中学のとき、学校の指定カバンを上履きのまま踏みねじられたことはあったよ。

最近よく見掛ける網込んだナイロン生地じゃなくて、内側は白い布製(生成りというらしい)で外側はビニール素材(エナメルバッグとは違うポリプロピレンとかという素材?)。
 肩掛けカバンというやつだ。

それはともかく、
 学校では、カバンの肩ベルトを机に掛けておくけど、時々、わざと他人のカバンを机から床に落として、ふざけることが一部の男子の間であった。

僕は、カバンを床に落とされるより、落とされる方だった。
 あるとき、床に落とされたカバンを前に座っていた男子が上履きのまま、強く、強く、そして思いっきり踏みにじられるように踏んでいた。僕の反応を見ながら。
 僕は、困ったような顔をしていたが、あまり強く言えないタイプだから、落とされたカバンをまた拾ったが、そんなことがたびたびあった。

そのうち、カバンは表面が一応汚れにくいビニール製だったけど、何度も同じ事をやられているうちに、上履きの底についたほこりがカバンにしみこんで、
カバンの一部が白っぽく変色したり、肩ベルトや内側の布生地がところどころ汚れていく。
 それはふつうの使用感ではなく、わざとっぽさを感じる付けられたしつこい汚れ。

最初は、僕の席の前の男子にやられたけど、そのうち、斜め前のSっぽい女子とか遠く離れている気性の荒い男子も、
事あるごとに僕のカバンを上履きで踏んだり、蹴ったりするようになった。

みんなのカバンは時間をかけて、ふつうに使用感が出て行ったけど、僕のは早々にそんな状態。
 なぜか僕のカバンだけが、ターゲットになっていたんだ。