>>110
やったことないけどプリンちゃんとやらはたぶん殴った時のSEがあるだろ?
その音源を3D空間に配置すると距離による影響が大きくて不自然になりやすい
近づいて軽く殴るといい音するけど遠くから全力で殴っても全然音が小さいとか遠いと音の印象が変わるとか
そういった問題に対処するにはゲームプレイに応じて動的に音源を調整をする必要がある

例えばサマーレッスンなんかは距離に応じて動的にトーンが変わるし耳のそばに物があると他の音は遮られるようになってるし、アニメーションから音源のパラメータを割り出すツールを作って動きに合わせて調整してる
あれはもともと技術デモだからあらゆる手法を試せるが普通は処理は重くて作る手間がかかる割に効果が薄いから 最低限の対応しかしないことが多いと思う

>>118
ヘッドホンでは無理なんてことはない
バイノーラル録音は人によっては立体的に聞こえないがVRならそれも調整できる
ただやり方が一般化されてないからサウンドプログラマー以外が採用するのは難しい