同人読んでない方、コミックス派のかた、ネタバレあります。その上長文失礼。

>>155
私はクラウスがタキを結局国に連れて帰りたいのかなとか思ってます。勝手に。
西方連合からしたらエウロテがあの国を手に入れてしまうことだけは避けたいはずで、
自分たちが手に入れたいからこそ、「ならずもの」のあぶり出しをしてエウロテ派(多分カツラギとか)の一掃→混乱に乗じてタキの国の併呑、なのかな、と。
クラウスは上司と「取引」(同人誌読まれてなかったらすみません)したいと言っていたので諜報活動をする代わりに国が滅びた時のタキの安全の保証をしろってことなのかなぁ、と。
ただの妄想ですけど。ドリーム入ってててすいません。

一巻の終わりでタキがめっさ悲しそうな顔してたのに何も突っ込んでないのが気になりますけどね。

>>156
密林とかで薔薇の世界観がわかりにくい、という話が出るたびに確かに、と思いつつもすごいもったいないと思う自分がいます。
クラウスとタキがお互いを思いやる気持ちとか、どうやって育まれていったのかもすごく良くわかるので、なんか悔しいw
同人買わない方にもわかりやすいように本編で出てくれたらいいのに!

先生がHPで「連載再開ができなくても何らかの形で続きを書きたい」っておっしゃってるのが気になる……。