今日も少し長く書きます。
東海エリアで25日に放送される「東海テレビ開局60周年記念 ドキュメンタリードラマ 『Home 〜闇サイト事件・娘の贈りもの〜』
のナレーションも担当されるそうです。
17日の大阪のライブで18日は名古屋で仕事と言われていたそうですが、これのことでしょう。
「番組全体のナレーションも担当。この日行われたナレーション収録では、44ページにも及ぶ原稿を初見で、ほぼNGなく録り終えた。
「いち俳優として、いかにもという表現はせず、感情をあえて込めずに淡々と伝えることに気をつけました」という。」
とのことですが、そうなんです。国語力のある彼女はこういうナレーションこそ、力が発揮できる。
感動を大げさにそのまま伝えては、かえって伝わらない。感情をあえて込めず淡々としてこそ、うちに秘めた思いが伝わる。
子育てのブランクの時もナレーションは結構されていましたが、いくつもの名作が思い出されます。
また今度の日曜日の朝TBSで6時からもやるようですので興味のある方は見ていただいたらどうでしょうか。