高橋龍也&水無月徹総合スレ 57コンビ目 [無断転載禁止]©bbspink.com
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
ttps://twitter.com/minaduki04
前スレ
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1515514700/ 第8話「ちょーすごいカレー!」
http://ochifuru-anime.com/story.html?cat=story08
脚本:川口敬一郎/絵コンテ:こでらかつゆき/演出:工藤寛顕/作画監督:北條真純 こうなると高橋脚本はもう無いかな〜
完全に構成に徹した初めてだな
構成も監督と一緒に名前なってるからどんだけやったかわからんけどさ 高橋の仕事を推し量るような情報はないけど、メモがてら
「おちこぼれフルーツタルト」監督のインタビュー記事が公開されていて
> 秋アニメ『おちこぼれフルーツタルト』川口敬一郎監督 インタビュー
>https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1605057407
これの1p目最下段によれば、
・シナリオ会議には「ほぼ毎回」原作者が参加した
・最終話のシナリオを脱稿したのは一昨年
・コロナ禍前に最初の数話アフレコしていた
そうな
一昨年の時点で脚本が上がっていたなら、
もちろんシリーズ構成はそれ以前になるので、
2017年、2018年あたり(近年だと高橋が最も作品数を抱えたころ?)に
「おちこぼれフルーツタルト」の構成をしていた…のかな?
だからって、これで何が解る訳でもないけど… 次の橋の仕事、来年1月の「IDOLY PRIDE」、
先日11/28に開催されたライブイベントで1話が先行上映されたらしくて、
感想を漁る限り、そこでの評判は良かったようだ
(ファンだけがいる場なので、好意的なのは大前提だろうけども)
新たにアニメーションMVが公開されたり
ttps://www.youtube.com/watch?v=_DBwAjUilIo
半月前だけどアニメの新PVが公開されたりしてて…
ttps://www.youtube.com/watch?v=TzvYKewUXSc
企画は花田十輝ほか3名、高橋はあくまでアニメ版のシリーズ構成…ってのが不安だったけど
高橋もtwitterでけっこう積極的に触れてるし、
アニメ版「IDOLY PRIDE」は沢山仕事してるのかな?
してるといいなあ… >>479
しかし「おちこぼれフルーツタルト」、[このまま高橋ナシで全話完走か…寂しい
作品自体は評判良いようだし、
そこに高橋のクレジットも入ってるんだから悪いことではないんだけど… 高橋の新しい仕事が出た
漫画原作のアニメ化、スタジオ五組との縁でという感じ
「終末のハーレム」2021年TVアニメ化決定!
https://end-harem-anime.com/
公式サイトのスタッフページ、或いはNEWSから、
高橋(を含むメインスタッフ)のコメントが見られる
https://end-harem-anime.com/news/index00030000.html
https://end-harem-anime.com/staffcast/
「終末のハーレム」は、ジャンプのweb媒体、ジャンプ+で連載されてる漫画で、
キャッチコピーが「男性消滅。5対50億のハーレム!」
あらすじは公式サイトを参照として…
https://end-harem-anime.com/story/
あらゆる女性から子作りを求められつつ、世界を救う手段を見つけられるか…と、
ディストピアSFだとか、現代のジェンダー議論の行く末だとか、味付けはしつつ…
けっこうなエロ推しの漫画…という印象
ジャンプ+で、1,2話と、合間合間の番外編だけは無料で読める
ttps://shonenjumpplus.com/episode/10833497643049550172
制作は、
近年ずっと高橋と仕事してるStudio五組、
(きんいろモザイク、紅殻のパンドラ、刀使ノ巫女、ラーメン大好き小泉さん、となりの吸血鬼さん)
厳密には『Studio五組×AXsiZ』とクレジットされてるから、
「紅殻のパンドラ」「ラーメン大好き…」「となりの吸血鬼さん」と同じ座組みかな
監督は、
刀使ノ巫女で演出・みにとじで監督をしてた、信田ユウ
キャラデザインの小関雅も、「ラーメン大好き小泉さん」ほかで
総作監や一部デザインを担当してた人
つまるとこ、スタジオ五組の縁あるメンツで作る感じかな これで、2021年放送作のシリーズ構成仕事は3つ目か
・1月〜 「IDOLY PRIDE」
・春予定 「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」
・時期不明 「終末のハーレム」
今年は「はてなイリュージョン」と「おちこぼれフルーツタルト」だけだったから、
作品数だけでいえば、既に今年よりは多いことが確定
オリジナル…できれば高橋の企画がベストだけど、
漫画原作であれ、仕事が増えるのはまあ何よりかな… 橋龍也@t_takahasi
https://twitter.com/t_takahasi/status/1335747851343695874
現在放送中のTVアニメ『おちこぼれフルーツタルト』第1話のクレジットが修正されました。
(誤)脚本:川口敬一郎→(正)脚本:川口敬一郎、橋龍也 です。
放送されたものやパッケージは修正が間に合わないとのことです。
http://ochifuru-anime.com/story.html?cat=story01 またなんとも言い難い作品だなぁ
仕事が途切れないのは喜ばしいことだが >>485
脚本書いてないどころか名前忘れられるの切ない
そんくらい脚本はに手出してないのかなぁ http://ochifuru-anime.com/story.html?cat=story10
10話は伊神貴世
最終話を1話のパターンで誰かと共同で書く可能性も有りそうだが低そうだね
最初だけお手伝いをしただけなのかな
それと以前も他の人と間違えられて後で修正されたことがあったような、、、 >>489
別人の名前が載ってて、後に高橋に訂正されたのは
比較的最近だと「ラーメン大好き小泉さん」の5話かな、
ちょっと前だと「失われた未来を求めて」の7話もそうだった
逆に「BEATLES」では、高橋の名前が載ったけど別人だったパターンも…
そう考えると割とあるなあ…いや、本来はきっとあっちゃいけないんだろうが…
「おちこぼれフルーツタルト」は1話の名前載らなかったら、
脚本仕事が(今のところ)0か1かの分かれ目だからでかいね…
シリーズ構成も監督と連名だし、お手伝いくらいだったのかなあ…
最終話に高橋来るよう祈ってる 第11話「るっくあっとあす!」
http://ochifuru-anime.com/story.html?cat=story11
脚本:川口敬一郎/絵コンテ:島津裕行/演出:三好なお/作画監督:五十子忍、川島 尚、北村友幸、細田沙織、山崎まさかず 「おちこぼれフルーツタルト」は今時点のBD情報見るかぎり全12話っぽいから
11話が違うとなると、橋が脚本をやってる可能性が残るは最終話だけか… 第12話「おちこぼれそつぎょう?」
http://ochifuru-anime.com/story.html?cat=story12
脚本・絵コンテ:川口敬一郎/演出:山中祥平/作画監督:五十子 忍、川島 尚、佐藤元昭、細田沙織、劉云留
最終話も無しでした。。。
本当に最初だけ関わって、それ以降はノータッチだったのかな 執筆当時によっぽど別作品が忙しくてこっちはサポートだけにせざるを得なかったとか?
まあ解らんけど高橋回見たかったな正直 年跨いだねあけましておめでとう
とりあえず高橋・水無月の仕事としては
10日から順次放送の「IDOLY PRIDE」が今年の最初かな…
沢山仕事してるといいな 高橋の「刀使ノ巫女」での新たな仕事が発表された
朗読劇の脚本を担当するそうな
まだ公演日等々の仔細は不明
朗読劇イベント?専用の公式アカウントが作られて
https://twitter.com/toji_roudoku
twitterでの告知とともに、
https://twitter.com/toji_roudoku/status/1346290340987195393
アニメの公式サイトの方には、
高橋(を含むメインスタッフ)のコメントも掲載されてる
曰く、アニメ本編後を舞台とした完全オリジナルだそうな
http://tojinomiko.jp/event/roudoku_01.html
KADOKAWAの朗読劇製作ブランド『READPIA』が2020年に立ち上がってて
そこがやるっぽい
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006689.000007006.html
ttps://readpia.jp/
朗読劇だと結局、どのくらい高橋の地が出るか解らないけど、
オリジナル書きおろしはとりあえずありがたい
朗読劇の仕事としてはエスカクロン以来か 忘れてたもう一つ
「刀使ノ巫女」界隈では1月5日が記念日扱いになっていて、
それを踏まえて、
高橋、を含むメインスタッフ3人のコメントがソシャゲ側に掲載されてる
http://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/73355?device=sp&type=1
まだまだ作品展開が続けられたらいいな、という話
なんだかんだで刀使ノ巫女長続きしていてまあなにより… そんな話題になったり売れてるイメージも無いんだけど、
プレイムの頃を思えばよっぽどマシなんだろうな……。 ちょっとクソアニメ御用達・ハズレ原作御用達に片足突っ込んでて心配ではあるが、仕事途切れないのは良いことではある 刀使はバカ売れしてるように思えないけど続くな
いまんとこ高橋の看板みたいになってるな
売上的にはデレマスの高橋
作品寿命的には刀使の高橋
そろそろ新作オリジナルやってくれ
idolyPrideがどうなるかな 高橋がアニメ版のシリーズ構成を担当する
「IDOLY PRIDE」、今日10日から放送だね
https://anime.idolypride.jp/onair/
23時から、Abema TVが最速でweb放送、(今日は21:30から特番もやるようだ)
ttps://abema.tv/channels/abema-anime/slots/DWMMweTGdkRPFD
30分遅れて、
23:30から、地上波(TOKYO MX、KBS京都)、およびBS日テレとアニマックス
地上波が2局だけの代わり、
アマプラやバンダイチャンネル他のweb配信も今日23:30から…
つまり、地上波放送と同時に配信開始なのはとても良いと思う
(作品によっては配信が数日遅れで、ラグで話題についていけず視聴をやめる人もいるので…)
twitterみると高橋も乗り気のようだし、今度こそ沢山仕事してるといいなあ…
そして願わくば好評を博して、良い実績となるといいなあ…
更にそれが、いつか0から高橋が企画するオリジナル新作に繋がれば… アイドル物も完全に飽和してるからなぁ
正直あまり突出して目に付く個性も見受けられないし、地味な良作といういつものパターンになりそう
この予想を打ち破ってくれればヨシ 「IDOLY PRIDE」、
○1話、高橋龍也の脚本だった
ひとまずは高橋が仕事しててよかった。
○放送後にスマホゲームが発表された
けど、まだクレジットは出てないから高橋が関与してるかは解らない
いま声優がやってる特番みてるけど情報は出てない
ttps://idolypride.jp/game/
○企画にサイバーエージェントが関わる時点で予測されてはいたけど、
製作Pの一人に元avexでエスカクロンを担当した田中宏幸がクレジット入ってた
「制作がラルケ・制作Pが比嘉勇二・製作Pが田中宏幸」はエスカクロンの座組みだから、
高橋に仕事が来たのはエスカクロンの縁かも 「IDOLY PRIDE」、1話はまるごと導入の回
まだどう転ぶか解らないけど、とりあえずボンヤリした「よくあるやつ」でなく、
斬新でないまでも1つ個性、「こういう作品です」ってモノを提示できてたのは良かった。
1話から山場を作るスピード感が求められる昨今、
1話丸ごと導入にあてるのはやや大胆な構成だと思うけど、
ちゃんと物語を作ってくれるなら個人的にはアリかな…今後のお話次第 花田の作風と高橋の作風合うかねえ‥‥
芸風違うタイプにみえるが 高橋は地に足付いた地味な日常を描いてこそってタイプで、だからこそ設定まで地味だとそのまま埋没するし、下手に格好付けたことやってそこ疎かにすると滑る
花田はあかほり系列の勢い重視なんで、花田がハッタリの効いた派手な設定ぶち上げて高橋が丁寧に掘り下げるなら上手くいくかも 高橋の強みを生かすならキャラの生活をしっかり描いてほしいが
キャラ多そうだしどれだけ時間をかけられるかも気になる
何クールかわかんないけど アイプラ以外に、きんいろモザイクとアイドルマスターの再放送もあるから
橋の脚本回だけは見るか アイマスか……ユニ募主人公でまたアニメ化して、高橋に名誉挽回させてほしいなぁ
誰得シリアスはいらねーから 2話みたけど盛り上がりほしい。とじみこに似てゆっくり始まる系か‥‥
>>509
高橋ユニ募いいな
あかりんご中心に書くと高橋向きそう アイプラは1話2話共に橋だったな
こちらが忙しかったので、おちフルはあまり関わらなかったんだな いまんとこ高橋の地味適正さがまんま出て地味めだな
アイドルならキラキラした楽しいシーンまだかな 「IDOLY PRIDE」、3話で高橋でなく中西やすひろ脚本
アニメだと「かぐや様は告らせたい」とかのシリーズ構成だった人
ゲームでも仕事してて、「Tokyo 7th シスターズ」とかもやってたみたい
高橋としては新しい縁かな
「IDOLY PRIDE」は人間関係やっとセットしてここから話が進む感じかな… 地味にミリマスやSideMやってたのか、そういう方面の縁?
りあむやたべるんごやふゆと一緒に死ぬのよとかでアイマス方面が昨今また活性化してるの見ると
IDOLY PRIDEももうちょっとキャッチーな爆発力が欲しい その3つだと公式はりあむだけだぞw
爆発力がほしいのは同意
ちょっと展開がのんびりすぎるかな
昔と違って今は3話でなく1話切りもされてしまうのに もうちょっと語られやすいエッジ効いた部分はほしいな
話もキャラも大人しくて地味め
〜〜ですわ!のお嬢様だけコテコテだけどやっぱ大人しいし サイバーエージェントのIR情報だと好調な滑り出しだったっぽい?
デレマスのお陰かアプリ販促アニメの仕事ちょいちょい来るけど、そろそろ派手に一山当てて欲しいなぁ 好調な滑り出しか‥‥評判?いいならいいが
4話はそろそろハデなの頼むぞ 3話は高橋じゃなかったな
今日の4話は果たして誰なのだろうか アイプラ高橋4話で徐々ににぎわってきたけど
これ1クールで収まる?
2クールのペース配分じゃないかこれ 少しのんびりしすぎな気がするね
円盤3巻で12話だけど収まりきらない感じがするので分割か? 刀使も6話くらい話が動かなかったなあ
アイプラの偉い人から刀使みたいにやってってオーダーだったのか
高橋の癖なのか 高橋の癖は間違い無くある、だからこそ興味を持続させるフックが必要なタイプ
地に足いてるのが欠点にもなってんだよね、そこ外すとそれはそれで滑るし
ただキャラの日常見ていたいって思わせるような作品と相性が良く まだメンバーが増えそうな予感・・・
この展開だと分割2クール? 主人公が塀の上からダンス練習を覗いてた金髪キャラもこれから加入だろうし1クールじゃ入らなさそうだよね
じっくりしてるのは高橋の強みだが12話に入りきらなさそう……分割2クールであってほしいわ
12話で「この続きはスマホゲーを遊んでね!」な打ち切りエンドだったらやだな…… 良くも悪くもオタクっぽいピーキーさに頼りきらないのが特色だけど
裏目っちゃうと地味になるんだよな高橋 でも痕や東鳩ってオタク好みのピーキーな設定を持たせた上でしっかりキャラ掘り下げるからこそ受けたわけで
どうもその辺忘れちゃってるんだよねぇ、リアライズなんかもまずそこで躓いてるし
だからこそデレマスの脚本ってすっごく合ってたんだけど 脚本も地味かもしらんが演出もパワー不足かもしらんと今週思った
声優も新人なのかはっきりしない声だし
そこで演出まで山なし谷なしのっぺり進むと地味さ倍増 「IDOLY PRIDE」、昨日発売のリスアニ!vol.43に掲載されていて、
そこにどうやら高橋と監督のインタビュー記事もあるみたい
ttps://www.lisani.jp/0000164565/
ttps://twitter.com/idolypride/status/1358967623388565506
明日買ってこようかな…
ページ数は多くないかもしれないけど、
高橋がどのくらい仕事してるか解るような内容だといいなあ >>528
たしかに「シンデレラガールズ」はそこら良い塩梅だったかも
高橋脚本だと8話が特に上手くハマってた覚えがある
蘭子=銀髪・ゴシック服・中二病といういかにも尖ったキャラで、
理解に大切なのは服や言葉でなく内面を知ることだ…という実直な話やった回
あわせて事務所に私物を持ち込むルールや寮も描いて、
8話だけでなく全体のストーリー構成においてあそこで流れを作ってて良かった
「IDOLY PRIDE」のキャラクターは大人しめだから、
そのあたりのバランスはここからどうなるかなあ… リスアニ立ち読み仕様と本屋に行ったら
ぎっちり紐で縛られてた アイプラはゲームありきでアニメつくってんのかなやっぱ
早送りのダイジェストみたく感じる
いつのまにか新人戦みたいの連勝してるし
ゲームじゃここにイベントあるんかなーみたいなのもあるし
もったいない ごめん送信ミスしてた…2度も
>>532
リスアニは「IDOLY PRIDE」の企画原案組と、監督・脚本(高橋)、
それぞれインタビューが3ページずつ載ってて、
3ページなんで分量は少なめだけど、そこそこ読み応えあるかも
企画原案組のインタビューは、企画でクレジットされてる3人(水澄佳希・安達薫・花田十輝)のうち、
水澄・安達がインタビュー、花田は最後にちょっとコメントを寄せてる形
細部は各自で買って確認として…インタビューを読むに>>534の思う通り、
アニメの前にまずゲーム版のシナリオがあるっぽいけど、
ある点(誌面では具体的に触れられてる)はアニメがほぼ独自に膨らませたそうで、
高橋と監督が、何故そうしたか意図を説明してたりする
ほか、どういう方向性でキャラを描きたいかとか、いろいろ…
「IDOLY PRIDE」、1クールならもう折り返しだけど、後半どうなるだろうなあ… 高橋の新しい仕事…いや、新しくはないけど
「刀使ノ巫女」ゲーム版で、明日から開始のイベントシナリオは
高橋龍也書きおろし
https://twitter.com/tojitomo/status/1365236412375724037
出来ればテキストだけでなく、音やエフェクトのタイミング含む、
全体のディレクションまでやっててくれると高橋らしさが良く出そうだけど、
さすがにそれは無いかな…?
ともあれこれで高橋がゲームに脚本を書く前例が出来たなら、
今後も色々書いてくれたら嬉しいんだけど ゲーム内のイベントシナリオだけとはいえ、一応久々のゲーム仕事なのは嬉しい
1つ前は2015年のアイマスのBD特典ミニゲームみたいな奴で、
その前はもう2006年のレイナナまで遡るのかな? 水島精二のもと高橋と水無月が関わった「エスカクロン」、
高橋が少し前に、もしかしたらパッケージ化出来るかも?と耳に挟んだそうな
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/1366074741258264577
あくまで「かも?」の話のようだから、具体的な動きがあるわけではないだろうけど、
せっかくの作品だし、パッケージ化されたらいいなあ…
いまやってる「IDOLY PRIDE」は、
製作Pに田中宏幸(エスカクロン当時エイベックス、現サイバーエージェント)、
制作にラルケ(エスカクロンも制作)と、エスカクロンに近い座組みだし、
その現場で雑談にあがったのかも
実際、「リスアニ」のインタビューで高橋は、
「IDOLY PRIDE」に呼ばれた理由を幾つか推測するうちの1つとして、
エスカクロンの縁があるかもと触れてた
エスカクロンの縁がもし今後も活きてくるとすれば、
企画原案…あるいはそれに近い位置で、
高橋・水無月作品がでるようなことがあればいいなあ… 当の「IDOLY PRIDE」、いまのところ、
ゲームのリリース予定日6月30日で掲載されてるんだね
ttps://apps.apple.com/jp/app/id1535925293
(予想されてるように1クールなら、)3月でアニメが終わるわけで、
オリジナル作品で、アニメが終ってからゲームリリースまで
2ヶ月空白ができるのは大変かもしれないけど…頑張ってほしい… アイドルアニメお約束の声優ライブはコロナでできんだろうし
相乗効果で話題を集めるゲームは未だリリースされとらんし
アニメが孤軍奮闘はつらいな IDOLY PRIDEは今週で終わりだが最終話は誰が書くのだろうか?
春アニメではスライム倒して300年が4月10日放送開始
終末のハーレムは、まだ先みたいだな >>543
「IDOLY PRIDE」12話も高橋だったね
最終的に脚本は中西やすひろと高橋の2人で半々分け合って
高橋は1、2、4、7、9、11、12と、12話中7話分を書いた形か…
2期の話もいまのところないし、高橋はアニメ版のみの担当と考えると、
これで一旦「IDOLY PRIDE」の仕事は終わり…なのかな? IDOLY PRIDE」、1話丸ごと生前の話に割り当てたことも、12話をああ締めたのも、
良くも悪くも、アニメは麻奈と牧野の話に絞り込んだ構成ってことだろうか
もう少し説明や描写の欲しい部分はあったけど、あくまで麻奈と牧野の話だと考えればまあ解るかな… ウマ娘やプリコネの成功みてもメインは絞り込むってのは正しいやりかたなんだけど
絞り込みが中途半端じゃないかなぁ
主人公はちゃんと主人公した上で、その回のゲストを集中的に掘り下げたり、あくまで賑やかしとして割り切る部分が中途半端 スマホ中毒みたいな水色の髪の子は最後までようわからんかったな
絞るにしてももうちょいどうにか
AIアイドルバトルもようわからんかった
1クールじゃ厳しいんかね 次は
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
が10日からか
今度こそ人気作になるといいな(原作もんだけど)
このすばくらい人気になりゃ高橋にも恩恵がありそうだが……
https://www.youtube.com/watch?v=04BFCHXpBq8 「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」、どうなるだろね
なんにせよ盛り上がればなにより
番組の公式twitterアカウントではカウントダウン企画をやってて、
包装10日前(3/31)に高橋のコメントが出てる
ttps://twitter.com/slime300_PR/status/1377093345026117634
「IDOLY PRIDE」、4/1発売(新創刊?)の雑誌『B.L.TルートA』に
高橋のインタビューが載ってるみたい
ttps://twitter.com/idolypride/status/1377467011706458113
ttps://bltweb.jp/2021/03/26/bltroute-a001_store/
年度替わり忙しくてまだ買いに行けない… スライム300年、明るくていい感じじゃない?
原作はかなり中身薄いけどちゃんとアニメになってたし
わりかしポップな方の高橋アニメ アイマスのように当たる気はせん
吸血鬼さんくらいかな 麻枝は小説家デビューするらしいね
高橋はせんのか
脚本もええけど高橋の文章が直で読みたいわ 高橋の最新の仕事が発表された
10月からのなろう小説原作モノのシリーズ構成
>小説『最果てのパラディン』アニメ化、10月放送開始
https://www.oricon.co.jp/news/2190671/full/
アニメ公式サイト
https://farawaypaladin.com/
公式twitter
https://twitter.com/faraway_paladin
PV (※youtubeのURLが何故か投稿弾かれるので1回ツイート経由で…)
https://twitter.com/faraway_paladin/status/1383355299600363524
> 監督:信田ユウ
> シリーズ構成:橋龍也
> アニメーション制作 :
> Children’s Playground Entertainment
監督の信田ユウは「刀使ノ巫女」で演出、「みにとじ」で監督
制作の「Children’s Playground Entertainment」は中国bilibiliのグループ会社で
橋的には「はてな☆イリュージョン」で仕事した会社
作品「最果てのパラディン」は『小説家になろう』連載→オーバーラップ文庫で出版のラノベ
ジャンルは異世界転生モノ
引きこもりの主人公が空虚な人生を悔やんだまま死んで異世界転生、廃墟の街から聖騎士を目指す
>※ライトに読める、古風で王道なファンタジー英雄譚を目指します。
らしい
原作
https://ncode.syosetu.com/n5115cq/
オーバーラップ文庫による原作の特集ページ
https://over-lap.co.jp/narou/865541045/
コミカライズ
https://comic-gardo.com/episode/10834108156661710626 PVみたかんじ割とシリアスなのかな…?
子の方向性でシリアスだと画面に力がいるから
「はてなイリュージョン」みたいに厳しくならないといいなあ… >>553
https://www.y;outube.com/watch?v=uAfWM4LcIW8 そのクールの話題上位に上がるとか、円盤が万単位売れるとか、好評につき2期やるとか、そういうのとはまるっきり縁が無いねぇ
ホットスタートに向かないのとキャッチーさに欠ける部分を補ってくれる原作と出会えれば…… スライム、今のところは1話だけ書いて残りは別の人なんだな
また、あまり書かないパターンなのか他の仕事が忙しいのか 久々に高橋脚本アニメ見てるけど
原作が悪いのか構成の振る舞いの結果なのか
Aパートで延々顔そっくりの親戚トカゲバトル繰り広げて
Bパートでようやく人間顔お披露目、人間顔かわいいでしょかっこいいでしょっていうすげえたるいアニメになってる
いやまずトカゲの魅力を活かせや スライム300年6話目で1話以来の高橋脚本が来るみたいだ
折り返しまで来て2話分だけて……あとは最終話だけとかなのかなあ
>>562
スライム300年の4話かな
一緒に見てた原作組の知人はこういう作品だからと納得してたようだけど敵も味方も代わり映えしない画面だったな
あの作品にしては動いてただけよかったが 「刀使ノ巫女」のソシャゲ、
先日開催されたスクウェア・エニックスの2021年3月期決算説明会の資料で
今回も「運営中の主なタイトル」に残ったみたい
ttps://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/
リンク先 > 5月13日開催 説明会資料 > pdfの11ページめ
他がドラクエ・FF・サガ等々スクエニの代表的な作品群だけに、
いつこの「運営中の主なタイトル」から外れてしまうか毎度ヒヤヒヤしてるんだけど…
ここに残ったならまだゲームは続く…のかな?
長続きしてまたイベント限定でいいから高橋脚本をやってほしいところ…
あと高橋が関与したアニメのゲームと言えば「IDOLY PRIDE」はどうなるだろう… >>561
あまりに少ないから何かほかで大きい仕事があってほしい…
いま発表されてるものだと「最果てのパラディン」と「終末のハーレム」
これで沢山書いてるのか…もしくは未発表作か…
贅沢言えば、高橋が企画原案に嚙むオリジナル作品が後ろで動いてたら嬉しいんだけど… アイプラ、円盤は爆死だったなぁ
円盤だけの時代じゃないとはいえ配信が期待できるタイプでもないし
ソシャゲの宣伝用とはいえちゃんと1本の作品として纏まって完結する作りにした方がいいのに
まずアニメが面白いって思って貰わないと入り口として弱い
ウマ娘といいプリコネといい、成功してるヤツはキャラ絞ってメインを定めて掘り下げてるし アイプラはアニメの他もタイミングが厳しげよな。
声優ライブ(やる気だったろうなぁ)はコロナ直撃。
ゲームはウマの流行直撃。
いま歌って踊る3Dゲーはウマがブーム真っ最中だろ?苦戦しそうでなあ。。。 「エスカクロン」の再配信、気になることに、
エスカクロン公式twitterアカウントは全く動いてない
ttps://twitter.com/escha_chron
エスカクロン公式サイトは動いてないどころか、消えてる
ttps://escha-chron.jp/
つまり、少なくとも今の時点ではエスカクロンの公式側は動いてない
「エスカクロン」はかつてabemaとdTVで配信されていて、
dTV・dアニメストア、名前の通りどちらもNTTドコモ繋がりなので、
どういう契約や権利関係になってるかは解らないけど
かつてdTVで配信した素材をdアニメストアでもう一度流しただけで、
動きは何もない…という可能性も十分あるんだけど…
一方で、高橋が
>https://twitter.com/t_takahasi/status/1393496776510828544
今後配信プラットフォームが増えるとツイートしてるのが気になる
当然ながら、イチ脚本家である高橋が配信を決められるわけではない…はずだから、
誰かが動いていて、その話が伝わっているんだろうか?
だとすると、もしかしてなにか新しい動きの可能性もある…?のでは…?
とやや期待してしまう
中心は水島精二とはいえ、
高橋・水無月の両者が原案レベルから関わるオリジナル作品なんて
今のところ「エスカクロン」だけだから、再始動するなら嬉しいけど、どうだろうなあ… >>566
「IDOLY PRIDE」、やや散漫になっちゃった感じはあるね…
どこまで原作(ソシャゲ)のシナリオありきで、どのくらい高橋が変えられたか解らないけど…
ほぼ掘り下げの無かったキャラもいたから、色々配分が勿体なかったのはある…
>>567
ソシャゲの3D結構良いと思うけど、確かにウマ娘と被ると…
事前登録者数キャンペーンが中々40万人突破しないし、大変そうだ…
ttps://idolypride.jp/game/
「IDOLY PRIDE」、結構大規模なオリジナル作品…っぽいから、
盛り上がるなら盛り上がって、高橋に再びチャンスがあったらありがたいけど…
「エスカクロン」ともども、何かあるといいけどなあ… >>567
ソシャゲはどこもウマ娘に食われてる(同社のプリコネすら)けど、アイドル物は結局デレステが一番強いまんまなのよね デレステあるし、ミリシタもあるし、アイドルソシャゲが飽和してる
アニメチックな3D表現はウマ娘が話題を持ってってる
新たにアイドルソシャゲだしてつけいる隙がどれほどあるか…… 現状ではスライムの評判が、それほど悪くはないのが救いかな
IDOLY PRIDEは、せっかく橋呼んだんだから2クールやって
オリジナルの要素も入れたらよかったのに
ウマも最初の1期は大して盛り上がってなくてサイゲ大丈夫か?
なんて言われてたから、これから上手くやればワンチャンあるかもよ・・・ ウマ1期が大して盛り上がってない……? どこの並行世界の話だよ
アニメヒットしたのにアプリでないってバカにされはしたが アイプラゲーム3Dクオリティ良さげでウマ娘なかったら一定誉められたレベルきてると思うわ
でも上回るウマ娘がソシャゲ畑ごっそり持ってってるからなーいま