相手の腕の中で息を引き取るパターンいいよね
好きなRPGの話なんだけど、
自分より優れた存在である主人公を目の仇にし、ずっと敵対してきた悪役である兄が、
終盤になって自らの余命僅かと親から知らされ、受け入れられず、
「自分抜きで存続する世界なんて認めない」と周りを巻き込もうとする。けれど、結局弟に敗れ去る

今まで散々他人の命を無碍にしてきた兄だったが、死を目前にして心境の変化があったのか、
最後の最後に良心を見せ、主人公たちを死地から脱出させてくれる
「キミは生きるんだ」と兄の声を聞いた主人公、
今までの確執は置いておくことにし、まだ死んでない兄を助けに行くことを決める
「あんな奴放っておいたらいい」と言う仲間たちを説得し、一人、危険地帯に引き返す

命がけで助けに来た弟に、「どうして来たんだい」と聞く兄だが、
理由なんかいらないと、格好をつけることもなく、さらりと答える弟
ほんの僅かの時間ながら、初めて兄弟で穏やかな会話をする最中、
弟に看取られつつ寿命を迎えた兄は息を引き取る

すごーーく仲の悪い兄弟だったし「アイツだけは絶対に許さない」って弟は何回も言ってたのに、
話の最後の最後になってこの和解しながら命尽きるのに萌える

この後、主人公が生死不明になって長らく帰って来ないんだけど、
仲間の一人で、主人公を慕っていた少年(長生きのできない種族)が、主人公が帰ってくる前に死んでしまう
「離れていても一緒だって教えてくれたよね」って、最後まで主人公のことを信じてるのがまたじーんとくる