漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 自分は下書きびっしり描いてペン入れはほぼなぞるだけみたいな状態にするから下書きが一番キツイけどそのあとは割とすんなり行く
ほぼネーム状態からいきなりペン入れ出来る人もいて真似してみたけど結局修正に時間かかってしまってこのやり方は向いてなかったなぁ >>251
250ですありがとう
全部の要望いれるのはやっぱ無理だもんね
遅筆だけど丁寧に考えながら仕上げることに
専念してみる >>252
自分は下書きをちゃんと描くとペン入れした時に「下書きの方がよかった…」ってなりがちだからあえて下書きはほとんどネーム状態にしてる
これって良くないんだろうか どんなやり方でも自分に合ってればいいと思う
だけど、他人のやり方を取り入れたらそっちのほうがより自分に合ってた…ということもあるよね
やっぱり一度は違う方法を試してみるに尽きるなと悟った
そういえば明日ティアだけど持ち込み行こうと思ってたのに
原稿完成に間に合わなかったわ…
出版社巡りに切り替える スパコミ一日中出張編集部行って全敗だった
前回行った時よりは少しばかり改善されたなってところはあるけどまだまだデッサンが狂いすぎらしい
逆にデッサン以外の部分はめちゃくちゃ褒められたからデッサンさえ良くなれば…って言えば簡単なんだけどデッサンの道は険しい 出張編集部に二次同人誌持ち込んだら、話したいから連絡くれと名刺もらった
あとオリジナルのネームとキャラ表が見たいって言われたんだけど、ネーム作る前に連絡入れた方がいいのかな?
でもオリジナルのネーム無しで何を話すのかわからないしどう切り出せばいいかわからない…
せっかく担当ついた?みたいだからとりあえず挨拶だけはしてみる >>258
おめ!
自分は何年も担当すらつかないから焦る 前に某編集者が「賞に入らなかったり担当がつかない原因は画力不足。画力さえあれば賞に入らないとか担当すらつかないなんてことはない」って言ってたのが話題になってたけど
改めてあれは真実だったんだなーってひしひしと感じてる
まあ自分は画力不足のほうなんだけど 出張編集部に行った人に質問です
見てもらうのって一作まで?
二作品以上もっていっても見てくれそうなものですか? 何作持って行っても全部見てもらえますよ
自分は一次創作と同人誌数冊持って行きましたが全部見てもらえました
自分よりもっと多く持ってこられてる方もいたので制限はないかと
見る側も大変でしょうが当たり前のように全部見ていましたよ 編集部による
見てくれた所と見てくれなった所がある 何冊も持っていく意義ってなんだろ
R-18と全年齢とか二次とオリジナルとか? >>265
自分はシリアス全年齢向け本とエロ本の2冊持って行ったよ
全年齢向けだと必ずエロ描けますか?って聞かれてたから試しに持って行ったんだけど評判良かった
話変わるけどスパコミの出張編集部行ってきた
二次同人しか持ってかなかったけど二誌から名刺貰えて
その日のうちに連絡がきて描く感じになった
ちょっと驚いたけど頑張ってみるわ >>266
おめ
その日のうちに連絡来るなんて早いね 最近は名刺貰えてる人を見ると嫉妬ばかりしてしまう
自分は持ち込み行きまくってるのにいまだ名刺0枚
薄々自分には漫画を描く才能がないこと、伸び代がもうないことに気づいてきたし
長年芽が出ないから年齢的にもより一層厳しくなってきてる
それなのに編集の人は「頑張ってください」「伸び代はあると思います」なんて言ってくるもんだからやめるにやめられない呪縛
いっそはっきり編集の人が「諦めてください」って言ってくれれば楽になれるのに >「諦めてください」
辛口の編集部に行ってみたら願いがかないそう
「持ち込みは一応受け付けてるけど二次大手以外は要りません」なところだとキッツイよ 出張編集部で名刺貰ったところに連絡して
だいたいのところが仕事に繋がらない場合でもきっちりお返事はくれるんだけど
一社だけプロット受け取りの返事すらないところがある…
これはもう見込み無いから連絡してくんなってことかな
初回メールの返事すらしないくらいなら最初から名刺なんて渡さないでほしい メールでプロット送ってダメなら完成原稿郵送しなよ
そしたら返事来るよ デッサン力ってみんなどうやって上げてる?
あと自分に足りないのはデッサン力だけだと思ってるんだけどどうしてもなかなかデッサン力が上がってくれない 骨格と筋肉のつき方は勉強してる?これ理解するだけで変わったよ
あとはひたすら写真を模写したり好きな漫画家の模写したりだなあ 丸と立方体と円柱毎日描く
人体の構成比率と骨と筋肉勉強する
人体パース意識して30秒ドロ
これやってきた今現在
デッサンは出来てるって言われる 1日10枚位人物の色んな角度からのクロッキー2年位続けたら
少なくとも人描くのに苦労はしなくなった 煽り俯瞰奥行きがついたポーズだと途端に作画崩壊してしまうなあ… >>277
メール再送してみたけどその返事もない
しつこくしても鬱陶しく思われそうだから縁が無かったと思うことにするけど
本命の出版社だったし原稿見てもらったときは好感触だっただけに残念 >>278
それなら意図的に無視してる可能性もありそうだね…乙でした
私も似た経験あるけど、忘れた頃に不採用の返事が来て「何これ?」と思ったな
穿ちすぎかもしれないけど、「プロット集めて流用してたりして」とも思ってしまった 自分も某社で担当ついて何作もプロット送ったけど返事が無いどころか
数ヶ月後にはついにファイルの開封通知すら来なくなってもうそこは諦めた 二次で知名度あるor余程ストーリーや絵がうまいとかじゃない限りトントン拍子で掲載の話が進むことはない
編集の人は名刺ばら撒いて自分とこの購読者を少しでも増やしたいと思ってるだけ >>281
>編集の人は名刺ばら撒いて自分とこの購読者を少しでも増やしたいと思ってるだけ
それは一理あるかもね
名刺を気軽に渡すところほど音信不通になったり返事が異様に遅かったりするなあ… 某食品メーカーの採用担当の話のように自社の読者を増やしたいなら
持ち込みしてきた作家にも誠意ある対応しろって思うわ 持ち込みしたら作品見る前によろしくお願いします〜って名刺くれるところもあるからな そんなホイホイくれるはずなのに今まで一枚も名刺もらえたことがない自分っていったい…… 東京の6月シティではじめて出張編集部行こうと思ってます
参加編集部あまり多くないみたいでその中でBLメインだとフ〇ールかなと思ったんですがBLギャグエロの作風だと合わなそうでしょうか…
あと出張編集部での投稿同人受付で同人誌出された方いたらお話聞きたいです 担当によると思うがそことエンブレのbl誌はギャグNGだった
古ールはこのスレが独立する前辺りで評判最悪だったと思う
かなり前なので今は違うかも べつに一社に絞らなくても時間の許す限り回ってみたらいいじゃん
直接持ち込みと違って一気にたくさん回れるのが出張編集部のいいところなんだからさ 286です
意見聞かせてくださってありがとうございます
評判悪いんですね…作風と相性も悪そうなのでちょっと他も検討してみます
手伝いで急遽行くことになったので席を外しすぎない程度で行けそうならいくつか回ろうと思います!
好きなレーベルもあるのですが今回は参加していないようで…
スレも一通り遡って見たつもりなのですが、ギャグエロOKの編集部情報お持ちだったら教えていただきたいです パッと思いつくのはジュネットだけど
何も出張じゃなくてもいい気がする
ギャグエロって
どこいっても重宝されそうだよ
がんばれー シティの出張編集部で一般誌でも二次BL持ち込みOKってところがあったから一般誌に二次BL持って行ったことあるけど
BL誌とは違う観点でアドバイスくれて新鮮だったから
一ヶ所くらい一般誌行ってみるのおすすめ 最近フォロワーが次々と商業デビューしてて焦りと嫉妬で押し潰されそう
自分も早くデビューしたいのに持ち込みのたびに「デッサン力が圧倒的に足りてない」「お金を取っていいレベルの絵じゃない」とはっきり言われて泣く
でもストーリーについては毎回褒められてるのが一応救いにはなってる
もしかしたら漫画じゃなくて小説に転向したほうがデビューできる可能性あったりするんだろうな…… そこまで言われてるならさっさと絵の練習したらいいのに
今の絵柄が大事なの? 漫画で良いストーリーが描けても、小説でそれを表現するのってまた別の才能だからな…
元々同人で漫画小説両刀で活動してたとか、そういう経歴が元々あるなら考えてみてもいいかもしれないけど、小説だって難しいよ。
どうしても絵が上達しない・練習が苦痛で仕方ないとかなら、絵の相方探して一度ネーム原作者として一本仕上げてみるのも手かもよ。 「元々」が重複してしまった、すまん
ついでに追加だけど、
「褒められる」程度じゃなくて
「ストーリーは圧倒的に面白いのに、絵だけが問題」ってレベルなら
ネーム原作も視野にいれてみては、って話ね。
ストーリーを褒めるのは優しい編集部ならお世辞でも言うから… >>298
まさに「ストーリーは圧倒的に面白くてストーリーだけなら掲載レベルだけど画力不足が全てを台無しにしている」的なことを言われます……
ネームだけでOKなところなんてあるのかな >>299
そこまで言ってもらえるならもったいないね
ネームだけ募集してるとこは今ないと思う…
だから絵の相方を探してみたら、って提案なんだ。
たくさんいるわけじゃないけど、BLで二人組でやってる商業作家さんっているし 普通にデッサンというかBL漫画向きの絵を練習した方がよくない?
自分ならそうする
自分の絵でデビューしたいし…
一年本気でやれば変わるもんよ >>301
うーん…漫画自体は二次同人含めてもう10年描いてきててそれでも画力不足と言われてるのでこれから1年程度で到底変われるとは思えない… その考えが駄目だって思えないところがすごい
居るよねどれだけアドバイスしても「でも〜だけど〜」って言い訳して努力しない人 二次だろうがなんだろうが好きなように描くことと
画力あげる努力が同じことだと思ってるんだから
救いない もし仮に絵が安定してたとしたらめちゃくちゃ婆絵なんじゃないの
スカウトじゃなくて投稿や持ち込みしてるタイプはその辺アプデしてない人多く感じる ID:FfcSLvAZ0は、10年も漫画を描いてるというプライドがあってすごく頑固だから
編集さんも「ストーリーは圧倒的に面白い」と褒めてくれたんだなあと思った
出張編集部じゃなくても出版社持ち込みの編集さんであっても
よほどアレな会社以外はちゃんと言葉を選んで気を遣ってくれるから うーん美大でて20年近く絵の仕事してたけどそれでも画力不足って言われたりするからなー
要は漫画を描くのが上手いかどうかなんだと思うな
流行りの絵柄を研究したり展開やコマ割り工夫してくと自然と画力、つか漫画力も上がってくんじゃないかな
お互い頑張りましょう 釣りとか高尚様は相手にしない方がいいよ
スレの雰囲気悪くなるしスルーしよう 10年描いてるけど下手って人はほんとに10年ちゃんと努力してる?
はっきり言うけどダラダラ手癖で描き続ける10年より死ぬ気で考えながら努力する1年のほうが圧倒的に上達するよ
10年も無駄にした現実は辛いかもしれないけど裏を返せば1年で10年分巻き返せる可能性もあるんだからここで諦めるか続けるか覚悟してみれば >>315
ただしちゃんと背景や全身の様々なアングルを描きこむのが最低条件だけどね
延々と背景真っ白の顔漫画描いてても画力は1mmも上がらない ガサガサした雑めな作画でもなぜか萌える作品もあるから上手い下手より好感度の高い絵柄かどうかが重要なのかなと思ったり 自分の表現したい事に絵柄をなんとか持って行こうとすると
おのずと絵が上手くなるし、ついでに話も面白くなるし
多少下手でも魅力がある絵になる
気がする 背景大事だけど、それよりストーリーとコマ割だとおもうなー
絵が好きじゃなくても面白かったら買い作家さんになるもの
自分の考えですけどね 逆に私は絵が下手だとおもしいんでわ?!と期待するタイプ 持ち込みや投稿してためになったアドバイスある?自分の場合は属性をつけやすいキャラづくりを心がけてって言われたのが勉強になった。職業とか見た目ではなくて内面の属性(ツンデレ攻め、臆病受けとか) 定期的に出てくる デッサンが〜画力が〜って
タイプの人らは
努力しないのか
努力の仕方がわからないのか デッサンと画力の話だよ
脊髄反射で負け惜しみクソリプしてるから
だめなんじゃね 知り合いの超売れっ子漫画家さんはめちゃくちゃデッサンも絵も上手いんだけど
漫画の絵はどちらかというと下手にみえるので本人に聞いてみたところ
親しみをもってもらうようにあえて上手く描かないんだそうな
私も絵があんまり上手くないほうが「面白いかも?」と思って期待して読むタイプだから
なんとなくわかる いやどっちかっていうと
「絵が下手ですね、デッサンしたほうがいいですよ」と言われたら
あえて作品の世界観に合うよう、この絵柄にしています!
と言い張る
あとは知らんw レスの事をリプというあたり若いんだろうなと思ってしまう
持ち込みだと絵が全てって編集多いよ
内容が面白い事もだけどとりあえず絵が上手い綺麗丁寧じゃないとっていう
スカウトされた作家さんで骨折絵の人いるけどそれはいいんだ…って思ってしまった そりゃファン持ちだからね
無名で持ち込みならとにかく絵がよくないと読者が読んでくれない そんなにメンタル削られてまでして持ち込む人の気持ちがわからん
投稿、同人、WEB、SNS…漫画描いて発表してお金にする方法っていくらでもあるのに
なんか宗教なんかな? 今雑誌の休刊、廃刊が相次い出るから持ち込み界隈競争率凄そう こんなに素材集がシュチュエーションごとに沢山あって3Dモデルも充実してて
写真もお気軽に撮影できるのに絵の何に困るんだろう シブやツイ見てると何年も描きまくっても全く画力上がらない人ってたくさんいる
ていうかドヘタな人がその後画力上げてプロになったって例をほとんど見ないし聞かない そりゃ趣味でやってる人なんじゃないの
画力が上がろうが下がろうが大きなお世話 10年も下手な人の絵見つめてないで上手い人みればいいのにw
見るだけでも画力向上するよ >>322
編集さんに「どこを一番描きたかったの?」と聞かれて答えたら
「それならもっと後ろの方のページに移動させたほうがいいのでは?この構成だと〜」と
色々言われたことかな
アドバイスの時間は短かったけど的確だったからもう一度そこへ持ち込む予定 >>337
ありがとう!持ち込み頑張れ
自分は構成の面だったら「問題を提起→解決する、葛藤を乗り越える等の山場をいれてエッチシーン(見せ場)を盛り上がらせよう」っていうアドバイスをもらってなるほど!と思った。 >>335
漫画家志望・プロ志望を公言してても何年も上手くなってない人いるよ >>337
ありがとう!持ち込み頑張れ
自分は構成の面だったら「問題を提起→解決する、葛藤を乗り越える等の山場をいれてエッチシーン(見せ場)を盛り上がらせよう」っていうアドバイスをもらってなるほど!と思った。 ごめん!間違って二回同じレスした
荒らしじゃないです 紙の雑誌がどんどん休刊してて怖い
いつか紙の雑誌に載るのが夢だけど自分がデビューする頃には紙の雑誌が無くなってたらどうしよう ちょっとした興味なんだけど、みんなは雑誌掲載狙いなのかな?
今は電子デビューの方が門戸が開いてるのかと思うと持ち込むレーベルとても悩む >>344
私は一応雑誌狙いだけど持ち込みは雑誌・電子両方行ってる >>345
行けるなら両方行った方がいいよねやっぱり
同じ原稿でも雑誌と電子じゃ反応違うとかあった?色々聞いてごめん >>344
目標は紙狙い
だけど今はとにかくデビューしたいからぶっちゃけ怪しそうな電子にも持ち込んでる
でも怪しそうな電子すら箸棒だから自分よっぽどダメなんだろうな…… デビューするのに一番画力が不要なところってどこだろ
もうなんでもいいから一刻も早くデビューしたい >>346
>>345だけど、私の場合は反応全然違ってたよ
電子だと興味を持ってくれた所もあったけど、ほぼダメ出し
雑誌だと褒めとダメ出し半々、コピー取られたり名刺くれたりした
ちなみに電子は出張編集部
雑誌は出版社へ直持ち込み
「出張編集部の編集は優しいが、直持ち込みの編集は厳しい」みたいなイメージがあるけど
まったく逆だと思った
直持ち込みのほうが編集さんは優しいというか真摯だったな
作品について質問したら腑に落ちる回答をくれたのも雑誌だった やっぱり持ち込みの方が向こうも真摯というかちゃんと向き合ってくれるんだな〜
赤豚の出張編集ツイッター見てきたら
出張編集部からデビューした人の紹介してたんだけど
ここ経由でデビューって都市伝説じゃないんだ?!ってかなり驚いたw >>348
雑誌掲載>>>>電子掲載>支部や同人誌再録コミックス発売(※印税のみ原稿料なし)
画力だけなら難易度はこんなイメージ。
支部や同人誌再録コミックスなら相当画力低い人もデビューはできてる。
まあ本当に「デビューするだけ」でいいならこれが一番簡単だと思う。
ただ、次の仕事に繋がる確率は未知だし、出版社の食い物にされて使い捨ても多いから
ほとんど博打みたいな方法だけど。
それすら声もかけられないなら絵を死ぬ気で頑張るしかない。
たぶん骨折絵とか稚拙な絵より、デッサン整っててもババ絵のがデビューは難しいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています