麻枝准スレッド136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド135
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1599183076/ >>506
自分の感受性が20年前から止まってるんじゃない?
今回ほどキレキレなギャグはない。
伏線も自然に張ってると思われるし、相当練ってるよこれ。
これでだーまえの悪い所だけ集めたっていう評価の仕方はまず100%ありえないね。 作画はABCより全然良いと思うよ
神様はキャラデザが柔らかい絵柄になったからか前2作に見られた動きの固さみたいなのが無くなった印象がある
小気味よい脚本のノリと声優の演技のテンポに合わせて絵が気持ちよく動いてるってとても感じる 今のところキャラはみんな良いからABCよりは見易い
ハッカー関連がどうなるかだけど >>510
喋りのカットでも喋ってる最中の手の動きや首や顔のそむけ方とか
地味な所だけど芝居を細かく作り込んでるなあという感じがする オープニング最高すぎる
奇麗すぎて泣きそうになった ハッカーが不安要素だな
このまま青春劇で終わってくれればいいのだけど 故意にさけているのかもしれないが、
海神(わだつみ)がまだ出てない気がする。
鳥の詩の歌詞にもなってたし、原点回帰にAIRは
含まれる? >>515
逆に神の領域に電脳が侵入して来る話だという気がしてるんだが 一応人間自体はちゃんと存在してるけど電脳的何かが世界を歪ませてる方だと思ってるわ 麻枝:自分の中で明確にあったのは、『Kanon』の真琴シナリオです。皆さんが生きてる日常プラス、ひとつのファンタジーで泣かせるっていう。
そんなに突飛な舞台を用意するのではなく、ファンタジーでもありつつ現代的なものを大前提にして、そこに新たにギミックやクライマックスを考えました。
昨日のインタビュー読んだ感じだと電脳世界とかじゃないとは思うけど 神が実在して人知れず人間の世に暮らしながらささやかな力でこの世を支えているが
人間の作った電脳ネットワークの力が段々強くなって神の力を犯しこの世を終わらせる方向に向かいつつある
と観念的に推測してみる まあ電脳要素は確実に関わるけど世界自体が完全な電脳世界的な物では無い気がするな、
寧ろ現実世界に電脳が干渉してる的な とりあえず電脳やハッカーより来週の借金取立て屋が不安 久弥×竜騎士07のひぐらしに影響されてAIRのリメイクとかしてくれないかな
過去作は既存向けになるって言ってたがもはやAIRは古典作品だから新規も見ると思う
まあ声優どうすんだってなるが AIRはあれで完成されてるから…
一流のスタッフが揃ってた頃の全盛期の京アニだし作り直したところであれを越えるのは無理よ
リメイクするならリトバスにしてくれ。全然関係ないけどリトバスアニメの公式Twitterが島田さんの訃報を最後に途絶えてるのが後味悪すぎる 久弥×竜騎士07のひぐらしも完結してみないとどう評価されるかわからんし
微妙な結果で終わったら下手にリメイクなり続編なり作るものじゃないねで終わりそう
AIRCLANNADリトバスのアニメはリメイク作った所で旧作越えられないと思うからそのままでいい おいなんか不評もあるらしいけど2話面白かったじゃねーか
これ、ギャグ面白いだろ
世間の反応も悪くないんじゃね?
エンディングはサビがイマイチ盛り上がらんけど アクションが大きくて吉本新喜劇をアニメにしたみたいだった 今見たけど1話に比べたらギャグ詰め込みな感じがなくなってて良かったわ
麻枝のopedは安定して良いなと改めて思った 個人的には今回ループじゃないと予想してるからループ連呼してる人達見るとちょっとうざく感じる
そもそもループだったら実質サマポケの焼き直しみたいな感じになっちゃうと思うんだわ まあ考察で盛り上がる分にはいいんじゃない
本当にループだったら素直にサマポケアニメ化してろよになりそうだけど 世界の終わりorひなが世界を救って消滅の2択だろうからどっち道ループしなきゃハッピーエンドに成らなそう ハッカーもまあ実際ポジション的には悪役でも何かの目的の為に世界を歪ませてるのはひな側で
それを修正するって感じではあるんだろうな そもそも円盤なんか今誰も買ってないんじゃない?
円盤予約誰もしてねえって当たり前でしょ そりゃ昔ほどではないが面白いものはそれなりに売れるよ
好きなものは手元に置いておきたいって人も多いだろう しかしピアノのシーン耳コピで上がってるけどやっぱええ曲だわ どうなんだろう
そろそろ手元に置くって意識自体が薄れて行きそうな気がするんだが
電子書籍でもムービーでもPCを点ければすでに購入したコンテンツをいつでも見られるわけで バブル期:ブランド志向
2000年代:現物思考
現在の人:断捨離、DL志向
生まれによって考えの主流が違うから若者とおっさんが話しても平行線 成功してほしいけど先の話がわからない以上信じるしかない 映像だけを見たいなら円盤なんていらんだろうけどお布施や特典目的で買う人は多いでしょ
麻枝のオリアニは特典にも麻枝成分多いから買ってチェックしてる 最初はギャグ
途中からシリアス
終盤は泣き鬱
パターン的にはこうなるわな 2話で6日経過したからこのペースが続くなら6話でちょうど30日経過して一度世界が終わる?
そこからオーラスストーリー的なのが始まると予想 30日で区切ったのは良いことだと思う
その方が尺管理しやすいし 見れば見るほど凄い作品のように思えてならない。
OPとか神がかってる出来だよな。 だめだこれ。
何度見ても自作SEからのイザナミサアーーン!!イザナミサアーーン!!で吹くw
力技すぎるw
もうこれ、このシーンやりたいがためにヒロインの名前をエイドリアンと
語呂があうように伊座並さんにしたんじゃねーかと思うくらいw
だーまえに負けたw EDの爽やかな希望感溢れる感じ好き
折戸が作ってた昔の鍵のED曲を思い出す そういやあのピアノ曲は恐らく銀色→青空みたいなクライマックス曲なんだろうけどやっぱ
だーまえなんかな、明らかにそれっぽいし Hello good-byってことは出会いと別れ繰り返してるからループ確定でしょ >>559
だーまえじゃない。神様が作った曲って言ってたやん。 あのピアノ曲耳コピして弾いてくれてる人がツイッターにいたから繰り返し聴いてるよ
メロディ自体がめちゃくちゃ良いから凄い期待してる 俺も2話だけでも10回くらい見てる。
シャーロットやABはこんなに見返さなかったんだがな。 >>567
同じく。
それに加えてイザナミサーン!の所もなぜかクセになってるw まーたクソまとめブログどものおもちゃにされてるな
良くも悪くも注目されてるのは悪いことじゃないんだが…
だーまえのことだからあそこらへんの住民のクソの掃き溜め以下のコメント欄まで隅々目を通してるんだろうけどどうか真に受けないでほしい >>569
だーまえは昔から悪い評価を間に受けるタイプだから危ないかもね。
影響力がなくなったとはいえ、ここも見てるだろうから少しは安堵しててほしいけど。
あのまとめブログはゲンダイ以上に偏りすぎてて嫌になってくるよな。 作品を評するでもなくただ悪意しかないからな
よってたかって叩けりゃなんでもいいんだよ インタビューでもアニメは感想を言うハードルがめちゃくちゃ低いとか言ってるし
叩くために観る層がいることくらい流石にもうわかってるだろ 悪意というかアフィは金だよ
煽って対立させてコメント稼いで閲覧数増やして金にしたいという純粋な気持ち
悪意ではなく純粋な金欲しさ、マスコミだってそうだろ、視聴率が閲覧数になっただけ >>572
神様になった日のラジオのお便りでは分かってなさそうな感じだった。
どんなクソボールでも受け止めちゃうスタンスなのかもな。
でも今回ABの時みたいな全方位フルボッコになってないから大丈夫だと思いたい。
本当に面白いから叩くにも無理があると思うわ。 まとめサイトのコメント欄はその辺の匿名掲示板のスレと比較にならんくらいの地獄だしな 今までよりスロースタートなのがいいよね
コロナ禍の世の中ではこのスピード感はいいかもしれない
ロッキーパロのひなちゃんの嬉しそうにゴング鳴らしてたのが可愛いし
一話ラーメン屋での競馬ネタって伏線あるのかな?あったらいいな 第2弾のPVで伊座並さんが「待って!お母さん!」って電話しながら言ってたけど、お母さん死んでるんだよな?
どういうことなのかめっちゃ気になる。 あそこはやっぱ気になると言うかいつもの鍵で言う主人公みたいな境遇だよなイザナミサーン 20万オーバーのフォロワーついてる中、悪評を探しにいかないと集まらないっていうのがなかなかすごい
ABCは異常な熱気とはいえ、ここまで温かな雰囲気では決してなかった 久々にABとKanon見直したら思ったより作画レベルに差があってビビったわ
あの頃の京アニの手とか髪の演技の細やかさ半端ない 10年前と比べてアニメ自体に熱くなるアンチが減ってる気がするわ なんか何度も何度も繰り返し見ちゃうんだけど…
あっという間に一回が終わる。
OP見ただけで胸が締め付けられるような感覚。
原点回帰っていうより正当進化なんじゃないな。 他のアニメの原作者は若いけど、これとひぐらしだけおっさんだから
なんかノリが古いんだよね
うぎゃーとか、おりゃーとか そこらへんとラブライブの原作者は同世代だぞ
まあラブライブの原作者あのアニメに関わってないけど 今のキッズ向けコンテンツも40代から50代が現役なんだよな 二十歳以下の流行りは人口が少なすぎて世間に影響を与えられないんだわな
ネットですら地下に潜ってなかなか見えない
コンテンツというよりもそれを消費する手段がトレンドになってる気がする
例えば音楽は円盤もDLもせずスマホのYoutubeでストリーミング流すだけとか
みんな楽しんでるモノはてんでバラバラ 古臭い言うならABの頃からだろ?でネットで散々寒い古い言ってたのはオッサンばっかで新規層にはウケてたっつー所までセットな 2話はパロがくどかったな
ネタも古いし若い人は笑えたのだろうか
いつぞやの殺伐ラジオで中川くんが、ギャグは相手の知識によるから泣きより難しいと言ってたのを思い出した むしろ俺はもともと麻枝のギャグは性に合わなくていつも寒い気がしてノレなかったんだが
今回は何故か不思議と素直に面白い アニメにリアルは求めてないからKEYアニメはいい清涼剤になる パロって言ってもあれは「一体何なんだよ。訳わかんねぇよ」ってイザナミさんのツッコミを楽しむものだから。
本当のキッズにはそもそも古さというものが分からない。
「寒い」「古い」ってのは中身を見ずにとりあえず叩きたいだけだろうね。
ニコ動での再生数の伸び方やコメント見てると
今の所とても好評な部類だと思われ。 あの長さが天丼になって面白いんだろ
分かってないな >>523
真琴シナリオで印象的だったのは「祐一さんは奇跡の中にいるのですよ」というセリフ
真琴なる存在が人として存在している今の状態は命を燃焼させて生ぜしめている“奇跡”である、と
「ファンタジー」とは、そういう奇跡を起こす不思議なチカラを持った一族がいるということ
ひなが今いるのも一時的な“奇跡”なのだろう。2話でイザナミが「本当に“奇跡”ね」と言っていた通り
不思議なチカラを持つ一族は成神家だろうか?「ナルカミ家の名前は代々神様系ネーム」というのが気になる
そのあたり、父と母は何か知っているが子供たちはまだ知らされていないようだ
ひなが『オーディン』に執着したり神様ネームに嫉妬するのは、『真琴』の由来を想起させる
確か祐一がキツネを保護していた当時、口癖ように言っていたクラスメートの名前だったか
「オーディン様じゃ」を繰り返すのは重要な伏線ということだろう。ならばギャグとして微妙であったとしても我慢できる 引っかかりや不満を感じる部分がのちのち効いて来てそうだったのかとなるのが美味い脚本だわな 勘違いしてる奴多いけどあのパロは元ネタが分からないほど面白いんだよ、純粋に天丼と強引なノリを楽しめるからね それがパロの正しいあり方だよね
分かるやつは面白く、わからなくても面白いってのが本当のパロディだよ
巷には勘違いパロディがあふれてるけど 俺も元ネタ知らないけど2話は最高だった。>>563 みたいに何度観ても笑える。というか思わず何度も見返したくなる
イザナミサーン!や、改造人間+クチバシという絵面で笑わせてくるあたり、アニメの利点を最大限活かしきってる
クチバシ付けてモゴモゴした口調も面白い。麻枝の脚本に加え声優も最高の働きをしてくれているのは有難い まあ流石に今週の3話で展開はあってほしいな
放映中はこのスレ見るの怖かったがわりと受け入れられててびっくりや
大病から復帰して音楽面取り戻したと思ってるしシナリオ面ではどうなるかな kanonでいうと舞のシナリオの方が麻枝さんらしく持ち味を出しているのだけど、
真琴シナリオを例に出したのは、唯一久弥直樹に打ち勝てたと思った路線でやるということだろうな 神様はAB,Charlotteと比べて滑り出しが遅いと言われてるけど個人的には一番好きだな
日常と非日常を混ぜ込んだ雰囲気が良いしイザナミサーンがかわいい ギャグはABCより面白くなってると思うわ
前と比べてヴィジュアルや動きで魅せようって意識が高い気がするし 次アニメやるときはシナリオをまとめる魁とサブシナリオ描けるトノあたりいないとダメだな どっちも日常とギャグ補強にしか役に立たんと思うが
全体のまとめというか伏線とか設定開示とかのロジックな部分は都乃河の方がまだ使えそうだけど イツアリのABイベントで魁が没シナリオ書いてたけど短観的で見やすかった。あのくらいシナリオにまとまりがあれば見やすい
イツアリに関しちゃ元のライターがエロゲ特有のだらだら文章書きたがる人だから余計にそう思うのかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています