漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
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(伏字、当て字も×)。
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本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 >>158
昔の作品と今の作品をみて、昔のものが、下手に見えてますか?
選外でも、成績の細分化される雑誌あるよね
これらに投稿して自分のポジションが、つかめてますか?
BL投稿前の少女漫画の投稿で、ほぼ全部のクラスを渡り歩いたのを振り返ると
第4次選考とかAクラスの上の方で止まっちゃうのは
多分、入賞してる人より絵か話のどっちかが弱くて(古いも含め)
弱い方を強化すると上がったりする。
それより下は、絵話両方弱いけど漫画の体は、一応できている。B
もっと下は、漫画の体になっていない。C
あくまで技術面のみで、雑誌カラーで前後もあると
自分のポジションを把握して
今の自分の作品に何が足りないかを客観的に見つめて補充していくといいと思う BL作家さんっていろんな雑誌で描いてる人多いからそこまで雑誌カラーみたいなのない気がする
最近は異端っぽかったはらださんが王道なディアプラスで描いてるしよう分からんわw >>161
良く分かるわ
投稿結果とか見てると万年選外の人の名前とか覚えてくるけど、低クオリティな作品速筆で描いてんだろなって思うもん(2、3作同時出しとかしてるし)
1年前に描いた作品でも下手だな(話も絵も)って思えなきゃ進歩してないよね
何がダメなのか、何が足りないのかを見つめてちゃんと向き合う。
短所や欠点に向き合うのはしんどいけどやらなきゃホントレベル上がんない
改善されると投稿結果に如実に表れるし、持ち込みでも褒めとダメだしがとんとんになってくる
投稿者の間は早さより質を大切にしろっていう編集者が多いから、1作毎に絶対レベル上げるって強い意志を持って描くのが大切。 >>162
編集が移動(転職)したら作家を連れて行く場合が多い この流れほんとわかる
自分もかなりの長年箸棒だったけど絵が雑なことを指摘されてハッとして
毎回前回の10倍くらい丁寧に描くことを心がけていったら1年くらいで評価がぐんぐん上がっていったよ
デビューはまだだけど結構光が見えてきてはいる >>162
はらださんのような作家買いで売れてる人(ファンを連れてくるコミックスが売れる)は別
そこでデビューしてルーキーとして推され、初コミックスが出たような人のほうに着目してる
ディアプラスは、絵の若さに他所以上に拘るよ
批評シートに「雑誌カラーにあってない」ってチェック項目もあるし
何作かパッとしないと批評シートで引導渡してくることもあるみたい >>162
いろんな出版社に持ち込み行ったけど、雑誌のカラーって結構分かれてる印象を受けたよ
雑誌を読むだけじゃピンとこなかったけど実際に編集さんと話してみるとよくわかった
「どんな作風でもOK」な雑誌でも、「セクシーなHシーンは入れてください」と言われたり
逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし
>>166の言ってるように、作家買いされる作家さん以外の人だと
雑誌カラーを要求されると思う
今現在作家買いされてる人も、新人の頃は雑誌カラーに合わせてたと思うし
(違う人もいるとは思うけど) >>167だけど分かりくかった
×逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし
○逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで、編集部によって方針が微妙に違ってたし シティとかの出張編集部って二次創作同人も持ち込み受け付けてるけど
あれに二次創作持ち込んで担当ついたとかデビューした人っている?
なんか表向きは二次創作もOKとは言ってるけど実態はやっぱりオリジナルを持ち込まないと適当に帰されるって感じな気がして 二次持ち込んで仕事もらえたよ
でも結局オリジナル描けるかどうかは確認されるので
二次同人誌は作画や仕上げのサンプルとして持ち込んで
完成原稿じゃなくていいからオリジナルのキャラデザやプロットも持っていく方が話が早いかも 持ち込みからプロになって単行本出した派なんですが
そういう方向も都市伝説じゃないんで
持ち込み頑張ってる人は頑張って欲しい >>171
そう言ってもらえると希望が持てる…
どのくらいの期間に持ち込み何回くらいした?
私は3回も持ち込みしてる編集部もあるんだけど(もちろん他社も行ってるけど)
そこの編集さんは毎回違う人でみんな優しいけど
「いい加減諦めてくれないかしら」と思われてないか気がかり…
原稿は毎回レベルを上がるように心がけてるけど >>172
初めて持ち込みしてからデビューまで三年弱くらい
その間同じ編集さんに見てもらったり
違う会社に行ったりしてて
デビューしたのは三年目に初めて行った会社だったよ
諦めてくれないかしらって思ってるとこは
わりとはっきりそう言ってくると思う
「うちでは掲載できないから他所へ持っていってください」って
キッパリ言われたりしたし
だから言われたらそこに持ち込むのはやめて
他社に目標切り替えるのもいいと思う
ソースは私 画力って結局どうやれば上がるんだろう…
具体的には「プロとして最低限の画力」にはどうすれば達することができるんだろう…
持ち込みで毎回画力不足を指摘されてるからどうにかしたいんだけどなかなか画力が上がらない
才能ないだけなのかな >>173
詳しくありがとう
それなら引導を渡されない限りは同じところに持ち込み続ける
私も経験あるけど、キッパリ言ってくれる方がショックは受けるけど有難いね
編集さんが作品に目を通した後に「質問は?無いならこれで…」みたいな会社は
分かりやすいんだけど、無難に褒めて遠回しにお断りしてくる所は見極めが難しい
>>174
>>101からの流れで具体的な話が出てるよ ティアの出張編集部に行ってみようかと思ってたけど
BL系の出版社少なくなってない?あんまり来なくなっちゃったのかな BL系はティアよりシティのほうがよく来てる印象
一般誌狙いならともかくBLオンリーならシティ行った方がいいかと >>177
春のシティでBL雑誌は4社くらいだね
エロは得意じゃないんだけど難しいな >>177
私もエロ得意じゃないし、他の人のを読むときもエロ無しがいいんだけど
持ち込みに行った時にエロ度が薄いと「もっと濃くしてください」って言われるんだよね…
エロ無しでもOKなレーベルは話がうまくないとダメな感じ エロ無しで話も面白くないと何が売りなんだよってかんじだしね… エロ描くの好きだからエロばっかり描いてるけどあんまりやりすぎても男性向けみたいだとか「こういうのは求めてない」とか言われたりするから加減が難しい エロ描くの好きだしエロ無しも好きだけど
エロエロしすぎると私の絵では合わないと編集と友人に言われてしょんぼり
本当、ちょうどいい加減て難しいよね 担当がついてプロット送っていいよって言われた人、最初にいきなりプロット送る?
ざっくりした流れと設定とキャラ表とかを最初に送った方が良いのか迷ってる
読み切りじゃなくて数話分なんだけどガチガチのプロットを送りつけて全ボツとかありそうだ…
デビューとか掲載の予定はまったくなくて試しに送ってみてレベルです >>183
>試しに送ってみてレベル
前スレを見ればわかるけど、「送ってもいいよ」はアテにならない
私もこういう流れで編集とやりとりしたことあるけどだめだった
ちなみに、
>ざっくりした流れと設定とキャラ表
>ガチガチのプロット
両方やったことがある >>184
ありがとう
だよね…期待されてないたろうけどまず目を通してもらえないとどうしようもないからざっくりしたのを送ってみる >>185
なんか不安にさせること書いちゃったけど応援してる >>183
読み切りじゃなくて数話分って担当に言われたの?
例え掲載予定があったとしても二次の超売れっ子とかでない限り初めは読み切りデビューだと思うけどな >>187
そうです 2話とか3話だけど
webからスカウトでいきなり長期連載してる人とかいるからそのへん変わってきてるのかも…
とはいえ私は投稿漫画めちゃくちゃ酷評されたしまったく期待度ゼロだけど
酷評が辛すぎてまた言われたらメンタル折れそうだ… >>188
なるほどそうなんだ
自分は賞取って担当ついたのにその後何送ってもスルーだったから諦めて他所行ったクチだけど…
初めから数話送ってって言われたなら見込みあると思う
頑張って >>183
プロットとキャラ表はセットで送るべし
ネタが一本ならプロットもガチガチに仕上げる方がいいよ
数本あってどれがいいかの意見を求めてるならともかく
労力を惜しまない方がいい 自分は初めて持ち込みして酷評された時はなんか嬉しかったな
それまで実力もないのに自己評価が高くて他人からはなぜか評価されない反応すら来ないことにイライラモヤモヤしてたから
バシッと客観的にはっきり酷評してくれたのはすっきりしたし目が覚めた
本当に爽快な気分だったよ >>183だけど答えてくれた人本当にありがとう
きっちり作って送ってみるよ 今週末シティで3度目の出張編集部行ってくる
今まで言われてきたことは片っ端から改善してきたつもりだし今度こそ名刺もらえたらいいな この編プロが関わってるweb雑誌やばいよ
看板作家への露骨な贔屓と新人作家のネーム無視&未払い問題
そしてついに連載作品大量に抱えて突然の休刊
詳しくはこっちのスレで
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/801/1515325022/ こっちはデビューすらしてないけどこういう情報が出てると
ヤバい所に引っかからないで済むからありがたいな 新人や志望者は仕事欲しさに騙されやすいし何がおかしいか分からないうちに丸め込まれたりするからね
新しいweb雑誌でも名前を隠して関わってるっぽいのでこれから出張編集部とか行く人特に気をつけて 描き上げたけどどうも気に入らないというか愛着がない
見飽きたのかな?
出すしかないから出すけど
次描くネタのがいい感じ 数回目の出張編集部玉砕してきました
この期に及んでまたもやデッサンの指摘を受けてしまったので
「自分は長年頑張って原稿たくさん描きまくってるのにいまだにデッサンが指摘されてしまったり評価が上がらなくて困っています」と思い切って言ってみたら
>>159や>>163と似たニュアンスのことを言われた
スゲー!スレで言われてたことは本当だったんだ!と少し感動してしまった
確かに自分は粗製乱造気味だったのかもしれないなあ
出す頻度を減らして作品一つ一つクオリティを高めることに専念すべきなのか >>199
デッサンに指摘受けるなら、デッサンの練習をひたすらしたほうがいいと思う
描けないものを除外しちゃうから、決まったパターン、無難な構図で毎回似たような画になってしまうんだと指摘された
絵が上手くなれば描けるポーズが増え構図の選択肢が広がって、結果的に演出の幅が広がるんだよって デッサン練習って静物とか石膏のデッサンでいいのかな うまいと思う漫画ひたすら模写もしたほうがいいと思う
基礎デッサン力ももちろん大事だけど
美大卒で石膏はデッサンできても漫画イラストは下手な知人けっこういる 30秒ドローイングとかヒトカクとか
なんぼでもできると思うよデッサン 三次元の人間を模写するより二次元を模写するといいよ そもそもまず正方形と円柱から
練習するといいんだけどね
デッサンのためには 30秒ドローイングは絵が雑になるリスクもあるからあんまりおすすめしない 初めてで30秒は既にうまい人じゃないと無理だよ
90秒からやるといい
それでもできなくてびっくりすると思うけど
あとあくまで身体のバランス叩き込む練習なんだから普段の絵は丁寧に描きなね… シティの出張編集部垢が出張編集部行った人のレポをRTしてたけど結構参考になるね
何を言われたか詳細に描いてくれる人はありがたい かすっただけだけど全国区の雑誌にペンネーム載ったのは地味に嬉しい
まじでかすっただけだけど 出張編集部で同人誌を送ったらメールで評価をくれるってのがあったから送ったらメールが来た
結果は感想+お祈りって感じで脈は無かったっぽいんだけど返信すべき? >>213
返信したければしてもいいと思うけど、特に必要無いんじゃない?
Tアの出張編集部行ってきたけど、編集部によって反応が真逆で戸惑った
「会議にかけさせてください」と言われて預かってもらえたり名刺貰えた一方で
「話も絵もちょっと…。流行りの絵にしてください」と言われた
そんなに好みが分かれる作品なんだろうか… プロです
持ち込みも出張編集部もたくさん行ったから
言えるんだが
出版社により、もっというと
たまたま見てくれた編集者によって
本当に評価バラバラだよ
だから絵とか話作りのアドバイスは
聞くべきだけど
気にしすぎる必要ないし
どんどん持ってったほうがいいよ そろそろ一枚でも名刺が欲しい…
持ち込みで毎回画力指摘だけでさっさと帰されるのは心が折れる 庭行ってきたけどちらほら編集者っぽい人を見かけた
庭はスカウト多いと聞いてたけど本当みたいね デビューしてる人見てると数年〜10年前とかの絵が既にめちゃくちゃ上手くて自分は到底そのラインに追いつけそうになくて絶望的になってくる ドヘタだったけど短期間でプロデビューまでのし上がれた人って知りませんか……? >>219
気持ちはわかるけど落ち着け
画力変化ビフォーアフターでも見てくるといいよ @gouranga_
商業活動5年のBL作家さんから、DMで人生相談をいただきました。
・同人からのスカウトでデビュー。単行本は爆死
・絵の練習やBLの勉強を続けても手応えがない
・twitterやpixivで宣伝を頑張ったが、無反応が苦しくアカウントを削除
・潔くやめるべきか、もう少し踏ん張ってみるべきか
という内容です。
ツイッターより転載
一見華やかに見えるスカウト組も爆死してる人実はいっぱいいるんだろうから投稿組ももっとアピールが必要なんだろうね 私はデビューすらしてない投稿組だけど
電子・紙問わずかたっぱしから持ち込みしまくってたら
名刺貰って何回か編集会議にはかけてもらえたことがある
だから、スカウトされて単行本まで出してもらえるくらいの実力を持つ人なら
PN変えて同じことをやったらどこかですぐ採用されそうな気がするんだけどなあ >221これRTで流れてきたけどそりゃ一次と二次で反応が違うのは当たり前だわ それ読んだけどそう思ったわw
反応違うの当たり前
これの回答が個人を面白く発信しろみたいな内容なんだけど
そうじゃないよ・・・と思った 男性作家はキャラ立ってる人いるけど(メル先生とか)女性作家でそういう売り方してる人気作家いないよね?
むしろ目立ちすぎたり同人175すると叩かれるイメージ…
一次でも腐は隠れろ的な空気がある気がする
まあエロだしなぁ… うん
むしろ面白い作家さんほどTwitterしてないような気がする >>222
5年活動してさらに勉強までしたのに売れないんじゃ名前変えてもきっとまた同じことの繰り返しだと思う
よっぽどの敏腕編集者に恵まれない限り 邪推するけど実はデビューできるほどの力が無かったのに変な詐欺まがいの出版社にひっかかっちゃってたとか……? 普通にオリジナルが描けないんじゃないの?
例の人が二次同人なのかは分からないけれど二次は既に設定があるし読み手にもキャラ補正があるからね >>229
まあでも5年続いたなら詐欺ではないんじゃない?
J庭とかで出してる一次創作BLをコミックス化してデビュー1冊で即消える人とか多すぎる スカウトさえされれば安泰だと思ってた時期が私にもありましたw
投稿デビューなら自分で勝ち取った分他の人より頑張らなきゃ!って気持ちで取り組めたかもしれないけど
同人で好き勝手描いててスカウトされると実力以上に調子乗っちゃうらしい←これは私ではなくスカウトデビューの友達が言っていたんだけど その人は多分2次創作界隈で有名でプロになったわけで言ったらセルフブラウディングは十分に出来る人なわけだよ。
それで売れない、ってのは単純にオリジナルがつまらない人なんじゃないかね。よくある、いるよねそういう人。
2次って絵が小綺麗でエロがキツめってだけで人気でる事もあるしね。でも五年も食えたんだから上等だよ。
また2次創作で上向きなジャンルでもやればいいんじゃない?
そんな謎のフリー編集に相談してないでさ。
漫画描いて生きてく道は一つじゃないよ。
色々描けばそのうち面白いオリジナルが描けるようになるかもよ? >>233
謎のフリー編集も結局は二次175して知名度上げろってことしか言ってないし同人スカウトが多いBL界ならおそらくそれが近道であり正解なんだろうな
ランキングで良く見かける売れっ子の人たちも未だに二次出身ばかりだし
自分も二次175は嫌いだし悪く言う人多いけど流行りに敏感でそれを自分のタッチに適応させる能力に長けてる人たちなので
そのフットワークの軽さは見習うべきところがあるかもしれない 二次175でスカウトされるほど名前売れる時点で投稿箸棒の人よりは絵も漫画もうまいわな ごもっとも
でもまあ、絵も漫画も上手くても、売れるっていうのとはまた別な話なんだろうね 春の出張編集部行ってきたよ
二次同人数冊、人気のあるとこ3誌回って2社から名刺貰えた!
特に大本命のところから貰えたのは嬉しかった
今まで二回そこに持っていって箸棒だったから成長したと思いたい
ただ三誌回って話がダメ!話すごいい良い!両方言われて混乱はしてる >>237
おめ!
自分はまだまだ箸棒だ……
成長したい アゴが… 尖っている… の出張編集部レポ声出してワロタ
絵があれだけど面白いって言われるのわかるわ 2次でもあんな丁寧に見てくれるんだな
今度持ってこうかと思う 丁寧に見てくれるかは雑誌による
むしろ同じ雑誌でも編集によって態度は様々
友人はオンブルに直接持ち込んだけどクソ塩対応で二度と行かないって言ってたくらいなので
レポの編集はかなり当たりの人だと思う
あまり期待しないほうが傷付かずに済むかも… えっえー…そうなんだありがとう
何社かハシゴして見る感じがいいかな〜 商業志望の人かアドバイスや感想が欲しいだけの人かでも対応変わるのかな
自分は商業志望って申告して毎回厳しい指摘もらえてるけど
そうじゃない人はそんなに厳しくないのかな >>243
たしかにそれはあるかもね
レポ漫画によるとアドバイスだけ欲しいか商業志望か選べるみたいだし
出版社だって無駄に厳しくしてお客さん減らしたくはないだろう
ここに書き込む人は100%商業志望だから厳しくされたって意見があるのかも 連投ごめん
あと、やっぱりいくら二次も見てくれるとはいえ本気で商業志望なら一本は真面目に描いたオリジナル持っていかないと
上手いですねまた来てくださいね〜って濁されて終わりな気がするわ
コミカライズ出来るくらいの絵馬は除く 遅筆だから焦る 手早いのやっぱ大事だよな
早く担当さんつきたいからどんどん作品作りたいのに 私1枚5時間だから多分早い方だけど働く時間考えると時間かかって嫌になるよね
20ページでも100時間か… 草 自分も昔焦って早く描こうとしてた時期あったけど
「絵が雑になってるのでもっとゆっくり丁寧に描くことを心がけてください」と言われてハッとした
見る側にとっては結局は出来上がったものが全てなんだから遅くても丁寧なほうがいいよね プロになったら原稿料を時給換算すると絶対速筆の方が良いけど現在活躍中のプロより雑な素人の漫画って何の価値もないというか…
デビューして仕事が引っ切り無しに来るとかでなければなるべく丁寧に描いた方がいいんでない? >>247
下書き?ペン入れ?
雑な素人の漫画ってなんの価値もない・・
確かに言われてみればそうだわ
結局で気がすべてだけどさ
でも自分は本当に本当に遅いんだ
下書き1枚に二日以上かかったり今まで一番
遅かった例は書き込み量多かったとはいえ
2週間近くかかって笑った
シナリオもネームまで描いて知人に見せて
コミティアでいくつかの出版社に見せて
直しまくったら、結局全部の出版社の要望なんて
入れることできないし、入れたら変になるし、時には
当たり前だけど人によって言ってることちがうしで、
直してるうちにどんどん作品が変になっていって
スピードもおそくなってしまった。
今この漫画だって1年くらい描いてるよ・・・ >>246
アマチュアのうちは雑に早く描くよりゆっくり丁寧に考えながら勉強しながら描く方がいいよ
雑に早く描く癖つくと質を上げるのが困難になる
ゆっくり丁寧に描いてると完成が遅くなって焦るけど、作業に慣れてきて知識も積み重なってくると、次第に早くなる
どんな仕事でも新人に雑に早くやらせようとする人はいないでしょ
>>250
ちょっとこじらせてるかも…?
全部の要望入れるのは無理だから複数社共通で指摘された部分を改善したり取り入れたりして、意見違うとこは自分的にグッと来た編集の意見取り入れてみては?
私も遅筆だけど、下描きは休日で4枚だな(背景も含めて)
これでも早くなったけど、もう少し早く描きたい… 自分は下書きびっしり描いてペン入れはほぼなぞるだけみたいな状態にするから下書きが一番キツイけどそのあとは割とすんなり行く
ほぼネーム状態からいきなりペン入れ出来る人もいて真似してみたけど結局修正に時間かかってしまってこのやり方は向いてなかったなぁ >>251
250ですありがとう
全部の要望いれるのはやっぱ無理だもんね
遅筆だけど丁寧に考えながら仕上げることに
専念してみる >>252
自分は下書きをちゃんと描くとペン入れした時に「下書きの方がよかった…」ってなりがちだからあえて下書きはほとんどネーム状態にしてる
これって良くないんだろうか どんなやり方でも自分に合ってればいいと思う
だけど、他人のやり方を取り入れたらそっちのほうがより自分に合ってた…ということもあるよね
やっぱり一度は違う方法を試してみるに尽きるなと悟った
そういえば明日ティアだけど持ち込み行こうと思ってたのに
原稿完成に間に合わなかったわ…
出版社巡りに切り替える スパコミ一日中出張編集部行って全敗だった
前回行った時よりは少しばかり改善されたなってところはあるけどまだまだデッサンが狂いすぎらしい
逆にデッサン以外の部分はめちゃくちゃ褒められたからデッサンさえ良くなれば…って言えば簡単なんだけどデッサンの道は険しい 出張編集部に二次同人誌持ち込んだら、話したいから連絡くれと名刺もらった
あとオリジナルのネームとキャラ表が見たいって言われたんだけど、ネーム作る前に連絡入れた方がいいのかな?
でもオリジナルのネーム無しで何を話すのかわからないしどう切り出せばいいかわからない…
せっかく担当ついた?みたいだからとりあえず挨拶だけはしてみる >>258
おめ!
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