麻枝准スレッド136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド135
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1599183076/ インタビューでもアニメは感想を言うハードルがめちゃくちゃ低いとか言ってるし
叩くために観る層がいることくらい流石にもうわかってるだろ 悪意というかアフィは金だよ
煽って対立させてコメント稼いで閲覧数増やして金にしたいという純粋な気持ち
悪意ではなく純粋な金欲しさ、マスコミだってそうだろ、視聴率が閲覧数になっただけ >>572
神様になった日のラジオのお便りでは分かってなさそうな感じだった。
どんなクソボールでも受け止めちゃうスタンスなのかもな。
でも今回ABの時みたいな全方位フルボッコになってないから大丈夫だと思いたい。
本当に面白いから叩くにも無理があると思うわ。 まとめサイトのコメント欄はその辺の匿名掲示板のスレと比較にならんくらいの地獄だしな 今までよりスロースタートなのがいいよね
コロナ禍の世の中ではこのスピード感はいいかもしれない
ロッキーパロのひなちゃんの嬉しそうにゴング鳴らしてたのが可愛いし
一話ラーメン屋での競馬ネタって伏線あるのかな?あったらいいな 第2弾のPVで伊座並さんが「待って!お母さん!」って電話しながら言ってたけど、お母さん死んでるんだよな?
どういうことなのかめっちゃ気になる。 あそこはやっぱ気になると言うかいつもの鍵で言う主人公みたいな境遇だよなイザナミサーン 20万オーバーのフォロワーついてる中、悪評を探しにいかないと集まらないっていうのがなかなかすごい
ABCは異常な熱気とはいえ、ここまで温かな雰囲気では決してなかった 久々にABとKanon見直したら思ったより作画レベルに差があってビビったわ
あの頃の京アニの手とか髪の演技の細やかさ半端ない 10年前と比べてアニメ自体に熱くなるアンチが減ってる気がするわ なんか何度も何度も繰り返し見ちゃうんだけど…
あっという間に一回が終わる。
OP見ただけで胸が締め付けられるような感覚。
原点回帰っていうより正当進化なんじゃないな。 他のアニメの原作者は若いけど、これとひぐらしだけおっさんだから
なんかノリが古いんだよね
うぎゃーとか、おりゃーとか そこらへんとラブライブの原作者は同世代だぞ
まあラブライブの原作者あのアニメに関わってないけど 今のキッズ向けコンテンツも40代から50代が現役なんだよな 二十歳以下の流行りは人口が少なすぎて世間に影響を与えられないんだわな
ネットですら地下に潜ってなかなか見えない
コンテンツというよりもそれを消費する手段がトレンドになってる気がする
例えば音楽は円盤もDLもせずスマホのYoutubeでストリーミング流すだけとか
みんな楽しんでるモノはてんでバラバラ 古臭い言うならABの頃からだろ?でネットで散々寒い古い言ってたのはオッサンばっかで新規層にはウケてたっつー所までセットな 2話はパロがくどかったな
ネタも古いし若い人は笑えたのだろうか
いつぞやの殺伐ラジオで中川くんが、ギャグは相手の知識によるから泣きより難しいと言ってたのを思い出した むしろ俺はもともと麻枝のギャグは性に合わなくていつも寒い気がしてノレなかったんだが
今回は何故か不思議と素直に面白い アニメにリアルは求めてないからKEYアニメはいい清涼剤になる パロって言ってもあれは「一体何なんだよ。訳わかんねぇよ」ってイザナミさんのツッコミを楽しむものだから。
本当のキッズにはそもそも古さというものが分からない。
「寒い」「古い」ってのは中身を見ずにとりあえず叩きたいだけだろうね。
ニコ動での再生数の伸び方やコメント見てると
今の所とても好評な部類だと思われ。 あの長さが天丼になって面白いんだろ
分かってないな >>523
真琴シナリオで印象的だったのは「祐一さんは奇跡の中にいるのですよ」というセリフ
真琴なる存在が人として存在している今の状態は命を燃焼させて生ぜしめている“奇跡”である、と
「ファンタジー」とは、そういう奇跡を起こす不思議なチカラを持った一族がいるということ
ひなが今いるのも一時的な“奇跡”なのだろう。2話でイザナミが「本当に“奇跡”ね」と言っていた通り
不思議なチカラを持つ一族は成神家だろうか?「ナルカミ家の名前は代々神様系ネーム」というのが気になる
そのあたり、父と母は何か知っているが子供たちはまだ知らされていないようだ
ひなが『オーディン』に執着したり神様ネームに嫉妬するのは、『真琴』の由来を想起させる
確か祐一がキツネを保護していた当時、口癖ように言っていたクラスメートの名前だったか
「オーディン様じゃ」を繰り返すのは重要な伏線ということだろう。ならばギャグとして微妙であったとしても我慢できる 引っかかりや不満を感じる部分がのちのち効いて来てそうだったのかとなるのが美味い脚本だわな 勘違いしてる奴多いけどあのパロは元ネタが分からないほど面白いんだよ、純粋に天丼と強引なノリを楽しめるからね それがパロの正しいあり方だよね
分かるやつは面白く、わからなくても面白いってのが本当のパロディだよ
巷には勘違いパロディがあふれてるけど 俺も元ネタ知らないけど2話は最高だった。>>563 みたいに何度観ても笑える。というか思わず何度も見返したくなる
イザナミサーン!や、改造人間+クチバシという絵面で笑わせてくるあたり、アニメの利点を最大限活かしきってる
クチバシ付けてモゴモゴした口調も面白い。麻枝の脚本に加え声優も最高の働きをしてくれているのは有難い まあ流石に今週の3話で展開はあってほしいな
放映中はこのスレ見るの怖かったがわりと受け入れられててびっくりや
大病から復帰して音楽面取り戻したと思ってるしシナリオ面ではどうなるかな kanonでいうと舞のシナリオの方が麻枝さんらしく持ち味を出しているのだけど、
真琴シナリオを例に出したのは、唯一久弥直樹に打ち勝てたと思った路線でやるということだろうな 神様はAB,Charlotteと比べて滑り出しが遅いと言われてるけど個人的には一番好きだな
日常と非日常を混ぜ込んだ雰囲気が良いしイザナミサーンがかわいい ギャグはABCより面白くなってると思うわ
前と比べてヴィジュアルや動きで魅せようって意識が高い気がするし 次アニメやるときはシナリオをまとめる魁とサブシナリオ描けるトノあたりいないとダメだな どっちも日常とギャグ補強にしか役に立たんと思うが
全体のまとめというか伏線とか設定開示とかのロジックな部分は都乃河の方がまだ使えそうだけど イツアリのABイベントで魁が没シナリオ書いてたけど短観的で見やすかった。あのくらいシナリオにまとまりがあれば見やすい
イツアリに関しちゃ元のライターがエロゲ特有のだらだら文章書きたがる人だから余計にそう思うのかもしれんが VAというかKeyはなんか色々新企画出してなかったか
またピンク髪かよと思ったが もうすぐなんか発表らしいじゃん
例の鍵開けのやつ
まあぶっちゃけ麻枝関連じゃないならどうでもいいけど 今の所、ひぐらしのなく頃にもかなり面白いな。
だーまえには竜騎士07久弥直樹タッグ相手に完封勝利して欲しい。 人材不足が痛いな
魁はCLANNADの影響が未だに響いていまいち評価されないし ひぐらしは今のところオリジナル版とほとんど同じだから評価できないわ >>616
みんな辞めちゃったからなぁ…
新人が入って来ても多分辞めるだろうしね。
久弥直樹に外注でサブやらせるとかしかないんじゃないか? めておを迎え入れた型月みたいにそのへんふらふらしてる有名ライター勧誘して社員にすりゃいいのに クラナドの影響なんてもうほとんどねえよw
単純にシナリオの評価が低いだけだわ VA所属のシナリオライターは麻枝、魁、丘野、白矢の他にいるのだろうか >>621
key開発室は総勢8人
麻枝さんと魁さんしかライターはいない扱い 全盛期の鍵メンバーが麻枝しか残ってないのがなんとも言えない
せめていたるだけでも呼び戻してやってほしい いたるは竜騎士と組んでるから良いじゃん
もう鍵には関わらないでくれ そういえばタカーセって今何してるんだろ
久々にだーまえ折戸とのタッグ聴きたいわ Last regretsの間奏とかメッチャ好きだし ラスリグって原曲とおもわしきものが流出したことあったけど、あれって本当にだーまえの原曲だったのかな? >>624
別に20年前の布陣に戻したからといって
時代性ってものがあるから
そう上手くはいかないと思うよ
VAの開発環境が昔のノベルゲーレベルではなくPS5向けのコンシューマレベルにアップデートされてるんだったらワンチャンあると思うけど
この20年という年月を無視しちゃいけないよね 神様2話何回もリピートしてるけどやっぱ原点回帰感はすごいあるな
ピアノ弾くシーンとか曲の良さだけで強引に日常を感動レベルに押し上げてる感じがすごい懐かしくてKeyそのもの 神様ラジオ笑ったw思うにだーまえがエゴサするのは実はわざと痛い感想と向き合って繊細な状態を維持しようとする儀式な気がしてきた。MOONでいうELPODみたいな ピアノ弾くところ
麻枝のピアノ曲って基音のC3よりオクターブ高いC4付近のエモい音をよく使うんだよね
なんで先ず陽太の弾き初めはC3の低いところで始めてイザナミさんが左では無く右隣で弾き始め
そこで本来の高いC4のメロディにエモく変わって行くと展開した方がより良かったと思う >>635
ABCでClassAになったんやな、だーまえ。 3話で遂にハッカーが顔見せか、まだ日常自体は続くにしてもいよいよ動くな >>636
確かにアニメーション的にはもうちょっと面白みが欲しかったな
せっかく連弾きシチュエーションしてるなら、そういうとこや譜めくりとかこだわってほしかったな 鈴木もう出るのか。インタビューの通り構成かなり気にしてそうだな 3話で天才ハッカー出るのかよ
予想したより全然早い展開だわ 今回は顔見せとかだろうけど日常の裏で着々と動き始める感じかな、地味にハッカーとひな達が
同じ世界なのかどうかとかも気になるわ ABCでは終盤で見たこともない敵や黒幕が唐突に出てくるのが批判されてた箇所だからここでの顔見せはいいね
鈴木やCEOが敵なのかどうかもわからんけど ハッカー出て来るの早いけど
出し惜しみしないのは良いことだよね まあこれだけ早いと鈴木は第二の主人公的な位置だったりしそう、それなら積み重ねも必要だろうし 3話で出すのは本当にいいね
中盤以降唐突に出るのと序盤から出てるのではだいぶ印象違うもんな 天才ハッカー様は悪役に見せかけた味方っぽさしかない PV2みると縁日が最後の日常回って感じだし
6話まで使ったとして最終回を除く残り5話分で何を見せられるのかマジで気になる 2話映画3話ラーメン4話麻雀5話バスケ6話祭り
日常はこれくらいかねえ
どれだけ視聴者を残せるか 映画撮影は案外後半で何かしら覚悟が決まった状態でやるのかもしれんな 挿入歌発売か。
例のピアノの曲とオーラスで流れる挿入歌かな?
楽しみすぎんだろ CD発売日の12月16日時点では10話までしか放送されてないけどそれまでに2曲とも流れるのか?
ないとは思うが放送前に先行発売されるとかなり萎えるぞ シャーロットのゲーム化はkeyじゃなく個人でクラウドファンディング立ち上げていいレベル
伝えたかったことを容量いっぱいまで本職のゲームで表現してほしい 1曲が2話のピアノ曲ボーカル版でこちらは多分最終回?としてもう一曲は流れるとしたら
世界が一度終わるとこだったりしてな >>655
いつものパターンだと最終回に流れるから先行発売か?大人の事情か?映像と合わせて見る前に聴きたくねえよ さすがにアニメとゲームじゃ事情が違いすぎないか。発売するタイミングもそれこそ佳境だろうしあと数週間発売日ずらせないのかって思う 気がついたら今日だけで3回も2話を見てしまった…
早く3話来ねえかな。
ラーメンの回はギャグメインなのかちょいシリアスなのか分からないな 俺なんか録画見直しすぎて麻枝曲より明鏡肆水が頭から離れないからな KEYはクラナドまでだとおもってるが
今回はガチで名作の予感がする LiSAが売れすぎてやばいな
この子を最初に推した麻枝はもっと評価されるべき さっさと本題に入らないとな
あの日常回を5話も6話も待ってくれるほど客は悠長じゃないよ >>668
されないよ
一般の音楽リスナーにはあまりに知名度がないんだもん ガルデモの曲がLiSA名義でサブスクで聴けるようになれば多少は評価されるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています