新人賞投稿スレ@801板 その三十八 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十七=
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1456974753/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) というか作家に知名度ない状態だとそういうの書けてても出版社は冒険したがらないってことじゃないのかな 冒険させてもらえる程度の売上を保証できる作家になりたいなぁ! 性格悪いキャラが売れる時代じゃないと思う
堀ーの看板作家が大活躍したの10年前ぐらいじゃないだろうか
今の売れっ子は話も優しくて可愛くてキュンキュン系な気がする そうか?なんだかんだ受けと攻めのすれ違いが強い話が受けているような 頭を空っぽにして読んでも萌えられる明るくて優しい作風が今は好まれてるような気もする
面白くて萌えたとしても辛かったり重たすぎる内容は前よりウケが悪いというか
どっちの作風でも性格悪いキャラでメインは張れるし売れるのは内容次第ではあるけどね 口や素行が悪いだけで実際は面倒見よくて優しいキャラとか
残念なイケメン系が最近は安定して流行ってるんだと思ってた
2次だけどリヴァイや荒北とか、鶴丸みたいな
なんにせよキャラもストーリーも実力次第だよね… 面白いもの流行ってるものと実際金使う層の求めるものにズレあるとかね
少女小説は大量買いする高年齢層が可愛い姫嫁巫女モノ求めるからそういうの出版しないといけないらしい
BLも簡単に金使ってくれる層は頭からっぽで萌えれる可愛くて優しくてキュンキュン系?を欲しがるのかも
簡単にはお金使わない層はちゃんとストーリーやキャラの良し悪しで判断してくれるけどこういう人々に本買ってもらうには実力と知名度が必要とか この流れ
頭からっぽで萌えられる可愛い・優しいきゅんきゅん系はちゃんとしていないってsageているみたいで気分悪いわ
エンタメなんだから読む人が楽しめるものが正義でしょ
内容はあるんだけど萌えと優しい世界偏重のBL界だとデビューできないんだって思うなら
BLに投稿しないで一般に行けばいいと思うよ
実力あるならデビューできるでしょ 頭空っぽで萌えられるキュンキュンものは
仕事や家事に忙殺されている層には癒しとして
大事だってプロ作家さんが言ってた
非日常でまで殺伐としたものは味わいたくないんだって
疲れてるときに甘いものに手が伸びるのと似ている
仕事に忙しい層はお金も持っているんだろうし
誰かの癒しになれるってすごいことだと思うよ 重い話や暗い話は、作者によっぽど客観性無いとただ読者をイラつかせるだけのゴミになるから…
(軽い話や明るい話書くのには客観性いらないと言いたいわけじゃない)
暗い話や重い話なりのエンタメ性を考えずに胸糞ポエム垂れ流したらそりゃ落ちますわ…と 別にちゃんとしてないとかじゃなくてその時その時の流行りがあるってことじゃないの >>157
まさにそういう話のつもりだった
最近よくみるキャラやストーリーだなというだけの話
個人的には重いシリアスや、感動ヒューマンドラマ系BLも好きだし
明るくハピエンの可愛いのも好きだから、いろいろ書きたいし読みたい ストレスない楽しいエンタメをきっちり書くのは実は難しい >>159
だよね
どっちの系統も普通に難しいと思うわ
書き手によって得意不得意もあるだろうし >>158
いろいろなBLを書いてみて、どのジャンルが一番高く評価されるか見てるのも
一つの手だと思う
ぎりぎり選外くらいにいる、
ある程度力はあるのにあと一歩決め手がない人は、特に
自分が書いてて楽しいものと、自分が得意だと思っているものと、
個性や文体に実際に合っていて一番魅力が発揮されるものは違うんだなと思う
大の苦手、というより興味すらなくて読むのも避けてたジャンルでデビューできた自分が
言うのだから間違いない(かな?) とにかく世に出ないと駄目だよなぁ
極端な例だけど
又吉だって芸人じゃなかったら芥川賞取れてなかっただろうし >>161
ジャンルって学生ものとか、アラブ系ってことかな?
書くの日常リーマンに偏りがちだから思い切って違うの試してみたい
苦手なジャンル書くきっかけって、どんな感じだった? >>133
自分はこの3月で投稿始めて2年目なんでそんないい位置なんて行ったことないけど
返ってきた寸評で同じようなこと指摘されてた
元々BLの許されない切ない恋愛的要素が大好きで書いていたんだけど
海外ラブサスペンス翻訳を読んで育ったんで伏線とかミステリー要素も入れて
読み手に「どうなるんだろう」ってストーリー展開を追いたくなるように意識して書いているつもりだった
だがしかしそういうの自体イラネって寸評帰ってきたwwww
そんなの意味ないから諸々切り捨てて主人公二人のいちゃいちゃ心理過程のみ書けというご指示でした
2年挑戦で箸棒だったらBL投稿上がるつもりだからどこかのラブサスペンス系の投稿先探さないとと思っている 男同士が恋愛してたらミステリだろうがファンタジーだろうがなろう系だろうがなんでもオッケー!
みたいな賞ないかな
当然だけどBLは恋愛小説だから恋愛要素以外は味付け程度にしなきゃいけないんだよね
それが出来てない話は下手したらBLとしてすら認識してもらえないんだなってことを>>164に似た批評を貰う度に痛感する 批評貰いたいわ
投稿はじめたばっかりだから編集の人が見たらどうなんだろうって気になって
次の原稿が手に付かないよ
三ヶ月って長いわ…… 話の最初から最後まで受けに執着してサカってる攻めを書いたら
BLの攻めらしくていいですね という評価を受けた >>165
わー、お仲間いたwww前半2行完全に同意
カテエラかなって悩んでここに書いたら、実力ないのをカテエラのせいにすんなって
酷評いただいたが、BL業界の編集が求めているものを書けないのは実力ないのと同じなんだと悟った
ただ一つ納得いかないのは同時に手がけている同人通販で伏線ミステリー的要素が受けてて
固定ファンついていてずっと買ってもらえること
エロだけじゃなくてストーリーがこの先どうなるのかというドキドキ感がいいという感想をもらうから余計に混乱する
プロの寸評と自分の客達の感想が綺麗に180度違っててワロタ
これがプロと素人の違いなの? 同人だとニッチなネタにコアなファンがつくことはあるけど、商業ではコア層は相手にしてられないからな
ファンが何十人いるかわからんが商業では数千数万に受けなきゃいけないから 海外作家の翻訳されてるBLなんて逆にラブシーンの方が少ないんだけどなぁ
一度エロ少なめストーリー重視のドラマとかにもできそうなレーベルやってみたらいいのに
新しい読者を獲得しなけりゃジリ貧なのにねこの業界も 昨日今日出来たジャンルじゃないんだし
少ない=売れない
なんでしょ
もしくはそういう作品を書ける作家がめったにいないか
自分は書けるって思ってるのかもだけど、単純にドラマ的にもつまらないからBL関係ない要素いりませんってダメ出しされるのだろう デビューする→爆発的に売れる→編集に意見を言える
まずはデビューすることであって
ここであーだこーだ言っても始まらないってことよね >>170
一時期はディアプラとかでエロ無しもあったよ
でもほとんど無くなった
つまりそういうことだ エロが薄いだけでその他が合格点だったらデビューできてるよ
そんなの編集さんが改稿してエロ増やせばいいだけだもん
というかプロになったらプロットの段階から編集さんの指示がガンガン出るから、今の段階で文句言ってたら仕事にならないと思う >>174
編集さんの指示で改稿して、です
推敲してるうちに文が抜けた >>172
既に受賞orデビュー組の書込はのぞくけどここにいる大半はデビューできないでしょ
そんな連中があーだこーだいうのがここじゃなかったっけ?w
前スレでデビュー組の人が出版社が新しい風を望んでいるみたいなこと書いていたけど
じゃあソレって何って思う
何を変えて何を強化するのが新しい風なんだろ
BL作品で出てくる職業モノがなんちゃって知識レベルって罵倒されているのをよく見るけど
出版側が萌えきゅんきゅん系重視ならそれ以外の構成ばっさり切ってこういう風に言われるのも仕方ないわな >一度エロ少なめストーリー重視のドラマとかにもできそうなレーベルやってみたらいいのに
商業BLレーベルがたくさんあるのになぜないのかどこもつくらないのかって想像してみたら?
いろんな事に想像を巡らすのって創作の勉強にもなるしおススメ >>177
そのわりに海外のレーベルは何冊も翻訳して出版してんじゃんw
全然売れてないんでしょ?
翻訳までして出版してるのに話が合わなくない?
日本のBL作家にそこまでの力量がないっていうのがFAなんだろうけどさぁ >>177
>商業BLレーベルがたくさんあるのになぜないのかどこもつくらないのかって想像してみたら?
>いろんな事に想像を巡らすのって創作の勉強にもなるしおススメ
商業BLレーベルがたくさんあるのになぜどこも新人賞枠が縮小気味なのかって想像してみたら?
マーケットを拡大できるような戦略と作家の生産できてないからだよね?
つまり出版社編集側も収益に繋がるような選別眼とニーズ把握力を持っていないってこと
いろんな事に想像を巡らすのって経済の勉強にもなるしおススメ BL編集部どこも新人作家よりバイト募集してるの見たらスタッフの定着率低いんだろうなぁって思うわ >>178
海外翻訳ものって書店で結構面積とって平積みされているし
あれは売れていないものの展開じゃないと思う
純国産のああいうものってないのかな
探してもラノベのエロ系にしかたどり着かない >>181
出始めの頃の高村薫作品とかが近いかもしれない
レディ・ジョーカーまでの作品ね
今はすっかり普通のミステリー作家になってしまってつまらないなぁ 海外BLは「海外BLはこういうものだから」で別ジャンルみたいに捉えて萌えてる人も多いと思うよ
同じことを日本のBLでまんまやられても萌えが足りないって言われそう 投稿の受け入れ先が減ってるのはそネットで公開されてる人気の作品そのまま本にした方が手っ取り早いからでしょ
時代は変わってるんだよ
本当にうまい人は自分でどんどん作品を世に出してファン掴んでる >>181
予測で言っても仕方ないのでチェックしてきたけど
海外翻訳BLの売り上げは数字が出ていないものもザラでとても低かったよ
ググってみたらいいよ つーか極端な話、新人賞って「私の書いた素晴らしい作品を見て」ってものじゃない
「私はプロとしてやって行けると思っているので
作品を見て判定していただけますか」ってものだから
受けの良さそうなテーマを選び、エロもある程度入れるのはある意味最低条件
「気が乗った時に好きなジャンルの名作を書く能力はあるがそれ以外全く無理」
みたいなピーキー作家をデビューさせるところは滅多に無いし
自称そういう系の人って客観性の無いhtrが9割だから編集も警戒するだろうし
……だったんだけど、それだけだと鳴かず飛ばずなそれなり作家ばかりが量産されるのを
編集側も分かってるんだと思う
前に王道系意識したの書いて賞に入った時、「賞応募作以外にはどんなの書いてるか」
「そっちの作風でぶっちゃけどれくらい数字取れてるかor売れてるか」
「作家読みしてくれてる固定ファンは掴んでるか」
あたりは結構がっつり聞かれたよ >>185
ごめん自分が言っているのは海外翻訳BLじゃなくて
女性向けの海外ラブサスペンスの翻訳
書店行ったら文庫でずらっと積まれているアレ >>186
まさに174なんかはその典型で自分で考える力すら奪われて
編集から言われたものを量産するロボットになっちゃった人か
180が言うように編集部の定着率低いってことは作家であろうが編集であろうが
出版社が人を育成できない状況になっているってことだよね
まあ出版社に限らず日本の企業自体がそうなりつつあってどっかからか人材かっさらってくるのもありになってるからなあ
そして愛社精神もないから最終的に個人が利益目的だけで動いて人が散っていき潰れる流れ >>187
BLまたはそれに準ずるのではないものと比較する意味が分からないわ >>188
うん…なんていうかとりあえずBLに投稿しなくていいと思うあなた >>188
さすがにそれは悪く取り過ぎかと
エロに限らず一個弱点あっても光るものがある人は
編集さんとのタッグで一気に花開くこともあるし
(その弱点が「エロなんて一文字も書けませんわ汚らわしい」
みたいなレベルならさすがに無理だろうがw)
だけど「ここは弱点だから直しましょう」っていう点を
「これはこだわりポイントだから無理」って頑なに一切譲らなかったら
よっぽどの超天才でもない限りデビューなどできないわけで
(時々「一般的には売れないと言われるようなポイントへの
こだわりを捨てなかったおかげでまさかの大ヒット」って人も出て来てるけど
そういう人だって魅せ方を工夫して理解されやすくする等の方法で譲歩はしている)
自分の好きなものだけ書いてゆるく賞賛だけ貰いたいっていうなら
プロは目指さない方がいいと思う デビュー出来ても後が大変そう
同人である程度固定ファンいるなら無理に商業の枠にはまって投稿デビューするより
ある程度名前売ってスカウト待ちした方がよさそう デビューさせてくれない出版業界への怒りで満ちてる人がいるな
気持ちはわかるけど謙虚な心も大事だよ ここの書き込み内容、人によってこうも受けたり方が違うのかと驚いてる
読解力うんぬんの前に、価値観や捉え方が根本的にズレてる人同士で会話してんのか >>190
いやだからさ
BL投稿から引越しカテゴリ探している話なんだけどw カテエラ起こしてるせいて不幸にも無能な編集に理解してもらえない悲劇の天才作家さんは
それこそ大手投稿サイトとか人の多いところに行って作品公開してみればいいと思うよ
異世界トリップ俺TSUEEEEしか受けないとか言われてるけど、ガチで面白い作品ならそんなことないから
こういうこと書くと上手いキャプションが書けなくて…とか言う人がいるけど
文字で商売しようってのに自分の作品売り込む文章すら書けないなら、そもそもその程度の実力でしかない >>193
投稿生活たった1年と1ヶ月しかたってないんでそこまで怒り蓄積させられる所にすら至ってませんけどw
何年もBランクくらいで投稿生活とここの常連化していたらそれくらいの怨念ありそうだけど
同じような寸評もらって同じような考え方している同士見つけたから思っていたこと言っただけなんだけどね
自分の適性や方向性にまだ定まりなくてより自分に向いているもので努力していきたいってだけ
どれだけやりたくても向き不向きがあるからそこ見極めて対策しないとデビュー目指すどころじゃないと思ってね
ただやっぱり目指す業界の景気とか勢いがよろしくないのはどうしても不安になるね >>196
皮肉書いてダメージ与えたいカキコでの誤字脱字カッコいいwwwめっちゃ萌えたw
寸評に「推敲と見直しきっちりやりましょう」って書かれてそうw
>カテエラ起こしてるせいて不幸にも無能な編集に理解してもらえない悲劇の天才作家さんは BLじゃない他の投稿先を探している相談自体微妙にスレ違いなのに
そういう相談をしている人が今の業界をsageるようなことを
とげとげしい言い方で書き連ねてたら住人にどう思われるかって分かりそうなもんだけどね……
一般の投稿者スレでやれば? この人何?
他ジャンルの投稿先探しているならもうここでやらないでよ 自分より下の人間を探してばっかだから景気悪く見えるんじゃない?
発売してすぐ重版かかった新人作家最近出たじゃん
それもネットでもともと人気を勝ち取ってた人だけど 自分じゃない人の自慢しても仕方なくない?
実力内からデビューできないんです!!ってそれまんま自分を切るブーメランだよねw
なかなか精度の高い自虐ネタをお持ちで おかしなおかしな言うてる人が一番おかしくないか?
実際新人作家の採用を見送ってるのは事実だろ
事実を見なくてどうするんだよw
編集部叩かないで!!とかどんな立場で言ってるの?w とある編集部に持って行って酷評された作品が、別のところでは評価され大ヒットするなんてことは出版業界では珍しくない
自分を審査する編集がみな有能で見る目があるわけじゃないから、それを忌々しく思うことは分かる
でももう、それはそういうもんだって割りきるしかないだろ
どうしようもないことを嘆くより、作品を評価してくれる編集に会うまで自分磨いて地道に頑張るべき
面白い話が書けるなら、そのうち誰かが認めてくれるって >>205
つまんないからでしょ
面白いと思うなら他にも出し続ければ >>205
その人は現実見たくない人なんじゃないの
とげとげしいって突っ込む側も元は相当嫌味な言い方してるからそういう風に返されるスパイラルでしょ
何か言い返されると相手の頭がおかしい認定レスで自分の言い分と立場の防御
字書きとは思えないボキャ貧とディベート力貧で感動レベル でもWEB小説で人気があって大々的にデビューした人って
その一作目はバカ売れしても
その後がびっくりするほど売れなかったりしない?
文章や構成にも致命的に欠陥があるみたいで
王道BLになるととたんにつまらなくなるっぽい
ものすごい壮大な世界観の話なんてそう続けて書けるわけじゃないしね
まあ一作でも大ヒットしてくれたら出版社としては十分なんだろう だから地道に投稿で頑張ろうと思う、って話
自分は担当さんから一度も同人のこともサイトのことも聞かれたことないから
>>186さんとはまったく違うなと思った 実力云々よりも、投稿サイトは性質上作家が消耗しやすい
一人で日間〜週刊連載こなす勢いじゃないと忘れられるので
人気維持のためき引き出し全て使いきって燃え尽きる人もいるし
無料な分ライバルやクレーマーやヲチャも多いから精神的にやられたり
信者的な人に持ち上げられておかしくなる
(→デビューで元信者に「金目当てかよ!」と手の平返しされて更におかしくなる場合もあり)人もいる >>209
ネットで書いてたシリーズのを出し続けてずーーっと売れてる人いるよね
まったく別の話書いても売れてたけど
実力次第かなと思う
自分もそうかもだけどさ、あれこれ言い訳してる人は頑張って書いたものをネットなんかに出してタダで読まれたくない、出版したらちゃんと売れて対価を得られるはず、って思ってるんじゃないのかなー >>213
そうそう
だけど今は上手くすればネットからスカウトでデビューもできるわけだし
その作品を出版もしてもらえる
投稿以外の門戸としては大きいから、今はそんなことにこだわってる時代じゃないと
分かってはいるんだけどね… どんなものでも(※ただし天才はこの限りではない)が付くのは仕方ないし当たり前だと思う まぁ、web向きの話とそうでない話とがあるし、必ずしもネットに投稿することが正しいとは言えないような それもまた言い訳では…
ファンタジー系のほうが話題になりやすい印象はあるけど本当に面白ければジャンル問わず読者は気づくだろう
設定に華がないと手に取られないのは紙も一緒だし絵の力を借りれるか借りれないかってだけだな 向いてないことやって自滅するくらいなら別の方法試した方がいいし
向いてると思ったならとりあえずやってみるのも手だってだけかと
編集部受けはしないけど読者受けする自信はあるし精力的に新作出せるし更新もできるし
連載作品向けの構造で書けるし、数字取りのために新しいもの吸収するのは平気だし
書きたいもの溢れてるからアイディアの枯渇も心配ない
クレーマーとまともな批評の区別は付くしいちいち凹まないよって人なら
ネット公開や同人活動で名前売りつつ投稿することで結果的にデビューに近付く可能性は割とある
だけど、遅筆だし連載作品向けの構造で書くの嫌だし、いつもネタ切れで苦しんでるし
数字取れそうな属性リサーチしたり読者受けするよう考えて途中で路線買えるのは
仮にネット連載作品でも邪道だと思うし
編集ならともかく一般人に意見させるのなんて耐えられない賞賛の言葉以外が来たら死にたくなる
…みたいな人は大人しく投稿だけやってた方がいいだろうねって感じになる
後者タイプの人がプロとして大成出来るかはまた別の話 エブリスタとかスカスカ改行の商業誌だったら間違いなく予選落ちするレベルが
ずっとBLランキング上位にいるんだが
あれをどう理解すればいいのか困惑するわ >>219
あなたがもう時代遅れの遺産BBAだということですよ >>219
そういうのは主にスマホで気楽に読む用だから投稿用と同じ目線で見るものじゃないんだと思う
あまりにもずっしりした文体のぎっしりした作品(一章30000文字、二章40000文字…)とかよりは
さっと読める軽い作品(3000文字くらいで一応の一区切りがあるとか)の方が人気出やすい
もちろんあれをそのまま投稿しても落選だろうけど、あれ系ならではの良さもある >>221
なるほどね
凄い理論的な分析で分かりやすい
>>220みたいな脊髄反射罵倒ババアって生きてて恥ずかしくないのかなって思うわ >>221
そういえばむかしケータイ小説って流行ったけど別物だったね
紙化してブーム作ったけどすぐ消えた気が
確かにあれは別ジャンル >>217
いや、最近ちょうどなろう系とラノベの差を解説した編集者の公演いったばっかだったから
ネットと紙媒体には明確な違いがあるらしい
見せ方だったり盛り上げ方だったり
別に言い訳する気はないよ >>219
理解力悪いので教えて欲しいのだが
作品的には
エブリスタとかスカスカ改行の商業誌>>>>BLランキングに出てくる作品
ってこと? 219じゃないけど、
「投稿サイトのランキング上位に乗ってる作品にも
『商業誌に投稿したら間違いなく落選するような作品』があるんだけどなぜだろう。
改行だらけでスカスカなのが特徴的だけど、何がいいのか、どう理解していいか悩む」
って感じの話でしょ
そもそも219が挙げてるようなサイトはスマホとかでちゃちゃっと読みたい人向けなので、
そういう人向けに特化した作品が多い
小さい画面をスクロールさせながら読んでてもどこまで読んだか迷子にならないように
適度に改行や空白行を入れるのは当たり前の域だし、
台詞があれば誰が何やってるか分かるような部分の地の文は省くのが基本
(「来るな!」
○○の悲痛な叫び声が当たりにこだました。その表情は泣きそうに歪んでいる。
…みたいな書き方はしない。
「来るな!」
「嫌だね」
俺は泣きそうな顔をした○○の腕を掴んだ。
みたいに、地の文は台詞の補完レベルに留める)
そりゃ紙で読んだら物足りないだろうけど、
外出先でちゃちゃっと読む分にはこっちの方が分かりやすくては読みやすいって人が多いんだよ
青空文庫に載ってる名作とか、スマホで読むと字が壁みたいになってて読みにくいから逆に >>225
>>226が説明してくれてることが全部だけど
肝心なところを勘違いしてるみたいだから書き添えしておくわ
エブリスタ=投稿サイト
商業誌の名前じゃないよ
なろうと違ってBL作品も同列に扱ってランキングしてるから分かりやすいかと思って例に出した >>219
それを端的に表してるのが、エブリスタでシャイ文庫がやってるBLの賞かもね
この前受賞した人はトップランカー(サイトでの人気者)じゃなかった
改行スカスカ、ファン四桁みたいなエブの人気者は中間発表にも残ってなかったよ
ファン0、星0みたいな無名の実力者がてっぺんかっさらってて、やっぱ紙(デビュー)は実力なんだと思ったよ
あくまでエブリスタの中での話だけどね >>227
いや、226はそこは別に勘違いしてないんじゃないか
226は「エブリスタ」をぼかして……ってか
なろうとかフジョッシーとかのような他サイトやSNSとひっくるめて
「投稿サイト」って書いてるだけだと思う >>230
>>226が勘違いしてるんじゃなくて>>225が勘違いしてるので
投稿サイトってだけじゃエブリスタ=商業誌じゃないってわからないでしょ
だから書き添えただけだよ 自分の書き方が悪いのは分かるんだけど
ここまで書き込みの意図が全然通じないのはネットならではなんだろうか
>>225のレスを読み返したら>>230みたいな勘違いは起きないと思うんだけど
敢えてレス元を読み直さないのかな
そりゃ投稿サイトだったら分かりやすさが優先されるよね
実感したわ 賞は編集者やレーベルの好みってもんがあるからなあ
賞獲っても売れなかったら意味ないし
受賞>ネットでの人気ではけして無い 美王子がなくなったのがキツいよなぁ
大賞取ったら文庫デビューできる賞だったのにな…
結局、ギギギもあってみんな買わないから新人が結果出せなくて賞がなくなるという悪循環
密林のレビューでは美王子の新人だけ叩くおかしな人まで出現したし(多分、私怨のあるワナビw)
もう、なろう系で人気者になるしかデビューの道はないのか >結局、ギギギもあってみんな買わないから新人が結果出せなくて賞がなくなるという悪循環
ワナビの買う・買わないで売り上げがどんだけ左右されると思ってるんだか…
というか普段買わないような話でも参考にデビュー作買うタイプなのでそんな決めつけされても困るけどね ワナビのギギギはどうだか分からないけど
今は昔と違って賞とかランキングとか沢山あるから
読者的には「新人賞優勝」って肩書きの価値は下がってるかもとは思うな
新人賞=少し前まで素人だった人の賞
(実際は再デビュー狙いの元プロとかが応募してることも多々あるけど、普通の人のイメージの問題として)
の優勝作とかいう物よりは、
この○○がすごいとかBLレビューサイト賞上位作とか
それこそ大手販売店の週刊・月間・年間ランキング作品に目が行く人の方が多いだろうし
そっちから自分好みのを拾うだけで充分お腹いっぱいになれる程度には色々作品も出てる やっぱりBL小説のレビュアーって自分も作家目指してる人が多いのかな JUNE小説の読者はほとんどが潜在的な作者だ って温帯が言ってたな >>237
そんなことはないと思うよ
一時期レビューよく見てたけど
よく名前を見るようなレビュワーは月に大量に買って地雷以外はすべて読むくらいの勢いの人が多い
その上で投稿までできるとは考えにくい でも異常に手厳しい評価つけてる人は
投稿者なんだろうと思う
過去レビュー見たら新人のデビュー本を狙ったかのように
軒並み低評価つけてるから
美王子だけじゃなく書庫とかもやられてるよね
そんなことしてる暇があったら頑張って書いた方がいいのにね 漫画は作画的技術が必要だけど文字って一見誰にでも書けるって思っちゃうからな
なろうとかエブリとかみても字ならなんとかなるでしょって人が潜在的に多いんだろうなって思うわ
赤の他人に作品を読んで貰うというハードルが意外と高いことに後で気付くんだろうけど >>134
小説現代新人賞でもbl作品が最終選考までいってたし、メフィスト賞もbl要素がある作品で座談会に上がってたよ。昔だけど、ダヴィンチ文学賞で入選した男同士の恋愛ものもあった。
blレーベルに合わないようなら、一般エンタメの賞を狙ってみるのもいいかも。 昔の高村薫なんてガッツリ男がセクロスしてるシーンが出てくるミステリーを
一般書籍で発行してたわけだし
大沢在昌とか菊池秀行だってその手のシーンが出てきたり、男→男描写がある小説もあったわけで
変に腐女子とかいう言葉が広まったせいでちょっとした同性愛描写もBLBL言われて
作家もうっとおしいだろうね >>244
一般書籍で発行してんだし
キャラクターづけの一部として書いてる事をBL扱いされたら
うっとおしいだろそりゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています