801板〜ネタ振り・雑談スレ〜その384 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
板の内容に関係あることないこと、何でもどうぞ。
同人話、独り言、誕生日誘い受け等ウザがられる話題は>>2へ。
大人板なので構ってチャンはうざがられる傾向です。精神的にも大人に。
・次スレは >>950が立てること。立てられない時は代わりを指名。
※犯罪・事件性を含む実際の出来事を801ネタにするのは禁止※
※パスワード関係と思われる質問はスルーされるか、ネタ回答しか返ってきません※
前スレ
801板〜ネタ振り・雑談スレ〜その383
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1485308908/ 今度始まる土曜ドラマがバディ物ぽい
ホモ協会ならやってくれると期待 >>57
そうか?
タイバニがあるし原作ありだけど黒バスは光と影だしバクマンもそうだ
初代プリキュアもバディものと言えるしハマトラに人とロボットだけどガルガンティア
バディ・コンプレックスなんてタイトルまんまだぞ >>22
東野圭吾の「名探偵の掟」で映像化性転換のネタやってて
その作品をドラマ化した際には流石に変えてたなあ…
海外だと女ワトソンが出てきたときは、違う意味で時代を感じた アニメがオリジナルではないけど、うしとらはバディもの
最高峰の一つではなかろうか
人と化け物だけど >>57
男男女のトリオの男同士の結びつきが強いのが多い印象…てか私の好みw
ウラシマンとかジリオンとか あ、人とロボットだけどサイバーフォーミュラも個人的に外せない >>59
言われてみればけっこうあるか
サーヴァンプとか、昔ジャンプでやってたワイルドハーフとかもバディものかな >>57
「翠星のガルガンティア」のレドとチェインバーとか >>67
たしかにあれもバディものだなw
どこかで読んだけどブロマンスなんて言葉が生まれるずっと前に日本のドラマや映画では
女が割り込めない濃い男の友情を越えた関係が描かれていたから今さらだって書かれてたな
刑事物以前にもヤクザ物とかそうだよね >>69
ピカレスクでブロマンス、そして血と死などという圧巻の刹那主義と退廃を
パンチパーマと角刈りとサラシで包んでる任侠ものってよく考えたらスゲェわ そういや落語心中の最終回泣けたわ
二期も落ちなかったし、雲田はるこは覚醒したんだな >>72
直接的な性行為がないだけでめちゃくゃエロいよね
ああいうの見てると男は潜在的にバイ説を信じてしまいそうになるw >>71
喜多八は元陰間 弥次郎はその馴染み
地元で食いつめて江戸へ出るもそこでも行き詰まり旅に出る 刑事でバディだとトミーとマツが浮かんだ
あまり覚えていないんだがインパクトがあったことだけは覚えている >>74
デビューして人気を得た時の
あの絵でいいんだという衝撃ってどうだったんだろ 藤子作品なんかは3〜5人くらいのグループものかつオープンなご近所ものでもあるけど基本の位置に主人公コンビがいるな
ドラのび、Qちゃんと正ちゃん、エモンとモンガー、キテレツとコロ助、エリ様とチンプイ、魔美とコンポコ、ポコニャンと太郎くん(原作)、アニメ化済みのやつだけでも結構ある
原作者自身がよき相棒だから作品の中にも魅力的なコンビがいつも出てくるんですねーっていう意見を昔読者投稿欄で見たな
ポコニャンは実写じゃないけどアニメ化で相棒の性別変えられちゃった珍しいパターンだな >>79
藤子センセイならハットリくんとケンイチ氏を忘れてはならない >>80
A作品ならパパ(小学生)とUBの関係が好きだったなあ
あとまんが道なんかは半自伝作品だからまさに相棒ものなんだよね
「二人で一人の奇妙なまんが家」って表現がストレートで好きだ >>69
その最高峰が兵隊やくざシリーズと悪名シリーズだと強く思ってる >>79
怪物くんとヒロシを忘れないでくれ
幼い頃に感じたあの感情は今思えば萌えだった 今日たまたま八雲立つを読み返してて、これもブロマンスなのかなと思った。女の子同士でここまで運命の相手感を強調した少女漫画や少年漫画もあまりないような。 >>82
兵隊やくざは壮大なラブストーリー過ぎてのたうち回った
カトちゃんケンちゃんの探偵コントで、二人が同居してる設定が
好きで好きで、探偵はみんな同居するものだと信じてた
ホームズもそうだったし 初期はめっちゃ好きだったな、八雲立つ
古代編が始まったあたりから色々あれになったが >>84
ブロマンス的な熱さとは違うけどあさりちゃんの作者が描いてた「どろろんぱっ!」は主役の(自称)美少女おばけとその相棒ポジションの秀才少女がある意味「運命の相手」だったよ
相棒が将来産む予定の娘は主人公が成仏して生まれ変わった姿という設定
藤子作品も二人の作者でペア主人公という作品がほとんどだったけど室山作品も姉妹の作者で女の子二人のペア主人公という作品が多かったね(あさりとタタミ、小町とあんこ、かぐやとススキetc.) >>57
男女バディだけどズートピアはかなりツボだった
男同士のバディもののアニメか〜
自分もタイバニしか思い付かん
ていうか原作なしのアニメってあんまり見てないかも
自分が最後に見た原作なしアニメは多分つり球 >>88
ガルガンティア、サイバーフォーミュラ、バディ・コンプレックスと今までのレスでいくつか上がってるけど >>89
自分が見たものの中で思いつくのがそれしかないってことだよ そういや私は観たことないけどアクティヴレイドはどうだったんだろ
何かバディもののにおいが漂ったんだけど >>91
バディもの要素はあるけどどっちかっていうとチームものな印象だった >>92
おー、そうなのかありがと
ああいうのはチーム系群像劇になる方が多いのかもね バディものアニメと言えば超有名どころでルパンと次元はカウントされないんか 次元は女房役ではあるけどバディとはちょっと違う気がする >>94
そもそもは原作なしアニメのみの話だったはず
ルパンは原作ある
原作ありもアリで考えるとバディ感あるよね 最後に観たで思い出したけど最終回までちゃんと観た最後のアニメは神バハだったな
ソシャゲだけどほぼオリジナル
片割れが自由過ぎたり別行動も多いけど、あれバディ感があった 原作付きアニメと原作なしオリジナルアニメじゃそもそもの絶対数が違う上に長編になることを見越した作品だとグループをメインにした方が話を広げやすいってのはあると思う
漫画だと最初読み切りで人気を得て連載へ…という流れで生まれた作品はコンビものかトリオものがほとんどだと思うけど
そういえばチキチキマシン猛レースって登場人物の半数くらいがバディ設定だけどあれはまあ群像ものと言った方が妥当か >>95
それがバディものなんじゃないかと思うけど
特に1stとか本当にルパンにべったり張り付いてるし次元 「L/R -Licensed by Royal-」は男同士のバディものアニメだったよ
うえだゆうじと平田広明がバディだった >>87
どろろんぱっ懐かしい〜
美形の大天使もでてきたし片想いしてる大天使(男)もいたし801要素も若干あったねそういえば
復刊ドットコムで紙では復刊したみたいだけど電子化もしてほしい 室山まゆみ先生の作品は愛というのか温かみがあるよね >>93
仲間同士で仲がいいし雰囲気いいアニメだから見てないならお勧めする >>101
あさりちゃんにも40巻代あたりからやおい本ネタやらホモネタやらちらほら出てくるようになったよね(自分はアレでこの世界を知った)
作者が若かりし頃に描いたやおい漫画を読者にプレゼント企画なんてのもやってたな…鉛筆描きや未完の作品は綺麗にきっちり描き直してコピーして作者自ら製本したやつ
希望者の中には小学生もいたのでハードな内容は避けてさらにインフォメページは豆字びっしり(本当に小さい子や長文読む気力のないミーハー層はここで振り落とされる)
賛否両論あると思うけどファンサービスとしてまともな対応だったと思う…当時自分も子供だったから応募せずじまいだったけど今なら絶対送ってるな
この板のどこかにも入手した人いるんだろうか それ応募したw
少年が美しい青年に心ときめかせる話とかそんなだったような… 室山先生の世代のやおい本でハードな内容といったらどんなもんなんだろう読んでみたい >>105
室山まゆみさんならBL描いても品がありそう見てみたいわ >>106
あさりちゃんの初期の話でさんごママが昔エイトマンの大ファンだったと語るシーンがあったけど
多分作者達がその(エイトマンに恋したorむしろ萌えた)くらいの世代なんだよね
恐怖のミイラネタとかもあったし
室山姉妹の描く美男子ってやっぱりデザイン自体はもろ黎明期のJUNEって感じで古いんだけど絵のレベルそのものはめちゃくちゃ高いんだよな
線が綺麗で処理も的確だからコッテコテなのにゴチャゴチャ汚くないし
あとベテランなりに絵柄自体も時代に合わせて少しずつシャープな感じに変えてたりするのがすごいなと思ってた あさりちゃんアニメ化したときに指の描写が汚くて子供心に嫌だったな
漫画の綺麗な線が好きだったからアニメの絵柄は下品に見えた
最近子供の頃に読んでなかった巻をまとめて読んだらびっくりするほど面白くなくてショックだった
絵は昔と同じく綺麗だなって思うんだけどギャグやストーリーが全くピンとこない
自分の中のなにかの感性が死んでしまったのか…
どろろんぱもすごく好きだったけど読み返さない方がいいのかもしれない 昔あんなに笑ったものが今は面白くない…
あるあるだわ >>107
うるおぼえで曖昧な事を言うけど、すごく昔のびーぼーいで見たことあると思う
作家名は別だったけどたまに出てくるゲスト美形キャラと顔が同じ描き方だったからそうだと信じて疑っていない >>110
漫画が少年・少女誌と青年・女性誌に別れてる理由が分かるよね やべーな
死ぬほど笑ったのはマサルさんだけど今も笑えるのか気になってきた
全巻あるが確かめたくない気分w マサルさんついこの前読んで笑ったとこだ
感性が変わってないのか私が進歩してないのか 今も昔も時事ネタ好きなんだけど
昔面白かったやつを今読んでも「あー、そんなこともあったっけなー」って感じになりそうだ マサルさん初登場の、ちっちゃい窓から無理やり入ってくるところ
一生懸命よじ登ってるのが見えちゃってる間も含めて爆笑した
あと、ボスケテ
自分はまだ笑えるわ良かった 私も読む前に眼鏡弁当思い出してブフォなったから大丈夫ぽい マサルさんは自分のメンタルが今どのぐらい健康かの指標になってるような気がする
笑えるときと腹立つときと特に何も感じないときがあるのは自分でも不思議 メンタルの指標となることはあると思う
どん底だとまずマンガを読むという気さえなくなるし
ヤオインポもメンタルの不調が関わっているのでは、と仮説を立ててみる >>82
>>85
兵隊やくざ
あらすじを読んだことしかないけど見たい
>>84
少女漫画ではよくあるよね
凡人が天才に憧れて、天才が凡人に執着する
読者は凡人に感情移入して天才に執着されるのがカタルシス
処天とかバナナフィッシュとか
八雲はラストが
本当に生まれるはずだった男の子はどこに行っちゃったの…
と、もやった >>120
天才と凡人といえば秘密もそうだよね
あれも最終話ギリギリまでいかにも処天エンドかBANANA FISHエンドになりそうな展開だったから
めっちゃ心の準備しながら読んだわw >>108
エイトマンも含めて桑田次郎氏の絵って今見てもスタイリッシュなんだよね
ただし変身前(というか、仮の姿)の名前が東八郎… >120
あれは、生まれ変わるはずの先祖が生まれ変わる権利を譲ったって形だって作者がどっかのインタビューで言ってた エイジや蝦夷は凡人に擬態して天才を食いつぶす異物だと思ってた >>109
自分の場合は初期〜中期くらいの話は小学生の頃めちゃくちゃハマってて今読んでも面白いと思ってる
でも巻数進むにつれて次第に合わなくなって買うのやめちゃったんだよな…一応60巻くらいまでは集めてたけど
中学生くらいの頃にも一度3つ下の弟に「あさりちゃんて今の方が絵は綺麗だけど話は昔の方が面白かったと思う」と降ってみたら
ちょうど弟も同じ感想を抱いていたらしくしばらく二人で愚痴り合った思い出
読み手側の感性が変わることももちろんあると思うけどあさりちゃんは作品自体の性質もだいぶ変わったと思う
まああれだけ長期連載してれば当たり前なんだけど
初期と後期じゃあさりの性格もだいぶ違ってて作者自身がネタにしてたくらいなんだよなw下膨れ顔で描かれてた頃の暴れん坊だけど素朴なあさりの方が好感度高かった
日常話も好きだけどたまに入ってる長編ファンタジーが特に好きだったなあ
ママそっくりの王様(♂)の話とか惑星ニテラとか
あと階段の幽霊の話とかあさりが描いたキレイダーナの村の話とかリアルにゾッとするオチの話も印象に残ってる
マイフレンドフォーエバーは泣いた 私はシージャックさんの話を覚えてる
無人島にいくやつ >>125
あさりちゃん昔と違う絵柄になってるのか
車田涙みたいなラーメンの食べ方してた頃しか知らないわ >>127
キャラの言動はめちゃくちゃなんだけどストーリーや内容はめちゃくちゃじゃない
今あんな感じのマンガあるかな 自分はジャガーさんだけはずっと笑えると思う
数え切れないくらい読み返してるのにまだ面白いのがすごい パタリロは歳とると元ネタがわかるようになるからなお面白い 子供の頃はなんとも思わずスルーしてたドラえもんの無神経すぎる毒舌が大人になってから読み返すと破壊力すごい
わすれトンカチの回で記憶喪失のおじさんに断片的でもいいから何か覚えてることがないかと確認するシーンに思わず吹き出した
「例えば海の近くに住んでたとか」
「橋の下とかゴミための横とか…」
勝手にホームレスと決め付けるなw >>125
あさりちゃんの長編で覚えてるのは、
あさりがバレエ習いだして足の大きな幽霊にとり憑かれる話と、詳細忘れたけど脳みそがない恐竜が出てくる話
長編だけまとめて電子で読みたいw >>133
覚えてるわ、大木井馬場子だっけ、漢字はうろ覚えだけど
あとタタミが指輪の魔力に取り付かれる話もあったな >>132
ふたりしてヒドい言葉たたみかける系のやつ好き 【社会LGBT】塩崎厚労相 同性カップル里親「ありがたい」「カップルの性別は関係なく、重要なのは子供が安定した家庭でまっすぐ育つ事」
養子は赤ん坊は人気があるんだけど
幼稚園以上だと引き取り手がなかなか無いので
養育施設にいるよりはましって事なんだよね
別に同性カップルである必要も無いとおもうんだけどね
独身じゃだめなのかな >>136
子供の育成環境で負った傷によっては必要な事例もあるみたいだよ >>136
今回の件は養子じゃなくて養育親でしょ
期間限定だし独身でもなれるよ >>138
養子縁組じゃなくての間違い
あと、乳児が好まれるのは養子縁組で今回の件とはまた別の話だと思うよ
家族として子供を迎えるというよりかは子供の養育者として同居する感じが近いんじゃないかな
もちろん、愛情持って接するところに違いはないんだけどね 前にハッテン場に出入りしてる男性のインタビューみたいなのを読んだけど
男同士のHを意識しだしたきっかけはガテン系のホモ雑誌を中学の頃にコンビニで
見かけて「オカマみたいに心が女じゃなくても男らしい男同士って成り立つのか!!」
って知ってしまった事らしいし、同性夫婦とか、そういう生き方のテンプレートによって
そっちに寄って行っちゃうって事はあるかもしれないけど、それ言いだしたら
世の中きっかけで溢れてるし、結局は素質がある人がきっかけを利用してるだけって
気もするし ついつい『チョコレートドーナツ』を思い出してしまうのよな
幸せになってほしいと願うばかりだ 昔のスレで挨拶だと思ってたらセクハラでしたって覚えてる人いる?
もし画像持ってたら恵んで欲しい >>141
ありゃ泣くわ
ラストのルディの歌がまたな… 週末里親とか盆暮れ正月に帰ってくる里親なら、したいなあと思うわ
親じゃないけど遊びに行ける、親戚のおばちゃんちみたいなポジション
ガッツリ親になって育てろと言われると無理だけど少し協力ならしたい
でもいろいろ難しそうだなあ >>144
海外の子供相手で支援だけってのなかったっけ?
今はもうないのかな
お金の支援のみで向こうからは手紙が届くのみ
里親ではあるけど養子ではないので会うのは禁止だとかそういうの >>144
こういう善人ぶって責任を背負う気がまるでない人って子どもが自分の思い通りの行動や反応をしなかったら
「これだから親がいない子は!」とか言ってキレるんだろうな >>144
そんなときだけ家庭の空気を味あわせといて、終わったらハイさよならって施設に戻されるのは辛い、いっそ何も知らないままいられたらその方が楽だったかもしれないっていう施設育ちの人の話を読んだことがある 善人ぶるとかでなく少しの善意でも役立てたらなーって話じゃね?
実際、里親不足なんだから悪い事は言ってないじゃん
どうしたの急にブチキレて >>146
子供を少しでも支援したいと思うのがそんな貶されるような事なのか
善意とは自己犠牲でなくてはいけないとでも思っているのか
人を偽善者呼ばわりするような、あんたみたいな人間に限ってどうせ何もしないんだ
それなら無責任でも小さな善意ある人間の方が素晴らしいと思う >>147
つらくても家族の愛情を知ることは、その子が将来家族を持った時のために必要だと思うよ
私たちが学校で集団生活を学ばされたのと似たようなものじゃないかな >>133
脳なし怪獣ビッグトートが出てくるのはママをたずねて三千光年(ママがそっくりの王様の代わりに拉致られる話)だな
頭空っぽ同士の波長が合ってあさりと突然心が通じ合う展開とかやたら迷信深い国民性とか好きだった
あと王女の見た目と「ピューマ」って名前がかっこよくて(中身は身勝手なんだけど)
馬場子さんのジゼルの話とニーベルングの指輪の話はどちらもあれがきっかけで元ネタを知ったな
ドラえもんとあさりちゃんで科学や文学の入口に初めて触れたって人は多いと思う
あとあさりちゃんの番外編だと初期巻に何故かウルトラマンパロみたいなのが載ってるんだけどあれはコロコロコミックに載せられてた特別編なんだね
だからあれだけやたら線が太くてアクション多めだったのか >>148
里親不足の日本でネットで里親を検索すると犬や猫ばかりヒットするという
犬や猫にそそぐ愛情の何分の一かでも、人間の子に注いでほしいと思う >>152
イヌネコは(言い方悪いかもしれないけど)所詮、動物だからなあ 犬や猫の飼育に必要なお金や環境と人間の子供の養育に必要なそれらでは圧倒的に人間の方がハードル高いもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています