そんな作家に三行半・読者からの絶縁状スレ 第20通目
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>>185
受理ーのドラマの虹だったんだよね
ただ後書きかなんかでその事や妄想垂れ流してなかったっけ >>186
185だけど自分が読んだのは「真夜中の鎮魂歌」とかいう単発のカドカワノベルズのやつだったので
シリーズの方のはよく知らないです 温帯なら愚印sagaでも結構重要なエピソードでのナレーションや台詞が実は丸々パ…もとい本歌取りって珍しくもなんともないよ
劣化前の名場面とかでも独自の捻りも入れずそのまんま平気でやってた >>183からの流れについて
漸く誰のことか理解できた。今、話題のバナナの漫画家さんが挿絵をしていたなんとかのラブソングとかあったような気が
この方のGではなくTのサーガのファンでした
あぁ、でも温帯の意味がわからない
地味にショックだ
でも前述の漫画家さんも、絵柄の変遷が凄いし
自分も二次しているから
大きな声で責められないや 温帯が小説道場で一番困るタイプの投稿者として挙げていたタイプが妙に細かかったのだが
(ドラマや映画をネタにエロホモい話をしたり書いたりしてきゃっきゃしてるようなのが一番困るとかいうのを
なんか生々しいエピソード交えて例に挙げてた)
なんだ当人もそのタイプじゃないか 温帯はたびたび政略結婚で不細工娶らされた男と本命である運命的愛人ってパターンが小説に出てきたけど
後に本人の不倫婚とか聞いてああって納得してしまった それと似たパターンで萱田砂子が駄目になった
もともとやたら男と宇宙船にモテる海賊に一目惚れし、板違いだが女にモテる女王との掛け合いも好きだったけど
チョイ役なのに滅茶苦茶美味しい所を掻っ攫っていった銀星で萌えにとどめを刺された感じだったんだけど
その頃から「海賊王」とか「グランド・セブン」とか、なんかどっかで見たことあるよーな設定使うなあ…とは思ってた
スカウィが終わってしまい、もっとこの作者の話が読みたい!とデル戦に移行したんだけど、良くも悪くもキャラ小説ではあったが、
特に男キャラは色んなタイプの魅力的なキャラがいて、男キャラ同士の関係がまたより取り見取りというか、ぶっちゃけカプ妄想が捗った
半面、善人と女と悪役は薄味というか物足りないというかテンプレというか、今思えば露骨に作者のやる気のなさが透けて見えてたけど
デウスエクスマキナみたいな黒が出てきてから急激に面白くなくなったけど、シリーズ終盤だったし話をまとめるのに苦労したのかな?と思ってた
でもその後、元の世界に戻った王妃とついてった連中がショタ化して学園生活を送る、公式同人誌みたいな新シリーズはどうにも受け付けなかった
口だけは「目指せ一般人」と言いながら、異能持ちの美形主人公たちが一切自重せず俺tueeeee!するだけの展開が何冊も何冊も続くだけ
TS美少女化した王妃とか、女装美少年メイド暗殺者とか、超絶美形最強バトルマニア暗殺者とか、萌え属性をとにかく詰め込みました!なキャラたちは
大河ファンタジー世界でもちょっとくどかったのが、平和な学園生活()だともはや胃もたれするレベルで、どこのなろう小説かと
実は地続きの世界だった海賊と女王が出てきても、あっさりage役・便利なお助けキャラにされる始末
だいぶ辟易してきたところに、久々にスカウィ側がメインの話が出るというので滅茶苦茶楽しみにしてた
そしたら露骨にどこぞの兵長の劣化コピーみたいなキャラが出てきてウヘェ…となった
挙句の果てにはデル戦も、某サッカー漫画の801同人の焼き回しだったと知ってしまってとどめを刺された
知りたくなかったよそんな裏話… 拝啓 刀剣乱舞様
今思えば、離れるべきタイミングはもっと早くにあったのかもしれません。公式やファンの度重なる炎上にもわずかに感じる自分と公式との齟齬にも、推しへの愛で目をつぶってきてしまいました。
でもこの書き込みをもってアプリもアカウントも消してしまおうと思います。
キャラ達が好きでした。推しもそれ以外のキャラもレベルが上がっていく度に愛着が増しました。
ゲー無と言われていても、マイペースに余り力を入れずに出来るのでゲームをやり慣れない私にはちょうどいい位でした。
ついていけないと思い始めたのは、メディアミックスが盛んになった頃からでしょうか。2種類のアニメ、舞台、ミュージカル。それらでしか描かれないものが増えるにつれて「刀剣乱舞の中心はゲームではないのだろうか?」と思う事が増えました。
私が2.5次元が苦手だという事もあると思います。ですがやっぱりキャラ同士の関係性、彼らの内面、そういうものをゲーム内で示して欲しかった。
次第にログインしない日が増え、辛うじて推しを極にした時になんとなく区切りが付いたような気がします。
それからずっとすっぱりやめる事も出来ず、かと言ってプレイする気にもならず今日まできてしまいました。
作業ゲーでもキャラカタログでも良かったのです。それでも私は十分楽しんでいました。でも刀剣乱舞はあくまでゲームありきのものであって欲しかった。「あとはゲーム化だけ」なんて言われる現状にはなって欲しくなかった。
先日Twitterで見た言葉を借りれば、私は刀剣乱舞の客にはなれなかった、という事なのでしょう。
プレイしていた時間は楽しいものでした。日本刀の展示や鍛刀の見学に行って、その美しさを知ったのはこのゲームのおかげです。
今でもキャラは嫌いになれないので、コラボ先で実装された彼らは大事に使っていきたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。そしてさようなら、刀剣乱舞
敬具 >>206
乙
背景 日丸谷日出一様
貴方の代表作にハマったのはアニメ一期の頃、約10年前でした。
まだ幼かった私に「萌え」という感情を、そしてツンデレの魅力を教えてくれたのは紛れもなく貴方です。
そして私のオタク化を一気に進ませたのもまた貴方です。私にとって下手理亜はかけがえのない作品です。
ブログの更新も、季節ごとのイベントにリアルタイム更新でのお祭り感、とっても楽しかった。一日に何十回も竹の林を訪れる日々。楽しかった。
自分の知らなかった国や歴史的事件、それにまつわる知識も、ステレオタイプだとか言われても色々知っていくのが楽しかった。
私にとって下手理亜は、何度離れてもまたフラッと戻れるかけがえのない場所。青春のつまった場所。
段々歴史ネタ、国ネタが無くなっていっても彼らが絡んでいるだけで萌えられた。
でも、この間の飛翔+の更新、そしてそれに対する信者のコメントで一気に目が覚めてしまったようです。
いつも4コマでほかの作家さんに比べて少ないなとは思っていたけれど雑な一枚絵だけとは。
コメントを見てみても「ブログ更新中々なかった時代から見たら一枚絵でも十分!」「ひまさん無理しないで」と擁護コメントばかりで「あぁ、自分はもうこのジャンルに居られないな」と思ってしまったのです。
お金貰って書いてるんですよね。よくこれで謝罪の言葉も無しに載せられましたね。4コマすら描けないんですか。
もう下手理亜には飽きたんですか。飽きたなら無理やり描かなくてもいいです。
例え描かれなくったってずっと好きですから。供給が無いよりも作者の愛が無いって丸見えの方がずっと辛いんですよ。
思えばブログも方も途中で放り出すこと多かったですよね。
でもブログはまだいいんですよ趣味だもん。でも連載はお金貰ってやってる仕事ですよね。
改めて飛翔の一話見たらちゃんと線入れされている奇麗な線。今は下書きそのままって感じのブログと同レベルの作画ですよね。
貴方に商業は向いてないと思う。
一昨日アニメショップで推しのグッズを見かけた時、「あぁ」と思って手に取りました。
でも「欲しい」って思えなくてそのまま棚に戻した。そんな自分がショックだった。 >>207
続き、文字数オーバーしてしまったので分けました。
貴方が性別詐称してたって知ったときも結構なショックで、でもついてきました。
下手理亜は勿論、それをを生み出してくれた貴方の事も好きで、嫌いになれなかったから。
でも今の私はきっとあなたの事好きじゃない。憎んでいます。
このまま今の貴方を追っていたら作品の事も嫌いになってしまいそうで怖い。
だから、離れます。
本当に本当に今まで沢山の感情を貴方に貰ってきました。
ありがとうございました。
最後に「大好きです」って言えないのがこんなに辛いなんて想像したことなかったです。
大好きでした。
いつかまた大好きって言いたいです。 拝啓 夢100・ジークレ/スト 様
※ネタバレが少しあります
帽子屋と芋虫の謎解きコンビが大好きでした
あのBL紛いの相関ストーリーは乙女ゲーとして間違っていると思いつつも、大変萌えました
初期の明るく楽しくちょっと闇のあるワン/ダーメアが大好きでした
ワンダーメ/アの王子が発表された直後、王子をゲットして一人一人のストーリーを読み進め、
アリスとの関係やワ/ンメアの過去が少しずつ分かっていくのが一番楽しかったです
ワンダ/ーメアの設定を生んだ方は、アプリスタッフの中にもういらっしゃらないのでしょうか
ワ/ンメアが舞台で、ワンメ/アの過去がテーマで、ワンメ/ア王子がチ/ェシャ猫のみというのはおかしくないですか
王子に軍服を着せたいのであれば武器の国や罪過の国で良かったはずです
ウィ/ルが出るのであれば映画の国でも良かったはずです
なぜワンダーメ/アを利用したのでしょうか
最近、暗いテーマのイベントが続くのは何故なんでしょうか
イベントテーマと明らかに合わない王子が限定化されるのは何故なんでしょうか
和風の王子が多くなってきたのは何故なんでしょうか
夢100そのものの世界観が崩れてきてしまっているようにしか思えないのです
もう限界です
今回のイベントが終わったらアプリ削除しようと思います
さよならワンダーメ/ア 楽しかったです 拝啓 作家アリスシリーズ様
高校時代にまだ数冊しか出ていない頃に拝読し、日邑助教授(当時)の正直意味不明というか中身が見えそうで見えない性格に完全にはまり込んでしまいました。
助手の作家の突っ込みも常識人のようでやっぱりズレたところがあり、二人のやりとりは魅力的で一時期は邪な目でも見つつ本当に楽しませて頂きました。一強とは逆カプでも同士を見つけて二次創作もしました。
長い原作ならデバイス等の小道具や助教授から准教授への変更があるのは当然ですが、二人の性格まで時代に則したものになってきて「普通」の三十代半ばの男性になってしまいました。
シリーズの展開で明かされたものもあり会話も変にただの仲良し感が強くなって、もどかしくもあり互いのそれなりの執着心の元となっていた距離感がグッと近づいてしまったように思います。近づきたいけど壁がある、そんな関係に萌え、時に哀しみを覚えていたので残念です。
今でも熱烈な信者は残っているので私の勝手な思い込みでしょうし、お互い分かり合えてきたのにそれを悲しく思うなら離れる時期なんだろうとここに書き込みさせて頂きました。過去作を読んですら特に何も感じなくもなっていました。
このシリーズを生み出した先生、魅力的でミステリアスな探偵と助手には感謝してもしきれませんが全て手放してお別れします。どうもありがとうございました。 外国人ユニットの警察官×連続殺人犯×精神科医作品
6年前に初めて見た時から死ぬ程好きだった
もちろん全巻買ったし同人も買ったし原書の英語中国語版まで揃えた
この人より絵が上手い人は存在しないと本気で思ってた
6年経った今でも3巻までしか出てなくて完結もしてないグダグダっぷりと
同人でサイドストーリーばかり描いてしかもそっちも更に大風呂敷広げて収集つかない事態になってて冷めた
なんか単に描きたいものを描きたい時に描いてるだけなんだなと思った
昔はそれでも付いていけたけど今はもう萎えた
絵も冷静になって考えてみると上手い人なんて大勢居るし誰が一番画力あるかなんて主観でしかないし
絵が上手い=魅力的ではない
キャラクターもエリートとか大金持ちばかりだし主人公のインテリブルジョワお姫様アピールが鼻につく
なんか一気に夢から醒めたわ、さいなら >>212
乙
6年前と書いてあるのを見て今衝撃を受けた
自分も絵の上手さに惚れてこの画力でBLが見られる時代になったなんて…と大喜びで特典目当てに複数買いしたりしてたな
描かせてもらえる場所も待ってる読者もいるのに同人ばかりにかまけてる作者に萎えて疲れて脱落したけど 漫画家じゃなくてアーティストなんだろ〜ね
それにしたって何となく最近は作品からも作者の活動からも選民意識感じて嫌いになったわ
褒められすぎて慢心しちゃったんだろうね ここまで過疎ったのは>>215みたいな人のせいでもあるんだけどね まあスレの趣旨が形骸化するなら見切りスレと分けてる意味ないし
過疎るなら単に需要ないってことじゃね >>215
批判する奴を批判する事でしか擁護できないの? >>212
擁護するわけじゃないけど同人読んでたら出版社との契約上頻繁に単行本出せないの書いてるからわかってると思うんだけど >>141,>>142の忍者が出て殺すについて、どんなことあったのか気になるんだが…
誰かおおまかにでも、検索ヒントだけでも教えてください
今頃になって知って、物理書籍の1巻めをちびちび読んでいる段階なので…
既に専スレも動いていないし… 拝啓 栗本薫様
今更ながらの長文お許しください
好きだったんですホントに
真夜中の天使の平積みを見たとき何度も迷いドキドキしながらレジに持って行った
あの夏の日の思い出は今でも強く残っています
初めて自分の感性に合う人理解してくれる人と出会ったと思いました
ずっと作品を追っていました
一度地元にパンドラが来たことがあってこわごわだけど初めて参加してみました
自分の成長とともに少しずつ作品やプライベートでアレっと首をひねることが多くなり
いつの間にか楽しみにしていたグインの新刊が出ても手に取らなくなりました
ネットがつながったとき漠然と検索して温帯と呼ばれる現状を知り
ああやっぱりなと訳もない妙な納得感がありました
貴女を知らなければ経験してない初めてが一杯あってそのことには感謝しています
好きであると同じぐらいに嫌悪する気持ちも否定できません
それでもどちらを選ぶと言われたら好きと言ってしまうのでしょう
思い切りの悪い三行半で申し訳ありません
改めてのご冥福をお祈りします おつ
温帯って思って他より若く亡くなっててビックリした
享年56歳だよ
70くらいかと思ってた
人生含め濃い人だった 濃かったねー
愛し憎しというか味わいある三行半だわ やおいの始祖たる栗本薫
とその派生達
アーメンJUNEの教祖であり始祖 栗本姫2ちゃんを見てなかったんだっけか?
2ちゃん見てたら降臨とか物凄く怒ったりするだろうからよかったわ... >>229
儲からの「ご注進」はあったと思うけどな
何にせよ光臨とかしなくて良かったかと 何だったかな週刊誌の記事で
自分を貶めようとしている一派がいると言ってたことがあったな
何がきっかけで取材があったのかは忘れたけど
当時記事を読んだ2ちゃんでこれうちらの事じゃねと
ちょっとだけ騒いでいたような 某所で話題になった「作品を殺すのは誰か」ってやつ、このスレ向きだ。最初は温帯のことかと思ったくらい。
というか、あれ読んでここのこと思い出したよ。残っててよかった >>232
あれ読んでめっちゃ名前知りたくなったけど
(続きマダー?チンチン!になりたくないし)
手がかり少なくしてるからわからんかった
このスレで心当たりある人いたら教えてほしい >>233
そのまま「作品を殺すのは誰か」で検索すると作者の名前を書いてる人が何人か出てくる 知ってるだけでも教祖化するのって女性ばっかりだなぁ…
ファンレターの転送ツイートでバズってたけど面白そうな作家さんなのに勿体ないな… アニメ、ゲームジャンルなんかだと教祖化してる男性クリエイター多いよ 腐ったトマトってねらーの事じゃないの?
アナリスト小説がなんでそんなことに
びっくりしたわ
マイナーじゃね?
取り巻きが嫌になった三行半も多いね >>233
あれ、自分は作家じゃないといいながら筆力高すぎるし一ファンにしても熱心すぎるし詳しすぎるから作家本人の自作自演かと思ったわ
普通そんなめんどくさい作家切るわ、不真面目な読者とか自分で言ってんじゃねえよ
クソ真面目じゃん >>239
あの作家が自作自演ならもっと基地入ってるよw 前略 文豪とアルケミスト運営一同様
この文をしたためることになりそうな出来事はこれまで幾つもありましたし今更ではあります
思えばメインストーリー実装時すでに予兆はあったのかもしれません
表題が文豪とアルケミストなのですから錬金術そのものが物語の基幹に関わってくることも織り込んであったのでしょう
それでもゲーム開始から戦ってきた文豪達よりも錬金術の物語に直結する人物達の比重が大きくなりすぎたと感じました
もう一つは完全に私的な感想ではありますが運営に明白な推しが居るためにその人物に都合の良い世界と化していったことが耐えられませんでした
実装を熱く要望されていて鳴り物入りで実装された文豪が特定人物を全肯定する人形同然の性格にされていた時に離れるべきだったのかもしれません
それでもこの作品の登場人物として好きなキャラクターは多く
過去に開催された中には未だに好きだと言えるイベントも幾つもあって離れがたく感じていましたが流石に潮時のようです
彼らと彼らの基となった文豪達を好きで居られるうちに離れられる最後の機会が今と思って去ることを決めました
久々に近代文学を紐解く楽しい時間を過ごしたきっかけは間違いなく皆様のおかげでした
ありがとうございました さようなら 某ナマモノジャンル様
すいません 腐萌えがもう出来なくなってしまいました
これからは純粋なファンとして応援していこうと思います
今度の同人イベントを最後に私はブラも退会して 純粋な気持ちで応援していきます
短いですが あなた達が大好きです 拝啓 煮吐露+様
初期の頃から鬱とグロと萌えと燃えをまとめて味わえるストーリー、人外ヒロイン、美麗なスチル、作品ごとにコンセプトの違う凝ったBGMや主題歌など、刺さりまくる要素を兼ね備えたあなた方のゲームが大好きでした。
イケメン主人公とヒロインだけでなく、親友やライバルたちの関係もとても熱く、沢山の燃料を頂きました。
10周年記念作品の冗談みたいな初回限定桐箱パッケージは今でも大切に保管しています。
時にやらかしつつもBLゲーブランドや人形劇を成功させ、数々の一般向けゲームやアニメで更に名を広めたあなた方の速度に追いつくのが段々としんどくなり、いつの間にか遠くに感じるようになった頃でした。
今までも名作を輩出してきた"刀"というコンセプトで乙女ゲータイトルを出すと聞き、正直手放しでは喜べませんでした。
そのタイトルが成功してもしなくても、何かが大きく変わってしまう気がしていたからです。
リリース時に試しにプレイしてみましたが、私の好きな煮吐露はそこにはありませんでした。
私生活が忙しくなったこともありあなた方から少し距離を置くことになりました。
その間もお気に入りの過去作品は何度もプレイしておりました。
先日、とある過去作品をプレイしたく、お布施がわりに最新OS対応版を改めて購入しようと数年ぶりに公式通販にお邪魔しました。
最新グッズの多さに辟易としながらも探したタイトルは在庫切れでした。
あなた方は以前、過去作品をOSが変わってもプレイできるようにと、ネバーロットアップの精神を打ち出していましたね。
けれど今となっては不人気タイトルは在庫切れ最新OS非対応。
あの精神も既に過去のものになってしまったようです。
あなた方のご活躍を大変嬉しく思う反面、ついていけなかったことに後悔はありません。
私は過去のあなた方が大好きでした。
今までリリースしてくださった作品を今後も愛しつつ、あなた方とはここでお別れさせていただきたいと思います。
長くなってしまいましたが、沢山の萌えと燃えを本当にありがとうございました。 前略明日方舟様
遅ればせながら1年半近く続けたのですが、育成が怠い、ガチャ石の要求の数が多い、結局高レアしか活躍出来ない、高レアは育成が怠い…
腐萌えしていたカプもありましたが、とにかく面倒くさい。
初心者にはキツすぎる難易度なので、初見ではクリア不能。
信者は重く暗いストーリーについていける俺たちノリでキツイ、運営を神と崇めて批評は許さない、新規の囲い込みがキツイ。
炎上が起こって休日返上で運営が対応したら、神運営と言い出す。
その癖、日本版はやる気がない、実装も遅い、信者のノリが痛すぎる…。
もう疲れました、キャラクターは好きですが、人権キャラがいないとどうしようもならないのでデータ消去して終わりにします。
アニメも結局、録画したんですが一度も見なかった時からやめるべきでした。
惰性で続けていましたが、二度とやる事はありません。
また、運営が美少女ゲーにしたいのか、方向性もいまいち分かりませんでした。
では、すいませんが先に引退させていただきます。 拝啓 刀剣乱舞へ
私は盗作の事や運営のやらかしを知っていましたが、気にせずプレイしていました
しかしあまりにも虚無すぎるゲー無、宗教のような信者、舞台やアニメ展開こそ凄いものの、
ゲー無があまりにも虚無すぎました…
なんかの刀剣の像が出来るらしいですが、いよいよ宗教じみてきたのでお先に引退させてもらいます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています