麻枝准スレッド136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド135
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1599183076/ 今のところ全然世界観が見えないという
部分で辛辣な感想来るのは仕方ないよ
確かになんか全体的に緩いよねw
3話に向かってキュッと話が締まるといいなと思う 良くも悪くも前2作とは全然違うアプローチだな
今のところ、視聴継続させる明確な本筋がないから脱落する奴多そう と言うか今回真琴シナリオ意識とは言ってるが金魚はまさかそう言う感じ? >>417
金魚の生まれ変わりとミスリードさせるために金魚鉢を置いたパターンもあるね 映画ネタは、
ロッキーやシザーハンズは、告白に関係あるとしても、
アルマゲドンがイマイチだったな。
何か伏線のようなネタがあるかもだけど。
ピアノで横に座られるのは麻枝の経験からなんだろうか。
そのへんはちょっと良かった。 >>418
まあそのまんまでは無いとは思うけどさ、どちらかと言うと金魚鉢の中の世界とかそんな感じは
思わせたな、何と言うかゲームで言うとゼルダの夢を見る島的に閉じ込められてるような 今はまだひなが消えるまでの前振りだし本筋はちょこちょこ描写されてればいいと思うけどな
先は見えないしノリが合わないと脱落する人多そうではあるけど >>422
その点はある意味では本当に原点回帰と言うかビジュアルノベルのシナリオペースになった感じが強い、
その上で全体の構成を意識するとなるとゆっくりになるわな ギャグしかしてない
話が動いてない
最後盛り上げるためにスローでやってんだろうけど最後まで見てくれるの少なそう ツイッターでも2話で脱落者多そうね
後半で盛り上がって話題になって戻ってきてくれればいいが >>428
検索ワードに寒いとでもつけてんじゃないの
もっといろいろあるわ なんつーかアメイジング・グレイスみたいな話になりそうだな なんか構成上叩かれる要因のシリアス要素がまだ皆無だから、全体的にアンチの熱が低いな
今のところ叩かれる要素と言えばノリが寒いぐらいだし
ABシャーロットみたいなアンチ含めた視聴者全体を巻き込んだそのクールの祭り担当みたいなアニメにはならなさそう インタビュー読んだけど12話で企画作って駆け足になるようだったら13話目を入れられるようにしたって書いてるな
ここでもまたKanonの名前出してるしすごい期待させる内容だ #03天使が堕ちる日
空の所属する映研部OGの神宮司ひかりは、母が経営するラーメン屋を手伝っている。
しかし、ラーメン屋の経営は傾いており、借金の取立て屋から逃げる日々を送っていた。
神宮司を心配する空を見かねて、ひなはラーメン屋を立て直すよう陽太に命じる。
重要っぽいハッカーとかが出てくるのシリアス展開は後二話ぐらいかな、そういやOPにも一応居たなハッカー 久弥が天体のメソッドで後半の伏線を1話で回収するという珍構成やってたからこのノリの寒さも伏線の可能性はあるな
いやないな どうするんやこれ・・・・・仮に捲れてもプラマイゼロやろ え、めっちゃ面白かったけど何でこんなネガコメ多いんだ?オープニングも最高だったしキャラ立ってたし何も不満なかったけどな。特に親父は久々に爆笑したわw まあ「お父さんは暇なの?」の天丼は見た感じ一番受けたんじゃないか今回、実際良かった なんというか普通に面白かったな
ギャグもまあまあだったしピアノ曲には期待出来るかも
あと佐藤ひなって名前はジョンスミスみたいなありふれた名前ってことなのね まあ脱落したいなら黙って勝手に切りゃいいしTwitterの評判気にしてんのもアホらしいとしか ツイッターとか知らんけど普通に面白かったな
これ全盛期の麻枝准だろ インタビューすごい良かったよ
多分麻枝スレにいる連中ならかなり合点がいく部分があるんじゃないかな
リベンジ、尺足らず、アニメに向いてない、原案だけでいいその他全部ここで散々叩かれてたことにもちゃんと自分の答えを出してるし対策として+1話の保険もある
このインタビュー読んで今度こそ成功出来るんじゃないかと思えるわ お父さん面白くて良かったけどパロディに尺取りすぎなのは気になったな
ロッキーはまだいいけどアルマゲドンの方は長すぎ
ラジオでもちょっとツッコまれてたけどネタが古くて若い層ポカーンになりそうなのが辛い
最後の「なんだそのタイミングで割れる皿は」が地味にツボ 正直1話は合わなかったけど2話は良かった
ギャグが1話よりマイルドになってて見やすかった 君と同じ世界を見る それはどうか美しいか
君と同じ時を刻む それはどうか許されるか
知らないままの方が 良かったことなんて山ほどあるけど
研ぎ澄ませ 祈り捧げ 命運を紐解け
新しいゲートが今音をたて開く
それは君へと続く道
眩しさに目覚めた朝は 君の足跡を追いかけた
この世界が終わる日には あの旋律を口ずさんだ
君すら遠く 小さくなっていく
まだ行かないで遠い 果てで待っていて 2話もう一回見たけど後半のキラキラ感素晴らしい
劇中でピアノ曲が必要だから自分で作曲してイメージ通りに映像化しちゃうってやっぱ麻枝にしか出来ない強みだな シャーロットの頃は体調もメンタルもダメで音楽も話も何も浮かばないのを何とか絞り出してたとか
今思えば最初の発表会の頃から麻枝はそんな事を言ってた様な気がする
殺伐ラジオでも「曲が書けなくて学生の頃の曲引っ張り出した」とか言ってたし本当に最悪の状態だったんだなあ おもしろかった
なんかこう前二作にあった初心者っぽさが鳴りを潜めてすごく安定感出て来たな麻枝の脚本
ピアノで連弾になりそうなとことか自然とツンと来た 悪くなかったけどゲームならこれでいいってところか
アニメだとちょっとな 今まで「1話毎に山場と引きを作って」とか「バンドに銃撃戦に特殊能力で視覚的に惹く演出を」とかアニメならではを気にして色々工夫してきて
その行き着いた先が「ゲームの頃の感覚で純粋に物語を書いてみよう」って本当に原点回帰だったのが感慨深いわ
ABで麻枝がアニメやるって聞いてからずっと「ゲームシナリオの麻枝」がアニメでも見たかったから
神様はファンとしては2話時点までだけど正に「コレだよコレ!」って感じ
これもABCの経験と反省があってこそなんだろうけど……ホント一作目からこういうのを望んでたよ >>446
旅立ちがいのある風なのに
本気を出す間も先送りに
守る物も特に無いけれど
服を着替えてもしっくり来ない始末
生きるだけで大変で
後悔だけが山積みだ
ゲームみたいにリセットで
初めからやり直せたら
Hello good-by
僕らは何も知らずに
Hello good-by
長い冒険に出掛けたんだ
水と希望だけを連れて
少年から旅立つ OPとピアノのところで鳥肌が経った。
全てが研ぎ澄まされてる。 そういや今回佐藤ひなである事とその名前がどう言った物かについて説明したけどあの感じだと
仮の名前かなんかかな、ある意味それも真琴っぽさがあるが ちょっと長すぎた映画パロのところ以外は良かったと思う 最初から最後までつまんなかった
過去の麻枝作品のつまんなかった部分を集めたような内容だった 親父面白いしピアノ引き込まれたしいいよな2話
死んでも生き返るとか超能力とか特別な条件がなくても笑えて見せ場作られててますます期待しちゃう OPとEDとタイトルにもいる金魚がどう関係してくるかな
この金魚がひなの正体の可能性はあるけどそれと世界の関連性が分からんね これは毎週楽しみにできないな
完結して評判よかったら観るわ お前らの絶賛とは裏腹にアニメファンの間では微妙な評価なのが笑ってしまう
円盤の予約状況もかなり悲惨だしお前ら向けに作るとダメになるってことか ここの評判は老害しか居ないから当てにしてはいけないよ アタマ柔らかいとおもしろくて楽しめるが
アタマ硬くてAIR みたいじゃないとヤダヤダする人生負け組老害は放置 原作付きで展開わかってるならまだしもオリジナルで序盤だけみて予約するアホなんていねーよ 今回は全ての歯車がかみ合わさっているように思える。
前の二作はだーまえが詰め込みたかった要素が不協和音を奏でているように思えたけど、
今回は作品を構成する要素が全て一体になっているような感覚。
現時点でこういうこと言うと叩かれると思うが、本当に最高傑作と言われるような作品になってるんじゃないかと思ってる。 もし尺が足りなくなって13話目やる場合はネット配信になんのかな
ってかアニプレPAもよくそれを許してくれたな 2話不評ぎみなのか、意外だな
俺は1話は微妙すぎたと思うが2話は相当よかったと思ったがな。すき焼きで言う犠牲肉くらい1話を犠牲にして2話が面白くなったと感じるほど
ギャグは三本立て構成で、構成的にもお笑い指数的にもAB5話といい勝負だと思った
なんかパロディネタらしいが現代映画まったく興味ない俺でもあの麻枝節のギャグには大満足したがな
面白過ぎて録画を何度も見直して気づけば3時間も経過していたくらいだ
「引くわ」もシャーロットのパロディとは無関係に完全に決まってて笑った
妹ちゃんもいい味出してるじゃないか。目つきが悪げで声もボソッとしてるのにちゃんと可愛い。とくに「アクション!」のシーンとか
「今日撮ったのを合わせたら、うちの兄貴が幼馴染にあらゆる手で口説いてみた、って(笑)動画が出来るし!」
の、わずかコンマ5秒程度の『(笑)』をアニメーションでしっかり表現していたのはかなり優秀。作画より先に声を録音したからこそ出来た芸当
苦言を呈するとすれば、ひなの神様ネーミングに執着するギャグはやはりよく分からんそもそもひなのキャラがよく分からんので
作品の中核もさっぱり分からん。世界の終わりって何だ?夢の世界の終わりってわけじゃなさそうだし、過去最大に検討がつかん
大丈夫かこれ?色んな意味で。特にKeyファン以外の一般客がついてこないぞ >>464
ABは1話から予約すごかったぞ
Charlotteもそれなりに 逆に二話で面白すぎる!一体次はどうなるんだ!? みたいな声だけしかない作品なんかまず無いよ
今んところなんか作風がわかるかどうかくらいで、仕掛けも設定も憶測レベルでしか物語の核がわかるほどは提示されてないんだから
世間も何も自分がどう思うかだけでしょ 麻枝が世間の反応を気にしているから俺も気にする。ただそれだけよ 少なくともツイッターで否定だらけみたいなのは一回自分の目で確かめてみたらいいと思うよ
文句言ってる人ももちろんいるけど楽しんでる人も大勢いる
最初から否定したい人の目にだと否定的な情報ばっかり探るからそっちに偏って見えちゃうのかもしれないけどさ 悪意的にタイトル+つまらないとか寒いとか切ったとかで調べてもあんまり該当ツイート見掛けないんだよね
リアタイの感想でタイトル省いてるならわからんけど もちろんなくはないけど、まるで世間評は不満で溢れ返ってるような言い分はさすがにオーバーだと思うよ 自分も否定意見全然見ないから寒いとかつまらんとかで検索かけたけどそれでも引っかからない
やっぱお父さんと伊座並さん、OPとピアノ曲が好評みたい あとこの曲に歌詞がついて泣かせてくるんだろうと身構えてる人が多くておもろい だーまえのシナリオは人を選ぶ。
しかしながら今回は拒絶的な意見はかなり少ない方だと思う。一話からエゴサし続けているけど、明らかに前の二作は違う反応。
売れるかどうかは知らんが、これだけ准度が高い作品だとAIRの時のように評価が真っ二つに分かれるかもしれんが、刺さる人には一生忘れられん強烈な作品になると思う。 2話ええやん
1話必要なかったなこれ1話に持ってくるべきだった
親父がとりあえずおもしろい 泣きゲメソッドの萌やし泣きの「萌やし」部分をやってるんだろうなってのは感じた
ゲームシナリオをそのままアニメでもやろうってのはだーまえらしいけど、メディアの違いをどこまで理解してるのか
まあようやく俺たちの麻枝が帰ってきたって意味では嬉しいな 日常シーンで長く尺取るのは麻枝の特徴だから気にしない だーまえは評価だけじゃなくて売上も滅茶苦茶気にするタイプだから今回もメンタル悲惨なことになりそうやね…
評価はシャロ以上売上はシャロ以下って感じになりそうやし おじいちゃんもう今はサブスクの時代なんやで
もっと言えば日本でウケなくても海外でウケれば続編とか出ちゃう時代なんや 麻枝ファン的にはあのギャグシーンの評価高いかもだけど、一般アニメファン的にはくどいかなと思った一回が長いし、同じパターンの繰り返しだし流石に3回やるのはええってなるかとまあ今更か
俺は好きだけどねえ! 作品の方向性がわからないという意見が散見されるから当然だけど今作で初めて麻枝作品に触れる人も多いんだな
そういった新規ユーザーをどれだけ取り込めるかだが今のところは不安が大きい
3話もギャグ一辺倒で多少のドラマや話の進展がないようだと新規を取り込むのは厳しいか
「麻枝だから。ABCが好きだったから」という姿勢の視聴者しか残らないのではなんの意味もないからな >>484
ある程度の指標にはなるだろうし麻枝が配信の数字がよかったからと納得すると思うか? >>484 そういう予防線はるのダサいからやめとけよ
本当の人気作ってのは売上もついてくるもんやで
原作無しのオリジナルTVアニメなら尚更な >>487
日本の数千程度の売り上げでゴチャゴチャ言う時代じゃないやん
そんなんならビリビリで再生数稼げた方がよっぽど成功だわな ちなみにシャーロットで8000万再生とかだからな
そりゃ麻枝に3回目の話も来るわけだよ >>489
麻枝は売上厨ってことも知らんのか
お前にとっての成功はどうでもいいんだよ ここにいる人はほとんどブルーレイ買うんじゃない?
ドラマCDや殺伐コメンタリーもついてくるし俺は買うぞ 買うつもりではあるけどシャーロットのこともあるし最後まで見てからにする予定
今回は曲いいしサントラも欲しい 麻枝コメンタリーだっけ
Kanon以来だから買いたいけどとりあえず様子見 現時点では天メソの二の舞になりそうな気配もあるからなぁ
唐突なタイムリープとか泣きゲーファン的にはお約束でも
アニメファンからは意味がわからないと受け取られた前例があるし
後半戦でちゃんと麻枝准を知らない人にも理解できる内容になってるかが大事 天メソは……物語とか以前にプロ市民的な事をしてるという絶対に好かれないキャラを書いちゃったのが失敗の原因かな…… もう時代が違うからな
中国の富豪に金出させて俺たちは何もせずおこぼれ視聴するのが時代
富豪に気に入られれば売れなくても次がある
富豪も新作が見れて幸せ、俺たちも幸せ、うぃんうぃん ハッカーがいたりEDの金魚のとこで2進数があったり意味深なゲーム機だったりマジで電脳世界な気がしてきた
個人的にはあんまり好きじゃない展開だから怖いな これの集まりか何かでラーメン食べたみたいなこと書いてあったけど大丈夫なのか
またついでに酒へ手が伸びてないか 作画が微妙すぎて期待値の低さをうかがえるわ
シャーロットはほんと良作画だったのに
PA落ちぶれすぎやねん… 親がひなを遠い親戚と言うのはやはり日本の神と北欧の神で同じ神族という事かね
ハッカー少年がどう絡むのか読めないな シャーロットはPAのトップアニメーターである関口可奈味キャラデザ総作監だったからな 作画普通に綺麗じゃね?
ABCみたいな方向性じゃないってだけで 今回ほんと脚本が足を引っ張ってるわ
ストーリーは無いしギャグは滑りまくり
やることはエロゲ同様に世界観等の情報を小出しするだけ
今どきこういうのは流行らないっての
センスが20年前から止まったままじゃん >>501
俺、まだ2話しか見てないから知らないけど、3話以降は作画はダメなの?
2話見た感想:
映画のパロディシーン、ロッキーなのはわかったが、思い出せなかった。
OPもEDも良い曲だし、劇中のピアノ(+ヴァイオリン)とかも良かった。 >>506
自分の感受性が20年前から止まってるんじゃない?
今回ほどキレキレなギャグはない。
伏線も自然に張ってると思われるし、相当練ってるよこれ。
これでだーまえの悪い所だけ集めたっていう評価の仕方はまず100%ありえないね。 作画はABCより全然良いと思うよ
神様はキャラデザが柔らかい絵柄になったからか前2作に見られた動きの固さみたいなのが無くなった印象がある
小気味よい脚本のノリと声優の演技のテンポに合わせて絵が気持ちよく動いてるってとても感じる 今のところキャラはみんな良いからABCよりは見易い
ハッカー関連がどうなるかだけど >>510
喋りのカットでも喋ってる最中の手の動きや首や顔のそむけ方とか
地味な所だけど芝居を細かく作り込んでるなあという感じがする オープニング最高すぎる
奇麗すぎて泣きそうになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています