漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 >>32
>編集者によって熱量に差があるな
いろんな所に持ち込んでみたけどどこもそんな感じだと思ったなー
前スレにあった持ち込み対応まとめでRチルが熱心とあったけど
私の場合はざっくりコメントされて短時間で帰されたからw 絵柄に合う背景が描けたときは背景も楽しいなって思える 背景か…
背景苦手でほとんどコミスタの3Dやブラシ、素材集なんかで済ませてるわ…
そのままだと浮くからある程度描き足して
既存の素材で済ませられないときだけ自力で描いてる
持ち込みしたときに何も言われないから大丈夫かなと思ってるけど 自分も背景は素材や撮ってきた写真を二値化して加工したやつばかりだけど何か言われたってことないやそういえば
でもやっぱり上手い人は素材でも描いたのでも馴染ませてるから頑張らないとなぁ みんな加工なのね
アナログにこだわりがあるのと背景描けたら将来何か有利になるかもって理由でアナログ頑張ってるけどデジタル移行するべきか…… >>40
得意なら無理にデジに移行しなくてもいいと思うな
漫画を描き始めたのが20代後半で、絵柄が古い・話もダメ・背景はもっとダメだったので
絵柄と話づくりにほぼ全力を注ぐことにして、背景やペン入れはデジタルに頼ってる
初めはペン入れもアナログでやってたけど、線が太い・古いとどこの編集部でも注意されたから
アナログで習得するよりデジタルで慣れたほうが早いと思ってペン入れからデジタルにしたよ
(もともとカラー塗りはデジタルでやってた)
今は線がきれいだと編集さんから言われるけど、板タブでやってるから描きづらくて
時間がかかるのがネック 出張編集部行ってきた!
空いてたためか逆に一人一人の時間が長くて
すごく待ったし一社しか行けなかったんだけど
その一社にプロット送っていいよって
名刺もらえたから
実りはあった気がする
実際プロット送ったあとどうなるか分からないけど
頑張ってみようと思う リブレ
整理票見る限り持ち込みは50人くらいで他の編集部の2倍
で原稿持って行って見て貰ったけどさっぱりだったよ >>47-48
お疲れー
私は名刺+「プロット送ってもいいよ」の流れを経験したことあるけど
初めからガッチリ固めて細かく書くと修正に対応しにくいかもと思って
そこそこの量で書いてキャラデ・背景(仕上げ済み)と共に送ったけど反応が悪かったな
シナリオ並みに細かく書きこんだプロットか、いっそネームを送ったほうが良かったかなと思った
「掲載するのでプロット送ってください」の人だとプロットが簡潔でもOKらしいけど(友人に聞いた)
「プロット送ってもいいよ」の場合だと細かく書かないとダメなんだなと思った
編集にもよるだろうけどね >>49
それは修正したくないのが透けて見えたのでは…
プロットが簡素なり細かいなり萌える作品は萌えるよ
仕上げ済の背景送られてもなぜ?って困るだろうし 出張編集部行ってきました。
前回も言われた絵柄の指摘を改善できてなくて反省したのと、いかにも同人誌っぽいと言われてハッとした。 明日出張編集部初めて行くんだけど、混んでる時間とかあるのかな?
開いてすぐが混んでるのか、終了間際が混んでるのか… そうだ同人誌の原稿をコンビニコピーしたのでトーンに若干モアレ出ちゃってるんだけどこんなん見せたら失礼だろうか… >>54
なかまいた!
持込みは何回も行ってるけど出張編集部は初めてなんだ
他者がぞろぞろいる中での批評は初めてだ…
明日の天気ヤバそうだから原稿の防水しっかりしとかなきゃだね 行ってきたけど名刺貰えなかった…
けど有意義な意見は沢山貰えたしすごい丁寧に読んでもらえたし、まだ可能性はあると信じて次がんばる >>58
お疲れさまでした。
先日構成について指摘を受けたので、プロットの段階できちんと練るべきなんだろうと思ってネットでプロットの作り方を検索したりしてるけど…ここの人たちは話を組み立てる上で気をつけたり工夫してることはありますか? ありがとう
自分は最初にぐっと読者の興味を引けるように、クライマックスにはドーンと盛り上がるように
あとは小話や主人公の性格紹介みたいなことを見せていきつつなんとか繋げてる感じ
前半当たり前すぎるねごめん >>40
だんだんアナログ原稿扱ってくれなくなるから移行した方がいいよ 線画アナログ、トーン仕上げデジタルにするだけでも汎用性広がるよ >>52いかにと同人誌っぽいって具体的にどのあたりを指して言われたんだろう >>62
私がまさにこれだ
無限にトーン貼れる&貼り直せるのと素材背景も使いやすいから仕上げだけでもデジにすると良いよね
>>63
私は逆に投稿作らしいと言われた
背景の気合いとか話のまとめ具合あたりだと思う
同人だとページ気にせず描きたいことだけ描けるからその辺なのでは? >>63
個人的には同人誌ぽいで浮かぶイメージは
話を展開させるよりもキャラが内輪受けっぽくワチャワチャしてる感じ >>65>>64
電子書籍のおまけペーパーみたいなノリのやつかな
ああいうのも可愛くて好きだけど
実力や技量推し量る投稿作向けではないね確かに 「同人誌っぽい」って、エピソードがなくてモノローグだけで進めちゃってる漫画のイメージだなあ
二次でそのカップリングに萌えてれば許されるような「攻めの受けへの想いの独白のみ」みたいなの。
商業BLでもたまーにそういうの見かけるが、
「そもそもなんでそんなに相手のことが好きなのかは不明」みたいなのって同人誌っぽいなと思う >>63
52です
テーマとエピソードが独りよがりになっていて受け攻めとの関係性が疎かになっている。読者がおいてけぼりになる。という感じです 関西コミティアお疲れ様でした
出張編集部3社まわってすごい参考になった
言われたこといくつか次までにクリアして行きたい >>69
お疲れ
そっか関コミもあったんだね
J庭の出張編集部は通りがかっただけだけどそんなに混んでるって感じもしなかったな
行ってみた人いる? スパークの出張編集部行ってきたけどすごく混んでて1社しか行けなかった
自分は成果は出なかったけど、原稿預かってもらってる人や名刺もらってる人もいて
羨ましかったな
どれくらいの人が名刺もらえてるんだろう そうなりたい 私も一社しか行けなかったな
整理券配布終了してる所もあってびっくりした
結構基本的な事を指摘されてボロボロだったし名刺も貰えなかったけど、なぜか原稿預かって貰う事になったよ
即掲載は難しいって言われたから、多分連絡来ないと思うけどノルマ的な感じじゃないかな…
知り合いは名刺プラス何か書かされてたから有望なんだろうなあ
>>71お互い頑張りましょう >>72
ノルマとかあるのかあ
ならあそこで名刺もらってもほんとにデビューに繋がる人なんて一握りなんだろうね
直接アドバイス貰えてとても貴重な体験だったけど
相対的評価も目の当たりにしちゃうから自分はちょっと辛かったな
また見てもらいたいものが描けたら持って行ってみようと思う 出張編集部行った人お疲れ
名刺貰ったことあるけど全然デビューにはつながらなかったな 編集会議に出しますね
と言われてから2ヶ月近く…音沙汰無しです
ダメでも連絡は欲しかったなあ
こういうものですか? >>75は出張編集部に出したの?
それとも出版社に持ち込み?
私のときは出張編集部だったけど
2週間くらい過ぎてからこっちから伺いのメールしたけど無視されて
1か月経ってから「会議に通りませんでした」って返答が来たわ 75ですが出張編集部です
そうですね、怖がってましたが次に進むためにも連絡してみます
>>77さんはその後も
その編集さんと縁は繋がってますか?
ダメでした。じゃあさよならよりも、また持ってきてくださいって
言われる方がモチベーションあがりますね >>78
>>77だけど、そこの編集に「新しいレーベルが出来たら採用するかもね(意訳)」って言われたよ
だからもう持ってくんなってことだと思うw
きっぱり断ってくれる人は冷たそうに見えるしモチベは若干下がるけど
こっちも気持ちを切り替えて別の所に持ち込み行けるから気楽 電子に切り変えて持ち込みやら投稿やらしてるけど
箸にも棒にもで才能無いのかな…なんて一人前に落ち込んでしまったw
好きだから描いてるし描くしかないから描くけどね 原画展とか行くと将来自分もできるようにアナログでやりたいって思っちゃうなぁ この作家さんアナログかな?デジタルかな?てわからないときが多々ある
わからないからテクニックがすごいんだろうな 電子雑誌に絞って持ち込み投稿してみようと思う
毎月のように新人排出してるから、これならデビューできるんじゃない?
って甘い考えかな… >>85
エロが得意で今風の絵柄・作風ならいける
そうでないなら厳しい >>85
なんかきついレスになってたわ…ごめん
1作を色んな所に一気に送れるからまずはやってみては?
がんばって web雑誌って今年だけでも10種創刊になってるんだね
webでエロくないのってどれだろう
ハニーミルクと.bloomくらいかな エンブレのもエロなくても大丈夫だったよ
今はどうかは知らんが 今までちょっとした賞を取るくらいではあったのに2年近く箸棒になってしまった
そして三十路になってしまいやっぱ焦る >>90
賞とってたのに2年も箸棒なら焦るね…なんでだろうね
同じところに投稿し続けてるの? ずっと男性向け同人で活動してたけど去年くらいに女性向けに転向して二次BLを描いて初めてシティに参加して出張編集部の存在を知った
それですぐBL雑誌いくつか回ったんだけどやっぱりどこからも「絵柄や演出が男性向けっぽすぎ」と言われて突っ返された
その後自分なりにBLの絵柄や演出を研究してまた出張編集部に再度言ったけどまたもや「男性向けっぽすぎ」と言われてアウト
かと言って自分が男性向けなら商業でもやっていけるほどのレベルとは思わないし
今は関心が男性向けよりBLに行ってるのでBLでやっていきたい
なんかもうどうしたらいいんだろう 男性向けっぽすぎるってなんだろう
エロに情緒がないみたいなそんな感じなんだろうか 今のBLってエロに男性向け取り入れて来てるしあんまり違和感なさそうだけどなー >>93
出張編集部ってだいたい特定の所しか来てないし
都市に来てるレーベルで男性向けの作風を好いてるところって無さそうだから
エロ強めのレーベルへ持ち込みに行ったほうがいいと思う >>94-97
絵柄が女性向けじゃない
このシチュは商業BLでは受けない
心情描写とモノローグが少なすぎ
性器のアップ多すぎ
受けばっか描くんじゃなく二人の関係性をちゃんと描け
雰囲気を出すためのトーンを使え
具体的にはこのあたりを言われた
矯正するより自分に合ったレーベルを探した方が早いのかな >>98
男性向けっぽい…で思いつくあたりのアドバイスけっこう貰ってるね
今でこそ細分化されてるけど商業BLの根っこは少女漫画の派生だから
少女漫画的な演出も研究してみるといいんじゃないかな?
やりすぎるとそれはそれで古臭いとか言われるけど…
どこで描くにしても読者が萌えるかどうかが重要だと思うからシチュとか心情描写は工夫してみたほうがいいかも
がんばれ〜 >>98
>矯正するより自分に合ったレーベルを探した方が早いのかな
そうだと思う
エロ強めの紙雑誌だとJネットしか思いつかないな…他になんかあったっけ?
あと電子で男性向けに似たレーベルを見たことがあるから
そういう所のほうが自分の強みを生かせるんじゃないのかなと思った 持ち込みで圧倒的画力不足デッサン力不足って言われ続けてる…
画力がとにかくダメで内容に指摘する以前の問題だからとにかく画力上げてこいとの話
デッサン教室に通ってみたり人気作品を模写したりしてみてるけどそれでも全然ダメみたい
何が足りないのか… >>101
それってカラーの違うレーベル複数社で言われて、
さらに支部やサイトとか作品アップして閲覧者に完全にスルーされてる?
それなら本当に画力の問題だろうけど、「新人イラネスカウト重視」な所だと
徹底的に画力のアラを突かれるからな… >>101
ずっと同じ編集部1本で持ち込みしてる?もしそうならそこの雑誌は画力重視かもしれない(れーじんとか)
複数社回ってて言われてるのなら画力不足は明白だと思う。
デッサンもただ見てなんとなく描くでは養われない、考えながらゆっくり描く。
デッサン教室でなくても目の前にあるものをじっくりデッサンでもいいと思う。
自分の手や服とかポーマニのようなクロッキーできるとこもあるし
絵柄の研究や矯正なら人気作の模写に意味あるかもしれないけどデッサン力がだいぶ不足してる時点ではあまり意味をなさないかも
でも「どうデフォルメしてるか」の勉強にはなりそうだね
自分で自分の作品を見てデッサンやばいなって感じる?
複数の人に言われてるにも関わらずデッサンヤバいって自覚なかったらちょっと見る目がヤバいかも
偉そうなこといったけど私も担当つきとはいえ色々勉強中
キツく感じたらゴメン
そして長文失礼しました あ、ごめん>>102のレス読み込んでなかったようで重複したことちょっと言っちゃったな
ゴメン なんかで読んだけど
絵の上手さって実際の技術よりも「目の良さ」に関係するらしいね
バランスとか美しさを見る力っていうのかな…
1月の大阪インテの出張編集部行ってみようと思う
出張編集部で成果出た方いますか? >>102です
画力不足は複数社から言われてて(どこからも必ず言われるくらい)ツイ支部は作品あげてもいいね1桁がデフォなので本当に画力不足なんだと思います
自分でも下手だという自覚があるのに自分なりに努力しても結果が改善しないのでもう無理なんじゃないかと思い始めていますが完全に諦められるわけでもなく詰まってます…… >>106
一般向けのじゃなくてオタ系の絵の上達に付き合ってくれるサービスがあるから
そういう所でマンツーマンでアドバイス貰ったほうがいいと思った
Webで見かけただけだから細かい内容は覚えてないけど >>106
支部は無料で見れるから評価甘くなりがちなんだけどそこでもいいね1桁なら次の持ち込みの前に支部でもうちょい評価貰えるまで改善してみるとかは?
数字が目に見えてどんどん上がっていくとモチベも上がると思う 自分より下手に思える作家がデビューしてるの見ると苦しい
なにが違うんだろう >>110
デビューって要は担当編集に気に入られるってことだから琴線に触れる何かがあったんだと思う >>110
「下手」が絵と話のどちらを指すのかが分からないけど
やっぱりデビューできる人って「編集さんが気に入るわけだ…」と思うくらいのものを持ってるよ
絵柄が新しかったりエロに魅力があるのかもしれないし
生産スピードが速いのかもしれないし
行動力が凄くて何社にも持ち込み行ってるのかもしれないし なるほどただ上手くないとダメだっていう漠然としたイメージしか無かったけどスピードとか行動力でもいいのか
もちろんそれだけで良いわけではないだろうけど 自分が持ち込みした時に聞いた話だけど今の時代デジタル作画だから若くて絵が上手い人は本当に多いんだけど
話が既存のBLを参考にして描いたみたいなのが多すぎるんだって
だから最低限の画力があるのなら話が上手い方とか何らかのオリジナリティがある方を取るんだとか そこ特化するとドットブルームみたいになる訳か
理解はできるけど…みたいに思うからダメなのか…
参考になったよありがとう… >>114
>今の時代デジタル作画だから若くて絵が上手い人は本当に多いんだけど
>話が既存のBLを参考にして描いたみたいなのが多すぎるんだって
114は質問上手というか話を引き出すのが巧そう
持ち込みけっこう行ったけど、こんな突っ込んだ話をしたことが無かったな
自分の作品の話か、編集さんの時間に余裕があるときにその雑誌の話をされただけだな
あと>>115の
>そこ特化するとドットブルームみたいになる訳か
の意味がよく分からなかったので詳しく教えてほしい… >>108
ぐぐって探してみましたがココ○ラのちょっと怪しいやつか講座動画配信サービスくらいしか見つかりませんでした…
>>109
改善に向けて頑張っているのですがなかなか評価には繋がりません…
デッサン模写以外にやるべきことがあるのでしょうか >>105
1月インテの出張編集部ってBL向き少なくない?
当日増えたりするのかな 1月インテ、BLは3つだね
この時点からはもう増えないんじゃないかな
オン青のとこ10月すごい混んでたわ
行かれる方のレポ待ってます
>>115
ドットブルームは話が上手くて何らかのオリジナリティがある漫画が
多いってこと? >>117
>>109だけどとにかく好きな絵柄や人気ある絵柄を模写しまくるのが大切だと思う
いきなりデッサンしてリアルな人体の仕組みを勉強しようとしてもたぶんつまらないので
まずは評価貰えるような「漫画の絵」が描けるようになると楽しいんじゃないのかな >>117
デッサンと模写をきちんとやってる?ならそれで十分だと思うよ
どうぞそのままめげずに続けてほしい
画力ってのはすぐに上がるもんではないけど
上がる時は突然飛躍的に上がるもんだから
自分だって絵を描き続けて20年間くらいずーっとへたれで評価も全然なかったけど
それでもめけずに地道に続けていたら最近になって急に評価が上がったり商業仕事も舞い込んできたりした
いつレベルが上がるのかは人それぞれなんだから諦めないのが一番大事 そうだね諦めないのが1番大事。
やめたら終わりだし、やめるのはいつでも出来るから。
気の済むまでやらないと後悔する。
私も長く諦めずに続けてきてやっとデビューした
いつバイト止められる人生になるかはわかんないけどとにかく嬉しい。 40代以上の方いますか?
諦めはどこで悟ればいいのやら 少女漫画は25までとか言われてるけどBLならネットで公開した作品でいきなり単行本デビューとかあるから年齢なんて関係ないと思うよ
気力体力が続く限りやればいい 絵や話が古くならなければ何歳でも大丈夫…
と信じたいw 出張編集部って1月インテと2月のティアどっちが行きやすいかな? 30代後半の友人が去年出張編集部(年齢もバレる)で仕事もらってたから
年とか気にしなくていいと思うよ
その時本人も年齢の事聞いたらしいけど「絵柄が今風なので」と言われたらしい
大事なのは実年齢より絵の年齢 >>101
目だけで描かないで、比率を意識するといい >>121-122
どうやってデビューしたの?
差支えない範囲で話を聞きたい 横だけど自分は支部伝いで電子の仕事もらえたよ
持ち込み作品と同じクオリティの漫画をあげてた >>129
121だけどメールで声をかけられた
商業といってもまともに描いたのは名前の出ないソシャゲくらいで漫画ではまだデビューできてないんだ
まあ一応漫画でも非公式の商業アンソロで依頼があったにはあったけど
個人的に非公式アンソロにはあまり関わりたくなくて断ってしまった
非公式アンソロは良い実績にはならないよな…?
断って正解だったと思いたい… ここで出てくる電子って、出版社の電子部門のこと?
それともデジタル漫画だけに特化した会社(ウェイヴとか)のほう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています