麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ 分かるわ9話の音無の過去話が一番好き
直井の話と成仏もいい >>746
そりゃ麻枝が輝いたんじゃ無くて縛った人間が有能なんやろ シャーロットだとやっぱりみたらしの乙坂回だしあの瞬間風速を最後に持ってこれたら・・・
まあアニメって最後に瞬間風速持ってくるの構成上難しい媒体だけど(大抵クライマックスは
最終回一歩手前になる 麻枝さんが最近ハマってるゲームはこれ!(≧∀≦)
もう「麻枝と愉快な仲間たち」とかにでも改名したらどうだろう 企画を考え、予算とスケジュールを立て、スタッフ関係者を集め、
世界観、物語、ゲームデザインをし、
タイトルやメインビジュアルを決め、仕様書や脚本を書きながら、現場で指示、
演出、調整、ティザーやPVの編集をし、コピーやらプロモーションの出し方もする。
勿論、宣伝もする。それが僕のゲーム。 「作家性」を出すには、自分で財布を管理することが重要
最初の「作家性」の話に戻すと、
クリエイターとは そこまでの権限を持って 初めて「作家性」が発揮できると思うんです。
そうでなければ決定権がないから、
シナリオも仕様も、結局は周囲に変更させられておしまいですよ。
ゲームに限らず、映画やアニメ業界でもよく聞く話です。
そうでしょう。
事前にキャストが決まっていたり、
第三者の都合でエンディングを変えられたりするケースは当たり前にある。
だからこそプロデュースから自分でやりたいんですよ。
デル・トロやレフンだって そうです。
要は自分で財布を管理することが大切なんです。 このスレ誰かの言葉を「ほら、麻枝!よく聞いとけよ!」みたいにドヤ顔で貼る奴居るよな、自分の言葉で喋れよ つべこべ文句ばっかつけてると
外でも文句ばっか言ううるせえクレーマーになるぞ ヘタすりゃ麻枝より下の人間のほうが多いかもしれんなこのスレ むしろ麻枝より上の人間がこのスレにいんの?
いたら自己紹介しろ ヒット作もヒット曲も何作も出してるような人間だからな
だから期待が大きすぎるんだけど まだ45なんだよなぁ
20年前AIR作った時点で業界の天下取ってた訳だけどその時25歳って考えると驚異的だわ おい誰か研究所で音楽以外の話題出してやれよ
雰囲気完全に死んでるじゃねえか 坂上さんお漏らしの土下座配信まだか?
お前を見るたびイライラして神様に集中できねえよ 坂上は本当に麻枝を敬ってるなら前に出てくんな
裏方に徹してろ >>767
しかしトップ取った後の二十年は薄いんじゃねえかな ABは売り上げも良かったし出来も良かった
叩かれたのは最終回で音無がぐずったからでしょ
あれがなければ綺麗に終わったってだけ
尺の問題じゃないと思う
あれ以上伸ばしたらテンポが悪くなる アニメのCLANNADとかテンポ悪いけどABより評価さえてるしテンポを優先すればいいってもんでもない 売り上げが全てなんで
クラナドなんて究極の閉じコンだわ PCADVゲームが下火になってからアニメや映画や小説に場を変えて何本も書いてる脚本家が複数人居る中で
だーまえは決して活躍してるとは言えないかな 売上が全てならCharlotteは東映版Kanon以下 エロゲ業界だと山田ロミオ、虚淵玄、奈須きのこくらいか? ロミオはだいぶ落ちるでしょ
虚淵と奈須は完全に別格だけどその下くらいのポジションが麻枝 混世魔王・麻枝
激動たる虚淵
衝撃の王雀孫
幻惑の水無神
暮れなずむ鋼屋
命の鐘のめてお
マスク・ザ・ロミオ
直系の奈須
白昼の丸戸
素晴らしき超先生 麻枝の場合音楽面が飛び抜けてるわな
シングル20万アルバム10万売るシナリオライターなんて今後も出てこねーわ 物書き兼音楽家ならじんもいるな
カゲプロ全盛期のアルバムはAB以上に売れてんじゃね
千代丸も同じ枠だけど社長業メインになっちゃったな >>753
謎のマフィアとか世界中の能力奪取とかやらずに終盤のシナリオを妹救出に絞ってたら
十分可能性はあったと思う。 麻枝アニメに足りないのは話数だよ
1クールじゃ掘り下げがまったく足りない ロミオはクロスチャンネル他数本でもう孤高の巨匠になっちゃったけど
その後はご隠居の手なぐさみみたく他作で客筆したりゆっくり小説書いて余生を過ごしてるな
エロゲ業界は数本良いの出せばもう巨匠になっちゃうけど市場自体が小さくて閉じてるし
その後で一般に場を移してどれだけ活躍出来たかが知名度の鍵になる 一般人なんかABクラナドLiSAの名前出せば泡吹いて倒れるけどな 最近は長くスランプしてたり本人が自虐し続けてるから本当に勘違いしてるとおぼしきやつも稀におるけど、業界の経歴実績では未だに天上人と呼んで差し支えないほどの人材だからな そもそもkeyがなけりゃ業界入ってない可能性が高い奴がとんでもない人数いそうなくらいにはきっかけの作品がCLANNADだったりするので麻枝の影響力はヤバい 今やるとさすがに古くさいが当時のCLANNADはビッグバンだったってことは 麻枝のミーハー心で最初にPAワークス選んで良かったな ABやシャロの殺ラジでシナリオライターを志していた若人達はその後どうなったのだろうか アニメ脚本家はがっつりコネの世界だからハードル高いわな わざわざシナリオライターになるより
なろうサイトで自分が好きなように書いてるほうがワンチャンあるし
真っ当な仕事しながらやれて一か八か人生賭けなくてもいいし
なろうで芽が出ないんならシナリオライターになったところでって感じだろうし 葉鍵板のコテハンから擦り寄れるところまでいけてるのは純粋に凄い >>793
大半のアニメが1クール
それで時間が足りないならそれは麻枝本人の能力不足 >>806
好きなもの書いてなろうでワンチャンもあるわけないだろ
あそこは流行の変化をいち早くリサーチしてそれに迎合して速筆で書けるかがすべて
好きなものを書いて許される市場は一番同人、二番にエロゲ
そういう意味で金を得ながら作家性を出せるエロゲはいいところだけどメインライターを張れるようになるまで行けるやつは少ない エロゲは仲間募って同人ノリで自分たちで会社作って自分の好きに書いた物を製品まで出せる強みがあった
エロゲ出身脚本家は創業スタッフだったのが多いだろ 樫田レオみたいに本業がしっかりしてて合間でシナリオや小説書くのが正解なのかな 麻枝はマラソンは得意だけど短距離走は苦手だったんだよね 麻枝も強引に引っ張ってくれる友人が居たら今頃大金持ちだったかもしれんな
中川くんも吉田さんも普通に良い人すぎた 金銭管理に関しては相当前から思うところあるけど、結局ある程度優遇措置を確保して物作りさせてくれて恒久的に働かせてくれる環境自体がプライスレスってことなんだと納得はした
たらればだけどVA出て個人でABの戦果立ててりゃ概算で平均の生涯賃金クリアしてる
ボーナス額面1000万だかでとんでもないピンハネされてんなとは思ったが、麻枝にとっちゃそれ以上の価値があるんだろう 普通は脚本家って著述家扱いで映画でもアニメでも売れた本数だけ印税入って来るけどな
PCゲームの脚本家ってそういう仕組み全然知らなくてピンはねされてんのか
フリーランスで修行した事無いから雇われ人の常識しか知らないで
給料だけで当たり前みたいに思ってんのかな ゲーム業界はどこもそうでしょ
小島秀夫だってボヤいてたくらいだし たいしたヒットがなくても給料で安定した収入があるってのはメリットではある
でもそれは下の人間の話で麻枝クラスまで行ったらとっとと独立したほうがよっぽど良かっただろうと思うけど そもそも契約対象がVAだからいくら売れようが印税はまずVAに入る
そこから麻枝にいくら出すかは馬場の裁量次第 売れない無能の脚本家にタダ飯食わしちゃいないだろ
そういうヤツは脚本書くチャンスが無い時はデバック要員とかで日銭貰ってんだろ 仮に麻枝がフリーになってた世界線でも鳥羽pは存在するからABC神様の稼ぎは全部懐に入ったのにな PCゲームの脚本がいわゆる脚本なのかプログラムなのか今だに意見が分かれていて
現状ではPCゲーム脚本家は脚本家と認められる公算は低いんだな
裁判しても脚本家と認められて印税の支払い命令が出る可能性が低い 鳥羽pに依存した世界線でも坂上みたいな信用できないのが湧いてくるのか
大人しくVAでサラリーマンやるのが平穏だな 少なくともABやシャーロットのアニメの方の印税は麻枝に入ってる筈だがな
そうしないで会社の方が受け取って麻枝に行って無かったら著作権無視で脚本家連盟案件になる アニメ版バンブーブレードの流出した全体予算表では脚本家料が26話分で520万、シリーズ構成料が120万か 印税収益で圧倒的なパイ占めるのは著作権を冠した商材制作時の版権料だから、脚本自体の発注金額とかは参考にもならんぞ それメディアの販売時に発生する印税とかは含まれてないでしょ?
あくまでいわゆる原稿料って数字じゃないの そりゃあ印税がいくらかなんて俺達が分かる訳ないからな 企業に属している内に作った作品が企業のものになるのは当然でしょ
リスクを負って開発費宣伝費人件費出したのはどこの誰だって話だ
それが嫌なら独立すればいいだけ いや、法律で著作権は個人に帰属すると決まってるから
もし自分で会社起こした時に自分で勝手にそう考えて払わないでいでいたら吠え面かく 麻枝のとこにも勝手に企画、脚本(笑)送りつけてこの通り書けとか言ってる青葉みたいなキチがおるんかな 著作権の何もかもが個人に帰属するわけではないからなあ
職務著作の案件くらいは調べておいた方がいいんじゃない 脚本 麻枝准
こう表記されてたら職務著作にならんで >>834
サンクスTARI TARIに入れてきたわ >>835
脚本家は別格なんだよ
脚本は著作権法で特に名指しで保護されていて
会社で作ったから脚本の著作権も会社の物ってのは通用しない
(著作権法第二章第二節第十六条)
だからゲームの脚本は脚本なのかプログラムなのかという議論が出る
会社側は「これは脚本じゃ無くプログラムだ」と言って著作権法を回避しようとするだろうが
これは誰の目から見ても明らかに法回避の為の無茶なこじつけ論法だから
もし裁判になったら相当苦戦するだろう
ただ現状では脚本家の権利保護団体の二つのうちの一つであるシナリオ作家協会はゲーム脚本家の入会資格が無く、
もう一つの脚本家連盟はゲーム脚本家の入会を認めてはいるが「1本の契約料が団体協約で定める最低脚本料以上」
という入会資格の一文で現実的には入会出来ないものになっている
なので裁判を起こすにしても全く個人で孤軍奮闘しなければならないので起こす側もかなり苦戦になる >>837
凪あすが1位になってるあたり皆ネタで投票してそうだな ネタ投票ならグラスリップスにいれそうだしガチなのでは? >>838
著作権法
第二章 著作者の権利
第二節 著作者
第十六条
映画の著作物の著作者は、その映画の著作物において翻案され、
又は複製された小説、脚本、音楽その他の著作物の著作者を除き、
制作、監督、演出、撮影、美術等を担当してその映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者とする。
ただし、前条の規定の適用がある場合は、この限りでない。
該当箇所読んで来たけどあんまり関係なくね? 話し相手がリアルにいない嫌われものは5chで余計なことを
長文でウジウジ書きまくる
書けば書くほど性格が歪んでキモさ増強するだけなのに >>842
その条文が第二章第三節第四款第二十九条
映画の著作物の著作権の所属 にかかる
映画の著作物(第十五条第一項、次項又は第三項の規定の適用を受けるものを除く。)の著作権は、
その著作者が映画製作者に対し当該映画の著作物の製作に参加することを約束しているときは、当該映画製作者に帰属する。
つまり「小説、脚本、音楽その他の著作物の著作者」以外の著作者の著作権は映画製作者に帰属するという事
この扱いは>>835の言う職務著作と同様の話
総括すると>>835の言う職務著作、>>831の様な考え方で脚本の著作権は会社に有ると法廷で主張しても、
脚本は第二章第三節第四款第二十九条で定める映画製作者に帰属する著作権の範疇から
著作権法第二章第二節第十六条のよって除外されてるので
著作権は会社にあるとする主張は却下され
脚本の著作権は脚本家にあるという判決となる なるほどね、勉強になる
ここで指してる映画っていうのは複合芸術的なコンテンツの総称って考えて良いのかな >>845
映画だけで無くテレビその他のコンテンツメディア全体がこの法律の流用で処理されてるので
広くコンテンツに適用される法律と考えていいだろうな 凪あす票はネタじゃないでしょ
東地さんのツイッター見てても一番反応があるのは凪あすだしかなり根強い人気があるぞ まあそのために「麻枝准(key/Visualarts)」表記にしてるんじゃないのって話でして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています