漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 今まで何社か持ち込み行ってきたけど
賞の雰囲気(応募や受賞者の多さや講評など)と
編集部の雰囲気ってやっぱり似てるなと感じた 誰もいないのかな?
持ち込み5社ほど行ってきたけど手ごたえ無かったよ
地味・古いと言われてた絵だけは練習の成果が出てそこそこ褒められたんだけど
話がダメで、3社行ってアドバイスを基に描き直して後日2社行ったけど
もう全然引っかからなかったわ…一応賞には出したけど いるよー
中途半端に電子の仕事は入ったから
ここに書き込んでいいのか悩む
贅沢かもしれないけど
紙媒体行きたいよな いるよ
一応担当付きで読み切りなら経験ある
でももう年も年でそろそろ諦めないとダメかも
継続して仕事ある方は立派だわ >>20
電子仕事はコミックス化前提?
紙媒体(雑誌)は今どんどん休刊・廃刊になってるからハードルあがってるよね
その代わり、電子連載とかをコミックスにしてもらえることが増えてそうだから
自分もまずコミックスを出せたらと思ってる
もう紙雑誌はベテランか売れっ子のものって感じ… >>22
コミックスか前提なら全然問題ないけど
多分されない
ずっと見てもらってたレーベルには見限られるし
どうしたもんかねえと思ってる >>18だけどレスくれた人ありがとう
そういえば一度だけ担当さんがついたことあるけど
すぐに切られたから何の進展も無かったな
プロになった友達は持ち込んだ時に複数の出版社で担当が付いてデビューしたから
1社でついたくらいじゃ難しいのかなと思う
>>20
電子書籍板にデジ漫画家のスレがあるからそこはどう? 無料で読めるBL電子雑誌も増えてきてるし投稿や持ち込みで紙媒体デビュー難しくなってきたね
前から言われてるけど紙媒体はスカウト主流だし
頑張るしかないんだけどさ >>24 >>20だけどありがとう あっちはBLだけじゃないからあまり意味がないんだよね
電子のコミックス化目指して頑張ってみる >>21
私は担当もついてないしもちろん掲載歴も無いけど年齢がのしかかってくるのはわかる…
Bボーイの賞の年齢表記がいつの間にか無くなっててほっとしたし 連投ごめん
赤豚の出張編集部のサイト見てたんだけど
9月の都市の出張編集部にLブレがくるみたいだよ
Lブレが来るのってたぶん初めてだよね 毎回持ち込みは青本命で数社回ってるけど箸棒
二次は一昨年から始めた
最初は絶対デビューしてやるって気持ちだったけどどんどん焦ってきてる
>>28
初めてかは知らんが珍しいと思った そういえばLブレに持ち込み行ったことがあるけど
アドバイスや指摘の仕方が具体的ですごく分かりやすかったな
毎月スクールやってるせいなのか投稿者に向けて
かみ砕いて話すことに慣れてるようだったよ
Tクマにも行ったことあるけど
細かいし丁寧に話してくれてるのにこっちの理解が追いつかないのもしばしばだったなw
自分がプロなら言葉のニュアンスをうまくとらえて理解できるんだろうなと思った Lブレは持ち込み者をさばき慣れてる感あって安心して行ける反面即戦力になるレベルでなきゃやんわり優しく帰されるイメージだな
スクールでもあと一歩枠設けてて優しいと思いきやなかなか受賞者は出さない
中々シビアなとこだと思う
Tクマは編集者によって熱量に差があるなと持ち込み行った時感じる…それか熱くなれるモノを描いて行かない私が悪いのか >>32
>編集者によって熱量に差があるな
いろんな所に持ち込んでみたけどどこもそんな感じだと思ったなー
前スレにあった持ち込み対応まとめでRチルが熱心とあったけど
私の場合はざっくりコメントされて短時間で帰されたからw 絵柄に合う背景が描けたときは背景も楽しいなって思える 背景か…
背景苦手でほとんどコミスタの3Dやブラシ、素材集なんかで済ませてるわ…
そのままだと浮くからある程度描き足して
既存の素材で済ませられないときだけ自力で描いてる
持ち込みしたときに何も言われないから大丈夫かなと思ってるけど 自分も背景は素材や撮ってきた写真を二値化して加工したやつばかりだけど何か言われたってことないやそういえば
でもやっぱり上手い人は素材でも描いたのでも馴染ませてるから頑張らないとなぁ みんな加工なのね
アナログにこだわりがあるのと背景描けたら将来何か有利になるかもって理由でアナログ頑張ってるけどデジタル移行するべきか…… >>40
得意なら無理にデジに移行しなくてもいいと思うな
漫画を描き始めたのが20代後半で、絵柄が古い・話もダメ・背景はもっとダメだったので
絵柄と話づくりにほぼ全力を注ぐことにして、背景やペン入れはデジタルに頼ってる
初めはペン入れもアナログでやってたけど、線が太い・古いとどこの編集部でも注意されたから
アナログで習得するよりデジタルで慣れたほうが早いと思ってペン入れからデジタルにしたよ
(もともとカラー塗りはデジタルでやってた)
今は線がきれいだと編集さんから言われるけど、板タブでやってるから描きづらくて
時間がかかるのがネック 出張編集部行ってきた!
空いてたためか逆に一人一人の時間が長くて
すごく待ったし一社しか行けなかったんだけど
その一社にプロット送っていいよって
名刺もらえたから
実りはあった気がする
実際プロット送ったあとどうなるか分からないけど
頑張ってみようと思う リブレ
整理票見る限り持ち込みは50人くらいで他の編集部の2倍
で原稿持って行って見て貰ったけどさっぱりだったよ >>47-48
お疲れー
私は名刺+「プロット送ってもいいよ」の流れを経験したことあるけど
初めからガッチリ固めて細かく書くと修正に対応しにくいかもと思って
そこそこの量で書いてキャラデ・背景(仕上げ済み)と共に送ったけど反応が悪かったな
シナリオ並みに細かく書きこんだプロットか、いっそネームを送ったほうが良かったかなと思った
「掲載するのでプロット送ってください」の人だとプロットが簡潔でもOKらしいけど(友人に聞いた)
「プロット送ってもいいよ」の場合だと細かく書かないとダメなんだなと思った
編集にもよるだろうけどね >>49
それは修正したくないのが透けて見えたのでは…
プロットが簡素なり細かいなり萌える作品は萌えるよ
仕上げ済の背景送られてもなぜ?って困るだろうし 出張編集部行ってきました。
前回も言われた絵柄の指摘を改善できてなくて反省したのと、いかにも同人誌っぽいと言われてハッとした。 明日出張編集部初めて行くんだけど、混んでる時間とかあるのかな?
開いてすぐが混んでるのか、終了間際が混んでるのか… そうだ同人誌の原稿をコンビニコピーしたのでトーンに若干モアレ出ちゃってるんだけどこんなん見せたら失礼だろうか… >>54
なかまいた!
持込みは何回も行ってるけど出張編集部は初めてなんだ
他者がぞろぞろいる中での批評は初めてだ…
明日の天気ヤバそうだから原稿の防水しっかりしとかなきゃだね 行ってきたけど名刺貰えなかった…
けど有意義な意見は沢山貰えたしすごい丁寧に読んでもらえたし、まだ可能性はあると信じて次がんばる >>58
お疲れさまでした。
先日構成について指摘を受けたので、プロットの段階できちんと練るべきなんだろうと思ってネットでプロットの作り方を検索したりしてるけど…ここの人たちは話を組み立てる上で気をつけたり工夫してることはありますか? ありがとう
自分は最初にぐっと読者の興味を引けるように、クライマックスにはドーンと盛り上がるように
あとは小話や主人公の性格紹介みたいなことを見せていきつつなんとか繋げてる感じ
前半当たり前すぎるねごめん >>40
だんだんアナログ原稿扱ってくれなくなるから移行した方がいいよ 線画アナログ、トーン仕上げデジタルにするだけでも汎用性広がるよ >>52いかにと同人誌っぽいって具体的にどのあたりを指して言われたんだろう >>62
私がまさにこれだ
無限にトーン貼れる&貼り直せるのと素材背景も使いやすいから仕上げだけでもデジにすると良いよね
>>63
私は逆に投稿作らしいと言われた
背景の気合いとか話のまとめ具合あたりだと思う
同人だとページ気にせず描きたいことだけ描けるからその辺なのでは? >>63
個人的には同人誌ぽいで浮かぶイメージは
話を展開させるよりもキャラが内輪受けっぽくワチャワチャしてる感じ >>65>>64
電子書籍のおまけペーパーみたいなノリのやつかな
ああいうのも可愛くて好きだけど
実力や技量推し量る投稿作向けではないね確かに 「同人誌っぽい」って、エピソードがなくてモノローグだけで進めちゃってる漫画のイメージだなあ
二次でそのカップリングに萌えてれば許されるような「攻めの受けへの想いの独白のみ」みたいなの。
商業BLでもたまーにそういうの見かけるが、
「そもそもなんでそんなに相手のことが好きなのかは不明」みたいなのって同人誌っぽいなと思う >>63
52です
テーマとエピソードが独りよがりになっていて受け攻めとの関係性が疎かになっている。読者がおいてけぼりになる。という感じです 関西コミティアお疲れ様でした
出張編集部3社まわってすごい参考になった
言われたこといくつか次までにクリアして行きたい >>69
お疲れ
そっか関コミもあったんだね
J庭の出張編集部は通りがかっただけだけどそんなに混んでるって感じもしなかったな
行ってみた人いる? スパークの出張編集部行ってきたけどすごく混んでて1社しか行けなかった
自分は成果は出なかったけど、原稿預かってもらってる人や名刺もらってる人もいて
羨ましかったな
どれくらいの人が名刺もらえてるんだろう そうなりたい 私も一社しか行けなかったな
整理券配布終了してる所もあってびっくりした
結構基本的な事を指摘されてボロボロだったし名刺も貰えなかったけど、なぜか原稿預かって貰う事になったよ
即掲載は難しいって言われたから、多分連絡来ないと思うけどノルマ的な感じじゃないかな…
知り合いは名刺プラス何か書かされてたから有望なんだろうなあ
>>71お互い頑張りましょう >>72
ノルマとかあるのかあ
ならあそこで名刺もらってもほんとにデビューに繋がる人なんて一握りなんだろうね
直接アドバイス貰えてとても貴重な体験だったけど
相対的評価も目の当たりにしちゃうから自分はちょっと辛かったな
また見てもらいたいものが描けたら持って行ってみようと思う 出張編集部行った人お疲れ
名刺貰ったことあるけど全然デビューにはつながらなかったな 編集会議に出しますね
と言われてから2ヶ月近く…音沙汰無しです
ダメでも連絡は欲しかったなあ
こういうものですか? >>75は出張編集部に出したの?
それとも出版社に持ち込み?
私のときは出張編集部だったけど
2週間くらい過ぎてからこっちから伺いのメールしたけど無視されて
1か月経ってから「会議に通りませんでした」って返答が来たわ 75ですが出張編集部です
そうですね、怖がってましたが次に進むためにも連絡してみます
>>77さんはその後も
その編集さんと縁は繋がってますか?
ダメでした。じゃあさよならよりも、また持ってきてくださいって
言われる方がモチベーションあがりますね >>78
>>77だけど、そこの編集に「新しいレーベルが出来たら採用するかもね(意訳)」って言われたよ
だからもう持ってくんなってことだと思うw
きっぱり断ってくれる人は冷たそうに見えるしモチベは若干下がるけど
こっちも気持ちを切り替えて別の所に持ち込み行けるから気楽 電子に切り変えて持ち込みやら投稿やらしてるけど
箸にも棒にもで才能無いのかな…なんて一人前に落ち込んでしまったw
好きだから描いてるし描くしかないから描くけどね 原画展とか行くと将来自分もできるようにアナログでやりたいって思っちゃうなぁ この作家さんアナログかな?デジタルかな?てわからないときが多々ある
わからないからテクニックがすごいんだろうな 電子雑誌に絞って持ち込み投稿してみようと思う
毎月のように新人排出してるから、これならデビューできるんじゃない?
って甘い考えかな… >>85
エロが得意で今風の絵柄・作風ならいける
そうでないなら厳しい >>85
なんかきついレスになってたわ…ごめん
1作を色んな所に一気に送れるからまずはやってみては?
がんばって web雑誌って今年だけでも10種創刊になってるんだね
webでエロくないのってどれだろう
ハニーミルクと.bloomくらいかな エンブレのもエロなくても大丈夫だったよ
今はどうかは知らんが 今までちょっとした賞を取るくらいではあったのに2年近く箸棒になってしまった
そして三十路になってしまいやっぱ焦る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています