◎「サランラップ」、28年ぶりに値上げ=2月から7%アップ−旭化成
--------------------------------------------------------------------------------
 旭化成グループの旭化成ホームプロダクツ(東京)は26日、食品包装材「サランラップ」や食品保存用バッグ「ジップロック」について、来年2月出荷分から値上げすると発表した。
 値上げ幅は「サランラップ」が現行出荷価格の7%、「ジップロック」は価格は据え置くが枚数を減らし、平均で実質15%値上げする。
 ラップの値上げは1980年4月以来、約28年ぶり。
 原材料や燃料の価格が上昇しており、同社は、コスト削減努力だけでは吸収できなくなったとしている。
 値上げ後の希望小売価格は、「サランラップ」で最も販売数の多い幅30センチ、長さ20メートルのものが280円から300円になる。
 「ジップロック」フリーザーバッグ中(300円)は中身が20枚から18枚になる。
 (2007/11/26 15:32  時事通信)