>>176
制服はブレザーでしたね。まあ、表向きはあまり煩く規定してないんです。
ただし、高校生らしくとか華美にならないとか、解釈に幅を持たせてある
ので教師の裁量次第ってことになります。例えば、下着は白というのは校
則ではなくて指導方針ですが、ワンポイントまで良し、或いはメーカーの
ロゴなら良い、色は薄ければ白と見なすが臍まであるデカパンに限る。とま
あ、教師によって違うので、生徒はデカパンで無印で白を履くしかないので
す。そんな物はまず売ってないので、購買か学校御用達の用品店で馬鹿高いの
を泣く泣く買ってました。ほか、スカート、体操服も同様。
体育と生理でありますが、検査を要求されることもしょっちゅうだった様です。
生理だと申告して疑われて罰走を命じられた生徒は目撃しました。炎天下、貧
血で青い顔をして延々と走らされてましたね。本当に整理だったと思います。
違反と処罰ですが、成績如何です。国立大が狙える生徒は多少大目に見られた
ようです。あと、新聞社とかマスコミに知り合いがいる生徒も退学にはなりま
せん。正式に処罰すると外部に実態が知れるので、腕が上がらなくなるまで腕立
て伏せとか、小さな布切れ一枚で便所掃除とか、非公式に罰することが多かっ
たです。これなら、記録に残らないので。もし、拒否すれば今度は『正当な』指導
に不服従であったと『正式』な処罰ができるわけです。指導の内容や理由までは
記録しませんからね。