「麗人」はどうよ。…12号目。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>221
あらすじを見てきたがこれは・・・
江国さんは未読ですが百歩譲ってオマージュって感じはなく??
まず竹に問い合わせのほうがいいとおも >>222
オマージュなのかなぁ。好きな作家さんがこういう執筆すると不安になる。 >>221
あらすじ見てきたけど名前がまんまデュークって…orz
心配だけどもやもやする。
読んだことない作品だから展開は全然違うのかも知れんが。 >>221
まんま過ぎる?確かに名前とか、
死んだペットを想っている点は似てるけど、
そのくらいじゃない?
私は江國さんも、井上佐藤タソも大好きだし
つめたい夜にも読んでるけど、特に問題があるとも
思わなかったし、
作品の雰囲気が全然違うと思うけど 気になったんで詳しい内容ググってみた。
うーん……個人的には有ったとしてオマージュ止まりかな。
展開がかなり違ってるしなぁ。
最初の設定と、最後のデュークのお別れのセリフが似てるだけで、途中の話は全然違うと思う
グレーかなという気がしなくもないが
作者が自力で生み出したストーリーではない、ということ
が悲しい
好きだからなぁ井上佐藤たん 途中の話なんて改変幾らでもできるじゃない。
結局BLだし。正直ショックすぎるから竹書房と新潮社両方に問い合わせる。 虹キャラをまんまオリジナルに描いちゃうのと同じような不快感 なんか少し前に山田太郎物語と大和名瀬の漫画が
「兄弟多い貧乏人が金持ち学校にいってるとこが一緒!パクだ!」って
騒いでたパク廚と221=230は同じニオイがする
まぁ問い合わせる事は賛成。はっきり見解を聞いてくるといいよ ううん揃いすぎてるからなあ
飼い犬(猫)が死んで、名前が同じで、お別れの台詞が似てるんでしょ?
さすがに真っ白というのは儲けのフィルターがかかりすぎ
オマージュかもしれないけど。
問い合わせは私も賛成 パクるつもりなら、ストーリーはともかく名前をおなじに
はしないと思うんだけど。疑ってくれと言うようなものだし
まあ、問い合わせくらいはしてもいいんじゃない?
この手の問合せ出版社には山ほどくるらしいんだよね
だからちゃんと答えてくれると思うよ
はっきりさせるためにも221=230は出版社の回答がきたらぜひ報告よろしく てか3つも似通った状況が揃ってて自分でおかしいと思わなかったのか井上佐藤
素敵だなーと思って真似しちゃいました☆テヘペロ☆か
最初デュークって単語見て、スナイパーのあの人かと思った。
惜しくも該当作品が掲載されてる号買えなかったから両方読んでない状態なんだけど、
ネットのあらすじを読む限り出だしは確かに似てるね
でも名前のデュークは普通に使う英語単語だからこれを決め手にするのは可笑しい
もやもやするぐらいだったら上で言われたとおり問い合わせた方がいいよ
>>238
皆が皆その小説読んでる訳じゃないからね… >>238
ごめん、もっと詳しくぐぐったら教科書に載る位のレベルの知名度だった 教科書にのるくらいの知名度っていっても、世代によって教科書の内容は違うしね。 20代半ばだけど確かに教科書だったか、
入試だったかで読んだよ。
それでもちょっと似てるなあって位だった。 意図的なパクリだったら名前は変えるっしょ
昔読んだ小説が記憶に残ってて、自分で考えついたんだーと思っちゃったんじゃないの 過去のパクラーの例を見てみると意図的だったら変えるでしょというところを変えていないよ
件の小説は読んでないからこの件に関しては何とも言えない >>239
確かに読んでない人も世の中にはいるだろうけど
あれは明らかに全く知らない人が0から考えたものじゃないでしょ
自分は黒か白かキッチリするほどの事ではないような気もするけど
きっと既刊にもどっかからの微妙なオマージュやらインスパがあるんだろうな〜と
これからは生ぬるい目で見てしまう。
好きだっただけになんか微妙にショック。 とりあえず返答待ちなんだからペットロスがどうとかって議論は止めないか。
話がそれて荒れる元だよ。 だね
自分も18年一緒にいたニャン様がなくなってがっくりして過ごしたりしたけど
だからといって、それをここでああだこうだ言うべきだとは思わん 前作だったかのあとがきで闘病してた猫を見送ったと書いてなかったっけ
猫飼いの発想なんだろうなと思った
つーか死んだ人やペットが姿を変えて
会いにくるのは、古今東西よくある話
あんまりパクリパクリ騒ぐ人のせいで
漫画家や作家の表現が萎縮したら
つまらないし、文化的に損害が大きいよ いいところだけ摘みとって登場人物の名前も同じなんて
まあよくある事だしねw パクるつもりでやってれば名前かぶりはまずないだろうけどなw 二次キャラ下敷きで創作する時に名前とか容姿とか一緒にしないと
世界に入り込めない〜と言って、ネームは二次キャラの名前で描いてる作家しってるよ
担当に渡す時に書き換えるんだとさw 両方読んだがSMOKERはインスパレベルで間違いないな
3つ合致はないわー 小説読んでみたけど自分は全く別物にしか思えなかった
これがインスパやパクっていう人はヒラコーのドリフも
ガンツのパクリって言うんだろうね
私怨臭いネガキャン続けるぐらいなら両出版社にさっさと持ち込めば? 自分も気になるから借りて両方読んできた。
全く違う作品だったよ・・・。
失礼だけど>256は本当に両方読んでその判断??
導入部分も途中の展開も最後の台詞も違う。
一緒なのはペットが死んだってそれだけ。あと名前か。
名前はなー。これアニメのキャラにも使われてたし・・・。
最初に言い出した人もあらすじだけ見てパクって反応したんじゃないかな。
とにかく人を盗作者呼ばわりするならまずは最低でも作品ぐらい読もうよ・・・。 江國さんの
hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/01/exam/341/11.html
展開が違うから違って見える人もいるとは思う
骨組みは一緒でしょ
メインクーンの話をこれを読んでないで書き上げたとしたらすごい 自分も読んできたけど犬(猫)の名前が同じ、飼い主のことを愛してた、以上。
最後が同じっつーから猫パンチの跡と台詞が同じなのかと思ったけど違うし。
たとえ足形がついてても、ありがちなんでパクリとは思わなかっただろうけど。 江國さんの方を初めて読んだ
大事なペットが会いにきてくれました話の王道パターンじゃないかこれ?
これでぱくりと言われても…
正直、江國さんと井上さんのしか読んだことがない人じゃないと
パクリ説は出てこないだろうなと思ったよ 自分は井上佐藤好きだから公平な目で見れないや
だけどこんな過疎スレがここまで活性化してるということは、
白にしろ黒にしろグレーにしろ、みんな何かしら感じたところがあるってことでは >>262
人が多いのは他スレで宣伝して回った人がいるからじゃないかな
自分も江國さんの読んできたけどこの二作全然似てないよ
こういう題材は今までもいっぱいあったというのを知らないのか故意に言いがかりしてるのかどっちかかと思う
「箇条書きマジック」という言葉思い出した >>263
ああ、そういやあの箇条書きマジックを読んだことある人だと
「3つも」なんて言わないよね。
あれ10個ぐらいあっても全く別の作品なんだもん。
自分は江国さんの読んだことないけど>>261なら
江国さんも古典からのインスパだわ。 煙草吸ってるゲイのリーマンが社内恋愛、しかも登場人物の名前が被ってる。パクリだ!
とかその内言い出すんじゃね 江国ファンだがパクリとも不快にも思わなかったな
以前のショーパブの話も歌が題材になってたし単にオールディーズが好きなんだなと思って読んでた
自分がオールディーズやジャズ音楽を聴くからかもしれないけど 皆思う所があるからスレが賑わってるって、ずいぶん単略的だな。
好きだから公平に見れないと書きつつ、落としめてない? >みんな何かしら感じたところがあるってこと
自分が感じたのはこの流れが怖いってことだよ。
まさにその箇条書きマジックで>>238みたいになるのは危険。 >>259
骨組みって起承転結のことだよ?この2作の骨組み全然違うやん
「展開が違うから違って見える人もいる」ってそりゃ
展開が違えば別作品だからだよ
「ワンピース描いて下さい」って編集が漫画家に依頼したって話があるように
主人公が仲間を集めて冒険の旅に出ても途中の展開が違けりゃ
それ全部違う作品なのと一緒
自分も盗作は大嫌いだけど
思い込みでパク認定するパク廚も同じくらい大嫌いだ
出版社に問合せした人早く報告してくれや >みんな何かしら感じたところがあるってこと
自分は>>245に近いかな〜
あーこういう漫画の作り方する人なんだーって
新作見ても何かの小説を下敷きにしてるかもしれないんだなー
って思うと今までみたいに井上さんの漫画読めないや。
虹臭消えないオリジナルとかどっかの歌手の唄をモチーフにしました〜
タイトルもそこからもらいました〜っていうのと変わらない気がして。
>>270のように強い口調で上から言われてしまうと
問い合わせの報告なんかするもんかって思ってしまう。
自分は問い合わせするって言った本人じゃないけども。
>>272
自分のことかな?
へんな空気にしてしまったならすまんかった >>270
対立構造作って言論統制しないで
認定厨になってるのはあなた
そう思う人もいるのに私はこう思ってるから違うだろ、って強く出ればいいのか?
そもそもパクで騒いでるっていうと大げさ
好きな作家がそういう風に捉えられるかもしれない描き方をしたからもにょってるんでしょ
そもそも問い合わせすると言っただけでここに落とすとは言っていない
もちろん結果をおしえてくれればはっきりはするけど
気になる人は問い合わせるでしょ >>276
人を断罪することの重さをもっとあなたは知るべきだ
ただ思ったから言っただけそれが悪いの?って言ってるけど
そんな簡単に言える台詞なのか?人を盗作者呼ばわりすることが
それに言ったからにはそう思わない人から反論くることぐらい覚悟しときなよ
大体そこまで言い張るなら一体どこが盗作なのか具体的に示して欲しい
自分はどうみても別作品としか思えないから
それとどうしてそこまで問合せの報告をしたくないの?
これは問題です。盗作です。って返事がきたら嬉々として報告にくるよねあなたの性格ならさ 人を断罪することの重さをもっとあなたは知るべきだ(キリッ パクリだインスパイアだ!って言い張ってるわりに凸報告がないのは
ケケや慎重社に凸してもスルーされるのが判ってるからじゃない?
自分がどっちの編集者でもこんな案件「ハァ?」だよw
それで報告の義務はないとか他スレまで出張して宣伝とか
ほんと私怨かと 「ある」って言いがかりは簡単につけられるけど、
「ない」って証明は難しいから、
つけられた方が不利だよね。
自分は王道パターン説に一票。 江国さんは読んでないけど、猫の話っぽいのは日本昔話から知ってるけど……
まぁ井上さんのお話は、時々説明不足な感じがして、たまに分かり難いから、
お話作りがすっごく上手い人では無いって印象だけどね
パクリかパクリじゃないかは置いといて
「ペットが愛情を示すために帰ってくる話」で「ペットの名前」までかぶってたら
そりゃ連想はされて当然だと思うんだけど…
漫画出る前に一人の作家しか見てないわけじゃないんだから
誰か一人くらい指摘したらよかったのに、とは思うなあ…
無名作家の作品ってわけじゃなく、有名作家の代表的な短編集のひとつなんだし >>283
一定の年齢を境目にほとんどの人が知ってるか
全く知らないかはっきり別れる短編だと思うんだよなあ…。 >>284
一般的な読者だったら「世代じゃないから知らない」でいいだろうけど
編集者とか、仮にも本作る仕事の人が誰も指摘しなかったんかい って話
井上佐藤さんとか担当さんが知らなくても、ほかの人の目も通ってるだろうに
相手は一発当てただけの作家じゃなく、ここ数年でもでかい賞とってる作家で
マイナーな短編じゃなく、初期の代表作みたいな扱いの短編集だというのに >>283>>285
池宮彰一郎が司馬遼太郎(どっちも江國氏より大御所w)の有名作パクった件だって
池宮の該当作品が賞獲りした後だよ
有名な作家の作品だから周囲が判って当然っていうのは無茶な話 >>285
どんな高名な作品でも読んでいない人は読んでない
それがたとえ編集者でもな
同ジャンルの作品とネタが被らないようにするだけでも精一杯なんじゃなかろうか ■江國
飼い犬が死に、悲しんでいるときにふと出会った少年と1日デートする話。
ラスト
「今日だけじゃなくずっと楽しかったよ」と言い少年が主人公にキスをし去っていく。
それにより死んだペットが人間になって自分に会いに来てくれたことを知る。
■井上佐藤
ペットロスとなっている受がペットシェルターで懸命に働いている攻と出会い
次第に立ち直っていく話。
ラスト
夜ベッドで寝ている受のそばに壁にかけてある写真から幽霊となって飼い猫がでてくる。
猫は「つらそうなら連れて行こうとしたけどやめておく。愛していたよ」と言い、受が寝ている間に消え去る。
翌日、なぜかほっぺたに猫の足跡がついており不思議がる受と攻。
----------
似てなくね?
パクどころかインスパとも思えなかったが >>290
それもある意味箇条書きマジックで書き方によってどうにもなりそうでなんともいえない。
散々言われてるけどスッキリしたいなら各出版社に問い合わせるなり
自分で両方の本を読んでみて判断すればいいんじゃね。
>>291
似てるといわれてるラストをきちんと比べて見たんだ
その他の部分に似てる箇所はひとつもなかったよ
>自分で両方の本を読んでみて判断すればいいんじゃね。
確かにそれが一番最良だと思う
自分ももやもやしてたが読んではっきりした >>292
つーか、江国作品のプロットの要である「死んだペット“自身”が人間になって現れる」という部分が
そもそも井上作品には無いんだから、どう考えても別物だと思うんだけど…
知ってか知らずかデュークという名前を使ってしまったために、何となく連想してしまった人がいるだけで。 >>293
同意
その名前にしたって、自分はデューク・保護者的猫→「長靴をはいた猫」を
(パクリ的意味でなく)連想したし
江国作品うんぬんって一部の人の先走りにしか思えない。 あのー、この流れでこんなこと聞くのも何なんですが…
内田カオルさんを「内田かたん」略して「かたん」と言うようになったのは
内田一菜さんと区別するためだったと記憶してるんだが
他に内田さんって居たかなぁ?
単に気になるだけなんだけど >>295
287じゃないが、
同ジャンルの大御所同士でさえパクを見抜くのは難しいのに
今回みたいなジャンル違い&箇条書きマジックの範疇ジャネ?ってな作品を
周囲が指摘しないのは変っていう意見が無理無理ってことでしょ
パクというなら田中鈴木がいたのにそのPNは何だという指摘なら納得w >パクというなら田中鈴木がいたのにそのPNは何だ
ワロタw
そこはインスパイアといわれても同意ww 部屋の中に田中鈴木井上佐藤がいます。
さて何人いるでしょう? >>299
田中鈴木西田東井上佐藤CJMichalski
計何人になりますか? >>296
内田先生がお二人いて
区別するため 内田か →かタン →かたん
になったと、上の方にありましたよ
麗人では他に内田先生はいなかったと思います >>283>>285
スク○ニ特別大賞
>>300
はい、合計7人です なんかパクり主張派が
売れない漫画家に見えてしょうがない
そこまでして井上佐藤の足を引っ張りたいかって感じ そういやユギさんも姓名とも名字っぽいな。
耳で聞いたら普通「柚木」って変換するよな。
「靫」は出てこんわ。 麗人に描いたことあるのか知らんけど、大和名瀬さんも。 麗人Bravo!2011年秋号
【今月号のみどころ】
☆切なく可愛く、でも激しく!恋するオトコ達を完全網羅!!
●巻頭カラー40P! 天才格闘青年にロックオンされた俺サマの運命は!?
【後輩が最強ッ。】 鬼嶋兵伍
●カラー! 永い永い片想いに、終わりを告げる日がやってきた。
【このよのおわり】 たうみまゆ
●カラー! 同じ“受属性”のアイツとは、恋愛は成立しない!?
【夜の条件】 村上左知
●カラー! 飄々としたバンドマンからなぜだか目が離せなくて!?
【カナさん】 トジツキハジメ
【目次】
●後輩が最強ッ。/鬼嶋兵伍
●お前のせいでいいのかな/深井結己
●夜の条件/村上左知
●乙女男子と奪われたい男/神崎貴至
●ふわふわ亭主/吉池マスコ
●カナさん/トジツキハジメ
●あなたのお里はどこでshow/猫田リコ
●たぶん幸せって辛いんだね/恋煩シビト
●この山を降りる頃には/せいか
●このよのおわり/たうみまゆ
●ヨメの秘密/西原ケイタ
●花と青空と夏の終わり/紺色ルナ
●ラブレター/藤本ハルキ
>>312-313乙
う〜ん、いまいちなメンバーだなぁ
最近西田さんはブラ棒に描いてないよね 天ぷら乙!
私は今回は見送りかなー。好き作家さんが
いないや、、、 >>314
>>316ミスった
西田は2006秋を最期にブラボー描いてないよ
私も今回のメンバーはイマイチ
ここでの評判見てからにする 深井さん目当てで買ってたときもあったけど
最近の絵の適当加減が耐えられなくて他に目当てがいないときはスルーすることが多くなったなー。
とりあえず今回は買うけども。 村上左知さんは元々好きだし、麗人でどんなの描くか興味があったから買った。
32ページあって話はそこそこ面白くて(他作家との比較ではなく、
村上さん作品内での順位という意味で。)、個人的には続編希望だけど、
特別アダルトとか濃厚とかはっちゃけたというのではなく、いつもの村上作品だった。
深井さんもコミックスを作家買いする程度には好きだけど、
今回24ページしか無いし、話も特筆するほどではないし、
もし自分が今回深井さんだけを目当てで買ってたとしたら、
ちょっとガクーって感じだったかな。
村上さんと深井さんプチバレ↓↓↓↓
村上さん…ネコ同士だけど好きになっちゃったから頑張る、と言って
攻めに回った側が、アンアン喘ぎながら自分の経験を元にナチュラルに言葉責めw
深井さん…オヤジ攻め、黒髪美人メガネ部下受け ブラボー読んだ。
村上さんいつもよりかはエロ頑張ってた気がス。しかしもうちょっと欲しい。
ネコネコだから絵も少年ぽい感じで来るのかと思ったら意外と男ぽかった。
あ、村上作品比較でw
正直麗人に村上左知かよと思ってたけど言葉攻め萌えたんで自分的には満足したw
あと、ユギさんびっくりした。
どれくらい休筆するんだろ。心配だ。 かたん目当てなので読み終えたらそこだけ切り取って捨てる
二重ゴミ袋でなw シュレッダーはすぐ目詰まる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています