揺れ方の個別調整は可能or不可能?ということなら「可能」
調整方法は大きく分けて2つ。
どちらか片方、もしくは両方を状況に応じて行う。
1)物理演算の範囲や影響度の設定をXMLエディタ(>>235のhdtHavokModifier)で変更。
対象になるXMLは、乳・尻・腹ならhdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xml、
上記以外のスカートや髪などは、それ専用に用意されたXML。
どこをどう変更するかは何を対象にするかで異なるし、簡単に説明できる内容じゃないので略。
2)物理演算の対象となるボーンに対応したメッシュ側のウェイトマップをOutfitStudio等で調整。
極端な例でいうと、金属製の鎧なのに乳揺れするのは変だ!という場合は
まず、鎧の〜_0.nifをOutfitStudioでLoad outfitで開き、
ボーンの「NPC L Breast」「NPC R Breast」に割り当てられているウェイトマップを消す。
また、ウェイトマップの強さが揺れの強さにも直結するので、ウェイトマップを薄くすることで
揺れを軽減させるという方法もある。
複数のパーツ(中身の人体メッシュも含む)がある場合は、Shift+クリックでパーツを全部選択
してからウェイトマップを編集する作業をすると手間が省けます。