麻枝准スレッド138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド137
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1603764141/ シャーロットのシチューもそうだったけど麻枝食べ物無駄にするのほんと不快なんだけど 誰か止めろよ 常識ないのかよクソアニメスタッフしねや これまでで一番セオリーに近いアニメしてた気がする
集まりに目的意識あるとやっぱ締まるね 話はちょっと進んだな
麻雀回とらーめん回はマジでこいつら仲間にするためだけの回だったんだな なんだろう
うっすいんだよな仲間のキャラが
イザナミひな陽太以外名前もわからん 先週時点でもう判明してる
ポカだと思ってたけど今週も直さなかったな >>675
ただそこに至る必然性はどうも薄い
違和感だらけのまま映画制作に突入しているから終始しっくり来ないのが残るのね 3週間くらい前から「来週から動き出しそうだな!」みたいなのが散見されるけど、俺は8話でも大きく動かないに一票 ここから緻密な並行世界や時間軸ループの展開を見せたとしても
この何とも言えないざっくりとした印象は消せないかもしれないな
細やかな心理描写は捨てて何を取ったのかわかるはこれからかも 今回1話か2話ぶりに日常仕草やキャラクターの感情の動きがちゃんと描写されていて正直とても良かったと思う
イマイチ何言ってんのか分からないしキャラ的にも好みでない鈴木少年パートも興味深く見られたし
キャラの掛け合いも久々に台詞回しや演出が上手く噛み合っていてこれまでと違って違和感なく面白く見られた
なんか今回はこういう感じのをもっと前半から見たかったー!って凄く感じたよ
それこそ最初から妹の映画を撮るの目的で人を集めたり
麻雀大会も映画造りの資金集めの為に賞金目当てで出たりとかで良かったじゃん
視聴時の感覚がたぶん全然違っていたと思うわ Karma の 特典PV見直したけど
衣装とかほぼそのまんまだったな だーまえのファンだからこそ今作はつれぇな…毒気がない平凡で退屈な麻枝作品なんて初めてだよ。日常を脅かすファンタジーが序盤中盤のウリで今までは掴みとして出来てたのに今回は世界の終わりが不明瞭で焦燥感がない 他の意味も混ざってるのは承知の上だけどkarmaツイッタートレンドに上がってきてるな
あとKeyコーヒー >>690
わかるわ、だーまえのファンタジー描写好きだったのになんで今回SFに寄せたんだろう
不思議現象をロジカルに説明しないといけないとか持ち前の作風と真逆だろうに 日常にKarmaの世界観を落とし込むよりシンプルにKarmaをアニメ化した方が視聴者も不安なく毎週見れていたと思う
唯一の救いはPAのクオリティ、PV2見ても8話ぐらいまで既に仕上がってたようだし安心して観れる 相変わらずスクラップ工場とかのアクションに無駄な危機感持たせようとするシーンはアレだけど(もっと工場長に怒られろ)
それ以外は聞き取れない酷い歌からのテイク2で拙いがはっきり聞き取れるkarmaに
鈴木少年組の多少気取ってはいるもののぼちぼち人間味出てきた探偵パート
6話でかなり無理して人脈繋げただけあって7話はまだどうにか起承転結がうまく繋がれたように思う
親父背景コラは長いだけで滑ってたが、それでさえいつかの無駄PVよりはマシ
卵割りのシーンだけやたら作画良くてビビったわ 元京アニの辻さんが参加してたのは知ってたけど7話か
後半の重要なシーンで来ると思ってた 映画のエピソードあんまり良くないなあ・・・
ハッカー少年が動いたとjこしか興味が湧かなかった
構成、シナリオの配分が絶対に稚拙だぞ Karmaのアレンジが来るに違いない
これは催促アニメだったんだよ 今回は普通に面白かったんじゃね
映画撮影がkarmaまんまなのは笑ったけど展開も早いし何より次回が見たくなるような終わり方だしね 最後の3話くらいから急に話が進んでこれまでの伏線とかが一気に解消されるとかなんだろうけど
中盤戦までがキツイ >>688
だーまえはそういう個別のエピソードの中にも全体のストーリーの流れを匂わせるって作り方がほんと昔から出来ないんだよね
個々のエピソードが個別に完結気味で全体通してみると独立した別々のお話をただくっつけただけという印象になってしまう
連続ものを書いた時にどうも変な感じが抜けない真の理由は実はそこにあるんじゃないかと思っている あれだけ地雷だと思ってた鈴木少年パートの方が期待できるっていう 世界の秘密を隠しながら荒唐無稽を描きつつ、それでいてちょい泣きも見せていかないといけないひなえもん
とりあえず堅実にシリアス進めていけばキャラの好みはあれど酷くは外さない鈴木少年
難易度で言えばそりゃ後者のが安定して映ってみえてしまうけど
ネタバラシでどれだけ前者がその不利を取り戻せるか、というか取り戻せないとこのアニメの存在意義が消える
毎回かなりの頻度で投入され、ついにはイザナミや天願まで巻き込んだビデオゲーム要素も今後に活かしてくるんだろうし 最後はもしかしたら陽太達と鈴木少年でひなの作り出した心理的な世界のダンジョンでも攻略してな ゲームに深い意味なんてないと思うけどね
食べ物ネタとかと同じで単に日常を象徴する要素にしたいから毎回やってるだけにしか見えない これわざわざ映画撮影である必要あるのかな
CLANNADと一緒になるけど演劇部って設定じゃダメなのかな AB、シャーロットまでは楽しめたけど神様はもう惰性で見るようになってきた…単純に面白くないんよ トランプ信者がやばいカルト集団化してるの見ると宗教の勧誘というのもあながち間違いでもない 神様はシナリオに監督スタッフや周囲の手が入りすぎてるわ
監督自体がいじりまくってやるって姿勢だから、作品の軸や方向性を見れる奴がいなくなった
声をとってから作るやり方にしたせいで、声優の現場ではっちゃけたのまで中身にかなり影響するようになったのもアレだな
まあ、コメディ部分以外、本筋のシリアス系の部分はあまり手を出されてないだろうけど 神様っておそらく1クールよね?残り5話とかでどんな規模の話を展開するのかわかんないけどちゃんとまとまんのかな… 識りもしない業界現場を考え回しても徒労でしか無い
考え込んだ所で大体明後日の方向に因果関係を勘違いするだけ
不思議なのはそれをドヤ顔で言い切れる傲慢さだ
知らない事で間違った事を言ってしまうのは恥ずかしいという感覚は無いんだろうかと思う 監督やスタッフの意見を聞くってのはまだわからんでもないけどねでも
インタビューから引用するけど
麻枝:今回は自分のファンの声を聞こうと思って、知り合いづてにファンを集めて読んでもらって、感想を聞いたら、もう酷評だらけで。
正直こんなことにやってるようでは駄目だと思った
もはや何が面白くて何が面白くないのかそれすらわからなくなってるんじゃないのか これは崩壊した世界で水と希望(金魚)持って鈴木オーディンが旅立つエンドしかみえない
あとの奴らはアースガルズにバシルーラだろ >>713
ここまでの話で全体の2割か3割とかだったなら見応えのある大作になれそうな気もするんだけどね
残りあと半分も無いってのはちょっとな >>714
羞恥心なんかの基本的な情動はだいたい9才までの臨界期に完成するんだと
特に小学校に上がる前までの幼児期が重要でその頃に適切な環境が無いと上手く育たない
適切な環境とは単純に対人関係の経験量
ひらがなを覚えたての小さい時に誰かに書いた字の間違いを指摘されたらすごく恥ずかしくて逆ギレした経験を覚えてる人も多いだろうが
そうした感情の動きを多く経験しないと上手く育たないんだ
特に最近は子供に対する事件を心配して一人で遊びに行かせず自分の時間の空いた時に目の届く範囲でしか友達と遊ばせない親が多くなってるが
そうなると対人関係の経験量が絶対的に不足するので情緒の発達への影響が心配されている #08
海を見にいく日
映画撮影は順調に進み、夏休みも残りわずかに。
ひなが言う“世界の終わり”が近づくにつれ、陽太はひなが急に成神家から居なくなってしまうのではと不安を感じるようになる。意を決して、ひなについて両親に尋ねることにするが……。 >>715
自分が好きなものはみんなが好きなものじゃないってずっと言ってるし
それが昔からの創作スタイルなんでしょ 昔のプロ野球(かなり古く若い奴はポカーン)麻雀(エロゲ黎明期かよ)
あとは音楽大量に聴いてるから洋楽とか日本のマイナーサブカルバンドとかかな
外野ですぐ思いつくのは >>715
読者の感想を参考にすること自体は悪いことじゃないよ
それに振り回されない様にする必要はあるけどね >>718
>特に最近は子供に対する事件を心配して一人で遊びに行かせず自分の時間の空いた時に目の届く範囲でしか友達と遊ばせない親が多くなってるが
うちの甥っ子とかまさにそうだわ
俺なんか2才3才でもう玄関で勝手に靴履いて遊びに行ってたけどそういう経験を全くしなくて良いんかなとは思う
子供の事件て最近やたら心配されてるけど実は昔の方が圧倒的に多かったんだよな
情報が発達したから目に入るようになっただけの話で
また子供に危害を加える加害者は実は昔も今も殆どが親だという 自分で自分の作品を面白いと勘違いして書くナルシスト作家の作品が
いかにつまらないか、よ〜くわかったよ 成神の両親が知ってることが解き明かされるだけでだいぶ話は進みそうだな キャラに口で説明させて話進ませるってなあ
なんかもう困っちゃうよな
トホホだよ charlotte 14話はじめて見たけど良かったなあ
こういうのが見たいんだよなあ
神様はつまらん ここも読まず、ニコニコもコメント消して視聴したけど、今回も面白かったよ。俺には。
>>673
恵方巻もそうだったけど、セブンイレブン食べ物無駄にするのは本当に不快なんだけど 政府が止めろよ。
常識ないのかよ。糞コンビニ本部、しねや!
>>725
せめて最後まで見て言おうな!
リトバスも個別ルートは苦痛でしかなかったがラストはよかっただろ!? 正直今作はニコニコのコメントが救い
まあコメントでもボロクソ言われてるけどコメントあっても駄目だったリライトよりはマシ >>730
このスレが不快すぎて去ったんだろ
俺も見る頻度減ったわ リトバスの個別を今振り返るとあの限定された世界設定の中で致命的なネタバレ避けつつキャラの掘り下げと
伏線張り両立させてて高度な技術でやってたんだなぁと感心する >>734
面白かったぞ
麻枝信者もkarmaで大興奮だし みんな絶賛してた微妙な1話より2話と今回のがずっとおもしろい 俺もいまんとこ2話7話が好きだな
1話もわりかし好きだけど 終盤に力を入れるアニメならせめてBOXで販売してほしかった >>735
その辺はリトバスも大概だったでしょ
エロゲ特有のシナリオコンプマラソンで脳内麻薬出してるから
多少世界の秘密の理不尽さに置いてけぼりにされたところでなんとかなっただけで
同じこと週刊連載のアニメでやったら破綻する
京アニクラナドが光の玉を軽視したり、東映出崎がそもそも幻想世界カットしたのもそのせい
世界の秘密なんぞを忠実に守るより人間ドラマを描いたほうが圧倒的にシナリオの敷居は低いし完成度が高まる
視聴者は世界じゃなくて人を見てるわけだからな なんだろう、この辺天メソと同じ失敗してるよな麻枝も久弥も
ひなえもん可愛いノエルちゃんかわいいでごり押しして
肝心のひなとはなんぞやノエルとはなんぞやって部分がいつまでも軽視されたまま話が進んでしまった
solaなんかはプロの花田先生がいただけあって、世界の秘密を蒼乃姉さんの入院という枷で上手く縛ってたんだよな
メインヒロインの一人が開幕入院というのは寂しいスタートだが、だからこそ視聴者は姉さんの退院を心待ちにしているし
一方姉さんが退院してバリバリに動き出したころにはもう主人公手遅れ、みたいな時限爆弾が上手く機能してた
神様は蒼乃役が鈴木少年なんだけど、どういうときに動いてどういうときに動かないのかの法則性が視聴者に届いてない
少年が動いた3話7話とそれ以外の違いってなんなんだろうな >>743
その辺の描写はバッサリカットしてるよな
いきなりみんな一緒にいる違和感
こいつ誰?って言うノリだけ見せてみんな納得してる
ドラえもんじゃないんだし
もう少しイベントが欲しかったな
キャラが自然に動く感じじゃなく
イベントに合わせてキャラを動かしてる感が凄い Karma匂わせるだけでツイッターの鍵ファンは絶賛だからなぁ
チョロいチョロい なんか回を重ねるごとに日常の准度低くなってる。麻枝アニメ切りたいと思ったのは初めてだ
このノリでKarma掘り下げない方がよかったのでは まあラストのオチまで見守ろうよ
シャーロットは日常や途中までの展開は良かったのにラストでこけたから
そこは念入りにしてるはず
日常がかなり雑で詰め込み型に戻ってるけど
これはこれでアリだと思う
あとはラスト次第 物語進行がアクロバティックでどうしても置いてかれる感はあるな
ラーメン屋の借金取りが仲間になる伏線は必ず回収すると信じたいわ >>722
海を見たいってあの娘は言ったの。でもね… >>748
そこを回収するのってそんなに重要か?って思う 鈴木少年の相方にのされてカードとられたおっさん、父親雑コラに使われてた昔の写真の中にいるよな?
ということは、父親も研究関係者? ヒナのことも最初から知ってたんじゃ? 2話あたりで成神の両親がひなのこと前から知ってるような描写はあっただろう... ひなの正体はこおろぎ博士が写真の女の子を模して作り出したネットワーク上に漂う人工知能。
その人工知能が月宮あゆやマコピー のように具現化して陽太達の元に現れた。
世界の終わりはひなの暴走によって引き起こされる予定のもの。
いわゆるターミネーターのスカイネットの暴走やアベンジャーズエイジオブウルトロンみたいな感じ。
鈴木少年とフェンリルはネットワーク上から消え去ったひなを探し回っていると推測する。 >>673
それな。妹ちゃんのオムライス弁当「こんなの食えるわけないだろ」と言って捨ててたのにはブチ切れた思い出がある
今回は料理がどれも美味しそうで、糞マズ料理で笑いを取る悪癖が治ったかと思いきや、これ見よがしに食材を粗末にする無神経っぷり
ちなみに『魔王城でおやすみ』ではぐちゃぐちゃになった殻混じりの卵を濾してプリン作ってた。何という雲泥の差 誰にも触れられないからって自作自演すんなよw
お前しか言ってねえよ >>711
監督「我々はアニメを作ってるんですよ。ドラマCDじゃなく」の連発で麻枝の原作脚本が原型をとどめていないくらい破壊されてそう
この監督、完全に勘違いしてるわ。キャラクターってのはアニメのキャラである以前に一個の人間なんだよ
「アニメだからこうだ」を押し付けまくって、結果、人間らしさが損なわれてて本末転倒。言動が全部わざとらしくてウンザリ 今作で良かったと思う点は、これで麻枝と浅井が組むことは金輪際二度と無くなったこと
評判も中身もガタガタで、“あの”シャーロットを名作扱いしてる視聴者からも落第点付けられてるほどだしな
アニメ脳でキャラを台無しにした浅井糞監督を絶対許すな 素直にサマポケをアニメにしていれば、麻枝が原案ということでもてはやされただろうに 浅井も糞だが、麻枝の「逆算」理論も相当失敗してるだろう
今作は全部クライマックスからの逆算で作ってるそうだが、それって結局キャラを“駒”扱いしてるってことだよな
ストーリーを見せるための駒。作家の才能を見せびらかすための道具ってこと
「人を描かずにギャグだけ描いてどうする」は至言 食べ物を粗末にするなって言ってる人は戦時中から生きてるとかなの? なぜ今回ここまで「人を描いてない」状態になったか?
麻枝の脚本を「アニメ作ってるんですよ。ドラマCDじゃない」の一言で潰しまくったからではないか
そういう“ドラマCD”的な部分にキャラの個性が息づいていたのではないか
浅井糞監督と岸監督は作り方が真逆
岸監督は麻枝のアニメ的ではないドラマCD風の脚本をそのままアニメとして活かすべく闘った
スタッフ「アニメとして成立させるためにシナリオを書き変えたい」
岸「いやシナリオは変えちゃダメです」
スタッフ「変えないとアニメとしてこういうことが出来ない」
岸「変えなくてもこういう形にできるでしょ?」
こういうやり取りをそばで見ていたスタッフたちは真っ青だったとか。それほど激しいやり取りだったそうな
岸監督のこの死守があったからこそABは大成功を収めた。浅井とは月とスッポン >>761
久弥直樹は逆算するパターンだったけどな。
『MOON.』『AIR』『智代アフター』みたいな衝撃的なラストが待っているんだとしたら大成功だと思うけどね。
リトルバスターズ !は日和ってしまったけど、久しぶりに凄いラストシーンの作品になってるんじゃないかと思ってワクワクしてるわ。 麻枝准ライトユーザーの興味は惹き続けているからまだ大丈夫だな >>764
久弥も伏線貼りまくるけど、どんどん謎を積み重ねていったりキャラ萌えさせる
神様になった日は謎や非日常性に目を向けさせるようなことしてないから勿体ない 下らないマウント取って満足するお前はどの感情で麻枝作品に泣いてるんだ? >>762
その辺は虫食えやとか言われ出してる今の方がシビアな問題な気がする まぁここまで来たらスロースターターの箔は免れまいし、もはやクライマックスの瞬間最大風速ですべて捲り上げるしかあるめぇ
終わり良ければってやつだ
ABCは個人的にクライマックスがどれも物足りてなく感じるから、そこ超えてくれたらそれだけでABCよりも好きなアニメと言いたい ABは最終話見たとき2巻以降の円盤の予約を一回キャンセルしたからな
シャロはABよりはマシだったと無理矢理納得してキャンセルしなかった
神様は最後まで見てから買うか決めるけど衝動買いしやすいようにBOXにしてほしかった リトバスがオリアニだったらボロクソに叩かれてるだろうからな
こういう構成のアニメは終わり方次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています