商業BL業界のアレコレを議論するスレ [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは商業BL業界にまつわる色々な事を議論するスレです
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら書き込み内容は問いません
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話はここでどうぞ
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・自分とは異なる意見が出ても喧嘩しない
・比較ageや比較sageは控える
・煽りや荒らしはスルー必須(荒らし批判は絡みスレで)
・参考にしたサイトや文献がある場合は積極的に提示
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・結論が出なさそうな時は意見交換だけにして結論を決め付けない
・相手の意見は尊重する((これが1番大事!!)) そんな擁護するようなこと?
続き待ってるファンほったらかして二次ばっかやってるのはプロ意識ないと思う
やる気ないなら最初から産み出すなって感じ
まあよっぽどじゃない限りそういう作家は淘汰されちゃうけどね
本人もそれでいいんだろう >>180
ジャンプは島送りにしてるだけで星野桂、萩原一至、江川達也がいたし今も冨樫いるし >>179
契約したスケジュール通りなのか落としまくって迷惑かけて載ってないのかは当事者にしかわからないけどね
たとえスケジュール管理が全くできてなくて締切通りに上げられない作家でも人気であれば描いてもらえないよりマシだから出版社も甘んじてるんだろう 最初から、二次ばかりで商業放ったらかしにする作家はおかしいということだけ言ってればこんなに突っ込まれなかったんじゃない?
状況や条件(雑誌の発行頻度や専属かどうかなど)が違うものを比べて
昔はこうだったのにとかプロ意識がとか業界雑にひとまとめで批判してるから
それは言ってることおかしいぞって言われてるんだって気づいて 「続けて読めないのムカツク」
ですね
もう諦めろ、としか言えん >>181
>>161も>>178も「二次やりまくってるせいで落としまくってる作家」とは書いてないけど?
つか出版社がそれでいいと思ってるなら仕方ない
世の中契約が全てだよ。契約違反してても違反された側が構わなければ違反ではなくなるわけだし
つかそんなに遅筆な作家が嫌なら買わなきゃいい
売れなければ干される 漫画家と出版社って別にスケジュールの契約なんかしないけどね
口約束だから平気でずらしたりしてくるよ
相手が売れっ子なら文句言えない >>184
最初から、と言われても言い出した人と自分は別人だし…
個人的に二次にかまけて商業放置してる作家は嫌いってだけ >>174
>買う前にスマホで調べて買えばいい
この手間を読者に掛けさせるのはどうなんだろ?と思うけどな
ちなみに私がいう休載は前号の次号予告に載ってるのに載ってないやつね
季刊や隔月刊で一回休まれるとほんと話の内容忘れる スケジュールの契約なんかしないからこそ
いつ描いてもいつ掲載されても問題無いってことじゃんw >>190
待ってる読者なんかどうでもいいってことならそれでいいんじゃね? そら雑誌買う読者も減りますわな
ちょっと待って纏まったらコミックス買った方がいいもんね >>189
けど地雷がある人は調べるでしょ?
自分は地雷持ちなので表紙と裏のあらすじで気になってもネットで調べてから買うよ
一般書だってシリーズ物でもナンバリングされてないものとかたくさんあるし(特に小説)
調べるくらいがそんなに手間かね
>>190
そう思うなら買わなきゃいいんだって
どうでもいいと思われてるんならなんで買うのw 最初に言われてるのとは違う条件で怒り始めたら話の収拾がつかなくなる つか>>187にソースあるの?
契約なんてない、口約束のみって
普通に考えたら口約束のみとか仕事として怖くて出来ないけど
あとID:T3655HwM0が何に憤ってて何が言いたいのかよくわからん
そもそも二次やりすぎで原稿落とす作家の話なんてしてなかったのに論点ずらしてきて何がしたいんだか >>193
?
契約上問題無いのになぜ「プロ意識ガー!」とか怒ってる人がいるの?
問題無いんだから別にいつ掲載されようが作者の自由なんだからキレること無いじゃん?
って意味だったんだけど >>196
ごめん!>>191宛だった
安価間違えてたよ ああ「キレることないじゃん?」は語弊があるわ
職業上&契約上「プロ意識が無い」と外野から詰る理由はないよねって話であって
そういう姿勢を貫いてる作者に対して読者が愚痴るのは自由だからね 待つのが嫌ならそういう作家は読まなきゃいいだけだし
待たせる方も待ってくれる人の為だけに書いてるんじゃないの
作家とか言ったって単なる職業の1つなんだから
迷惑かけない限り働き方はそれぞれ個人の自由でしょ 好きだからこその「ファンを待たせんじゃねー怒」ってやつじゃね
そういう愚痴はここじゃなくてチラ裏がいいよね 待たせるのはプロ意識が〜とか言ってるのはがゆん世代じゃないんだなということはわかったw
がゆんとなるしまゆりと小野主上を知ってたらBL作家はまだまだヒヨッコだろ。 二次はどうでもいいわ
買わないけど作家がやりたいならやればいいじゃん
他人の趣味に口出しする権利なんかないし
ただし一次の続き出しますって言いながら結局二次や他のものしか出さないのは作家としてというか人としていらない
ただの虚言癖だし嘘つきが好きな人なんかいない
出さないもの出しますって嘘さえつかなければ待たされようがどうでもいい まともな社会人や企業はできもしないことやりますなんて絶対に言わないからねー
一度なくした信用を取り戻すのが一番難しいってわかってるから確定したことしか言わないのが常識
今年こそ〜の続編出します!からのもはや作家じゃないわけわからない仕事連発
一次がんばります!信者吉牛からの二次没頭
別にやりたいことしたらいいし筆が遅かったり待たせるのも好きにしたらいいけど嘘つくのはやめとけだよね >もはや作家じゃないわけわからない仕事連発
これは一体何の事なんだろう
仕事って言ってるなら外野から見たら訳分からなくても
れっきとした仕事だろうに そういう作家は読まなきゃいいって言われてもコミックス買う時いちいち掲載頻度なんか確認しないでしょw 詳細に書いたら誰のことかすぐわかって個人叩きになるからぼかしたんだけど
れっきとした仕事だろうとそちらに没頭して続編出さないなら最初から続編云々言うなって話だよ
読者に調子のいいこと言ってちやほやしてもらって満足したらポイ捨てしてるだけじゃん
虚言かまちょなんか彼氏にでもやれよ気持ち悪い 誰のことが言いたいのかわかってきた
個人叩きしたいなら消えてスレでやれば?
こんなの議論でもなんでもないわ
>>206
待てないっていうならさっさと切り捨てればいいだけ 二次がとか突然言い出した時点であれ?と思ったけどただ個人叩きしたかっただけか
そもそもプロ意識ガーとか言いながら「この私を待たせるなんて」感すごかったしなあ
>もはや作家じゃないわけわからない仕事連発
勝手にやってるなら仕事じゃないし仕事だとしたら依頼があった時点で少なくとも依頼者は作家のお仕事だと思ってるわけでしてw 最初に二次って言い出した人が全部書いてるわけじゃないのに何言ってんだろ
妄想で決めつけてマウント取ってる精神障害BBAきもー 議論スレで大事なのは連想ゲームみたいに言葉に反応して話をずらしていかないことでしょ
本質見誤って違う主張始めたら叩かれて当然
自分の言いたいことだけを主張したいならチラシでどうぞ
議論を持ち込んだ人に対しても失礼だよ >>213
お触り禁止でいいよもう
そもそも議論持ち込んだ人も感情論だけでしか語ってなかったしね
こんなの議論にならない >>178 と >>204 が言ってる人は別人だよね
204はBL業界がどうとかじゃなくその先生個人の問題だから、このスレで議論しても意味がない。
178は自分が読みたい話が別の連載のせいで休載するのが嫌、休載するなら掛け持ちをするなっていってるんだよね。
作家にとってはどの連載も仕事だし、筆を休めてるわけじゃないんだからプロ意識に欠けるっていうのは違うと思う。
一本に集中して描いて欲しい気持ちもわかるけど、専属契約がないBL業界で数年間一誌だけで描き続けるというのは、その連載が終わった時のことを考えると怖いんじゃないの。手広くいろんな会社で描いていた方が、今後仕事を貰いやすくなるでしょ。 >>178です
二次の話はしらない
体調不良とか煮詰まってるとかならいくらでも待てる
でもあちこち商業書き始めてどれも連載、休載繰り返してるのはどーなの?てはなし
そんなおかしなこと言ってるかな
社会で働いてるなら、新しいpj始めたんでそっち休みますなんて通用せんのは分かるはず
それを通しちゃってることに不信感つのってるだけ
他で言え〜とか問題スルーとか簡単だけど
信頼失って雑誌買わなくなったらどーなるってはなしだよね どの業界でも通じる普遍的なマナー的なものならともかく
安定した給与をもらえて複数人で同時にプロジェクトを動かす会社員と
明日どうなるかも分からないフリーランスの自営業を同列に語る時点でおかしい >>216
そもそもBL作家で沢山アシスタントを抱えてる人の方が少ない(少数精鋭で作品作り)
月刊誌もあるけど隔月誌や季刊誌も多い
一般作を書く漫画家より圧倒的に漫画家の方人数が少ない
雑誌との専属契約がない(してない)
出版社は売るためにどこも売れてる作家の作品が欲しい
「来月号分描く予定だったけどちょっと忙しいんでやめました」って
勝手に仕事を放棄して締め切りも無視するならそりゃプロ失格だろうけど
担当と調整しつつやってるなら何も問題ないでしょ
と、散々言われてるのに全く聞く耳持たないねあなたw
社会で働いてますけど「別の仕事で立て込んでるんでスケジュール調整させてもらえませんか」なんて日常茶飯事ですわ
対外的にじゃなくて小さいものなら「急ぎの仕事が入ったんで来週提出の書類ちょっと待ってもらえますか」とか社内でもたまにやるでしょ
納期が決まってるものは最優先でこなすけどさ
何度も言われてるが出版社が許してる以上プロ失格ではないし信用も失わない >でもあちこち商業書き始めてどれも連載、休載繰り返してるのはどーなの?てはなし
A誌で連載中の作家に対して、B誌が「うちで連載をしないか」と声をかけたとする
本来なら「A誌の連載が終わってからB誌で」と答えるのがベストかもしれないが
A誌での連載が短期ではなく複数巻続くような中期〜長期連載になる見込みであった場合
B誌で仕事を開始できるのは、下手をすると数年後になりかねない
しかしその頃にはその声をかけてきた担当自体が退職をしているかもしれない
その場合普通ならば編集部内で別の担当に引き継ぐものだが
この辺りは出版業界の杜撰な所で、引き継ぎがきちんと為されてないこともある
あるいは、BLにおける作家の依頼は担当個人の好みが色濃く反映されるので
新しい担当に変わった途端、当初の待遇とは全く変わってしまう場合もある
もしくはその頃には別のフレッシュな新人が推されていて居場所がなくなってるかもしれない
だったら今のうちから唾をつけて(言い方は悪いが)少しでも仕事を始めていれば
そういった不安のいくつかは払拭されるかもしれない
長文キモいが大体こういうことが考えられると思うんだけどね 連載始まってるのにあちこち手を付けていつまで経っても終わらせられないのは二流だよ
自分のキャパ分かってない
大半の作家は月刊か隔月ペースでちゃんと載せてるし
売れっ子様なら許されちゃうんだろうけどね 出版社が許してるって、なんとも思ってないわけないでしょ
ほとんどの編集は人気作家ほど自分のとこだけで描いてくれって思ってるし
ただ上がらないものはしょうがないし注意してへそ曲げられて打ち切りにされたら困るから言いなりになってるだけ >>220
そもそもいつまでたっても終わらない作家ってそんなにたくさんいるのかな
>>216もぼかしてるけど個人叩きしたいだけのように見える
自分が作家買いしてる人で終わらせないまま別作品書き始めた人はとりあえずいないわ あと声をかけてきたレーベル自体が廃刊になったりとかね
BL長く読んでるなら尚更そういうことがありえる自体なのは分かるよね
連載中にレーベルがあぼんしたら担当が責任持って何とかするだろうけど
まだ連載を始めてもない作家の面倒を見切れるとは限らない
まあめちゃくちゃ売れっ子作家さんには当てはまらない懸念事項ばかり挙げたけど
どの作家さんのことを前提に話をしてるのか自分には全く分からないから >>221
だから何とも思ってないことはないのかもしれないけど許してる以上は問題とはしてないってことでしょ
商売なんだから「ヘソ曲げたら嫌だから言いなりになってる」とかないでしょ
逆に作家はフリーランスなんだから業界に悪い噂がたてば使ってもらえなくなる
どんなに人気作家でも好き勝手出来るほど業界は甘くないと思うんだが
甘いと思うなら明確なソース出してくれ
何度も言われてるけど議論スレなんで感情論はいらない >>221
>出版社が許してるって、なんとも思ってないわけないでしょ
>ほとんどの編集は人気作家ほど自分のとこだけで描いてくれって思ってるし
>ただ上がらないものはしょうがないし注意してへそ曲げられて打ち切りにされたら困るから言いなりになってるだけ
何で断定してんの?編集さんなの??? >>224
自分だって想像だけで語ってるじゃん
作品さえ売れてれば締切守らないくらいだったら我慢するよ
良し悪しは別として
出版社同士の繋がりより作家同士の繋がりのほうがよっぽど多いから悪評立てられて困るのは出版社 全く筋が通ってない、意味が分からないって思うならもうそれでいいですけどw 出版社がそんなにイライラするなら専属契約結んで報酬も上げてやればいいんじゃないの 仮定の休載話は連載が各紙ほぼ一斉スタートで時期をずらして休載繰り返してるのか
休載繰り返してるのに他紙の仕事入れてるかで話が変わる気がする
前者なら作家さんの手が回らないのかなと思うし後者なら編集側が状況理解した上で休載覚悟で声掛けたのかと推測する 困ったら切ればいいだけじゃんwww
原稿料払うのも掲載を決めるのも出版社側なんだから
最終的にどっちの立場が強いかなんて明白でしょ >>226
>>226の世界では企業より個人が強いのかwいい世界だな
ところでソースマダー? >>230
出版社がどうやって金を稼いでるか考えれば分かると思うけど
もちろん売り上げもなくて締切にもだらしない作家は切るでしょw >>1
・自分とは異なる意見が出ても喧嘩しない
・煽りや荒らしはスルー必須(荒らし批判は絡みスレで)
・参考にしたサイトや文献がある場合は積極的に提示
・結論が出なさそうな時は意見交換だけにして結論を決め付けない
・相手の意見は尊重する((これが1番大事!!))
煽り合いはやめて冷静に 出版社と一般企業は違うよ?
誰でも作れるワード資料みたいなのと創作物一緒にしないようにね >>232
頻繁に休載を挟みながら連載させるリスクよりも
単行本の売上や人気を取ったのなら
それはもう「編集部内で理解してる・受け入れてる・許してる」んだよ
都合悪い指摘やレスはスルーするわ発言ブレブレ過ぎるわで議論にもならん 結局ID:ptPby7fa0は何が言いたいの?
ID抽出して全部読んでみても主張がフラフラしててよくわからん
憶測と感情論のみで文句言ってるのだけはわかるけど >>235
一般企業とは違うからこそ>>218や>>219のようなことが考えられるんじゃん 言いたいのは連載スタートしてるのに誘われるがまま複数社受けて休載連載繰り返す作家にろくなのはいないってことだけだけどw
計画性も責任感も欠如してる >>236
とりあえずソースはないけどアテクシの言ってることは全て正しいという主張は理解したw >>239
その主張がしたいなら消えてスレ言ってくださいね 読者の盲目ぶり、頭の悪さがよく分かって勉強になりました そもそも「計画性と責任感の欠如」が憶測だと何故理解できないんだろう
あれかID:ptPby7fa0が計画性と責任感がなくて干された作家ってこと? 大好きな作家先生がクソ人間だとは思いたくないよね、わかるわかる あ、これただ触っちゃダメなだけの人だ
ID:KQd8/Q9L0がID変えただけじゃない? >>239
結論が出ているならこの話は終了でいいですね >>244
そんなクソ作家先生の作品を待ち焦がれてるのに出してもらえなくて
こんなとこでスレチの粘着嵐をしてるあなたはかわいそうだなあ
いい作家やいい本なんて他にもっとたくさんあるよ?他にも趣味見つけたら? >>245
自爆乙でーす
病院行った方がいいよ統失 自分の中で結論出てるみたいなので終わりでいいと思われます 大好きな作家先生だから擁護するんじゃなくて
要は休載が続くことや作家or作品に対してそこまで執着してない読者が多いってことだよ
言葉悪いけどこっちはあくまで趣味の1つだから別に目くじら立てることじゃないし
ましてや無けりゃ生きていけない趣味でもない
数年待ってる作品はあれどまあいつか出たらいいなと思う程度
こんなスレでプロ意識ガー!してる方がよっぽど信者だよね クソ作家は切り捨てて良作家を見つけるか趣味変えろで終わり
新刊出て買って読んでもきっともう楽しめないからお金は楽しいことに使いましょう なにこれ
伸びてると思ったら原稿落とす作家かおもしろい新作完成しない作家がうっかり見ちゃってヘラってるの? ゆっくりな業界ってわかったなら楽しみを一極集中させるんじゃなくて
他の作品なりBL以外の分野なりにも当てた方がいいんじゃないかな BL含む同人作家をたくさん抱えてる雑誌は夏コミ冬コミ前になると
落とす作家や落ちる寸前に原稿仕上げてくる作家がいっぱい出るって
印刷関係の友達が言ってたな
BLだとそういうのも許されるからいいよね わしゃ好きな作家でも一次から知って好きになった人の二次は買わんな〜 感情論が爆裂した後に言ってみる
商業作家になった上で二次を楽しむのは個人の自由として
その作家さんも著作を持つ側に立って尚、二次で著作法に触れ収入を得ている作家さんは
自作がそうされても享受できるのかしら?
とたまに心配になる
納税関連はややこしくなるから省くけど
そこ位は捕まらないようにしてると思いたい >>260
それこそ人によって違うだろうが「自分はいいけど他人はダメ」なんて人は今はそうそういないと思うけどね
特に今は同人やファンアートを経験したことがない作家自体少ないだろうし
つかBL作品の同人なんてほとんど見たことないから(あるにはあるけど)
たとえば逆カプにされてたり当て馬とくっつけられてたりしたら
自分だったら「あー、好みと会わなかったんだなあ」とは思うかもしれないが
「やめろ!」なんて思わないかな
まあそんなの見たことないけど >>262
あ、自分の作品使って儲けるなんて許さないって言いたかったのか
そんな人いるのか? 表に出さないだけかもしれないが私は二次許すまじ的なコメントしてる人
見たことないなあ
自分の作品を二次やるくらい好きになってくれた人がいるなんて感激
もしくはそういうひとがいてくれたら嬉しい
というならみたことあるけども 自分が苦しんで生みだした作品を汚して金儲けしがやってと
怒る気持ちは分かる。 オメエの漫画だとマイナーすぎて赤字だけど二次創作で布教も兼ねてファン活動してんだよ!とかなら許してくれる? サイン会にファンイラストを持っていく人も結構いるけど、
少なくとも表向きは嫌なリアクションはしないよね 自分より下手で売れてなきゃ腹はたたんでしょ
自分より上手い同人大手にやられると発狂しそう BLイナゴリバとかハードル高いね
BL漫画スレで前に出てた成年向けBLと一般BLとの住み分けが今後発生したとして
やっぱりあの成年向け特有のデカイ重いは勘弁
そっと成年向けってマーク入れるだけにして
業界も子供も守れたらいいのになぁ 楢崎壮太さんが新刊2冊の電書にはカバー下のあとがきが入らないってツイートしてて
リブレもcharaも最近はカバー下も電子に入れてるから楢崎さんの希望で
紙本を買って欲しいから電子にあとがきを入れないのかって思った
紙本のほうが電子より印税が高いのかな?
あと出版社主催っぽい電子セールで売れた場合はセール価格から印税計算されるのかな?
契約によってケースbyケースだと思うけど電子より紙ってあからさまな感じで気になった そんなの作家の一存でどうにかなるものなの?
電子にはあとがき入れないでくださいって
何か私怨で叩きたいだけのように見える 電書スレでは楢崎さんの後書きは面白いから問い合わせ多いんじゃないかって言われてたよね
問い合わせが既にあったのか事前にお知らせしたのか分からないけど知りたい人には親切なんじゃないのかな
あと、リブレもcharaもカバー下が付いてる作品が増えてるだけで必ず付くわけじゃないよ
楢崎さんだけが付けないわけじゃないしそれが作家さんの意向か出版社の意向かはここで聞いても分からないと思うな 楢崎さんは結構前から電子書籍に関する詳細をお知らせしてくれる作家さんの1人だよ
既刊のコミックスや同人だっけ(?)に収録されているものが電子書籍で再録されて配信になったときも
全部事細かに何が再録で何が未収録だったのかお知らせしてたし >>271
紙の印税は売れても売れなくても本を刷ればもらえるけど
電子はダウンロードされた分だけ
高いとか安いとか比較できないのでは? >>268
え?持って行ってどうするの?
作家にプレゼントするの?
それとも、サインしてもらうとか?
許されるなら私も持って行きたい >>271
正確にいうと紙本は一度印税が入ったら重版かからない限り一度きり
ただ刷った部数に対して実倍率が悪いと次回から部数が下がったり最悪仕事がこなくなる
電子は売れただけ規定の印税が入り続ける
だいたい配信会社4版元3作家さん3くらいの割合 新刊が平積みになるのって初版どのくらい刷るんだろう >>278
刷り数というより、書店側の意向と版元営業による >>276
私が参加したサイン会では作家に手渡ししてそのまま机の上に飾られてた
編集部の公式SNSで写真アップしたり好意的な姿勢だったから特に違和感なかったけど、
どこの編集・作家でも同じかどうかは保証できない
編集部に事前に問い合わせてみたらいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています