新人賞投稿スレ@801板 その三十八 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十七=
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1456974753/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) このタイミングでの座談会はやっぱり
期待とズレがあるからテコ入れしたんだろうなと自分も思った
特に気になったのは「pixivとかで人気の作品を読もうと思っても多すぎるから作者の方から来て」的な部分
例に出した支部なんてブクマ500以上付いてるのがせいぜい200くらいで
さらにエロ特化短編ばかり書いてる作者除外したり
連載分割も考慮したり字数10万字以上で絞ったりすれば100以下しか残らないから
エブで有象無象を審査するよりずっとヒット率高いと思うんだよね
実は目を付けてるweb作者が既に何人かいて
その人達を待ってるけど合戦に参加してくれない
っていう期待外れもありそうだなーなんて思った
出来レース用意したのに肝心の作者が来てくれない的な 賞レースがあると毎回この話になるよね
デキレースがー、プロがーって
そんなに羨ましいなら支部でブクマ500つけてから参戦すればいいし、どっかで賞取ってから応募したらいい
なんのスキルもアドバンテージもないまま、デキレースがって文句ばっかでみっともないったらありゃしない 疑いたくなる気持ちも分かるけどね
不自然な受賞が多すぎるよ 座談会読んで若い書き手が欲しいんだなと思った
pixivみたいなノリで、若い子たちに気軽に応募してほしいんだろうね
10万字超えは気軽じゃないけど… >>602
そこまで舞台用意するくらいなら出版社から声かけた方が効率的じゃない? スカウトしてひっそりデビューよりも
話題になったあの合戦から新人賞デビュー!の方が宣伝的に旨味はあるでしょ >>609
それならよそのレーベルにとられる前に受賞を保証するから自社レーベルにエントリーするよう根回しするんじゃない? >>610
エントリーしたのとは違う部門で受賞することがある
って注意書きがまさにそれを回避するための裏ドラフトシステムだったりしてね 完全な出来レースとは思わないけど、
(上手くて売れそうな人が新しくやってきたら賞金分け合いで受賞者を増やすでしょう)
これはと思う投稿者が同じ出版社に偏った場合の保険はかけているんだなあとは感じた
<エントリーしたのとは違う部門で受賞することがある どの世界でも才能のある人間が目を付けられるのは当然のこと
それをデキレースとかマジで笑えるw
結局「これはデキレースだから自分が受賞できなかったのは当然!」っていうダサイ言い訳に頼りたいだけ
レーベルに合わない〜も同様の言い訳
これをブログで書いてるワナビでデビューした奴見たことないw 自分は新興のレーベルにあなたは確実に入賞させてやるから応募しない?ってメールもらったことある
書籍化じゃなかったし寸志程度の賞金だったからスルーしたけど
実際出来レースはあるよ 漫画だけどバクマンとかアオイホノオとか読んでみれば
担当さんがついて指導されて新人賞に応募とか普通のことでしょ
でも同じくらい面白い作品があったら見逃されないよ 商業作家の参加少ないね
プロの出来レースあると思ったんだけど 締め切りが近くなったらくるかもね
最初からいたらいかにもだし 書籍プロだと
背汁の作家
TLの作家
ラノベの作家
白金の作家
謝意の作家
がいるよ 作家とか出来レースとかこっちでやりなよ
新人と入賞者の考察スレ 2【BL投稿者用】 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1456804644/ 書庫まだー?
これだけ遅れるなら次の締め切りものばしてよ
いやマジで 印税ピンハネされるのが分かってるのに
エブ経由で本を出したいプロなんて少数だと思うよ
普通にレーベルと直接やりとりすればピンハネされないんだからさ 夏の陣、ディアプラスで規約違反してる人いるね
※エブリスタ内の公式イベント(重複応募を許容しているイベントを除く)や、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。
↑過去に花丸(第9回)で受賞した作品をタイトルだけ変えて応募してる。これ通報した方がいいね。 シャララはデビューしたのに
プログラムは切り捨てられたってこと?
シビアだねー いつの間にかヲチスレ化しているね
住人も発言も被ってるし
個人攻撃は禁止じゃなかった? 花丸の受賞作は第9回に限らず今後の使用は自由ということで
編集部から作者に返却されてるよ
再投稿も全然OK
エブがその旨を了承してるなら問題ないんじゃない? 花丸側は関係ないでしょ
エブリスタの規約で過去の受賞作は選考対象外とあるんだから
日本語読めないの? しゃララの作家って騒ぎよく起こすね
毒ブログとも揉めてたし ここは投稿スレだよ
その手の話題はヲチスレでやって >>634
さすがにとばっちりでワロタw
あと>>1 中堅スレによるととりあえず今期はアボンしないみたい すみません、教えてください。
投稿用の原稿1行目にタイトル入れますか?
ばらばらになっても分かるように、ヘッダーにタイトル入れたほうがいいのでしょうか……
編集さんの呟きで「タイトルもテーマも見ずに読む」というのを見かけたのですが、
応募用紙にタイトルを記入するだけでかまいませんか? 応募用紙というか一枚目にタイトル入れるかな
二枚目一行目にそのまま本文が多い気がする
応募先によって違うよね
どこになにを書くかは応募規約を穴が空くほど読んで余計なものは入れない >>641 さん
ありがとうございます。
投稿先は書庫さんです。
あらすじ1p+本文150p+裏面応募用紙なので、タイトルはあらすじに入れてみます。 >>642
多分だけど「タイトル+PN」で一枚
「あらすじ」で一枚
そのあと本文だと思う
他の応募でもタイトルだけで一枚表紙みたいな感じでつけるところが多いはず
書庫よく見るとタイトル表記についての規定の記載がないね >>643
そうなんです、表紙規定が無くて……。
他社の公募も参考にしてみようと思います。
ありがとうございます。 書庫もう1ヶ月近く遅れるんだね
忙しくて書けてなくて次の10月締め切り無理だわ
まともな応募先がなくなっていくの本当に辛い もう書庫に送る奴はいないだろ
今までの狼藉はもちろん、今回の合戦の恨みは相当なもんだと思うよ
ここまで遅らせるのは明らかに嫌がらせだしねw 合戦の結果次第じゃない?
shyの時が散々だったからエブリスタあまり信用してない
賞が出ても本を出版してから炎上するかもしれないから
これでも書庫は対応がいいほうってのが腹立つけど募集してなきゃ応募もできないから
投稿者は媚びるしかないわ 書庫が合戦に嫌がらせしてるって前から言われてるのがよく分からない
再投稿を止めてるからってこと?
でも書庫の文字数的に今合戦で使い回せるのなんて美少年くらいで
その美少年のテーマも人外・オメガ・バディって
書庫にこのテーマで送ってる人なんてごく少数だと思うんだよね
美少年以外は書庫の二倍近い文字数だから
ただでさえ書庫落ちした話に二倍加筆して薄めたカルピスにしたって通るわけないし >648
私もそれわからない。
エブリスタの賞レースにエントリーしてるレベルの作品を
書庫編が欲しがるとも思えない
書庫編は漫画の編集で忙しいんだと思う
あと、小説賞を今後も続けるか否かの審議中とか
あそこは編集さんみんな若いけど、
他社より指導は熱心だよ
ただ、BBAはいらんという態度は
どこよりも明確かもしれん このスレいる連中ってアラフォーでしょ
下手したらアラフィフもいるんじゃないのwwww アラフォーとは40歳前後(35〜44歳)の女性を意味
夏に洒落でデビューした人が42だったっけ
アラサーだけど10年後も書いてるのかな…
脳の老化が恐ろしい
がんばろうな このまえの美少年の受賞者も結構年いってたな
40代でも普通に受賞できる 年齢重ねて人生経験積んだ方が良いシーンかけることもあるし
若さだけがすべてではないだろう 655と656は同じ人のことでしょ
あの人は特別なんじゃない?
才能があるから年がいってても採用されたんだよ >>658
他にも40代の受賞者はいたよ
詳しく知りたいなら雑誌で確認してくれ
少なくとも20代の受賞者は一人だけ 20代で箸棒で、30代後半になってから下位の賞に引っかかるようになった
ずっと投稿してたわけじゃなくて何年も離れてたけど
若い子の有利は才能ありきで、普通なら年いってるほうが経験値で有利だと思う 20代と今とで作風変えてる?
同じテーマやカプ属性? 意識しては変えてないけど、文章、構成も上手くなったしキャラも良くなった、と言ってもらえた
若い時が目も当てられないヘタクソだったんだろうけど、今のほうが書きたい話をすんなり形に出来るようになった気がする 作家はスポーツ選手じゃないから技術が円熟していくならまだ生き残る道はあるか
体力はいるけどなー 読み手の意見になるけど自分は地の文が少し固めでシリアスかつ
人物の心理描写が丁寧な話が好きで
そういう作風はやっぱり年配作家の方が巧みだから
アラフォーデビューや入賞と聞くと期待で胸が踊るわ >>664
同士
無意識に書きこんだのかと思った
年齢はあまり調べないけどほとんどが上だなー
でもそういう作家に限って5年前も10年前も変わらずいいもの書いてる 書庫キター!
あ、あれ、URLいじっちゃだめだった? とうとうBランクすら消えたね
初登場の規定外ウケる
でも書庫でBかCなら他で賞取れるレベルなのかな
評価の振り分けが知りたい
個人的にわらじ虫とだんご虫が書くBLが気になる >>668
Dでも受賞したりプロになっている人いるよ。
書庫の評価は本当に謎だ。 >>670
C評価全員ググってみたけど他社入賞率高いよね
書籍出してる人もいるし
書庫公募15回目ぐらいで終了しそう 書籍を出している人は応募禁止では
過去の結果の話? >>672
応募から発表まで半年ほどタイムラグがあるから、その間に他社から書籍デビューとか決まった人とかいるよ。 その人かどうかわからないけど、他社でのデビュー決まったから応募を取り下げたいって連絡したら発表時D評価されたっていう人もいた。 タイムラグの間に他社デビューが決まって連絡したら
書庫雑誌(当時)原稿の依頼もらった人知ってる >>674
内定辞退みたいだなw
>>665
BL小説好む層は購入側も年齢層高いから
中高生向けのラノベよりも機会には恵まれてるんじゃないかと思う
作家本人の体力とタイムコントロール次第というか 書庫はもう心折れた
前回の講評を意識して書いてそれで前より下がったからもう自分に素養がないとしか思えない
二年間チャレンジは来年春までと決めてるから書庫はもう今回でさよならだわ
最後の悪あがきに他所レーベルでチャレンジして締めくくる
みんなガンガレ! 自分ももう書庫はいいかな。
他だとそれなりに受賞したり最終まで残れているから他でがんばるわ。 書庫編きっとここ見てブチギレたんだよ
おまえら文句言うならもう送ってこなくていいよってさ
でないと賞どころかBもないとかありえないw 発表が一ヶ月も遅れたのに謝罪の一言もなし
投稿者が読者(顧客)だという一企業としての視点すらない
こんな出版社で仕事したいとは誰も思わないよね
サヨナラ、書庫〜 プロスレで叩かれてた意味がようやく分かりました 次の書庫応募数激減しそう
減ったところで相対性じゃないから受賞者もないままだろうね
賞の結果よりも大幅な遅れとか見ているとやっぱり小説部門の縮小方向なのかな
受け皿の減少は応募者には本当にきつい >679
落ち着いて結果見直して見るとBもないは確かにすごいかもしれんw
手心臭ぷんぷんする 書庫好きだったのにBもないのはびっくりしたわ
今までと違いすぎる 合戦に参加してるから次は送らない方向だったけどそれでよかった
評価シートきたらちゃんと読んでくれたとかわかるからあまりにも酷かったら報告するわ
身バレは嫌だから到着してからかなり過ぎて報告しまーす なんでよっぽど不作だったんだなって思わず書庫編のせいにしてるのか謎
自分が書庫出してないからそう思うのかな?
やっぱり書庫出した人が文句言ってるの? それならわかる 今回遅れたのは、編集が誰を上げ底でB評価や受賞にしようか迷ってたからだと思ってる
だけど、あまりにも不作だったから結局この結果、だと >>687
そんな下らないことでは遅れないでしょ
今までだって該当なしを出してきたんだから
無理やり作らないといけない理由もないし
編集の労力的なものと社の優先順位的なもので一ヶ月も遅れただけかと 新人開拓する気があるならB常連とか賞取らせてあげればいいのに
育てる気が全く無いとしか思えない
他で賞掠ってる人居るのに評価低すぎでしょ。
改稿すれば世に出せるかも?とかないのかな
毎回新作チェックしてるけど、書庫だけはツボセンサーに掠らない
14回目はラッキーだね。今回ので見送り組と合戦組で減るだろうし
>>684
わらじ虫&だんご虫のこと?同一人物っぽい気がする
だってちゃんと原稿書いてるっぽいのにP.Nにそんな名前使うんだもの
おプロ様の戯れだったら面白いのになーと思ってw これまでお情けで毎回Bを5人以上選出してたのかな
そりゃあ選ばなほうが楽だよね
方針変わって下手に選ぶのやめたのなら次回でわかるだろうし
急にまた戻ったら腹立つけど
反発があることわかっていて選ばなかったのなら今後受賞者なさそう >>690
それなら結局実質は他社のプロ募集と変わらないね
書庫を育てレーベルだと思っていた応募者の勝手なカンチガイだったけだ
美王子や紅玉と同じだったというだけのことか まだ新人育てる気がないとか言ってんの?
新人賞に夢見すぎ この結果なら発表渋るのわかる
そりゃあ盛り上がってる合戦に出したくなるね
上位の賞でもないB評価ぐらい選べばいいのに投稿者のやる気なくして減らしたところで質のいい作品が集まると思ってるのかな >>691
酷い勘違いに目が覚めた
デビュー者だしたビボのほうが評価あがったよ
インタビューとかで傾向わかってるビボのほうが楽だし作品の長さもちょうどいいから書庫はもうやめる >>696
どこも厳しいってことだよね
なんとなく最近は講評もきっちり送ってくれるからとかで書庫幻想があったけど
今回のことで目が覚めた人多そう
別に1ヶ月も発表遅らせる必要なかったと思うよ
エブリ意識のいやらしさと余裕で期日遅れても知らん顔の対応に萎えた人多そう
10月の締め切りはもう出した人もいるかもしれんがその次とか応募者激減してそう 1月近く遅れておいて謝罪文をツイッターにしか載せないとか
テキトーな仕事してるなぁ いやいや
いいように考えるんだ
書庫はなんとか賞を出したくて一ヶ月延期してまで悩んだよ
でもどれもそのレベルにまで達してなかっただけ 美王子が縮小して美王子メインでやってた売れっ子が書庫に営業かけだしたから今は作家が足りてるんだよね
今回はちょっとタイミングが悪かったかも 文句言われたくなかったら1人くらいB評価にすればまだよかったのに
今まで毎回8人くらい選出されてたのが0って不自然
不作だとしても数人ぐらいは選出されてもおかしくないはずだよ
面倒で評価しなかった、選出しなかったという可能性を匂わせるなんて
やり方が下手だし雑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています