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漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001風と木の名無しさん2017/08/07(月) 16:02:37.34ID:ejbkMisg0
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。

ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。

〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
 (伏字、当て字も×)。
 参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980


本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50
0165風と木の名無しさん2017/12/28(木) 00:17:46.15ID:8wU9J8P90
この流れほんとわかる
自分もかなりの長年箸棒だったけど絵が雑なことを指摘されてハッとして
毎回前回の10倍くらい丁寧に描くことを心がけていったら1年くらいで評価がぐんぐん上がっていったよ
デビューはまだだけど結構光が見えてきてはいる
0166風と木の名無しさん2017/12/28(木) 02:20:37.60ID:kWVRj/Ib0
>>162
はらださんのような作家買いで売れてる人(ファンを連れてくるコミックスが売れる)は別
そこでデビューしてルーキーとして推され、初コミックスが出たような人のほうに着目してる
ディアプラスは、絵の若さに他所以上に拘るよ
批評シートに「雑誌カラーにあってない」ってチェック項目もあるし
何作かパッとしないと批評シートで引導渡してくることもあるみたい
0167風と木の名無しさん2017/12/28(木) 11:07:49.09ID:n2/7fsFP0
>>162
いろんな出版社に持ち込み行ったけど、雑誌のカラーって結構分かれてる印象を受けたよ
雑誌を読むだけじゃピンとこなかったけど実際に編集さんと話してみるとよくわかった
「どんな作風でもOK」な雑誌でも、「セクシーなHシーンは入れてください」と言われたり
逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし

>>166の言ってるように、作家買いされる作家さん以外の人だと
雑誌カラーを要求されると思う
今現在作家買いされてる人も、新人の頃は雑誌カラーに合わせてたと思うし
(違う人もいるとは思うけど)
0168風と木の名無しさん2017/12/28(木) 12:39:23.02ID:n2/7fsFP0
>>167だけど分かりくかった

×逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし
○逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで、編集部によって方針が微妙に違ってたし
0169風と木の名無しさん2017/12/29(金) 13:44:30.05ID:ZJ3t1Nm/0
シティとかの出張編集部って二次創作同人も持ち込み受け付けてるけど
あれに二次創作持ち込んで担当ついたとかデビューした人っている?
なんか表向きは二次創作もOKとは言ってるけど実態はやっぱりオリジナルを持ち込まないと適当に帰されるって感じな気がして
0170風と木の名無しさん2017/12/29(金) 17:39:44.80ID:7nYBzgbE0
二次持ち込んで仕事もらえたよ

でも結局オリジナル描けるかどうかは確認されるので
二次同人誌は作画や仕上げのサンプルとして持ち込んで
完成原稿じゃなくていいからオリジナルのキャラデザやプロットも持っていく方が話が早いかも
0171風と木の名無しさん2017/12/29(金) 21:47:37.42ID:/ayG/WTT0
持ち込みからプロになって単行本出した派なんですが
そういう方向も都市伝説じゃないんで
持ち込み頑張ってる人は頑張って欲しい
0172風と木の名無しさん2017/12/30(土) 10:42:34.12ID:c9kMKRcX0
>>171
そう言ってもらえると希望が持てる…
どのくらいの期間に持ち込み何回くらいした?

私は3回も持ち込みしてる編集部もあるんだけど(もちろん他社も行ってるけど)
そこの編集さんは毎回違う人でみんな優しいけど
「いい加減諦めてくれないかしら」と思われてないか気がかり…
原稿は毎回レベルを上がるように心がけてるけど
0173風と木の名無しさん2017/12/30(土) 23:46:52.86ID:YAYHChfN0
>>172
初めて持ち込みしてからデビューまで三年弱くらい
その間同じ編集さんに見てもらったり
違う会社に行ったりしてて
デビューしたのは三年目に初めて行った会社だったよ

諦めてくれないかしらって思ってるとこは
わりとはっきりそう言ってくると思う
「うちでは掲載できないから他所へ持っていってください」って
キッパリ言われたりしたし

だから言われたらそこに持ち込むのはやめて
他社に目標切り替えるのもいいと思う
ソースは私
0174風と木の名無しさん2017/12/31(日) 00:45:12.94ID:b9v+8Zbc0
画力って結局どうやれば上がるんだろう…
具体的には「プロとして最低限の画力」にはどうすれば達することができるんだろう…
持ち込みで毎回画力不足を指摘されてるからどうにかしたいんだけどなかなか画力が上がらない
才能ないだけなのかな
0175風と木の名無しさん2017/12/31(日) 10:11:49.41ID:VfpINbbY0
>>173
詳しくありがとう
それなら引導を渡されない限りは同じところに持ち込み続ける
私も経験あるけど、キッパリ言ってくれる方がショックは受けるけど有難いね
編集さんが作品に目を通した後に「質問は?無いならこれで…」みたいな会社は
分かりやすいんだけど、無難に褒めて遠回しにお断りしてくる所は見極めが難しい

>>174
>>101からの流れで具体的な話が出てるよ
0176風と木の名無しさん2018/01/04(木) 00:19:33.05ID:wCPqvzzz0
ティアの出張編集部に行ってみようかと思ってたけど
BL系の出版社少なくなってない?あんまり来なくなっちゃったのかな
0177風と木の名無しさん2018/01/04(木) 00:37:12.02ID:2inJX3PW0
BL系はティアよりシティのほうがよく来てる印象
一般誌狙いならともかくBLオンリーならシティ行った方がいいかと
0178風と木の名無しさん2018/01/04(木) 01:55:13.52ID:88zr2xdp0
>>177
春のシティでBL雑誌は4社くらいだね
エロは得意じゃないんだけど難しいな
0179風と木の名無しさん2018/01/04(木) 10:54:16.03ID:xsLZPYYC0
>>177
私もエロ得意じゃないし、他の人のを読むときもエロ無しがいいんだけど
持ち込みに行った時にエロ度が薄いと「もっと濃くしてください」って言われるんだよね…
エロ無しでもOKなレーベルは話がうまくないとダメな感じ
0180風と木の名無しさん2018/01/04(木) 18:54:29.61ID:t6kfjfq10
エロ無しで話も面白くないと何が売りなんだよってかんじだしね…
0181風と木の名無しさん2018/01/04(木) 21:48:33.99ID:GT0qaD1Y0
エロ描くの好きだからエロばっかり描いてるけどあんまりやりすぎても男性向けみたいだとか「こういうのは求めてない」とか言われたりするから加減が難しい
0182風と木の名無しさん2018/01/05(金) 02:32:09.25ID:OKDP9VGU0
エロ描くの好きだしエロ無しも好きだけど
エロエロしすぎると私の絵では合わないと編集と友人に言われてしょんぼり
本当、ちょうどいい加減て難しいよね
0183風と木の名無しさん2018/01/05(金) 08:10:24.21ID:ORmocJ520
担当がついてプロット送っていいよって言われた人、最初にいきなりプロット送る?
ざっくりした流れと設定とキャラ表とかを最初に送った方が良いのか迷ってる
読み切りじゃなくて数話分なんだけどガチガチのプロットを送りつけて全ボツとかありそうだ…
デビューとか掲載の予定はまったくなくて試しに送ってみてレベルです
0184風と木の名無しさん2018/01/05(金) 09:52:47.97ID:++63e+HS0
>>183
>試しに送ってみてレベル
前スレを見ればわかるけど、「送ってもいいよ」はアテにならない
私もこういう流れで編集とやりとりしたことあるけどだめだった
ちなみに、
>ざっくりした流れと設定とキャラ表
>ガチガチのプロット
両方やったことがある
0185風と木の名無しさん2018/01/05(金) 16:45:13.64ID:ORmocJ520
>>184
ありがとう
だよね…期待されてないたろうけどまず目を通してもらえないとどうしようもないからざっくりしたのを送ってみる
0187風と木の名無しさん2018/01/05(金) 17:59:02.32ID:sn+xHsYe0
>>183
読み切りじゃなくて数話分って担当に言われたの?
例え掲載予定があったとしても二次の超売れっ子とかでない限り初めは読み切りデビューだと思うけどな
0188風と木の名無しさん2018/01/05(金) 20:57:58.12ID:ORmocJ520
>>187
そうです 2話とか3話だけど
webからスカウトでいきなり長期連載してる人とかいるからそのへん変わってきてるのかも…
とはいえ私は投稿漫画めちゃくちゃ酷評されたしまったく期待度ゼロだけど
酷評が辛すぎてまた言われたらメンタル折れそうだ…
0189風と木の名無しさん2018/01/05(金) 22:09:01.55ID:tQiegRbv0
>>188
なるほどそうなんだ
自分は賞取って担当ついたのにその後何送ってもスルーだったから諦めて他所行ったクチだけど…
初めから数話送ってって言われたなら見込みあると思う
頑張って
0190風と木の名無しさん2018/01/05(金) 23:51:40.73ID:1wsYIEhO0
>>183
プロットとキャラ表はセットで送るべし
ネタが一本ならプロットもガチガチに仕上げる方がいいよ
数本あってどれがいいかの意見を求めてるならともかく
労力を惜しまない方がいい
0191風と木の名無しさん2018/01/06(土) 00:33:26.02ID:Gudkc2T00
自分は初めて持ち込みして酷評された時はなんか嬉しかったな
それまで実力もないのに自己評価が高くて他人からはなぜか評価されない反応すら来ないことにイライラモヤモヤしてたから
バシッと客観的にはっきり酷評してくれたのはすっきりしたし目が覚めた
本当に爽快な気分だったよ
0192風と木の名無しさん2018/01/06(土) 21:02:40.30ID:Hp2+xJaI0
>>183だけど答えてくれた人本当にありがとう
きっちり作って送ってみるよ
0193風と木の名無しさん2018/01/26(金) 02:19:07.74ID:r57dlU1v0
今週末シティで3度目の出張編集部行ってくる
今まで言われてきたことは片っ端から改善してきたつもりだし今度こそ名刺もらえたらいいな
0196風と木の名無しさん2018/01/26(金) 12:58:07.67ID:aKYA9Nj40
こっちはデビューすらしてないけどこういう情報が出てると
ヤバい所に引っかからないで済むからありがたいな
0197風と木の名無しさん2018/01/26(金) 13:17:41.38ID:CQSJelLY0
新人や志望者は仕事欲しさに騙されやすいし何がおかしいか分からないうちに丸め込まれたりするからね
新しいweb雑誌でも名前を隠して関わってるっぽいのでこれから出張編集部とか行く人特に気をつけて
0198風と木の名無しさん2018/01/26(金) 20:53:44.13ID:4kWCjTFH0
描き上げたけどどうも気に入らないというか愛着がない
見飽きたのかな?
出すしかないから出すけど
次描くネタのがいい感じ
0199風と木の名無しさん2018/01/28(日) 21:07:18.68ID:QfFiB86N0
数回目の出張編集部玉砕してきました
この期に及んでまたもやデッサンの指摘を受けてしまったので
「自分は長年頑張って原稿たくさん描きまくってるのにいまだにデッサンが指摘されてしまったり評価が上がらなくて困っています」と思い切って言ってみたら
>>159>>163と似たニュアンスのことを言われた
スゲー!スレで言われてたことは本当だったんだ!と少し感動してしまった

確かに自分は粗製乱造気味だったのかもしれないなあ
出す頻度を減らして作品一つ一つクオリティを高めることに専念すべきなのか
0200風と木の名無しさん2018/01/28(日) 22:13:53.88ID:hN8yhnm/0
>>199
デッサンに指摘受けるなら、デッサンの練習をひたすらしたほうがいいと思う
描けないものを除外しちゃうから、決まったパターン、無難な構図で毎回似たような画になってしまうんだと指摘された
絵が上手くなれば描けるポーズが増え構図の選択肢が広がって、結果的に演出の幅が広がるんだよって
0201風と木の名無しさん2018/01/29(月) 12:03:31.18ID:W3rzu/H10
デッサン練習って静物とか石膏のデッサンでいいのかな
0202風と木の名無しさん2018/01/29(月) 12:37:49.00ID:OkEx/Hf/0
人体の方がいいだろ
なんとか写真集の模写とか
0204風と木の名無しさん2018/01/29(月) 13:54:50.11ID:vjFdlb+o0
うまいと思う漫画ひたすら模写もしたほうがいいと思う
基礎デッサン力ももちろん大事だけど
美大卒で石膏はデッサンできても漫画イラストは下手な知人けっこういる
0205風と木の名無しさん2018/01/29(月) 18:43:59.30ID:Y9ri6/Ju0
30秒ドローイングとかヒトカクとか
なんぼでもできると思うよデッサン
0206風と木の名無しさん2018/01/30(火) 18:21:10.05ID:+nQdyqf70
三次元の人間を模写するより二次元を模写するといいよ
0207風と木の名無しさん2018/01/30(火) 19:19:41.00ID:aVit5Q3L0
そもそもまず正方形と円柱から
練習するといいんだけどね
デッサンのためには
0208風と木の名無しさん2018/02/01(木) 23:37:50.47ID:8/qsUNQ80
30秒ドローイングは絵が雑になるリスクもあるからあんまりおすすめしない
0209風と木の名無しさん2018/02/01(木) 23:51:17.31ID:+3CGpTri0
初めてで30秒は既にうまい人じゃないと無理だよ
90秒からやるといい
それでもできなくてびっくりすると思うけど
あとあくまで身体のバランス叩き込む練習なんだから普段の絵は丁寧に描きなね…
0210風と木の名無しさん2018/02/02(金) 00:03:18.57ID:+wyVAuD80
シティの出張編集部垢が出張編集部行った人のレポをRTしてたけど結構参考になるね
何を言われたか詳細に描いてくれる人はありがたい
0211風と木の名無しさん2018/02/07(水) 19:57:40.72ID:un2HebNj0
かすっただけだけど全国区の雑誌にペンネーム載ったのは地味に嬉しい
まじでかすっただけだけど
0213風と木の名無しさん2018/02/10(土) 22:38:11.39ID:9sVDirCI0
出張編集部で同人誌を送ったらメールで評価をくれるってのがあったから送ったらメールが来た
結果は感想+お祈りって感じで脈は無かったっぽいんだけど返信すべき?
0214風と木の名無しさん2018/02/11(日) 19:43:00.80ID:Wv3MHWOy0
>>213
返信したければしてもいいと思うけど、特に必要無いんじゃない?

Tアの出張編集部行ってきたけど、編集部によって反応が真逆で戸惑った
「会議にかけさせてください」と言われて預かってもらえたり名刺貰えた一方で
「話も絵もちょっと…。流行りの絵にしてください」と言われた
そんなに好みが分かれる作品なんだろうか…
0215風と木の名無しさん2018/02/11(日) 21:07:14.95ID:dWYlMyhw0
プロです

持ち込みも出張編集部もたくさん行ったから
言えるんだが
出版社により、もっというと
たまたま見てくれた編集者によって
本当に評価バラバラだよ

だから絵とか話作りのアドバイスは
聞くべきだけど
気にしすぎる必要ないし
どんどん持ってったほうがいいよ
0216風と木の名無しさん2018/02/28(水) 21:16:07.31ID:6vJCkN+f0
そろそろ一枚でも名刺が欲しい…
持ち込みで毎回画力指摘だけでさっさと帰されるのは心が折れる
0217風と木の名無しさん2018/03/06(火) 12:13:33.56ID:J6tCJVdN0
庭行ってきたけどちらほら編集者っぽい人を見かけた
庭はスカウト多いと聞いてたけど本当みたいね
0218風と木の名無しさん2018/03/12(月) 01:28:09.97ID:lWBpJxAP0
デビューしてる人見てると数年〜10年前とかの絵が既にめちゃくちゃ上手くて自分は到底そのラインに追いつけそうになくて絶望的になってくる
0219風と木の名無しさん2018/03/12(月) 01:36:37.56ID:lWBpJxAP0
ドヘタだったけど短期間でプロデビューまでのし上がれた人って知りませんか……?
0220風と木の名無しさん2018/03/14(水) 01:03:38.30ID:1Ay68VAF0
>>219
気持ちはわかるけど落ち着け
画力変化ビフォーアフターでも見てくるといいよ
0221風と木の名無しさん2018/03/14(水) 11:03:41.27ID:zDu+RBTI0
@gouranga_
商業活動5年のBL作家さんから、DMで人生相談をいただきました。
・同人からのスカウトでデビュー。単行本は爆死
・絵の練習やBLの勉強を続けても手応えがない
・twitterやpixivで宣伝を頑張ったが、無反応が苦しくアカウントを削除
・潔くやめるべきか、もう少し踏ん張ってみるべきか
という内容です。

ツイッターより転載
一見華やかに見えるスカウト組も爆死してる人実はいっぱいいるんだろうから投稿組ももっとアピールが必要なんだろうね
0222風と木の名無しさん2018/03/15(木) 12:49:49.31ID:gXWqumAc0
私はデビューすらしてない投稿組だけど
電子・紙問わずかたっぱしから持ち込みしまくってたら
名刺貰って何回か編集会議にはかけてもらえたことがある

だから、スカウトされて単行本まで出してもらえるくらいの実力を持つ人なら
PN変えて同じことをやったらどこかですぐ採用されそうな気がするんだけどなあ
0223風と木の名無しさん2018/03/15(木) 16:57:22.41ID:RVQTDbTQ0
>221これRTで流れてきたけどそりゃ一次と二次で反応が違うのは当たり前だわ
0224風と木の名無しさん2018/03/15(木) 20:34:37.51ID:TzN2rTnp0
それ読んだけどそう思ったわw
反応違うの当たり前
これの回答が個人を面白く発信しろみたいな内容なんだけど
そうじゃないよ・・・と思った
0225風と木の名無しさん2018/03/16(金) 01:45:13.90ID:+xO6Y2kt0
男性作家はキャラ立ってる人いるけど(メル先生とか)女性作家でそういう売り方してる人気作家いないよね?
むしろ目立ちすぎたり同人175すると叩かれるイメージ…
一次でも腐は隠れろ的な空気がある気がする
まあエロだしなぁ…
0227風と木の名無しさん2018/03/16(金) 01:59:12.69ID:DXFWPy+o0
うん
むしろ面白い作家さんほどTwitterしてないような気がする
0228風と木の名無しさん2018/03/16(金) 14:18:09.56ID:FcMCy40W0
>>222
5年活動してさらに勉強までしたのに売れないんじゃ名前変えてもきっとまた同じことの繰り返しだと思う
よっぽどの敏腕編集者に恵まれない限り
0229風と木の名無しさん2018/03/17(土) 00:17:38.74ID:S2ajIcDu0
邪推するけど実はデビューできるほどの力が無かったのに変な詐欺まがいの出版社にひっかかっちゃってたとか……?
0230風と木の名無しさん2018/03/17(土) 03:37:48.51ID:FpYWLnVB0
普通にオリジナルが描けないんじゃないの?
例の人が二次同人なのかは分からないけれど二次は既に設定があるし読み手にもキャラ補正があるからね
0231風と木の名無しさん2018/03/17(土) 10:41:29.79ID:Z+ucyI0w0
>>229
まあでも5年続いたなら詐欺ではないんじゃない?
J庭とかで出してる一次創作BLをコミックス化してデビュー1冊で即消える人とか多すぎる
0232風と木の名無しさん2018/03/17(土) 11:17:03.23ID:NO9OhsBW0
スカウトさえされれば安泰だと思ってた時期が私にもありましたw
投稿デビューなら自分で勝ち取った分他の人より頑張らなきゃ!って気持ちで取り組めたかもしれないけど
同人で好き勝手描いててスカウトされると実力以上に調子乗っちゃうらしい←これは私ではなくスカウトデビューの友達が言っていたんだけど
0233風と木の名無しさん2018/03/17(土) 15:38:12.02ID:CdAJZX+G0
その人は多分2次創作界隈で有名でプロになったわけで言ったらセルフブラウディングは十分に出来る人なわけだよ。
それで売れない、ってのは単純にオリジナルがつまらない人なんじゃないかね。よくある、いるよねそういう人。
2次って絵が小綺麗でエロがキツめってだけで人気でる事もあるしね。でも五年も食えたんだから上等だよ。
また2次創作で上向きなジャンルでもやればいいんじゃない?
そんな謎のフリー編集に相談してないでさ。
漫画描いて生きてく道は一つじゃないよ。
色々描けばそのうち面白いオリジナルが描けるようになるかもよ?
0234風と木の名無しさん2018/03/17(土) 16:07:37.38ID:Z+ucyI0w0
>>233
謎のフリー編集も結局は二次175して知名度上げろってことしか言ってないし同人スカウトが多いBL界ならおそらくそれが近道であり正解なんだろうな
ランキングで良く見かける売れっ子の人たちも未だに二次出身ばかりだし
自分も二次175は嫌いだし悪く言う人多いけど流行りに敏感でそれを自分のタッチに適応させる能力に長けてる人たちなので
そのフットワークの軽さは見習うべきところがあるかもしれない
0235風と木の名無しさん2018/03/18(日) 00:05:42.83ID:HrDO0CIF0
二次175でスカウトされるほど名前売れる時点で投稿箸棒の人よりは絵も漫画もうまいわな
0236風と木の名無しさん2018/03/18(日) 01:22:34.53ID:vNBHO/Vz0
ごもっとも
でもまあ、絵も漫画も上手くても、売れるっていうのとはまた別な話なんだろうね
0237風と木の名無しさん2018/03/18(日) 19:37:07.28ID:bR6/CoM00
春の出張編集部行ってきたよ
二次同人数冊、人気のあるとこ3誌回って2社から名刺貰えた!
特に大本命のところから貰えたのは嬉しかった
今まで二回そこに持っていって箸棒だったから成長したと思いたい
ただ三誌回って話がダメ!話すごいい良い!両方言われて混乱はしてる
0239風と木の名無しさん2018/03/19(月) 23:36:00.75ID:gvMgZwbw0
アゴが… 尖っている… の出張編集部レポ声出してワロタ
絵があれだけど面白いって言われるのわかるわ
0240風と木の名無しさん2018/03/20(火) 01:13:03.06ID:pbbGtme50
2次でもあんな丁寧に見てくれるんだな
今度持ってこうかと思う
0241風と木の名無しさん2018/03/20(火) 01:43:30.07ID:/0X4HQvH0
丁寧に見てくれるかは雑誌による
むしろ同じ雑誌でも編集によって態度は様々
友人はオンブルに直接持ち込んだけどクソ塩対応で二度と行かないって言ってたくらいなので
レポの編集はかなり当たりの人だと思う
あまり期待しないほうが傷付かずに済むかも…
0242風と木の名無しさん2018/03/20(火) 01:55:39.53ID:pbbGtme50
えっえー…そうなんだありがとう
何社かハシゴして見る感じがいいかな〜
0243風と木の名無しさん2018/03/20(火) 11:24:46.42ID:xnUdPLVN0
商業志望の人かアドバイスや感想が欲しいだけの人かでも対応変わるのかな
自分は商業志望って申告して毎回厳しい指摘もらえてるけど
そうじゃない人はそんなに厳しくないのかな
0244風と木の名無しさん2018/03/20(火) 12:03:12.59ID:/ozPlDpq0
>>243
たしかにそれはあるかもね
レポ漫画によるとアドバイスだけ欲しいか商業志望か選べるみたいだし
出版社だって無駄に厳しくしてお客さん減らしたくはないだろう
ここに書き込む人は100%商業志望だから厳しくされたって意見があるのかも
0245風と木の名無しさん2018/03/20(火) 12:07:13.18ID:/ozPlDpq0
連投ごめん
あと、やっぱりいくら二次も見てくれるとはいえ本気で商業志望なら一本は真面目に描いたオリジナル持っていかないと
上手いですねまた来てくださいね〜って濁されて終わりな気がするわ
コミカライズ出来るくらいの絵馬は除く
0246風と木の名無しさん2018/03/26(月) 19:40:39.66ID:wYHJherf0
遅筆だから焦る 手早いのやっぱ大事だよな 
早く担当さんつきたいからどんどん作品作りたいのに
0247風と木の名無しさん2018/03/26(月) 23:37:05.41ID:KnLBmS1G0
私1枚5時間だから多分早い方だけど働く時間考えると時間かかって嫌になるよね
20ページでも100時間か… 草
0248風と木の名無しさん2018/03/27(火) 01:50:34.91ID:9oYUu3N70
自分も昔焦って早く描こうとしてた時期あったけど
「絵が雑になってるのでもっとゆっくり丁寧に描くことを心がけてください」と言われてハッとした
見る側にとっては結局は出来上がったものが全てなんだから遅くても丁寧なほうがいいよね
0249風と木の名無しさん2018/03/27(火) 14:57:55.01ID:g34BT+qI0
プロになったら原稿料を時給換算すると絶対速筆の方が良いけど現在活躍中のプロより雑な素人の漫画って何の価値もないというか…
デビューして仕事が引っ切り無しに来るとかでなければなるべく丁寧に描いた方がいいんでない?
0250風と木の名無しさん2018/03/27(火) 16:17:40.37ID:9WzQDGlN0
>>247
下書き?ペン入れ?

雑な素人の漫画ってなんの価値もない・・
確かに言われてみればそうだわ
結局で気がすべてだけどさ

でも自分は本当に本当に遅いんだ
下書き1枚に二日以上かかったり今まで一番
遅かった例は書き込み量多かったとはいえ
2週間近くかかって笑った
シナリオもネームまで描いて知人に見せて
コミティアでいくつかの出版社に見せて
直しまくったら、結局全部の出版社の要望なんて
入れることできないし、入れたら変になるし、時には
当たり前だけど人によって言ってることちがうしで、
直してるうちにどんどん作品が変になっていって
スピードもおそくなってしまった。
今この漫画だって1年くらい描いてるよ・・・
0251風と木の名無しさん2018/03/28(水) 05:30:55.47ID:g666Kxvv0
>>246
アマチュアのうちは雑に早く描くよりゆっくり丁寧に考えながら勉強しながら描く方がいいよ
雑に早く描く癖つくと質を上げるのが困難になる
ゆっくり丁寧に描いてると完成が遅くなって焦るけど、作業に慣れてきて知識も積み重なってくると、次第に早くなる

どんな仕事でも新人に雑に早くやらせようとする人はいないでしょ

>>250
ちょっとこじらせてるかも…?
全部の要望入れるのは無理だから複数社共通で指摘された部分を改善したり取り入れたりして、意見違うとこは自分的にグッと来た編集の意見取り入れてみては?

私も遅筆だけど、下描きは休日で4枚だな(背景も含めて)
これでも早くなったけど、もう少し早く描きたい…
0252風と木の名無しさん2018/03/28(水) 13:01:42.71ID:E8U8vi7o0
自分は下書きびっしり描いてペン入れはほぼなぞるだけみたいな状態にするから下書きが一番キツイけどそのあとは割とすんなり行く
ほぼネーム状態からいきなりペン入れ出来る人もいて真似してみたけど結局修正に時間かかってしまってこのやり方は向いてなかったなぁ
0253風と木の名無しさん2018/03/28(水) 23:12:51.25ID:SOl/qEYJ0
>>251
250ですありがとう
全部の要望いれるのはやっぱ無理だもんね
遅筆だけど丁寧に考えながら仕上げることに
専念してみる
0254風と木の名無しさん2018/05/03(木) 13:44:11.34ID:J67da3mC0
>>252
自分は下書きをちゃんと描くとペン入れした時に「下書きの方がよかった…」ってなりがちだからあえて下書きはほとんどネーム状態にしてる
これって良くないんだろうか
0255風と木の名無しさん2018/05/04(金) 11:02:30.26ID:TvoTMvfy0
どんなやり方でも自分に合ってればいいと思う
だけど、他人のやり方を取り入れたらそっちのほうがより自分に合ってた…ということもあるよね
やっぱり一度は違う方法を試してみるに尽きるなと悟った

そういえば明日ティアだけど持ち込み行こうと思ってたのに
原稿完成に間に合わなかったわ…
出版社巡りに切り替える
0256風と木の名無しさん2018/05/04(金) 17:24:52.30ID:ksZ0mOmL0
スパコミ一日中出張編集部行って全敗だった
前回行った時よりは少しばかり改善されたなってところはあるけどまだまだデッサンが狂いすぎらしい
逆にデッサン以外の部分はめちゃくちゃ褒められたからデッサンさえ良くなれば…って言えば簡単なんだけどデッサンの道は険しい
0258風と木の名無しさん2018/05/05(土) 01:33:45.79ID:wKxytbOI0
出張編集部に二次同人誌持ち込んだら、話したいから連絡くれと名刺もらった
あとオリジナルのネームとキャラ表が見たいって言われたんだけど、ネーム作る前に連絡入れた方がいいのかな?
でもオリジナルのネーム無しで何を話すのかわからないしどう切り出せばいいかわからない…
せっかく担当ついた?みたいだからとりあえず挨拶だけはしてみる
0261風と木の名無しさん2018/05/06(日) 01:49:21.75ID:3W2mt9gD0
前に某編集者が「賞に入らなかったり担当がつかない原因は画力不足。画力さえあれば賞に入らないとか担当すらつかないなんてことはない」って言ってたのが話題になってたけど
改めてあれは真実だったんだなーってひしひしと感じてる
まあ自分は画力不足のほうなんだけど
0262風と木の名無しさん2018/05/06(日) 02:11:49.74ID:WaLNOej10
出張編集部に行った人に質問です
見てもらうのって一作まで?
二作品以上もっていっても見てくれそうなものですか?
0263風と木の名無しさん2018/05/06(日) 09:06:56.25ID:bEBlRDdQ0
何作持って行っても全部見てもらえますよ
自分は一次創作と同人誌数冊持って行きましたが全部見てもらえました
自分よりもっと多く持ってこられてる方もいたので制限はないかと
見る側も大変でしょうが当たり前のように全部見ていましたよ
0264風と木の名無しさん2018/05/06(日) 12:51:58.09ID:YUpiqknM0
編集部による
見てくれた所と見てくれなった所がある
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