長文吐き出し失礼

自カプABの人口流出が激しくて辛い
割とA推しの人が多いカプで作品傾向も攻め可愛い系が主流
自分自身はB推しなんだけど攻めの扱いが悪いテンプレネタ(変態化やエロ脳化、モンペ化、受けヨイショ要員化etc.)が苦手なので
そういうのがなくて「どっちも可愛い!」って乗りのABはすごく居心地良かった
でも時間が経つと大抵逆カプもイケると言い始めてどっちも好きと言いつつほぼBAしか描かなくなっていく
そりゃA可愛い欲を満たしたいならA受けのが環境としてはいいよね…Aは受け人気あるしこの組み合わせにおいては規模はBA>ABだもんね…
こういうのが続くとB推しの人は左右安定してる他のB受けに流れていくし(B受け自体は人気ある)
そうして人口が減るとますますA推しの人は反応の貰えるBAに流れていくという流出スパイラル
何が辛いって逆カプ転向もそうだけど向こう行った人が書いてるのがまさに上に書いたようなテンプレネタだってこと
BがAや周りのキャラからウザがられたり引かれたりしてるネタだらけ
あーこの人らどっちも可愛いなんて思ってなかったんだー
B受けという括りの中ではある程度Bも可愛がっとかなきゃ角が立つからそう言ってただけで
B推しの少ないA受け界隈ならそんな余計なリソース割かずにAだけチヤホヤできるってことなんだー
とA推しの人に対する不信感が止められない
攻め可愛い解釈自体は全然好きなのにこの不信がチラついていまいち萌えきれなくなってしまった
なんだかカプ全体に「あっち(逆カプ・他のB受け)は楽しそうだなあ…」という空気が蔓延してる気がしてしんどい