麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ お前らいっちょまえに声優に詳しいんだな
おじさんにはわからない世界だよ 研究所の掲示板が監督と声優出たのに完全に沈黙してて本当に草生えるわ
もう絶望感しかねえよ。 だって前回失敗した監督とメインヒロイン声優続投なんだぜ?
何を期待しろと? 語尾丸って久しぶりに見たわ
時が止まってる感じでいいな 突然シャーロットの責任を監督と声優に転嫁しはじめたのはなんなんだ?w
今まで麻枝が悪いって流れしか見たことなかったぞ 来月いたる対談だしさっきのニコ生も麻枝電話出演したしレア音源も聞けるしで
坂上が癪に障る気持ちもわかるがなんだかんだ550円分払う価値あるな 麻枝の脚本をコントロールできなかったからか?
演出とか絵面は好きだったけどなあ。ハロハロPV以外は ここが麻枝スレである以上控え目にではあったが
俺はシャーロットの監督責任について定期的に触れてきたつもりだけどな
イミフなPV垂れ流しとかチープ過ぎるアジアンマフィアとか監督権限でいくらでも手直しできる場所だからな >>418
誰の責任かと言えば監督と脚本の両方だろう
アニメの出来と声優の演技力は別次元の問題 シャーロットは監督の責任もあっただろ
ただ神様での浅井起用は個人的にあり 佐倉のせいでゴミってのはないけど
公式の放送で作品バカにしててようkeyの仕事またやれるよなあという面の皮の厚さに尊敬 正直監督のこの続投を歓迎する気はないけど
鍵側が諦めきってて現状新展開しようのないシャーロットにリブートの兆しを作れたという一点でなんとか飲み込もうと思う
佐倉は別に演技が良ければどっちでもいいわ このスレの監督予想でも浅井義之監督を上げてたの自分だけだしみんなほんと嫌ってんだなーとは思ってた
演出家としては優秀なんだけどね >>428
脚本だーまえな以上ほかやり玉に上げるとしたらここくらいやし シャロのリブートはありえないだろ
麻枝がアニメですべて終わった作品だと語ってるし過去作掘り返すようなことはしないと思うが アニメ内でちゃんと完結させたという点では評価できるな
ABは10年経っても終わらないし 原点回帰とか言って前作と同じメンツってなんだかなぁ
かなり盛り下がってしまったわ >>432
それはあるな
キャラデザは新しい人らしいけども あの監督が嫌われてる理由の半分以上はクソPV垂れ流しでしょ
それさえ反省してくれれば別にいいよ >>429
シャーロットは脚本だけじゃなくて絵コンテ演出も取っ散らかってたからな
浅井監督は2020年にめっちゃ気合入れてたしシャーロットのときよりスケジュール空けて神様に力を注いでるんだよな
シンプルに笑いと泣きなら浅井監督に期待できる気がするんだよね 関口可奈味は変わるのか…
なんで優秀なところは変えるのか… 麻枝がひなに愛娘かよってくらい心血注いでるキャラなのはわかったわ
そういや天気の子のヒロインも同じ名前だったな >>434
それ以前に表情の演出とか一切できてねえじゃん
笑いの演出とかに力入れて感情の表現を一切できてなかった
その極みが未公開話だわ
本当にゴミだったぞあれ >>437 恐らくキャラデザはシャーロットのイメージに引きづられない様に変えんたんだとおもうわ笑 監督は麻枝が了承してるんだろう
もし嫌なら脚本家権限で作品を引き上げる事だって出来る
事情の分からないユーザーは監督に責任問いたがるだろうが
内部的にはあれをよくこのレベルまで形にしたといった様な信頼があるのは想像出来る
放送時にインタビュー記事を読んだら麻枝の脚本がボリュームあり過ぎてという話が載ってるが
そもそも映画やアニメの脚本は尺にちゃんと収まる形で書くという職人性が問われるもので好き勝手に書けばいいって物じゃ無い
上の一事でも麻枝が書いた脚本はアニメを作るのにはかなり使い物にならなかっただっただろう事が想像出来る
それを何とか形に収めたというだけでも近しい周囲からはよくやったという評価なんではないか >>441
それ製作側の自己満足じゃねえか
んなこと知らねえし看板に麻枝使って人集めてるのにあの程度の出来で良くやった?
笑わせんなよマジで
本当なら二度と名前見たくなかったわ >>441
流石にそれは理屈としては「筆だけは早いから製作側からは重宝されるけど視聴者からは
評価の低い脚本家」を褒めるようなもんだろ ABCは動の物語だったけど神様は原点回帰ってことで静の物語になりそうだしそっちに監督が合えばいいけどね
声優はどうしても前作がチラつくし比べられるし、有名で人気でどんなアニメにも出てるような人をまたメインに持ってくるのはセンスないわ
5年置きのオリジナル作品で1が別で2と3一緒ってなんかしっくりこなくない? >>437
キャラデザ凄い重要だからな
天晴爛漫で大東がキャラデザ総作監やってるし関口でもないってことは石井百合子かな?ロリと表情描くの上手いし >>444
それはマーケティング的な話でそれこそ鳥羽が考えることであってだーまえや監督が考えることじゃない 神谷浩史の麻枝の褒め方にワロタ
かくしごとのアニメの方が余程ぶっ飛んでるわね
いくら麻枝だって大滝詠一の「君は天然色」には勝てねーよw >>447
褒めるところなんとかひねり出そうと苦心したのが伝わってきたわw 石井百合子濃厚だろうね。さよ朝でのプレスコのノウハウ活かすんだろう 当然の如くOPはLiaなんだよね?
確かに安心感はあるよな〜及第点以上は叩き出してくれるし >>443
この場合は「ゲーム脚本家としては視聴者から評価は高いがアニメ脚本を書く能力は無い脚本家」の作品の出来を監督のせいにしてる
と言った状況じゃ無いか? シリーズ構成を置けば解決する問題では?
京アニの志茂文彦みたいに >>451
いや監督はまるで脚本の無茶振りを完成にまで収めたから良くやった方だよで終わってるのが
正直モニョるわ、結局視聴者としては出された物が全てなんだからやはり監督も力不足だろうよ 脚本のボリュームあった言うけど
シャーロットはそれに尺とる必要あるってシーンが異様に多かったぞ
元が150あっても、アニメでは60くらいに薄めてたような感覚があったわ
そのせいで退屈なシーンが多かった
だからシャーロットではあまり脚本詰め込んでないのかと思ってたわ 監督のせいにしてるって言うけど監督はそういうもんだよ
全てをチェックする責任がある >>454
監督の能力を見誤るのは今後良い作品を見られるかも知れない可能性を潰す事になるんだがそれで良いのかというのがある
そしてこの監督がヘボだと言うのは麻枝がこの監督とまた組むという意思をないがしろにしてる事でもある
言うようなヘボ監督で作品の不出来の責任が麻枝で無くこの監督にあるのなら何故麻枝はまた組む事を了承したのか
麻枝は誰かの指示や命令に従わなきゃいけない立場では無いが 麻枝アニメについては周りの人間全員が「麻枝の脚本を最高の形で映像化する」というコンセプトの元に動いてるからどうなんだろうなぁ
麻枝も本読みに参加してるから監督の一存で脚本の削ぎ落としをしてるわけじゃないしな
まあ他のアニメと同列語れないと思うわ
シャーロットは麻枝自身が自分の力不足が招いた結果だと語っているんだからそういうことなんだろう 麻枝が新しい人とやるのはしんどいだけな気がする
シャーロットの時は体調最悪でほぼスタッフに丸投げだったけど
今は体調そこまで悪く無いなら、アニメ制作にがっつりと関わるべきだな
せめて音楽演出くらいは 同じ浅井監督作品のアポクリファは評判どうだったんだろうな >>463
ん?こんなことってどこのことを指してるの? 准度100%なら面白くなくてもOKみたいな感じ
また繰り返すのか すみません!!!なんであやねるなんですか!?
こいつなんか展開が急でうんぬんとかどっかでいってませんでしたか!? >>467
あやねる本人からは発信してないけど
麻枝自身が反省点として言ってたな 鳥羽Pが麻枝をアニメ企画に誘わなかった世界線だとどうなってるのか知りたい シャーロットは演出周りは監督が切った第一話のコンテは好きだよ
後半はなんじゃこりゃって演出が増えていったけど脚本に引っ張られてそうなったのかも分からん あやねるとか使うあたり原点回帰よりシャーロット世代向けでしょがちの鍵っ子よりも所謂SAOキッズ狙い 麻枝の脚本てもともとゲームの時でもストーリー展開が木に竹をつなぐ感じだったり妙にイタいシーン作ったり
なんでこんな事すんの?て首かしげる部分があったんだけど、そういうのは膨大な日常描写に押し流されて薄まったうえで
ハイライトシーンの極限のエモさで免責出来てたんだよね
でもアニメではそういうわけには行かないんだよね
誤魔化しが効かないと言うか、致命的になっちゃう シャーロット一気見したら評価変わったわ。当時は最終回尺足りねえって思ってたけど上手く纏まってた。コメントも最終回見直して評価変わってる奴けっこういたみたい。不思議な作家よな シャーロットは周回前提のラスト√みたいな話だったからな
まぁそれでも最終話は2話かけてやったほうが良いと思うけど 前半でゆっくりしすぎてたな
でも言うほど叩かれる内容ではないと思う
あれの問題は加速の遅さが一番 シャーロットの最終回は普通のアニメなら3話くらいは使うレベルの話だよな 海外はああするしか無かったんじゃないか
あんまり長々とやられても見てる方はしんどい p.aアニプレで動いてんだから
鍵っ子()の体制でするわけないだろ
それいうならいたる戻せって言えよ ん?誰もスタッフを戻せなんて話はしてないけど、どこからいたるが出てきたんだ? >>480
原点回帰って言ってるのにーシャーロットがどうのこうのとか
今までの体制でやるのはおかしなことでないと思うが
そのほうが企画通りやすいし >>472
がちの鍵っ子()に向けたキャスティングって緑川やすずきけいこか? 俺もシャーロットは一気で意外と楽しく見られたわ
後半展開を二転三転させて物語を加速させていくところは驚きのある話を見せるんだという強い意志を感じた
ただやっぱり思うのは全体を通して西森の存在意義が乏しいこと
ポジションとしては高城とセットで日常の象徴として描きたいのだろうけど今一キャラが立ってないというか
高城のドン引きオタクギャグを呼び起こす為にだけ配置されているキャラとしか思えん
おまじないはゲームのテキストでサラッと流せば恐らく微笑ましい日常の一時の様に見られたかもしれんがアニメだと過剰演出で滑ってたな ハズレの方のライターは自覚してたみたいだな。えらく落ち込んでたが >>483
おまじないは別に滑ってないが
高城と柚咲は明らかに持て余してたな
音無、ゆりっぺ、天使、岩沢、日向、直井、ユイ
ABも1クールの割にキャラ出し過ぎとは思うがこんだけ掘り下げてた
シャーロットでまともに掘り下げられてたのって友利とゆうくんと兄貴ぐらいだろ 西森姉妹は妹はマスコットで姉の美砂ばかり掘り下げられていたな
ただ美砂に惚れてた男の告白だとか両親との別れや妹への手紙等どれもエピソードか軽いというか心に届く重みがない
というかメインキャラの掘り下げも満足にできてないのに
前半の弓道部や野球部スカイハイ斉藤等のゲストモブ達の安い感動話やギャグ話ってやる必要ないよなあと改めて感じた またあやねる起用するのはがっかりしたけど、あやねる本人を叩くのはちがうだろう。シャーロットの演技とても良かったじゃあないか。
シャーロットの姉が蕎麦食うシーンはいつ見ても笑えるわw あれで感動させるつもりだったの?あれは尺の問題ではないよね…… 卑怯者の弱者がボロボロになって、次第に狂いながらただひとつの約束だけに縋って頑張って、最後にはその約束だけが残ったっていう最終話の構成自体を抽出すると実はめちゃ麻枝なんだよね
仮にノベルゲーならしっかり感情移入させてちゃんと締められたような気もする
単純に尺を長く取るとかの短絡的な話じゃなくて、感情導線を誘導する意識を強く持てば結局変わると思う うわぁ 監督浅井なのかよ...
コイツシャーロットはともかく原作でしっかりまとまってたApocryphaをあそこまでクソアニメにした大戦犯じゃん
TARITARIとか凪あすのコンテ演出はすごい良かったんだから2度と監督やらないで演出家に戻ってほしいわ >>492
アポクリファって原作からして不評じゃん アポクリ爆死(Fate基準)したせいで0.01%くらい実現可能性のあったあやかしびとのアニメ化が100%なくなったのは許されない アポクソファは東出がシリーズ構成でオナニーしてたのが1番意味不明だったけど単純に浅井の力不足感がすごかった
天衝といい浅井といい例のヤの人みたいに『監督の域に達していない』んじゃないの Apoって原作が出た当時は荒れていたのに歴史修正怖い モードレッド関連の部分は評価高かった記憶があるがその辺どうだったの?
ジャンヌまわりはくそ 型月のアニメはUFOを除いてどんどん評価が酷くなってるから
相対的に前の作品はよく見えるようになるんだぞ >>490
蕎麦屋の話感動したよ
ああいうベタな親子の話はいかにもだーまえらしい感じで俺は好き シャーロットは1話見た時点ではこりゃすごくいい作品になりそうだと思ってそのまま見てたんだけどその後あまり見所が無くて
まるまるミュージックビデオ流した時にはぁ?とドッチラケになってそれから後はもう置いてけぼりの超展開で全くノレないまんま終わった感じ 蕎麦のとこはカメラ回さなくていいだろ…って思っちゃう アポ糞ゴミにしてくれたって言ってるバカは型月ガイジ?
もとからゴミだよねアレ だーまえの作品にストーリーの巧妙さは別に期待して無いよ
ストーリーがちょっとへんてこでもエモいシーンで次元が違うエモさをがっつり演出してくれれば満足なんだよ
でもPAアニメのシャーロットやABはその肝心のエモさが不足してたからなんだかなあと
尺が足りなかったって人が多いけど時間かければ出来たのかどうかはよく分からん 客の動きって、わりと情で動く部分は多い。
人間味みたいな部分で何故か客の出入りがふえたりする。
だから、そのあたりをシステムで省略したフード店とか
食べる客からみたらどうでもいいような、話題で客層の離れが起きたりする。 鳥羽Pって魔女宅のトンボに似てない?
リアルトンボ
コスプレしてんのかと思った ヒットしたUFOのFate作品にしても京アニのkey作品にしても原作をそのまま映像化したんじゃ無くて
監督自身が作品に思い入れがあって自分がアニメ化するならこうするぞと空気感やテイスト他を大胆に脚色して作ってるから
アニメで見る最高の形になって魅力が醸し出されてると思うんだよね
原作にアニメ化スタッフが自分の解釈を加える事によって更に昇華した感じがする
准度100%とか言って麻枝以外のスタッフをオペレーター扱いで麻枝絶対主義の状況だとそういう化学反応が起きないんじゃないかな ufoで泣きアニメ作る?
画面ずっと暗いけどええか?
ただの鬱アニメ >>470
その世界に行きたい…
ゲーム作り続けてくれればよかった シャロは日常回できるだけ削ってラスト生徒会のメンツで話数かけて世界巡ればまだ良かったと思うわ
マフィアはしらね >>483
リアタイぶりだったけど感想ほぼ一緒だわ
高城すらあんま機能してないのに西森姉妹は余計になぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています