●やおい漫画家限定スレ●6枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BL漫画家ならではの話をどうぞ。
絵の技術的なことやこのジャンルの漫画家ならではの愚痴など。
特定作家の話はNG。
マターリマターリ行きましょう。
業界の話は本スレのこちらで。
関連スレ
○やおい作家限定スレ その50○
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1259984557/
投稿者とプロの狭間スレ@801板 その7
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1248279097/
「○やおい作家限定スレ○」から派生しているスレなので、
プロ作家限定でよろしく。
前スレ
●やおい漫画家限定スレ●5枚目
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1251261898/ >>127
自分の案に反対すんのはアホだ
みたいな言い方は自民の某都議と同じだからやめれ >129
条例を読んでる人間なら頭おかしい集団なんて思わないからだろ。 深く考えてみたら、実は漫画を描くのはそんなに好きじゃなかった…
という人はいるだろうか。
自分、そんなに量産してないけど、キャリアだけは長い。
もう机の前に座るのさえ辛くて、よくよく考えてみたら
そんなに漫画が好きだったことなかったなあ…と。
疲れてんのかな…。 >>131
自分も同じくキャリアだけは無駄に長い。
で、漫画を描くのそんなに好きじゃなかったのかも…と7〜8年前から思ってる。
ネーム嫌い、下書きも一定数以上描くとうんざりする、ペン入れ嫌い、トーン貼り死ぬほど嫌い。
でもストーリー考えるのは好きで趣味の小説サイトとかやってる。そこそこ楽しい。
結局だましだましやってくしかないと思うよ。
机に座らずできることは机以外のとこでやるとか。
だらだら頑張ろうぜ! 最初はみんな、間違いでなく本当に漫画を描くのが好きだったと思う
ただ、その持続力みたいなのが人によって違うだけかと…
長年好きでいられる人はいわば天性の域というか…
普通は飽きてしまうと思う
自分も漫画家向いてなかったんじゃないかってくらい
漫画描くのいやになってたんだけど、最近になって
PN晒さずに無名のユーザーとしてお絵かきコミュで
好き勝手に描き始めたらなんとか気持ちが持ち直し始めたよ。
気持ちの向くままに描く時間も大切だなーとおもったり。
なかなかその時間が取れないのが悩みではあるんだけど…。 趣味が仕事になるのはすごいことだけど、趣味だけじゃ済まなくなるのがひとつの壁かもなー。
仕事だから途中で放り出すこともできないし、気分の向いた時だけってわけにもいかなくなる。 同人誌する暇も余裕もないけどコミュでなら色々版権モノも
かけるし、何より人に見てもらえる。
なによりそこでめちゃくちゃ上手い人の絵とかに刺激されて
自分でも描いたもののなかから技術とか感覚みたいなものの
フィードバックあるから無駄じゃない気がする。
でもまあ、ひとそれぞれなんだけど。 >>138
えーと…一仕事終わって気力も体力も空っぽになったあと
次の仕事までにどうやってモチベーション上げるかって話だと思うよ?
暇だからやってるわけじゃないと思うよ? 正直次の仕事までにモチ上げる余裕なんてない。
一つの作品を書いてる最中で次のプロットを通すところまでやって、
書き終えたら通ったプロットを元に即新作に取り掛かるの繰り返し。
無理やり切り替えていくしかない。 >140
それやってたらどっかでがたってくると怖いんだよ…。
せめて部屋掃除して洗濯してリセットする時間は作った方がいい。 >>140
漫画の連載持ちの人は日常かも
売れっ子さんは扉カラーも多いし、連載以外に読み切りもあったり同時進行で仕事してる
以前、アシ行ってた先生がそんな感じだった
でも凄いのがご本人はそれを大変と思っていないこと…
どうやって、モチベーションを保ち続けているのかが傍目にはまったくわからなかった
なんか長年売れっ子を維持する方はやはり凄いと思ったよ
〆切がケツカッチンで続く場合 萌えやアイデアが出て来なくなるより先に
絵のゲシュタルト崩壊起こしちゃう自分orz
描いてる最中気付いて直しにグルグルするならいい方で、
印刷物見て初めて気付くやばさといったらない。
そのうち2で指摘されるようになるのかも 自分は立て続けに仕事詰め込み続けて鬱っぽくなった。
無気力で感情も乏しくなり理解力も低下した。
当然仕事もぐだぐだになったけど、仕事量減らして最近やっと持ち直してきた感じ。 マンガ論争勃発−継続中(β) : BL図書は有害図書指定よりワイセツ罪を恐れるべき
http://www.mangaronsoh.com/
ぼかしを入れてない漫画レーベルって結構あるの? 不健全図書に指定された画像がUPされて、ツイッタ―経由でどんどん
拡散されていってますと問い合わせればいいかと思います。
https://helpguide.livedoor.com/help_form/inquiry/?sv=blog
ご協力お願いします。 右手が痛くて死にそう…
みなさん利き手痛まない?
どうやってケアしてるのかな
病院行ったほうがいいんだろうか >>150
とりあえず熱持ってるようなら冷やして、一度病院で診てもらうのお勧めする。仕事も進まないだろうに。
使いすぎで腱鞘炎はよく聞くけど、姿勢のせいで神経圧迫されてる場合もある。
あと、もともと手首のところの骨の形か何かがちょっとおかしくて、痛めやすいと医者に言われたっていう知人もいた。
原因知っといたほうが対処しやすいかと思う。お大事に。
自分は痛み出したらすぐ湿布してる。市販もそれなり効くけど、病院で出してもらったのがやっぱりいいな。 サポーターとかしてるけど
筆記具を替えたら少し良くなった
筆圧が高くて力をいれがちなら
意識的に軽めに軽めに。
作家の生命線だけじゃなくて
生活でもだいじな右手だから
むりせずお大事になさってください。 >>150
自分はシャーペンの芯を2Bくらいの柔らかいのにしたらだいぶ手が痛みにくくなった。
自覚はなかったけど、硬い芯がかなりの負担だったみたい。
あとは、シップしながら手のひらから手首へのサポーターでがっちりだ。
でもまずは病院行ったほうがいいと思う。
早く少しでも痛みひくといいね。お大事にしてください。 あと、血流が悪くなるのもいけないから
暑い時期はクーラーできるだけ控えるか上着を着てね。
自分も病院推奨。一箇所でなかなかよくならないなら
二箇所通ってみるのも大事だよ。
本当気をつけないとね、この職業…
締め切り間際に無理せず一日平均的に仕事するのが一番なんだけど… 自分のお勧めはえんぴつかな。
手に負荷があんまりかからないのもだけど、今までずっとシャーペン使ってたからなんか新鮮だった。
軽いし書き味いいし、えんぴつ3本くらい芯を尖らせて先が丸くなったら一休みって決めてる。
仕事しながら気分転換できる気がする。
とにかく今の修羅場を乗り越えなきゃいけないけど手が痛いっていうときには
洗面所に50℃くらいのお湯張って温泉の素を少量いれて肘まで漬けて5分っていうのを
手が限界だと思ったらやってみるとか。
子供だましみたいなもんけど多少はマシになる気がするよ。 自分もシャープペンを軽いのに変えたら格段に楽になった。
鉛筆という選択肢はなかったので、ひっぱり出して使ってみた。
軽っ! 自分は持ち重りがする位&太軸のシャーペンが好きだけど、
確かに普通のシャーペン使うと養成ギプス外したみたいな感覚だな
ところでトーンナイフで指切っちゃったんだが
血がいつになくやたらドロッとしてたw
気がする >>157
たまねぎ食べるのお勧め。
味噌汁、ツナサンドとか色々いれて食べるっすよ。 愚痴というかなんか。ツイッタでかくのもあれかなと。
最近フルデジで描いてるんだけど、アナログより時間が
かかるようになっちゃってなー。
アシさんが4人から1〜2人で仕上げのみに変わって
コストパフォーマンスはいいんだけどね。
一日下書きからペン入れまでがアナログのときは8枚くらいだったのが
フルデジだと4枚描けるかどうか…。
変なとこを延々直せるせいかな?いや、慣れればいいんだろうけど。 >>159
なんというおまおれ。
アナログスキャンでもアラが気になって何度も直してしまうし、
アナログの時はザクザク描いてた部分も妙に細かく書き込んでしまって、
これは逆に時間がかかってるんじゃないかと薄々感じている。
仕上げになると早いから、トントンなのかなとも思うけど。 画面拡大すりゃ細かいとこまで書き込めるしな。デジタルは…。
それで失敗して細かくてうざい背景になってる人もいるから気をつけて! 狭間ですが姐さん方に質問してもいいですか
まだ来年の依頼を一社もして貰えてなくてガクブルしてるのですが、依頼って何月ぐらいの編集部が多いのでしょうか
もう終わってる気がしてなりません >>162
編集部は作家の都合にあわせてきいてくるけど。
結構先まで埋めてる作家には二年とか三年前から。
向こうは特に決めてないと思う。
うちは漫画だけど、半年〜一年間まとめての依頼を二年前に貰う。
『○年のスケジュール如何ですか』ってきかれて、『まだ決めてません』
っていうと、『いつごろに計画しますか?そのころまたお電話します』みたいな。
漫画と小説じゃ結構違うかも。
心配なら自分でメールとかできいてみたらどうかな?
自分もここを優先していれたいなーとか、○年の○月空いてるなーとか
思ったらまずは電話したときとかにそろそろスケジュール決めようと
思うんですけどってきくよ。
向こうも自分を優先してくれてるのかみたいな気持ちになると思う。
それでも仕事もらえなかったら諦めて他に営業するきっかけになるから、
まずは連絡取れたときにきいてみたほうがいい。
その際にはスケジュールガラ空きってことは告げない方向でww あ、ここ漫画スレか。
新人・狭間のときは代原上等で依頼どころか掲載時期も決まってなかった。
デビュー元以外とかからの依頼は遅いところで三ヶ月前程度かな? レスありがとうございます
作家さんそれぞれなのですね。前にある作家さんの日記で、そろそろ依頼の時期なので各社から打診をーと書かれてたので心配になりました。連休明けたら駄目元で自分から担当さんに聞いてみます。 データ移行を考えてるんだけど、やっぱりレーザープリンタは必要? 時々出力の確認はするね
PCで見えない消し忘れとかゴミとかあるし
ってプリンター持ってなかったの? >>170
プリンター持ってはいるけどインクジェットなんだ インクジェットだと線が太く見えて実際より奇麗に見えてしまうのでは デジについての便乗質問なんだけど
投稿用サイズで線画取り込んで原稿作成してる人は
確認ではA4に縮小してるんだろうか。
それともA3のレーザープリンター持ってて原寸で出して確認してるだろうか。 >>173
自分はそもそも投稿用で描いて取り込んでも
原稿作成時には雑誌のサイズ(殆どA5)に縮小してるから
確認作業でB4で出力する事はまずない
投稿用でデータ作るならA3レーザーが無いと
縮小かけたらトーンがモアレるから確認の意味無いよ
確認作業だけなら安い中古A3レーザー買えばいいんじゃない
中古じゃなくても今は安いけど >>175
そっか、最初から線画縮小して作成する手もあるか…
デジだからトーンが原寸でも太るなんてことないよね。
よくわかんないけど。
参考にするありがとう! >>176
いやいやトーン張る前に縮小しておくのはデフォだから
トーンが原寸で太るんじゃなくて、トーンもラインこまいの使いなよ… ちょうどレスが。
>>176
アナログで原寸だと印刷でトーン太るのが当たり前だけど
デジだとそういうのないよねっていう意味で言った。
トーンを細かいの使うのはもちろん理解してるよ。
縮小しないのに投稿アナログ時と同じ線数の使ったら画面おかしくなるし。
線画縮小がデフォなのは作り方よくわかってないのでごめん。
よく考えたら投稿サイズのまま作成するとデータのサイズが
とんでもない事になったりするのか。するよな。 自分投稿じゃなく同人サイズで作って提出、向こうで縮小してもらってるけど
1200解像度なんで特に問題ないよ。
自分は、ペン入れて取り込み後データだから
投稿サイズはスキャナ揃えるのが面倒なんでそうした。
B5雑誌でもA5雑誌でも描いてるし、最終的には単行本にもするから
最初はどうなんだろうって不安だったけど、最近は編集側も慣れてるから
相談すれば、どこもそれなりにやってくれると思う。 解像度云々の前に同人用サイズだと
引きとか超引きの描写する時無理なので自分はないなー
バストアップが多い構成ならいいだろうけど
ペンもデジなら可能だろうが 豚切り失礼
在宅デジアシの給与計算ってどんな感じでやってます?
ページ単価?コマ単価? ページ単価じゃない?
コマ単価ってそんな複雑なコマ作ってるの? ページ単価が一般的なの?
商店街とか駅のホーム等の面倒な背景ばかりのページと
あっさりした背景のページが同じ値段て
アシさん的には不満じゃないかなあと思ったり。 >>181
うちはアナログあしさんがそのままデジアシさんになったので日給。
誰が一日にどの程度の仕事量こなせるかわかってるからだけど。
始めての人の給与をどうしてるのか、他の人の様子は確かに聞いてみたい。 >>183
細かい背景は使いまわしが多いから
それは別口で1枚として1枚いくらという計算にしてる デジアシの話題続いてごめん
ページ単位でだいたいいくらくらい支払ってる?
基本+雰囲気トーン(おまかせ箇所あり)で1ページ単位1000円て安いですか? 以前、仕上げのみなら1枚1000円からだろ、と聞いて
1枚仕上げのみを1500〜2000までと決めて払ってるが大丈夫だろうか。 チラ裏
先輩作家さんがいろいろアドバイスしてくれる
でも、納得出来ないアドバイスばかり
仕事に対する考え方が違うようで、逆にその先輩作家に言いたいけど言えない台詞がある
「そんな考え方だから仕事がなくなったんですね」
死んでも言えない
あったなあ…昔そういうこと…
「あなたの漫画は馬鹿でも読める漫画よね」やら
「私のは読者を選ぶから〜」やら…
読者さん馬鹿にして生き残れる作家はいないと思います先輩
今はもちろんその先輩はこの業界にいらっしゃいませんよー >「あなたの漫画は馬鹿でも読める漫画よね」やら
>「私のは読者を選ぶから〜」やら…
萌えで勝負のBLでそういう事言う作家っているんだー驚き
同人スカウトが多くてデビュー年齢もまちまちのBLで
先輩作家がどーのこーのって、なんか少女漫画家っぽいなー >>190
その先輩は元々別ジャンルデビューの人だったけど
>同人スカウトが多くてデビュー年齢もまちまちのBLで
>先輩作家がどーのこーのって、なんか少女漫画家っぽいなー
こういうのってジャンルによって違うもん?
自分はスカウトデビューで最初の仕事のときも
初めてのカラー原稿のときも右も左もわからない状態だったから
同人で同ジャンルだったその先輩はホントに『先輩』って感じだったんだ。
時々嫌味っぽいこと言われる以外はいい人だったと思う そう言う言い方する人って常に周囲と自分を比較してて不安になってて
対象を馬鹿にすることで自分を安定させようとしてるんだなと思う
居るよそういう人ってよく
ほんとに馬鹿にしてたり眼中になかったら態々言わんよ 同業の知人がおかしくなってきた…
昔、担当にさんざんな目にあわされたとかで、編集さんが苦手、とは
言っていたんだけど、それが今ではハッキリ敵意に変わってきてる。
「あいつら無能のクセに、高い給料もらっている」とか…
さらにデザイナーにまで影で文句を言っているらしい。
「イラストと文字並べるだけの仕事なのに、ギャラが高額すぎる」だって。
192の通り、対象を馬鹿にすることで自分を安定させようとしてるとしか思えない。
案の定、知人の仕事は最近うまくいってないようだ。
お世話になったこともある人なので、早く元に戻ってくれ… >>193
並べるだけw
同人誌やったことなかったり、やった事あっても
設定デフォのまま打って単純に並べてるだけの人とか、
文字のデザイン考えてイラレで作ろうなんて思った事ない人は
ボロイと思うだろうね。
文字は、文字間を一文字ごとに微妙に詰めたり、大きさ変えたり
絵のどの部分にかかるか、普通に並べるだけでも色々神経使うんだぜ。
締切りギリギリな人の文字デザイン、よくすぐに出せるなって思うよ。 PC上で版下まで作る時代なのでさほど大変さはないだろうね
全部紙で作っていた時代はそりゃ大変だったろうけど
報酬を払うのは自分じゃないから高い金もらってボロイとは思わないけど
やたら大変だ!苦労してる!って持ち上げるのもどうかと
兼業でデザナやってた自分が言ってみるが
BLって他のジャンルみたいにリテイク自体がほとんどないので
ラクといえばラク
ただその中で指名されるデザナなんか一握りだけど >>196
兼業デザイナーに依頼するようなレーベルは、最初からリテイクも少ないからね
専門デザイナー会社に依頼したりデザイナー指名するレーベルは
理想が高い分注文も多く、リテイクも多いよ
こっちから注文する事だって出来るし。
最近BLの装丁も随分おしゃれになってきたよね。 >>198
おいおい何か気に触ったのかw
だとしたら悪かったがいい加減なこと言うもんじゃないよ >>200
198ではないが
おまえ等の作品のデザインなんて、リテイク出さなくてもいいくらいの代物なんだよwって
言っちゃってるの気づいてない…?
200が一体何社から、どのくらいのレベルの仕事を任されてたか知らんが
自分が知る狭い範囲だけの知識でBLや一般業界を語っちゃうは痛いよ ごめん、何かおかしな流れになってるんで訂正させて。
知人はたぶん、実際のデザイナーさんの仕事がどうこうというよりも
自分の周囲で華やかな(と勝手に思い込んでいる)生活を送ってる人を
一方的に妬んで、感情のはけ口にしてるみたい。
努力家で、お世話になった当時の親切な人だった頃も知ってるんで
一人でコツコツ作り上げて行くようなフリーランスの仕事は、
メンタル面のケアも大事にしないとおかしくなっちゃうんだ…
と思った出来事だったんだ。 横からスマソ
あくまで196の経験では、BLではリテイクが少ないってことでそ。
リテイクが多いからといって、結果客の注文通りにはなっていても
いいものができたといえるわけでもないし、たとえば常にテンプレに
近いものが多いからといって、悪いわけじゃないしな。
まあ、196がBL作家兼業してたなら、コツも判ってリテイク少なかっだけかもよ。 知り合いのデザイナーは
デザインは買い切りだから
数やらないと儲かんないよといつも言ってる
そしてBLは安いってw そうだね
たとえ本が百万部売れてもデザイナーは儲からない >>198
デザイナーの仕事ってリテイクの多い少ないで決まるもんなの?
デザインの善し悪しだろうと思うんだけど
良ければ一発、悪ければリテイクでそれは漫画も同じだろうと
それにデザインはいくらで発注してるかまったくしらないけど
買い切りで例えば装丁10万だとしたら
1万部でも10万、100万部でも10万
高い高いって騒ぐ人は自分の印税に比べてってことで
お前が売れてないのが悪いんじゃね?ってことなのでは… 自分が頼んだデザイナーさんはリテイク不可だった
ちなみにカバー構図決定権もデザイナーにあり、ok出るまで5,6案はラフを出した
…どんなお偉い人だったんだorz 奥付ページに名前載ってない?
売れっ子で多忙な人だったらリテイク不可かもしれん
どんな装丁になったか見てみたいものだ でも一般誌だとそれくらいが普通だよね
カバー構図決めるところから作家、編集、デザイナーで打ち合わせ
BLだとそこからやってくれるところ少ないけど
自分が〆切ギリギリ進行だからだと思うけど
すみませんすみま(ry ここで聞くまでもない質問なんだけど
漫画描くとき、のどがあるじゃないですか
原稿用紙の中心に絵を入れたいときは
ノドのぶん若干ずらして考えるべきなの?
好きにしろってな話なのはわかっているんだがどうしてるのか
人に聞いてみたくて… >>210
よく伝わってこないけど、ノドまで描いたらいいのでは?
雑誌によってはまるで出ないので気をつけてね
見開きは10ミリずつ内側に食い込ませて描いてるよ
一応言っておくと担当経由で印刷屋が
なんとかしてくれるはず 見開きを10ミリずつ内側に描いたらそこをのどにされて
柱側がはげしく断ち切れた自分が通りますよ…!
のど位置の指定ははっきりしておかないと危険だw 製本して読む時にノドのぶんは開ききれないから
絵がページの中心から体感的にズレるって意味じゃないか?
そうだったら自分は中心にしたい絵は
小口側に1センチくらい配置ズラすよ レストンです
説明が悪かったな
1枚の原稿用紙で見た時の中心の話をしたかった
たとえば奇数ページは右のど何センチか内側に巻き込まれて
見えなくなるじゃないですか
原稿用紙のもともとの中心じゃなく、そののどの部分をさし引いた
中心から左寄りに中心をとるのかな?ってこと
うまく言えないな…そして言っててどうでもいいなと思えてきたw
スレ汚しスマヌ >>213
そう!それそれ!
ありがとうございました。 実際に掲載誌開いて確認すりゃいいじゃん
のど側が内ワクのどれくらいまで見えないのかみれば
どれだけずらしたら真ん中に来るか分かるだろ だがしかし雑誌の掲載位置によって
巻き込まれ幅は変動するのであった じゃあ掲載順が分からない原稿作業中になんかしても
結局無駄ってことじゃね?
条例決まっちゃったらどうなるんだろうね。
今回はマンガ狙い撃ちだから同じBLでも小説のほうはセーフだし
BLマンガ雑誌はヌル系以外は全滅なのかね?
条例強硬派の人たちは書店に抜き打ちで入って普通の雑誌棚に
置かないように!ってやってるし。
このド年末にうつうつ。 ジュネットの勘違い糞雑誌は消えてもいいレベルだけどリブレや徳間が消えたら痛い
昔はそれなりに志があるのかと思ってたが
なんであんなにゲスになったの?>ずねっと
みんなビンボが悪いんや? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています