【VR/HMD】VRエロ総合 46【Oculus/HTCVive/PSVR】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 63c8-AL/G)2017/11/16(木) 02:51:56.88ID:smnjLdjf0
VR系エロ全般に関するスレッドです。
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関連スレ
【VRAV】バーチャルリアリティAV総合 26 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1509517292/687


次スレは>>950を踏んだ人が宣言をしてからスレ建てを行い、本スレに誘導すること。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れる ← ★重要★
>>950が建てられない場合、有志が代理宣言し、スレ建てを行うこと。

荒らし目的のテンプレ改変や、次スレが建つ前の埋め立ては禁止。

※前スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0328名無しさん@ピンキー (アウアウウー Saef-HSMu)2017/11/23(木) 14:53:10.08ID:ZAKyepQza
>>327
クラウドファンディングが
遅れない事はまずないから
発表したときは最低生産ライン数
で見積もってる時期
バッカーが増えると生産拠点の
確保とか材料や仕様の見直し
するからリリース時期が二転三転
する
0329名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f6e-HVgQ)2017/11/23(木) 17:46:02.82ID:oYC60sDQ0
>>316
俺もバックしてるんだけど、住所確認からの大延期、プロジェクト管理の程度が知れる不味いパターンやなw
デザインも大変微妙な感じに変更されてしまった…
元からフォースフィードバックの耐久性とか、手の大きさの違いの吸収とかが技術的に難しいとは思ってたが、
俺の中では8割方失敗プロジェクトになった
pimaxは大丈夫かな?汗
0334名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f22-CuJD)2017/11/23(木) 20:00:23.58ID:7+w+WJUQ0
触覚グローブって当然ソフト側も対応して無いとだめだろうけどなんか対応予定ソフトあるのかな
特に単純な衝突判定じゃなくておっぱいの形を再現するレベルだとかなり大変そうな気がするんだが
0335名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbfa-lrN+)2017/11/23(木) 20:23:17.19ID:QmPvMBId0
ライジングプレイはレズふたなりスキーかどうかが大きいと思う

その一方で男が声つき目が見えてる男をイカせるために頑張るシーンあり ってのは
少しやりすぎな気がする
0339名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b8e-5mWG)2017/11/23(木) 22:11:03.28ID:DmIwXxAh0
慌てて作ったというよりも
多く作りすぎた分の在庫処分みたいな感じかも
台数限定セールらしいので

現行機種売り切っていよいよ次世代Riftに注力するのか
またはハイエンド向けは撤収なのか
どっちだろうね
0341名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9f80-Y/Ch)2017/11/23(木) 23:00:34.84ID:F0B5dPtM0
>>337
それよりも
秋葉でFOVEが29800円で売っていたんだけど買いかな
0343名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b82-RJBd)2017/11/23(木) 23:57:49.22ID:vcyc5NI80
網膜投影ディスプレイいつ頃 でるんだろうか?
0363名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1fcf-ThNz)2017/11/24(金) 18:36:25.87ID:9Fo+ZN5v0
OculusのASWってMocuMocuで多人数表示した時のコマ落ちにも有効ですかね?
有効ならOculus安くなってるからMocuMocuのダンス観賞用に買い足したいと思ってるんですが。
0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9f37-uK8i)2017/11/24(金) 20:15:21.87ID:F468VRfs0
そういえばoculusでsteamVRのゲーム開いてる時もASWでちゃんと働いてるのかな?
明らかにSteamVRなしで起動してるゲームのほうがヌルヌル動いてる気がする。
0366名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f6e-lBAp)2017/11/24(金) 20:54:30.39ID:mnDFMagC0
>>363 >>364
MocuMocuでもSteamVRでもASW効くよ。
ただ、現バージョンのプレホVRmodとかみたいに、ASWが効いて45fpsになった時にゲームスピードも変わる
やつがあるかもしれない。そういう時はASWをOFFにする。前のハニセレVRmodの時も最初こんな感じだった。
0367名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab82-ThNz)2017/11/24(金) 21:59:50.88ID:Y4v9ubiY0
>>366
おお、MocuMocuでも効きますか、今はviveでやってるんですが、アクションとかシューティング系のゲームでは殆ど気にならないんですけどね、
MocuMocuで綺麗なステージ(まぁ大抵重いですよね)でお気に入りのキャラを3人位でダンス鑑賞すると滑らかに再生されないのが気になるんですよ、
ASWで滑らかに鑑賞できるなら丁度安くなったしOculus買おうかなと。
0368名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b27-uHch)2017/11/24(金) 22:07:42.93ID:X+27N7RY0
流れにあんまり関係ない話だけど、Mocuの複数人のダンスって場所がズレてモデル同士がめり込んだり離れた場所に行ったりしない?
モーションにもよるんだろうけど
何か解決策あれば教えてほしいです
0371名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4bf7-ijx+)2017/11/24(金) 22:47:36.15ID:xpqXgEac0
Oculus買ってもいいけどPimaxもバックしてるから来たらゴミになりそう
0375名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab82-ThNz)2017/11/24(金) 23:50:56.51ID:Y4v9ubiY0
>>368
キャラクター同士のモーションフレーム同期機能を使ってもなるんですか?
そういえばMMDの時に「すべての親」ボーンが入っていないLat式でモーションによってはあさっての方向へ動き出した事があったような、
その時はPMXエディターで「すべての親」を入れたら正常になった覚えが…あまり記憶がさだかでないのですが。

>>369
現在は1070使ってます、今のところMocuMocuの多人数ダンス以外では特に気にならないんですけどね、
1080Ti買うよりOculus買うほうがずっと安いしVR機器の予備としてもあっていいかなと。
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab82-ThNz)2017/11/25(土) 00:12:29.11ID:5twE22Vd0
>>368
あ、ひょっとして3人のダンスだとして、3人フィールドに呼び出してからモーション適用させてませんか?
本家MMDと違ってMocuMocuでは同じ場所(初期センター位置)に呼び出せないので一人ずつ呼び出し、モーション適用にしないと開始位置がずれますよ。
0377名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab71-KsIq)2017/11/25(土) 00:22:56.85ID:oJptzXem0
>>375
ASWに期待しすぎてないか?
ネイティブ90FPSとは違ってボヤボヤしたり破綻したりはするよ
PCVRは基本ネイティブ90FPSで遊ぶものだからフレーム補完使うよりグラボ買ったほうがいいと思うんだか…
0379名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab82-ThNz)2017/11/25(土) 00:42:19.47ID:5twE22Vd0
>>377
正直かなり期待してました、
目的は「MocuMocuの多人数ダンスを滑らかに見たい!」なので、ボヤボヤしたり破綻したりする事があるとなるとちょっと躊躇してしまいますね、
1070から1080Tiで確かに変わるんだろうとは思いますが期待するほど劇的に改善できるのか心配なんですよね。
0382名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f6e-lBAp)2017/11/25(土) 01:02:20.57ID:v212hpDP0
>>373
キャラクリして夜伽やった感じは「あんま変わってないな・・・」って感じだが、
ダンス、気合入ってんな!w ステージの効果がかなり凝ってて、
3人ダンスだとGTX1080でASW効きまくってるんですけどw
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab71-KsIq)2017/11/25(土) 01:07:45.88ID:oJptzXem0
>>379
90FPSに張り付かない場合は少しオブジェクト増やしたり設定上げたりするだけでFPSがどんどん下がる
フレーム補完っていっても45FPS割り込む場面があるとだめだから、平均ネイティブ70FPSはないと安心できない
せっかくお金だすならそれに頼るよりグラボの性能アップしたほうがやれること増えると思うよ
0384名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4bc7-5mWG)2017/11/25(土) 01:53:15.89ID:n5Ll59mx0
ぬるぬる動かしたいならグラボ最優先やろ
0385名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab82-ThNz)2017/11/25(土) 02:17:54.16ID:5twE22Vd0
>>381
すみません、確認したら一人ずつ呼び出してもうまくいきませんね、
確か自分的には解決していたはずなんですが…
他の人が先に教えてくれるかもしれませんが方法思い出したらまた書きます。

>>383
>>384
ボーナス出たらグラボ買い替えの方向で検討してみます
0386名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f6e-lBAp)2017/11/25(土) 03:04:15.59ID:v212hpDP0
オダメ、オッパイ揺れ最大で親子付けしてみたけど、全然揺れねぇw
アルゴリズムなんも変わってないな・・・ゆっさゆっさと揺らしたいのにぃ〜
0387名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab82-ThNz)2017/11/25(土) 03:15:34.86ID:5twE22Vd0
>>381
単純な方法で最初に読み込んだ初期センター位置のキャラに後から読み込んだキャラを全員横スライド移動で全て重ねてセンター合わせしてから各モーションを適用、
センターキャラに各キャラのモーション同期でまず合うんですけどね、なにかもっとちゃんとした方法があった気がしたんだがなぁ…
最近複数キャラのダンスをあきらめてソロのダンスばかりみていたので肝心なモーション同期方法を忘れてしまっているとは情けない…
0390名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9f3c-5mWG)2017/11/25(土) 11:48:38.19ID:Rghdfo5P0
追加したキャラは"現在選択中のキャラ"から一定量オフセットした位置に配置されるので、
1. ダミーモデル(何でもよい)を読み込んで位置を画面左側(オフセットの逆)にずらしておく
 (位置Dとする)
2. キャラ追加
 (位置D+オフセットの位置に配置される)
3. モデル読み込み
4. 再度ダミーを選択する
2〜4をキャラの数だけ繰り返す。
5. ダミーを削除する

ダンス程度なら厳密に座標を一致させる必要がなかったりするので
>>387の方法の方が楽かも
0392名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efd0-OxVv)2017/11/25(土) 12:05:52.18ID:iTMn1q0T0
オキュラスとGTX1080でモキュモキュやってるけど、
ASW効かせると逆にカクカクする(3人表示でダンスしてる状態)事があるんでASWはオフにしてるよ。
ASWを切った方が髪の激しい動きなどが滑らかになったと感じるよ
0393名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efd0-OxVv)2017/11/25(土) 12:19:40.62ID:iTMn1q0T0
オキュラスとGTX1080でモキュモキュやってるけど、
ASW効かせると逆にカクカクする(3人表示でダンスしてる状態)事があるんでASWはオフにしてるよ。
ASWを切った方が髪の激しい動きなどが滑らかになったと感じるよ
0395名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f6e-lBAp)2017/11/25(土) 16:43:20.01ID:v212hpDP0
試しにASWさんがどういう予想フレーム描いているのか90fpsの動画にしてみた
http://xup.cc/xup8irfflsq

60Hzのモニタで再生しただけだと違いがよく分からんわw VRでみると全然滑らかさが違うんだけどね
「MPC-HC」みたいなコマ送りできる動画プレイヤーでみると、ASWが1フレーム置きに”予想で描いているフレーム”が見える。
けっこう強引な補間しててワロタけど、msの世界でやってんだからやっぱ凄い技術だ
0399名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f6e-lBAp)2017/11/25(土) 17:21:26.72ID:v212hpDP0
>>396
でしょ?w
試しにWinMR(Acer)でSimpleVideoPlayer使ってみたけど、これもピンと来ず
Riftで↑使ってみたら、直に見るほどじゃないけど差が分かった
パネルが応答性の良い有機ELかどうかも、なにげに大事なんだなと
0400名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efbb-4f+F)2017/11/25(土) 19:08:41.58ID:DwTKmFie0
>>395
画面固定してるとASWってほとんど機能してないと思うよ
コンテンツのフレームと非同期に頭の位置に合わせて空間が動いたように映像を補完する技術っぽいから視界全体が動かないと真価が発揮できない
一部のオブジェクトが動くだけだと単なる雑なフレーム補完になってしまう

>>397
コマ落ちは急激な速度変化があったように見えるから動きがかくついて見えるけど
FPSが固定なら描画されてないフレームは脳が勝手に補完するから残像感が違うだけだしわかりにくいのは仕方ない
ASWはよく見ると結構違う
最初に腕回す時とかわかりやすく指が折れてる
0402名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f6e-HVgQ)2017/11/25(土) 19:33:55.70ID:v212hpDP0
>>400
それはATWの事だな。
ASWは頭の動きによらず画面内の動き全てを補間するものだから、体の動きとか補間されてる。
腕の早い回転うる動きだと予測が難しいのか歪み気味。
0404名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb82-bLiP)2017/11/25(土) 19:39:13.40ID:3/02iXie0
「実際にどう感じるか」を60Hzモニタで確認はできないけど
コマ送り・スロー再生できるプレイヤーでゆっくり確認してみると働き具合は分かるな

静止画としてのクオリティとしてみたら歪んでて無理矢理感あるけど
動画としてだとちゃんと滑らかになっててすごいわ
0409名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efbb-4f+F)2017/11/25(土) 20:59:23.62ID:DwTKmFie0
>>402
もちろん画面上のオブジェクトの動きも保管してるけど画面のごく一部だけ保管フレームを生成しても視覚への影響は少ないし
コンテンツの動きに同期することなくHMDの動きから移動後の空間全体を予想して保管フレームが生成されるのが肝

ATWは頭の回転だけで位置は関係ないからまた別の話
0416名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab82-ThNz)2017/11/25(土) 23:59:52.99ID:TUyWFYaP0
>>390
そうか、ダミーを使えばよかったんですね、今度は忘れないようにメモしとく事にします。

>>392
1080を使っても違和感があるとなるとASWはダンス鑑賞には使わないほうが良いって事ですね、
せっかくだから次世代グラボまで現状で我慢しようかな…
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b69-/GMf)2017/11/26(日) 00:02:57.72ID:+oqDtuC20
マジレスすると結局それを「あたりまえ」として育ってきた環境によると思うんだな、春画やら海外モデリングやらザパニーズ萌え絵やら。
一般人にはキッツイ、寄ってるギャルゲ絵とかそういうのに萌えれる土台を育ててきたからそう見れるだけだろう実際のところ
0420名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b32-KsIq)2017/11/26(日) 00:31:20.15ID:dlEihshp0
文化の違いを差し引いてもレベルが低いんじゃね?って言いたい
dlsiteでもこんな古い絵柄でよく売ろうと考えるなってのがあるしそういうのじゃないかと思ったり
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