじゃない ABが売れたのは売れるための土壌が整ってたからだよ。
2000年初頭とまでは行かなくてもABの前あたりは鍵界隈に活気があった。
そもそもあの時代はだーまえが最も神格化されていた時代だし、京アニ三部作も売り上げは良かったしな。
一方でほうき星リローデッドの売上が悪かったのは
アニメ界の流れも変わってたし、鍵のファンが
かなり減っていたせいだと漏れは思っている。
やっぱりABで全方位からフルボッコにされたのはかなりマイナスだった。
従ってABとほうき星リローデッドでは本放送前の状況からしてあまりにも違い過ぎた。
ほうき星リローデッドはABでの反省点もきっちりフィードバックして作り込んでいたし、作品の質のみで勝負してたから売上でABを越せなかったのはかなりショックだったんじゃないかな。
漏れはほうき星リローデッドは名作だったと思ってるけど、世の中はそう評価しなかったのが残念。
やっぱり純度が高すぎるとこうなるんだなぁ…とも当時思った次第。 ちょっと前に香具師って言ってたやつもいたからここの年齢層高いんだ ぽまえらLLLのライブ行くの?
あの人ぜってーライブで声出ないわ >>918
年齢が高くても今どき漏れや香具師なんて誰も使わない
使っているのは頭のおかしい人だけ 10年位前で時が止まってるんだろうな
うらやましい もはやコテハンみたいなもんだよな
自己顕示欲ダダ漏れでみっともない そういう人たちに向けて『もう(自分に)期待しない方がいい』とだーまえは言わなきゃいけないことになるんだよなぁ
クリエイターがそういうことを言わなきゃいけない状況って、ちょっと信じられないよね >>925
Charlotteの放送前のインタビューで既に不安を口にしてたというし、ユーザーの反応にはおそろしく敏感だよね
「ユーザーはテロリスト」って昔、菅野ひろゆきが言ってたけどそれを今も継承してるのが麻枝かも ちょっとした感動集ならヒビキのマホウを超えるものはないとおもってるんだけど違う? 感動小話集なら蔵もなかなか
まぁ小話っつってもサブキャラでも一応シナリオ一本分だしあまり軽くはないけど >>926
どうしたんだろう。気づいてみると、俺は路上に倒れていた。舗装された石畳の
道路の上に。しかも熱せられていて暑い。ついさっきまでベッドの上で横になって
いたはずなのに。ああ、これは夢なんだ? いや違う。すぐにその考えを否定した。
耳を澄ましていると、「大丈夫ですか?」という声が聞こえた。
うつぶせになっていた俺はゆっくり立ち上がる。目の前には
現実では見慣れない衣装、だが、まるでRPGでは普通なマントを着た俺と年齢は
そう変わらなそうな男が目の前に立っていた。
そして、そこはかとなく、その男からはジャスミンの香りがした。
「ああ、大丈夫だ。心配してくれてありがとう。ところで君は誰?」
「ああ、俺か。俺はそこの夏祭りで店を出している香具師だ。
昨日から夏祭りだからな。てっきり、君が熱中症で倒れているんじゃないか
とおもったのさ」――――彼はそう言って俺の倒れていた小高い丘から祭囃子
の聞こえる方向を指さした。屋台と多数のごったがえした人の群れが見えた。
「そうなんだ」―――俺は訳の分からぬまま返答した。
「ところで、ジャスミンの香りがするのだが」
「ああ、俺は香水を売る商売をしているからね。この革袋から
ジャスミンの葉の香りが漏れたのだろう。どうだい? いい香りだろう。
実は葉っぱから香水作る商売もしているけど、鍵を作る仕事もしている。
ああ、まだ名を名乗っていなかった。名は萌田(モエダ)・ジョン。
お察しの通り、米国人と日本人のハーフなんだ。以降、お見知りおきを」
――――どおりでイケメンだと思った。そして、『香具師と漏れたジャスミンの香り』
そんなタイトルが頭をよぎった。ラベンダーの香りで時をかけた少女もいたっけ。
ところで、目の前の男の名前をどこかで聞いたことがある様な・・・・・糞っ!!
何故か思い出せない。だが、耳に流れ込む祭囃子と少々うるさいセミの鳴き声
を聴いて10年前の昔の事を、夏祭りの事を思い出した。懐かしさでせつなくなった。
あの頃はいろいろとあって塞ぎ込んでいたんだっけ。半分引きこもりだった。
俺の夏祭りの記憶は10年前で止まっている。別にたこ焼きなんて、屋台でなくても
食べれるっ・・・うう、でも、本当は友達や女の子とはしゃぎながら、たこ焼きを
食べたり、金魚すくいやコルク栓の鉄砲で景品狙ってみたり、綿あめ食べっこしたいよ。
しかし、ひとりでは周囲から浮きまくるから、行かなくなったんだった。・・・・・おっと、
回想している場合じゃなかった。元の世界に戻るべきかこの世界に留まるべきか。
それが問題だ。
「うーん」――――考え込んでいると、その香具師は言った。
「本当に大丈夫? 暑さで体調崩してませんか」
「ああ、心配させれ申し訳ない。本当に大丈夫」
「そう、それならいい。君も当然、祭りにはいくんだろう?」
「・・・うん、そうする」――――俺は一瞬考えて、そう返答した。
面白そうな事には首を突っ込む。それが俺クオリティ。そして間髪入れず、
その香具師は言った。
「そうこなくっちゃ! この8月の夏祭りは自作自演の衣装での演劇が最大の
ショーであり、メインイベントだからな。1999年からの、この町が誇る伝統さ。
伝統という割にはまだ日が浅いけどな。自分で言っておいてなんだがな。
――――俺の知らない10年の間に、そんなショーが開かれていたのか。
・・・・・・こうですか? Charlotteの時にこのスレから離れてたからよく知らないけど、ハロハロの評価どうなの?
ないとは思うけど、低い、とかならこのスレの住民のセンスを疑うが、さすがに大丈夫だよね???? ハロハロはなんか買う気にもならなかった
シャーロットはともりがかわいかった。以上。 シャーロットのせいでロクに聴かなかったまである
音は嫌いでもないけど、あのクソPVの延長って思うと正直キツい
むしろあんま期待してなかった光のがすげー良くて、シャーロットはジエンドとOPEDと君の文字ばっか聴いてたな 書込みの煽りが不自然に露骨でまんまと釣られたような気がする ハロハロもZHIENDもよかったよ
ただガルデモと違って本編に全然関わらないハロハロのとりあえずCD売りたいんです感が残念だった
次の機会があれば音楽メインのお話が見てみたい ハロハロはまずボーカルが酷いし
声優レベルが麻枝の曲を扱えるわけない ZHIENDはCDも買ったよ てか自分はガルデモもLiSAより断然marina派だったんだが
なんでこうもこの2人に差がついたのか未だに解せない
所属事務所の違いかね >>939
アニソンなんて・・・・・と事務所が判断したからmarinaは他のアニメで名前を見ないだけじゃね?
声質が違うだけで、歌唱力は同水準じゃね?
Liaさんみたいに、1/fのゆらぎの音質は、ロックには合わないと思う。
デスメタルなら、擦れた濁声がいいとか、バラードなら、Liaさんのようなクリスタルボイスがいいとか
そういう傾向が俺にはある。
(で、無機質な音質の初音ミクをはじめとするボーカロイドは3か月ほどで飽きた。
Liaさんの声をサンプリングしたIAも、やはりどこか無機質。
波形をナチュラルに繋ぐ技術が完成しない限り、心震わせることはないだろう。
そもそも、音声合成なんて、30年前のパソコン、NECから発売されてたPC6601でもできたくらいだ。
あ、おっさんであることがばれてしまう?
馬鹿、キッズマインドは忘れてないんだから、寧ろ喜んでくれ!
遠くなるはるか夏よ、流るPCのビープ音も、いつか、変わって、いつか忘れて、同じ思い辿れなくなる、
そんな日が目に映る日が来る。このまま、過去を思いを馳せれば、「ぼくの夏休み」をコンセプトにした
サマポケが待ち遠しい。ああ、『殺伐ラジオ』で、だーまえが何時間もしゃべった理由が分かった。
俺、今、焼酎飲みながら書き越しているんで。
サントリーの高級ウィスキーなら、6時間喋れてしまっても仕方ない。
1.8L、998円 (税別)の焼酎でさえこれだ。普段は失語症かと思うくらい何も書かない、しゃべらない。
ツイッターどころか、メールさえ書かないんだがな。確実にだーまえは、人の心を動かしている。
人生にいい意味で影響を与えている。
殺伐ラジオ・・・・・・読者に死ね! って言ったのは心理学で言う反転衝動。
自分が死にたくなっていたゆえの。ごめんね。今まで気づいてあげられなくて。
7年も前から、心臓が悪い。そんな伏線だったんだな。サマポケは買います。買わせていただきます! Charlotteを二時間ものに上手くエディットできんもんかな? こういうやつって大体本気で気持ち悪がられてるとは自分じゃ思ってないんだよな
処置なしだわ PV回ほんと何がしたかったのか未だに分からない
広島焼きだかもんじゃだかで荒れたのもそうだけと日常に戻ってきた話をたった1話は無理があった
あの巻だけ買ってないけどまえじゅんのコメントとかないの? P.A.WORKSはグラスリップというすべてが意味不明なアニメあったし
Charlotteにはあの会社の気質も関係してるんじゃないか? PVは全く見所ないのになんでワンコーラス丸々やったのか全く理解出来ない CLANNADとかリトバスは絆を深める意味での野球だからグッとくるけどAB!だとかCのとりあえず麻枝だから入れてみました感はやめてほしい >>949
広島焼きでツイカスが地元愛(笑)でクッソ切れてたのほんと笑う
猿が吠えてるようにしか見えんかったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。