ここでは記録に残らないこと、気が付かれないと思われることを考察、推測します。
性質上、ある程度の主観や思い込みが入ることがあると思いますので、気になる方はここから下は読まないで下さい。

今回のライブツアーで最初に思ったこと、今回はとても声が出ている(高音まで素晴らしく)こんなに出ているのは「奇跡のメロディー」で
蘇州夜曲などを毎日歌っていたころ以来です。良くボイストレーニングをされたのかもしれません。

まず20日の方から、2ndのMCで彼女が言われていたこと。
録音もメモもしていないので、表現の違う所もあるかと思いますが、主旨はあっていると思います。
「こういうことの前は不安で不安で緊張して足が震えることもあります。でも時間が解決してくれる。
どんなに緊張しても不安でも、がむしゃらにやってしまえば、時が過ぎて終わってしまう。そんな気持ちです。」
緊張しいの彼女がなんでこのようなライブや舞台に立てるのか、今まで疑問でしたが、そうかそう思ってがむしゃらにやっているのか。