漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 描き上げたけどどうも気に入らないというか愛着がない
見飽きたのかな?
出すしかないから出すけど
次描くネタのがいい感じ 数回目の出張編集部玉砕してきました
この期に及んでまたもやデッサンの指摘を受けてしまったので
「自分は長年頑張って原稿たくさん描きまくってるのにいまだにデッサンが指摘されてしまったり評価が上がらなくて困っています」と思い切って言ってみたら
>>159や>>163と似たニュアンスのことを言われた
スゲー!スレで言われてたことは本当だったんだ!と少し感動してしまった
確かに自分は粗製乱造気味だったのかもしれないなあ
出す頻度を減らして作品一つ一つクオリティを高めることに専念すべきなのか >>199
デッサンに指摘受けるなら、デッサンの練習をひたすらしたほうがいいと思う
描けないものを除外しちゃうから、決まったパターン、無難な構図で毎回似たような画になってしまうんだと指摘された
絵が上手くなれば描けるポーズが増え構図の選択肢が広がって、結果的に演出の幅が広がるんだよって デッサン練習って静物とか石膏のデッサンでいいのかな うまいと思う漫画ひたすら模写もしたほうがいいと思う
基礎デッサン力ももちろん大事だけど
美大卒で石膏はデッサンできても漫画イラストは下手な知人けっこういる 30秒ドローイングとかヒトカクとか
なんぼでもできると思うよデッサン 三次元の人間を模写するより二次元を模写するといいよ そもそもまず正方形と円柱から
練習するといいんだけどね
デッサンのためには 30秒ドローイングは絵が雑になるリスクもあるからあんまりおすすめしない 初めてで30秒は既にうまい人じゃないと無理だよ
90秒からやるといい
それでもできなくてびっくりすると思うけど
あとあくまで身体のバランス叩き込む練習なんだから普段の絵は丁寧に描きなね… シティの出張編集部垢が出張編集部行った人のレポをRTしてたけど結構参考になるね
何を言われたか詳細に描いてくれる人はありがたい かすっただけだけど全国区の雑誌にペンネーム載ったのは地味に嬉しい
まじでかすっただけだけど 出張編集部で同人誌を送ったらメールで評価をくれるってのがあったから送ったらメールが来た
結果は感想+お祈りって感じで脈は無かったっぽいんだけど返信すべき? >>213
返信したければしてもいいと思うけど、特に必要無いんじゃない?
Tアの出張編集部行ってきたけど、編集部によって反応が真逆で戸惑った
「会議にかけさせてください」と言われて預かってもらえたり名刺貰えた一方で
「話も絵もちょっと…。流行りの絵にしてください」と言われた
そんなに好みが分かれる作品なんだろうか… プロです
持ち込みも出張編集部もたくさん行ったから
言えるんだが
出版社により、もっというと
たまたま見てくれた編集者によって
本当に評価バラバラだよ
だから絵とか話作りのアドバイスは
聞くべきだけど
気にしすぎる必要ないし
どんどん持ってったほうがいいよ そろそろ一枚でも名刺が欲しい…
持ち込みで毎回画力指摘だけでさっさと帰されるのは心が折れる 庭行ってきたけどちらほら編集者っぽい人を見かけた
庭はスカウト多いと聞いてたけど本当みたいね デビューしてる人見てると数年〜10年前とかの絵が既にめちゃくちゃ上手くて自分は到底そのラインに追いつけそうになくて絶望的になってくる ドヘタだったけど短期間でプロデビューまでのし上がれた人って知りませんか……? >>219
気持ちはわかるけど落ち着け
画力変化ビフォーアフターでも見てくるといいよ @gouranga_
商業活動5年のBL作家さんから、DMで人生相談をいただきました。
・同人からのスカウトでデビュー。単行本は爆死
・絵の練習やBLの勉強を続けても手応えがない
・twitterやpixivで宣伝を頑張ったが、無反応が苦しくアカウントを削除
・潔くやめるべきか、もう少し踏ん張ってみるべきか
という内容です。
ツイッターより転載
一見華やかに見えるスカウト組も爆死してる人実はいっぱいいるんだろうから投稿組ももっとアピールが必要なんだろうね 私はデビューすらしてない投稿組だけど
電子・紙問わずかたっぱしから持ち込みしまくってたら
名刺貰って何回か編集会議にはかけてもらえたことがある
だから、スカウトされて単行本まで出してもらえるくらいの実力を持つ人なら
PN変えて同じことをやったらどこかですぐ採用されそうな気がするんだけどなあ >221これRTで流れてきたけどそりゃ一次と二次で反応が違うのは当たり前だわ それ読んだけどそう思ったわw
反応違うの当たり前
これの回答が個人を面白く発信しろみたいな内容なんだけど
そうじゃないよ・・・と思った 男性作家はキャラ立ってる人いるけど(メル先生とか)女性作家でそういう売り方してる人気作家いないよね?
むしろ目立ちすぎたり同人175すると叩かれるイメージ…
一次でも腐は隠れろ的な空気がある気がする
まあエロだしなぁ… うん
むしろ面白い作家さんほどTwitterしてないような気がする >>222
5年活動してさらに勉強までしたのに売れないんじゃ名前変えてもきっとまた同じことの繰り返しだと思う
よっぽどの敏腕編集者に恵まれない限り 邪推するけど実はデビューできるほどの力が無かったのに変な詐欺まがいの出版社にひっかかっちゃってたとか……? 普通にオリジナルが描けないんじゃないの?
例の人が二次同人なのかは分からないけれど二次は既に設定があるし読み手にもキャラ補正があるからね >>229
まあでも5年続いたなら詐欺ではないんじゃない?
J庭とかで出してる一次創作BLをコミックス化してデビュー1冊で即消える人とか多すぎる スカウトさえされれば安泰だと思ってた時期が私にもありましたw
投稿デビューなら自分で勝ち取った分他の人より頑張らなきゃ!って気持ちで取り組めたかもしれないけど
同人で好き勝手描いててスカウトされると実力以上に調子乗っちゃうらしい←これは私ではなくスカウトデビューの友達が言っていたんだけど その人は多分2次創作界隈で有名でプロになったわけで言ったらセルフブラウディングは十分に出来る人なわけだよ。
それで売れない、ってのは単純にオリジナルがつまらない人なんじゃないかね。よくある、いるよねそういう人。
2次って絵が小綺麗でエロがキツめってだけで人気でる事もあるしね。でも五年も食えたんだから上等だよ。
また2次創作で上向きなジャンルでもやればいいんじゃない?
そんな謎のフリー編集に相談してないでさ。
漫画描いて生きてく道は一つじゃないよ。
色々描けばそのうち面白いオリジナルが描けるようになるかもよ? >>233
謎のフリー編集も結局は二次175して知名度上げろってことしか言ってないし同人スカウトが多いBL界ならおそらくそれが近道であり正解なんだろうな
ランキングで良く見かける売れっ子の人たちも未だに二次出身ばかりだし
自分も二次175は嫌いだし悪く言う人多いけど流行りに敏感でそれを自分のタッチに適応させる能力に長けてる人たちなので
そのフットワークの軽さは見習うべきところがあるかもしれない 二次175でスカウトされるほど名前売れる時点で投稿箸棒の人よりは絵も漫画もうまいわな ごもっとも
でもまあ、絵も漫画も上手くても、売れるっていうのとはまた別な話なんだろうね 春の出張編集部行ってきたよ
二次同人数冊、人気のあるとこ3誌回って2社から名刺貰えた!
特に大本命のところから貰えたのは嬉しかった
今まで二回そこに持っていって箸棒だったから成長したと思いたい
ただ三誌回って話がダメ!話すごいい良い!両方言われて混乱はしてる >>237
おめ!
自分はまだまだ箸棒だ……
成長したい アゴが… 尖っている… の出張編集部レポ声出してワロタ
絵があれだけど面白いって言われるのわかるわ 2次でもあんな丁寧に見てくれるんだな
今度持ってこうかと思う 丁寧に見てくれるかは雑誌による
むしろ同じ雑誌でも編集によって態度は様々
友人はオンブルに直接持ち込んだけどクソ塩対応で二度と行かないって言ってたくらいなので
レポの編集はかなり当たりの人だと思う
あまり期待しないほうが傷付かずに済むかも… えっえー…そうなんだありがとう
何社かハシゴして見る感じがいいかな〜 商業志望の人かアドバイスや感想が欲しいだけの人かでも対応変わるのかな
自分は商業志望って申告して毎回厳しい指摘もらえてるけど
そうじゃない人はそんなに厳しくないのかな >>243
たしかにそれはあるかもね
レポ漫画によるとアドバイスだけ欲しいか商業志望か選べるみたいだし
出版社だって無駄に厳しくしてお客さん減らしたくはないだろう
ここに書き込む人は100%商業志望だから厳しくされたって意見があるのかも 連投ごめん
あと、やっぱりいくら二次も見てくれるとはいえ本気で商業志望なら一本は真面目に描いたオリジナル持っていかないと
上手いですねまた来てくださいね〜って濁されて終わりな気がするわ
コミカライズ出来るくらいの絵馬は除く 遅筆だから焦る 手早いのやっぱ大事だよな
早く担当さんつきたいからどんどん作品作りたいのに 私1枚5時間だから多分早い方だけど働く時間考えると時間かかって嫌になるよね
20ページでも100時間か… 草 自分も昔焦って早く描こうとしてた時期あったけど
「絵が雑になってるのでもっとゆっくり丁寧に描くことを心がけてください」と言われてハッとした
見る側にとっては結局は出来上がったものが全てなんだから遅くても丁寧なほうがいいよね プロになったら原稿料を時給換算すると絶対速筆の方が良いけど現在活躍中のプロより雑な素人の漫画って何の価値もないというか…
デビューして仕事が引っ切り無しに来るとかでなければなるべく丁寧に描いた方がいいんでない? >>247
下書き?ペン入れ?
雑な素人の漫画ってなんの価値もない・・
確かに言われてみればそうだわ
結局で気がすべてだけどさ
でも自分は本当に本当に遅いんだ
下書き1枚に二日以上かかったり今まで一番
遅かった例は書き込み量多かったとはいえ
2週間近くかかって笑った
シナリオもネームまで描いて知人に見せて
コミティアでいくつかの出版社に見せて
直しまくったら、結局全部の出版社の要望なんて
入れることできないし、入れたら変になるし、時には
当たり前だけど人によって言ってることちがうしで、
直してるうちにどんどん作品が変になっていって
スピードもおそくなってしまった。
今この漫画だって1年くらい描いてるよ・・・ >>246
アマチュアのうちは雑に早く描くよりゆっくり丁寧に考えながら勉強しながら描く方がいいよ
雑に早く描く癖つくと質を上げるのが困難になる
ゆっくり丁寧に描いてると完成が遅くなって焦るけど、作業に慣れてきて知識も積み重なってくると、次第に早くなる
どんな仕事でも新人に雑に早くやらせようとする人はいないでしょ
>>250
ちょっとこじらせてるかも…?
全部の要望入れるのは無理だから複数社共通で指摘された部分を改善したり取り入れたりして、意見違うとこは自分的にグッと来た編集の意見取り入れてみては?
私も遅筆だけど、下描きは休日で4枚だな(背景も含めて)
これでも早くなったけど、もう少し早く描きたい… 自分は下書きびっしり描いてペン入れはほぼなぞるだけみたいな状態にするから下書きが一番キツイけどそのあとは割とすんなり行く
ほぼネーム状態からいきなりペン入れ出来る人もいて真似してみたけど結局修正に時間かかってしまってこのやり方は向いてなかったなぁ >>251
250ですありがとう
全部の要望いれるのはやっぱ無理だもんね
遅筆だけど丁寧に考えながら仕上げることに
専念してみる >>252
自分は下書きをちゃんと描くとペン入れした時に「下書きの方がよかった…」ってなりがちだからあえて下書きはほとんどネーム状態にしてる
これって良くないんだろうか どんなやり方でも自分に合ってればいいと思う
だけど、他人のやり方を取り入れたらそっちのほうがより自分に合ってた…ということもあるよね
やっぱり一度は違う方法を試してみるに尽きるなと悟った
そういえば明日ティアだけど持ち込み行こうと思ってたのに
原稿完成に間に合わなかったわ…
出版社巡りに切り替える スパコミ一日中出張編集部行って全敗だった
前回行った時よりは少しばかり改善されたなってところはあるけどまだまだデッサンが狂いすぎらしい
逆にデッサン以外の部分はめちゃくちゃ褒められたからデッサンさえ良くなれば…って言えば簡単なんだけどデッサンの道は険しい 出張編集部に二次同人誌持ち込んだら、話したいから連絡くれと名刺もらった
あとオリジナルのネームとキャラ表が見たいって言われたんだけど、ネーム作る前に連絡入れた方がいいのかな?
でもオリジナルのネーム無しで何を話すのかわからないしどう切り出せばいいかわからない…
せっかく担当ついた?みたいだからとりあえず挨拶だけはしてみる >>258
おめ!
自分は何年も担当すらつかないから焦る 前に某編集者が「賞に入らなかったり担当がつかない原因は画力不足。画力さえあれば賞に入らないとか担当すらつかないなんてことはない」って言ってたのが話題になってたけど
改めてあれは真実だったんだなーってひしひしと感じてる
まあ自分は画力不足のほうなんだけど 出張編集部に行った人に質問です
見てもらうのって一作まで?
二作品以上もっていっても見てくれそうなものですか? 何作持って行っても全部見てもらえますよ
自分は一次創作と同人誌数冊持って行きましたが全部見てもらえました
自分よりもっと多く持ってこられてる方もいたので制限はないかと
見る側も大変でしょうが当たり前のように全部見ていましたよ 編集部による
見てくれた所と見てくれなった所がある 何冊も持っていく意義ってなんだろ
R-18と全年齢とか二次とオリジナルとか? >>265
自分はシリアス全年齢向け本とエロ本の2冊持って行ったよ
全年齢向けだと必ずエロ描けますか?って聞かれてたから試しに持って行ったんだけど評判良かった
話変わるけどスパコミの出張編集部行ってきた
二次同人しか持ってかなかったけど二誌から名刺貰えて
その日のうちに連絡がきて描く感じになった
ちょっと驚いたけど頑張ってみるわ >>266
おめ
その日のうちに連絡来るなんて早いね 最近は名刺貰えてる人を見ると嫉妬ばかりしてしまう
自分は持ち込み行きまくってるのにいまだ名刺0枚
薄々自分には漫画を描く才能がないこと、伸び代がもうないことに気づいてきたし
長年芽が出ないから年齢的にもより一層厳しくなってきてる
それなのに編集の人は「頑張ってください」「伸び代はあると思います」なんて言ってくるもんだからやめるにやめられない呪縛
いっそはっきり編集の人が「諦めてください」って言ってくれれば楽になれるのに >「諦めてください」
辛口の編集部に行ってみたら願いがかないそう
「持ち込みは一応受け付けてるけど二次大手以外は要りません」なところだとキッツイよ 出張編集部で名刺貰ったところに連絡して
だいたいのところが仕事に繋がらない場合でもきっちりお返事はくれるんだけど
一社だけプロット受け取りの返事すらないところがある…
これはもう見込み無いから連絡してくんなってことかな
初回メールの返事すらしないくらいなら最初から名刺なんて渡さないでほしい メールでプロット送ってダメなら完成原稿郵送しなよ
そしたら返事来るよ デッサン力ってみんなどうやって上げてる?
あと自分に足りないのはデッサン力だけだと思ってるんだけどどうしてもなかなかデッサン力が上がってくれない 骨格と筋肉のつき方は勉強してる?これ理解するだけで変わったよ
あとはひたすら写真を模写したり好きな漫画家の模写したりだなあ 丸と立方体と円柱毎日描く
人体の構成比率と骨と筋肉勉強する
人体パース意識して30秒ドロ
これやってきた今現在
デッサンは出来てるって言われる 1日10枚位人物の色んな角度からのクロッキー2年位続けたら
少なくとも人描くのに苦労はしなくなった 煽り俯瞰奥行きがついたポーズだと途端に作画崩壊してしまうなあ… >>277
メール再送してみたけどその返事もない
しつこくしても鬱陶しく思われそうだから縁が無かったと思うことにするけど
本命の出版社だったし原稿見てもらったときは好感触だっただけに残念 >>278
それなら意図的に無視してる可能性もありそうだね…乙でした
私も似た経験あるけど、忘れた頃に不採用の返事が来て「何これ?」と思ったな
穿ちすぎかもしれないけど、「プロット集めて流用してたりして」とも思ってしまった 自分も某社で担当ついて何作もプロット送ったけど返事が無いどころか
数ヶ月後にはついにファイルの開封通知すら来なくなってもうそこは諦めた 二次で知名度あるor余程ストーリーや絵がうまいとかじゃない限りトントン拍子で掲載の話が進むことはない
編集の人は名刺ばら撒いて自分とこの購読者を少しでも増やしたいと思ってるだけ >>281
>編集の人は名刺ばら撒いて自分とこの購読者を少しでも増やしたいと思ってるだけ
それは一理あるかもね
名刺を気軽に渡すところほど音信不通になったり返事が異様に遅かったりするなあ… 某食品メーカーの採用担当の話のように自社の読者を増やしたいなら
持ち込みしてきた作家にも誠意ある対応しろって思うわ 持ち込みしたら作品見る前によろしくお願いします〜って名刺くれるところもあるからな そんなホイホイくれるはずなのに今まで一枚も名刺もらえたことがない自分っていったい…… 東京の6月シティではじめて出張編集部行こうと思ってます
参加編集部あまり多くないみたいでその中でBLメインだとフ〇ールかなと思ったんですがBLギャグエロの作風だと合わなそうでしょうか…
あと出張編集部での投稿同人受付で同人誌出された方いたらお話聞きたいです 担当によると思うがそことエンブレのbl誌はギャグNGだった
古ールはこのスレが独立する前辺りで評判最悪だったと思う
かなり前なので今は違うかも べつに一社に絞らなくても時間の許す限り回ってみたらいいじゃん
直接持ち込みと違って一気にたくさん回れるのが出張編集部のいいところなんだからさ 286です
意見聞かせてくださってありがとうございます
評判悪いんですね…作風と相性も悪そうなのでちょっと他も検討してみます
手伝いで急遽行くことになったので席を外しすぎない程度で行けそうならいくつか回ろうと思います!
好きなレーベルもあるのですが今回は参加していないようで…
スレも一通り遡って見たつもりなのですが、ギャグエロOKの編集部情報お持ちだったら教えていただきたいです パッと思いつくのはジュネットだけど
何も出張じゃなくてもいい気がする
ギャグエロって
どこいっても重宝されそうだよ
がんばれー シティの出張編集部で一般誌でも二次BL持ち込みOKってところがあったから一般誌に二次BL持って行ったことあるけど
BL誌とは違う観点でアドバイスくれて新鮮だったから
一ヶ所くらい一般誌行ってみるのおすすめ 最近フォロワーが次々と商業デビューしてて焦りと嫉妬で押し潰されそう
自分も早くデビューしたいのに持ち込みのたびに「デッサン力が圧倒的に足りてない」「お金を取っていいレベルの絵じゃない」とはっきり言われて泣く
でもストーリーについては毎回褒められてるのが一応救いにはなってる
もしかしたら漫画じゃなくて小説に転向したほうがデビューできる可能性あったりするんだろうな…… そこまで言われてるならさっさと絵の練習したらいいのに
今の絵柄が大事なの? 漫画で良いストーリーが描けても、小説でそれを表現するのってまた別の才能だからな…
元々同人で漫画小説両刀で活動してたとか、そういう経歴が元々あるなら考えてみてもいいかもしれないけど、小説だって難しいよ。
どうしても絵が上達しない・練習が苦痛で仕方ないとかなら、絵の相方探して一度ネーム原作者として一本仕上げてみるのも手かもよ。 「元々」が重複してしまった、すまん
ついでに追加だけど、
「褒められる」程度じゃなくて
「ストーリーは圧倒的に面白いのに、絵だけが問題」ってレベルなら
ネーム原作も視野にいれてみては、って話ね。
ストーリーを褒めるのは優しい編集部ならお世辞でも言うから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています